喉の違和感について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 喉の違和感について質問です。お酒を飲んでいるときだけ感じるタンのようなものが喉の奥にあり、吐き出せません。数ヶ月前にも同様の感じがあったようですが、ネットで検索しても同じ症状が見つからず不安です。この症状は扁桃腺や食道の問題なのでしょうか?教えてください。
  • 喉の違和感が気になります。お酒を飲んでいるときに感じるだけでなく、普段でもタンのようなものが喉の奥にある感じがします。しかし、吐き出すことができず、不快な感じです。数ヶ月前にも同じ症状があったようで、ネットで検索しても詳しい情報が見つからず困っています。この症状はどういった原因が考えられるのでしょうか?お知恵をお貸しいただければ幸いです。
  • 喉の奥に違和感を感じています。特に、お酒を飲んでいるときにその感じが強くなります。タンのようなものが詰まっているような感じで、吐き出すことができません。この症状は何かの疾患のサインなのでしょうか?探してみても同じような症状が見つからず不安です。扁桃腺や食道に問題があるのでしょうか?詳しい情報を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の違和感  

観覧ありがとうございます。 お酒を飲んでるときだけかもしれませんが 今現在、タンの様なものが喉の奥にあり、吐こうとしてもはけません なぜかは、そのタンが自分の喉の異物なのです! その症状に気づいたのは、酔っているときだけかもしれません 数ヶ月前にも酔っているときにそのような感じがしました。 今回はあまり酔ってないので質問しましたが、一応その前に ぐぐってみても、同じような症状が出ていないので 質問いたしました。 かなりやばいのでしょうか? (たぶん酔いが冷めれば出ない症状かもしれません。 扁桃腺?見たいなものが、のどをくすぐり、吐くと、口のおくまでくるのですが、食道?にくっついていて出てきません。すごい嫌なかんじです。この症状は酔ったときだけかもしれませんが、なんか、やばい感じがするので教えてください。また分かり次第回答します。

  • koitte
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問文を読んで、先日観ていたNHKの「ためしてガッテン」でノドの異物感という症状を思い出しました。     テーマは『胸やけ』   飲みすぎなどで胃液の逆流という異常事態から体を守る為に自律神  経が良かれと思って行う過剰反応。   ノドの筋肉をコントロールする自律神経に影響が及ぶと(実際には  ノドまで胃液が来ていなくても)ノドの筋肉が異常に緊張して、ま  るでノドに梅干のタネが詰まっているように感じる。との事 「ためしてガッテン」7月1日放送分探して見ては? 飲みすぎに注意して~お大事に(^_^)

関連するQ&A

  • のどの違和感

     かなり前からですが、のどに時々詰まり感を感じます。上向きで寝ているとき何かがのどの奥で落ちて、息が苦しくなり咳払いをします。のど、というより食道の辺りです。甲状腺は、採血・エコーともに異常はありませんでした。  次に、どの科で調べればいいでしょうか?触っても何もない感じです。圧迫感は、時々です。

  • のどの違和感・・・

    この半年ばかりのどに違和感を感じている者です。 違和感というのは、なんかのどに詰まった感じがして常に痰が絡んでいる感じがします。痰についてはのどを『カッ~』ってすると少しですが出てきます。 私の、のどの持病(?)としては、扁桃腺が15年ほど前に腫れたことがあるので、そのときから経過を見ていくことになったので、それが原因かと思い、近所の耳鼻咽喉科に行ったのですが特に扁桃腺は『小さくはないけれど切るほどではない』とのことでした。後、私は女なのですが首の一部が若干腫れている感じだったので甲状腺に問題があるのではないかという事で、血液検査もしてもらいましたが問題なしでした。しいて言うなら、少し唾液の量が少ないといわれたぐらいです。 このように、ずっと痰が絡んだような感じがするばあい、総合病院とかの耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?それとも、こういった症状は皆さんよくあることなのでしょうか? すみませんが、教えて下さい。

  • タンと喉の異物感と乾燥感?

