• ベストアンサー

のどが痛いのですが・・・

私は20代の女です 質問があります 今日寝ている時にのどが痛くて起きました。 乾燥しているのかと思ってうがいをしたのですが、変わりませんでした。見ると左の膜みたいのが腫れていました。 乾燥している感じ、異物感がある、飲み込む時に痛い なんかの病気なんでしょうか、それともただの煙草の吸いすぎでしょうか、病院にいくにも今日は休みなので、 どうしたらいいでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

大阪府の医師です。 恐らくは扁桃腺がすこし腫れているんだとおもいます。 イソジンのうがいが確かによいのですが、少し薄めでしたほうがよいです。イソジンは組織障害も強いので、炎症を起こしてる場合に濃度の高いイソジンでうがいするとよくないこともあります。 少し痛いだけなら明日にでも耳鼻科を受診していただけたらよいと思います。それほどの緊急性はないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも時々喉が痛くなり熱が出るので、取り敢えずの対処法ですが、乾燥はよくないので、寝るときはマスクの間に濡らしたガーゼを挟んで寝るとよいです。口を開けて寝ると喉が痛くなりやすいので・・・ 昼間は、加湿器。無ければバスタオルを緩めに脱水して掛けるといいと思います。 のど飴は南天のどあめがお薦めです。 お大事にどうぞ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お医者に行くのが一番ですが・・・ のどの痛みや、風邪の予防には「イソジン」のうがい薬が一番です。 近くの薬局で「イソジン」を勝って2~3日様子を見て、ダメならお医者に行くのがいいかも。(かば君の) タバコはやめた方がいいですよ。 百害あって一利なし!(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4351
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

消防署に連絡して開いている医療機関を教えてもらってください。 どこの市町村にも休日夜間診療所や、交代で在宅当番医などあるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の異物感があるのですが…

    数週間前から喉に異物感があり、不快で困っています。 最初は痰や食べ物のかすが詰まったのかな?と思ってうがいをしてなんとか取り除こうとしましたが、全く効果がありません。それでは痰や食べかすではないのか?と思い始めました。 喉の異物感 で検索してみると、様々な病名が出るのですが、自分の場合どれに当てはまるのかが全く分かりません…。 症状としては、 ・常に喉に何かが詰まっているかんじがする(食事の際と直後には感じられない) だけなんですが… 病院に行くのもなんだか怖いし、どういった病院に行けばいいのかもわかりません。 精神的なものとしては、最近よく不安定になることが多くなりました。やはり精神に関する病気なのでしょうか…?煙草は吸っていないのでガンなどではないと思います。 私の症状はどういった病名に近いのか、それとその病気の可能性がある場合、どういった病院に行けばいいのかを教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 喉の痛みは何日くらいで治る?

    3日ほど前から、喉が刺さるように痛いです。 思い当たるのは、枕を今まで使っていたものの倍くらい高さの新しいものにしたせいで 寝てる時に口があき、喉を乾燥してホコリ等で痛めたのかもしれません。 (初めて使った時も首が曲がり違和感がありました) いまはなるべく喋らず、枕も戻して、マスクを常にして うがいや水分をとるようにしています。 初日はうがいをするだけでチクチク痛みましたが、今は少しましになりました。 鼻水は出ず、熱も出ず、食べ物を飲み込む時に痛みを感じます。 みなさんは似たような状態で喉がいたんだ時、だいたい何日くらいで完治したでしょうか? (タバコや酒は全くしないですが、もしかしたら喉の重い病気かもしれないので ずっといたんだら病院に行きます・・・)

  • 喉の痛み

    9月に入ってから36.5~37度の微熱が現在も続いており、喉の違和感があります。喉は普段唾を飲むとき異物感を感じ、特に朝起きたときがとても痛いです。初めは扁桃腺が痛かったため腫れたのかと思い内科に行き薬を飲んでいました(5日間)。 喉に膿が出ているわけではないので、抗生剤は飲まなくてもよいとの事でした。 5日分の薬とうがい薬で、症状が変わらなかったため、今日また病院に行き、他の薬をもらいました。 何かに感染しているとかでしょうか?どなたか似たような経験をご存知の方がおられたら教えてください。もしこれで治らなかったら、病院を変えてみようと思いますが、どこに行っても同じでしょうか? 例えば、国立のような大きな病院とか。。。 よろしくお願いいたします。

  • タンと喉の異物感と乾燥感?

