喉の違和感について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 喉の違和感について質問です。お酒を飲んでいるときだけ感じるタンのようなものが喉の奥にあり、吐き出せません。数ヶ月前にも同様の感じがあったようですが、ネットで検索しても同じ症状が見つからず不安です。この症状は扁桃腺や食道の問題なのでしょうか?教えてください。
  • 喉の違和感が気になります。お酒を飲んでいるときに感じるだけでなく、普段でもタンのようなものが喉の奥にある感じがします。しかし、吐き出すことができず、不快な感じです。数ヶ月前にも同じ症状があったようで、ネットで検索しても詳しい情報が見つからず困っています。この症状はどういった原因が考えられるのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ幸いです。
  • 喉の奥に違和感を感じています。特に、お酒を飲んでいるときにその感じが強くなります。タンのようなものが詰まっているような感じで、吐き出すことができません。この症状は何かの疾患のサインなのでしょうか?探してみても同じような症状が見つからず不安です。扁桃腺や食道に問題があるのでしょうか?詳しい情報を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の違和感  

観覧ありがとうございます。 お酒を飲んでるときだけかもしれませんが 今現在、タンの様なものが喉の奥にあり、吐こうとしてもはけません なぜかは、そのタンが自分の喉の異物なのです! その症状に気づいたのは、酔っているときだけかもしれません 数ヶ月前にも酔っているときにそのような感じがしました。 今回はあまり酔ってないので質問しましたが、一応その前に ぐぐってみても、同じような症状が出ていないので 質問いたしました。 かなりやばいのでしょうか? (たぶん酔いが冷めれば出ない症状かもしれません。 扁桃腺?見たいなものが、のどをくすぐり、吐くと、口のおくまでくるのですが、食道?にくっついていて出てきません。すごい嫌なかんじです。この症状は酔ったときだけかもしれませんが、なんか、やばい感じがするので教えてください。また分かり次第回答します。

• koitte
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問文を読んで、先日観ていたNHKの「ためしてガッテン」でノドの異物感という症状を思い出しました。     テーマは『胸やけ』   飲みすぎなどで胃液の逆流という異常事態から体を守る為に自律神  経が良かれと思って行う過剰反応。   ノドの筋肉をコントロールする自律神経に影響が及ぶと(実際には  ノドまで胃液が来ていなくても)ノドの筋肉が異常に緊張して、ま  るでノドに梅干のタネが詰まっているように感じる。との事 「ためしてガッテン」7月1日放送分探して見ては? 飲みすぎに注意して~お大事に(^_^)