• ベストアンサー

腕の倦怠感

2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.1

>2週間くらい前からだと思いますが、右腕が怠くて仕方ありません。最初は右の肩甲骨から肩・上腕にかけて凝っている感じだったのですが、今は上腕から前腕部分が腕を使いすぎたかのような倦怠感があります(筋肉痛ではありません)。年齢も50代半ばなので、身体にガタが来ても不思議はないのですが、指先に力が入らないとこともあり困っています。今まで肩凝りなどは無縁できたので何かの病気かなとも思いますが、とりあえず、ここで識者にご相談させていただきます。長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。 ⇒俗に「五十肩」といわれるもの走りのように思えます。参照URLをご覧ください。 「最初、肩関節付近に鈍痛がおこり、腕の可動範囲の制限が起こる。次第に痛みは鋭いものになり、急に腕を動かす場合などに激痛が走るようになる。痛みのために、腕を直角以上に上げられなくなったり、後ろへはほとんど動かせないなどの運動障害が起こる。生活にも支障をきたすようになり、重症化すると、洗髪、髪をとかす、歯磨き、炊事、洗濯物を干す、電車のつり革につかまる、洋服を着る、寝返りを打つ、排便後の尻の始末などが不自由となり、日常生活に大きな困難をもたらす場合がある。軽症で済むか重症化するかの仕組みもはっきりしていない。…」 というような症状の説明や、治療の方法なども書かれています。 早いご快癒をお祈りします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8D%81%E8%82%A9
aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。肩は特に気にならなかったのですが、ご指摘のとおり50肩だったのかも知れません。ここ数日で右手の筋力が回復しつつあります。原因は不明ですが、やはり加齢でしょうか。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

症状お聞きするかぎり頸椎の疾患を疑います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。 もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。ただし怠いという自覚症状や、前腕に症状があるので肩関節周囲炎単独ということは可能性として低いと思います。腕が上がりにくいなどがあれば肩関節周囲炎を併発している可能性もあります。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とりあえず元の状態に戻りつつあります。今まで経験したことのないことでしたので日常生活に支障が出るのではと心配していました。アドバイスは今後の参考に有り難く拝聴いたします。

関連するQ&A

  • 投げると腕が痛くなる。

    僕は右投げなんですが、最近キャッチボールをすると右腕の上腕二等筋と上腕三等筋(腕の裏)がとても痛くなり投げられないくらい痛くなります。でも、ひじや肩が痛いといった感じではありません。筋肉が痛んでる感じです。 どこか投げ方に問題があるのでしょうか? 非常に困っているので、どうかお願いします。

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています

    私は29歳・男です。 2週間ほど前から両手の肩から腕にかけての痛み・違和感が続いています。  ※具体的症状※ ・肩の痛み・違和感 ・腕(特に上腕)の違和感・脱力感 ・筋肉がたまに痙攣?する  肩の痛みは肩こりのような感じで痛み+張っているような感じです。肩を揉んでもらうと一時的によくなります。  肩が上げにくいということはありませんが、肩を動かすと関節がガクガクする(関節がうまくはまっていないような)感覚があります。  腕の違和感は特に上腕に強く感じ、軽い筋肉痛のような感覚が続いています。脱力感はあるのですが、「感」があるだけで、実際に脱力している(力が入らない、重いものが持てない、といったような)実感があるわけではありません。  筋肉が痙攣するというのはそれほど頻繁ではなく、長さも短いのですが、肩から背中付近や腕の筋肉が勝手にピクッと動くことが以前より明らかに多いのが気になります。    このような症状自体は以前から特に強い運動をした後などには経験したことがありますが、今までは例外なく2~3日で治っていました。しかし今回は2週間以上が経過し、特に運動などもしていないため、不安を感じています。  症状をインターネットで検索などもしてみましたが、このような症状が出る病態は沢山あるため自分では全く判断できませんでした。  まだ症状が続くようであれば、病院へ行こうと思っていますが、何科を受診すればよいかもわかりません。  どのような病気の可能性があるのか?  放っておいても大丈夫そうなものなのか?  病院の何科を受診すればよいか?  アドバイスをください。よろしくお願いします。    

  • 腕の筋肉痛が長引いています。

    3月19日にスノーボードで転倒した際に、胸を打ち付けてしまいました。それ以来、筋肉痛のような痛みが右腕の上腕二頭筋あたりにずっと続いています。1~2週間で筋肉痛は無くなるだろう思ったのですが、未だに無くならない状態です。 普段、右腕を大きく動かさなければ痛くは無いのですが、電車で吊革をつかまる時やジャケットを羽織ろうと右腕をまげて後ろに少しそったりすると痛みます。そのせいか、右肩の肩こりが出てきてしまいました。病院に行ったほうが良いのか、それともそのまま安静にしていても良いのか悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 腕の痛み