    ずっと喉にタンがあるかんじがします。 喉仏より2cmくらい下あたりが変な感じです・・・。 あと朝起きたときなど特に喉が乾燥した感じがします。 タンは普通にしてる分には異物感ってだけで吐けません。 うがいをする際にちょっと水を奥まで飲んで一緒に吐くなら少し出せます^^; 説明がうまくできずすみません・・・。 ここ2週間くらいからだと思います。 当方タバコ・お酒はやりません。20代前半女です。 あと花粉症です。今風邪は引いていません。 これはどうしたら良いのかアドバイスおねがいします・・・。

  • 喉の痛みが無くならない

    31歳 男です。 今年の2月位に喉の異物感と飲み込む時の軽い痛み、ピンク色の痰が理由で病院にかかり、喉の荒れと言われ、薬を処方されました。 薬は飲み続け、ピンク色の痰は無くなったのですが、異物感と軽い痛みは常に無くならず、4月にも病院にかかりました。 その時はもう荒れていないので大丈夫と言われ、念のため薬を出してもらいました。 現在7月、いまだに軽い痛みと異物感は消えず、ピンク色の痰もたまに出ます。 病院に行っても大して取り合ってくれませんし、どうすればいいのでしょうか。 また、大きな病気にならないか不安なのですが、どなたか同じような症状があった方いらっしゃいませんか。 ちなみに痛むところは喉仏の二センチ右あたりです。 よろしくお願いします。

  • のどの違和感

    ここ2~3週間くらい前から、喉と胸の真ん中辺りに違和感があります。 飲食時はよく感じますし、そうでないときも異物感?みたいなものがあります。もしかして病気でしょうか? 飲酒はほとんどしませんが、タバコは1日30本くらいです。

  • のどの異物感

    2日ほど前から、のどに異物感があります。 ちょうど、アメ玉なんかを飲み込んでしまったときのような、あんな感じです。 何か悪い病気か何かではないかと、不安です。 タバコは1日10本ほど吸っています。

  • たばこによる喉の痛み

    たばこを吸いはじめて一年たつのですか。 慢性的にのどのしたの方に異物感と痛みがあります。 一応来週病院に行こうと考えてますが 癌の可能性はありますか?

  • のどの異物感が消えません

    のどの異物感が消えません 左の喉の入り口付近に異物感が常時あります。 ざらつくような、しわがあるような、傷跡のような・・・です。 舌で触ると、異物感がある辺りに、「すじ」のような物があるようです。 2件の耳鼻咽喉科に行きましたが、いずれの病院でも「異常なし」でした。 1件目の病院に行った後は、安心したのか、すぐに症状はなくなりましたが、その後また症状が出たので、2件目の病院に行ってみました。 そこで 「左の扁桃腺が右よりいくらか出っ張っているから、違和感があるのかもしれない。これはもう仕方がない事だから、一生このままだ。気にしないようにしましょう。」 と言われました。 それからというもの、さらに異物感が強まり、どうにもなりません。 気持ちの問題でしょうか? 本当に扁桃腺が出っ張っていて異物感があるのでしょうか? 口腔外科にも行った方が良いですか? 嚥下障害は特にはありません。 食事をしている時は異物感は消えます。 毎日かなり憂鬱です。 どなたかご回答下さい。お願いします。

  • のどの痛み(風邪ではなく)

    今朝サプリメントを飲んだらのどにひっかかったようで、何かを飲み込む時にのどに異物感があったので、のどに指を入れて無理やり吐いてみましたが、出てきたかわからず、異物感が続いたので、耳鼻科に行って診てもらいました。(個人病院) のどには何もないので、様子を見るようにと言われましたが、のどの痛みはまだあり、食事や何かを飲み込む時には痛みがあります。 このまま放置しておいていいのでしょうか。また何か痛みを和らげる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう