• ベストアンサー

のどの異物感

2日ほど前から、のどに異物感があります。 ちょうど、アメ玉なんかを飲み込んでしまったときのような、あんな感じです。 何か悪い病気か何かではないかと、不安です。 タバコは1日10本ほど吸っています。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.4

わたしも、精神的なストレスを抱えているとき、よく咽喉の異物感に悩まされました。 看護学校を最近卒業したのですが、耳鼻咽喉科の講義のとき、咽喉の異物感を訴えてくる人が最近多く、検査をするが、特に異常はなく、ほぼ、ストレス性のものが多いとおっしゃっていたのを覚えています。 ストレスだなって思うことがあれば、そのストレスがなくなれば、治る可能性は高いですが、気になるようでしたら医者にかかることをお勧めします。気になることがまたストレスになってしまうことも考えられますので・・・。 参考になれば・・・と思います。 お大事にして下さい。

その他の回答 (3)

  • yuka-pooh
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.3

こんにちは。私も未だにそうでもうあきらめてます。 いろいろ原因はあるとおもうのですが 鼻炎とか精神的なものでよくあるそうです。 耳鼻咽喉にいかれては??

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.2

のどの異物感、私も過去あったことがあります。 過去同様の質問が結構あります(「のど」「異物感」で質問検索してみて下さい)。私も回答したことがありますのでまずはそちらを見て頂けますでしょうか(参考URL)。 まずは耳鼻咽喉科へ行って、何かがひっかかっていないかを確認する必要があると思います。私もそうでしたが、何だか解らない時(=医者に行く前)が一番不安でしたし余計な心配もするものです。不安でしたら早速明日にでも耳鼻咽喉科へ行って下さいね。 この症状わりと心因性の場合が多いみたいです。耳鼻科で「なんでもありませんよ」と言われて治る人もいるようです。何でもないといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=382883
  • CSC
  • ベストアンサー率20% (24/119)
回答No.1

ここに書き込みを行う前に、かかりつけの耳鼻科咽喉科へ行かれることをオススメいたします(A^-^; お大事に・・・。

関連するQ&A

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉の異物感

    1ヶ月前ぐらいから喉に異物感があり、治りません。 咳や痰などは出ません。 鼻をすする感じをすると喉に何か蓋のようなものがブルブルくっつく感じになり、息がしにくい感じになります。 食べるときは何も感じません。 常に喉に何かがあるし飲み込んでも消えないし、吐き気を覚えます。 ファイバーで観ても異常なかったです。 でも完全に何かが当たっています。 胃酸が逆流してるんではないかと、胃薬を処方してもらい、飲み続けていますが変化ないです。 同じような方いませんか? 異常感じてからタバコはやめました。

  • 喉の異物感がとれません。

    3日前くらいから喉に異物感を感じ、それが日に日に激しくなっています。 痛みはまったくなく、何か食べ物が詰まったような感覚に似ています。 うまく唾を飲み込むと一瞬だけ異物感がとれて、またすぐに異物感に苛まれます。 喉の奥を見たところ、荒れているだとか赤く爛れている箇所はありません。 ただ、ぷっくりとしたできもののような物が二つほどありました。 見た目はただ肉が盛り上がっただけです。 これは一体なんなんでしょうか? 病院へ行ったほうがよいのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 喉の異物感について

    主人の話なんですが、4日ほど前から喉の下のほうに異物感があると言っています。 教師をしていて、授業で話をしているときはあまり感じないみたいなんですが・・ご飯を食べたり飲んだり、食欲も問題ありません。 痛みもありません。 本人はタバコを吸っているのでかなり不安なようです。 こちらのサイトで検索をしていろいろな方の意見も見てみたのですが、病院に行く前に少しでも不安が軽くなればと投稿しました。 タバコの関係や、精神的なものなどあるようですが、今のような症状から癌になったりする可能性もあるのでしょうか。

  • 声がれ、のどの異物感

    数ヶ月前から、声がかれ始め、声がしゃがれるようになりました。 のどの異物感も、数ヶ月前からで、食べ物がのどにつっかえ、噛む回数が少ないのかも知れませんが、水を飲んで流し込んでいます。  何かの病気でしょうか?教えてください 癌だったらどうしようかと、不安です。

  • 喉の痛み・異物感

    ここ1年ぐらいの間喉の痛みと異物感で悩んでいます。 耳鼻咽頭科にも3件行き、喉の腫れ・炎症だ、とどこの病院でも言われました。 異物感は精神的なものだから…との事ですが 喉の痛みは日によってあったりなかったりです。 3・4ヶ月に一回ぐらい痰に血が混ざったりします。 血と言うか筋が入ってる程度ですが…。 タバコはたまに吸う程度で普段は吸いません。 ここ2ヶ月ぐらいは病院には行ってませんが、検査などに行った方がいいのか、それとも様子をみながらいればいいのか…迷っています。 何か喉にいい事や、アドバイス等があったら教えてください!

  • 喉に異物感

    一ヶ月前くらいから喉に異物感(閉塞感?)があります。 最初は耳鼻科に行ったんですがアレルギー性鼻炎からきてると 言われ薬を処方してもらったのですが、治らず。 喘息も持っているのでもしかしたら・・と思い、 内科へもいってみたのですが 喘息からきてるものではないと言われました。 かれこれ一ヶ月たち、まだ喉の異物感がとれません。 あと、痰もよく出ます。色は透明で普通の痰だと思います。 18歳学生で、飲酒・タバコはやっていません。 すごく心配なので、同じ症状にかかったことのある方 もしくは症状に詳しいかた、アドバイスをお願いします。  

  • 喉の異物感

     30代前半の男性です。  昨年の正月からですから、もう2年弱になるのですが、のどに異物感があります。何かが詰まっているような感じです。しかし水も食べ物もスムーズに飲みこめます。食事中は異物感を感じません。また気持が悪くなったり体重減少といった症状は一切ありません。リンパ腺がはれたりということもありません。  しかし、のどから出ているように感じるげっぷがけっこうあります。昔から、大声を出したりするとすぐ喉が痛くなっていたのですが、こういう異物感というのは初めてです。  仕事が忙しくなり以前よりストレスもあるという現状ではありますが不安です。医者へ行くつもりではいるのですが、同じようなケースがあればお聞きしたいと思いました。

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • ノドの異物感

    1ヶ月程前に扁桃腺による高熱を出し、病院に行った後熱は引いたのですが、ノドの異物感?(痰がからむ・スッキリしないなど)だけがとれません。 食べ物を食べたり、話をしたりする時の困難は無いのですが、歌を歌う時にあまり声が出なかったり、朝起きた時にノドが詰まっていたりと気持ち悪く困っています。 結構長引いてきているのでもしや変な病気なのでは・・・?と不安です。 何か解決法がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします(T_T)

専門家に質問してみよう