    ずっと喉にタンがあるかんじがします。 喉仏より2cmくらい下あたりが変な感じです・・・。 あと朝起きたときなど特に喉が乾燥した感じがします。 タンは普通にしてる分には異物感ってだけで吐けません。 うがいをする際にちょっと水を奥まで飲んで一緒に吐くなら少し出せます^^; 説明がうまくできずすみません・・・。 ここ2週間くらいからだと思います。 当方タバコ・お酒はやりません。20代前半女です。 あと花粉症です。今風邪は引いていません。 これはどうしたら良いのかアドバイスおねがいします・・・。

  • 喉に異物感が

    1ヶ月ほど前に扁桃腺を腫らし、急激な高熱と関節痛、悪寒などの症状が出ましたので、内科に行って抗生物質をもらい、治ったかに見えました。が、2週間位してまたのどの違和感が出てきたので、今度は風邪の症状がまったくなかったのですが、また内科に行って、同じ抗生物質を処方してもらい、いったん落ち着きました。それから10日ほど立ちますが、また喉に異物感があります。痛みは全然ないのですが、なんかのどに物がある感じなのです。どんなことが考えられますか?一応2,3日してまだひかないようなら、今度は耳鼻科に行ってみようと思うのですが、予備知識として知りたいです。扁桃腺は、10年ほど前に化膿するまで腫らしたことがありますが、その後慢性的な症状はありません。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • のどの違和感について

    のどの違和感について こんにちは。質問させていただきます。 2日前くらいからのどに違和感がでるようになりました。 風邪だろうと思い、そのままにしていたら、今日ものすごい違和感を感じました。 つばなど飲み込みづらいんです。 それで、病院にいったところ、扁桃腺も腫れてないし喉も腫れてないから特に異常がないということで漢方とうがいぐすりを処方されました。もしどうしてもというならポリープかもしれないから耳鼻科にいくようにと言われました。 この症状はいったいなんなのでしょうか。 熱は36・8で平熱とあまり変わりませんでした。

  • のどの違和感

    ここ1ヶ月のどに違和感があります。 ちょうど麻疹にかかった時からのどの奥から食道あたりに何か詰まっている感じがします。胸部のレントゲン撮影では異常はありませんでした。 麻疹との関係、このような症状の病名などわかりましたら教えてください。僕は20歳の男性です、1ヶ月も違和感が続いているの病院にいこうと思っているのですが、その前に何かわかることがあればと思って質問しました。どうかよろしくお願いします。

  • 喉の奥からの焼けるような違和感

    大体の腹部や頭部の検査をしても見つからなくて、逆流性食道炎や呑気症以外で喉の奥からの焼けるような違和感を出すものにはどのようなものがありますか?あと甲状腺の病気は首のエコーでわかりますか?脊柱の病気でこの症状を出す事はありますか?

  • 喉に違和感

    こんにちは(^o^) 少し不安になってきたので質問させて頂きます。 2週間程前から喉に違和感があります。 つばを飲み込むと何か詰まっているような・・・。 風邪はひいていませんし、扁桃腺も腫れて無いです。 約3年前甲状腺癌で手術し今も半年に1度位検査通院しています。 薬も飲んでいませんし、前回は5月に検査したのですが何もありませんでした。 でももしかしてまた・・・と思うと不安です。 喉が腫れている、ふくらんでいるといった事はありません。 少ししたら治るでしょうか? こんな症状の事をご存知の方教えて下さい。

  • 喉を押さえつけられたような違和感

    はじめまして、ここ1ヶ月喉に違和感があるので原因を教えてください。 場所は喉仏の両側周辺、痛いというより首を常時押さえつけられている感じです。といってもそこまで息苦しくはないのですが、常に違和感があります。 病歴として、扁桃腺炎で3度入院したことがあります。 現在25歳、タバコは吸いません(吸ったことがありません)。お酒はたしなむ程度です。宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう