• ベストアンサー

腕の倦怠感

2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 ⇒俗に「五十肩」といわれるもの走りのように思えます。参照URLをご覧ください。 「最初、肩関節付近に鈍痛がおこり、腕の可動範囲の制限が起こる。次第に痛みは鋭いものになり、急に腕を動かす場合などに激痛が走るようになる。痛みのために、腕を直角以上に上げられなくなったり、後ろへはほとんど動かせないなどの運動障害が起こる。生活にも支障をきたすようになり、重症化すると、洗髪、髪をとかす、歯磨き、炊事、洗濯物を干す、電車のつり革につかまる、洋服を着る、寝返りを打つ、排便後の尻の始末などが不自由となり、日常生活に大きな困難をもたらす場合がある。軽症で済むか重症化するかの仕組みもはっきりしていない。…」 というような症状の説明や、治療の方法なども書かれています。 早いご快癒をお祈りします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E8%82%A9
aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。肩は特に気にならなかったのですが、ご指摘のとおり50肩だったのかも知れません。ここ数日で右手の筋力が回復しつつあります。原因は不明ですが、やはり加齢でしょうか。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

症状お聞きするかぎり頸椎の疾患を疑います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。 もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。ただし怠いという自覚症状や、前腕に症状があるので肩関節周囲炎単独ということは可能性として低いと思います。腕が上がりにくいなどがあれば肩関節周囲炎を併発している可能性もあります。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず元の状態に戻りつつあります。今まで経験したことのないことでしたので日常生活に支障が出るのではと心配していました。アドバイスは今後の参考に有り難く拝聴いたします。