    2ヶ月程前から、左腕上腕に鈍い痛みを感じるようになりました。生活に支障すると言うほどではないですが、腕の動きによっては非情に痛みます。たとえば、横に水平に腕を伸ばすと痛み、長くあげておくことができません。触ってみたところの異常はないですが、痛みを感じる部分は筋肉のようです。40肩?(42歳です)とも思いましたが肩は少し凝るぐらいです。それとも運動不足?・・・今までなかった痛みが長く続くので気になっています。どなたか心当たりのある方、御教示ください。よろしくお願い致します。

  • 肩こりで腕までしびれます。

    40代半ばの女性です。 最近、右肩の凝りのせいで、右腕のひじと手首の間の神経まで、ビビーンとしびれるような、だるいような感じがして、気になっています。 右腕を動かした時にそうなります。 首は左側の後ろの方まで回せませんが、徐々に慣らすと動く範囲はおおきくなります。 気になっているのは、凝りのせいで、腕の神経まで響いてくることで、今までになかったので、なにか、肩の神経が圧迫されているのか、ただの肩こりで済ませていいものかどうか分からないことです。 こういったことはよくあることなのでしょうあか? もし、治療が必要なら、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腕(前腕)の筋肉?に柔らかいふくらみができたのですが・・・

    25歳男性です。 腕立てなどで筋肉を鍛えていたところ、筋肉が張るようになり、 そこで、右腕に前腕の内側の一部に柔らかい膨らみがあるのに気づきました。 腕を伸ばしている状態では膨らんでいないのですが、腕を曲げて筋肉に 力を入れるとそれがあらわれますので、筋肉になにかできているのではと思っています。 押すと痛みはないのですが、左腕と何か違うのがわかります。 しこりのようなコリコリした感触ではないのですが。 念のため整形外科でみてもらったところ、血液検査で異常ないので悪い ものではないので、痛みがでなければほっておいても良いのではという 診断でした。ガングリオンなどとは違うようです。 これが一体何なのか、どなたか推測していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上腕筋が痛いのですが

    56歳になる男性ですが、右腕を伸ばしたときに上腕筋に痛みを感じます。最初は五十肩と思ったのですが、肩ではなく筋肉がいたくなっております。職業は教員で黒板の上部などに字を書くとき腕を伸ばすとずきんとする痛みを感じます。単に筋肉を使っていないから、筋肉が衰えてきているからなのでしょうか。そしたら筋トレをすると直ることができるのでしょうか。  原因がわからないので、対処方法もわかりません。 どうしてか? どうしたら直るのか教えてください。

  • 太い腕を作りたい

    19歳の大学生です。 運動自体は前々からしているのですが、最近身体のプロポーションを よくしたいと思うようになりました。 身の程知らずかもしれませんが理想的にはブラットピットやK-1のマサト(〃▽〃) 打撃形武道をしていたせいか体幹(胸筋、腹筋)はそれなりにがっちりしています。 しかしそれに比べて腕が細いのです。 何か良いトレーニングを教えていただけると助かります。 ベンチはhttp://www.isami.co.jp/hayashi/iteminfo/iteminfo.asp?BmpFileName=cn-520&Lang=1 と調節可能なダンベル シャフト(推定2kg)×2 プレート2.25kg×4 プレート1.75kg×4 プレート0.75kg×8 が家にあります。 あと調節不可のダンベル(6kg)×2も。 今は 上腕三頭:インクラインダンベルプレス(もどき) 上腕二頭:アームカール 肩:サイドレイズ、インクラインベンチプレス(もどき) でやっています。 上腕二頭は筋肉が焼きついてくれるのがわかるのですが 肩はいまいちその「やりきった感」があまりでません。 あと上腕二頭のトレーニングが正直マンネリしてしまっています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 腕の筋トレで筋肉痛にならないのすが・・・

    163センチ55キロ、40歳男性です。20年間鉄工所勤務、1年ほど前に管理職になり現場での力仕事も減り、筋力の衰えを感じて1ヶ月程前から自作のダンベルなどを使用して筋トレをはじめました。自身、ゴルフの趣味もあり最近飛距離も少し落ちてきているので・・・下半身、腹筋、背筋、肩など部分は筋肉痛になるのですが、腕だけが筋肉痛になりません。前腕、上腕、左右とも伸ばした状態(コブを作らない状態)で28センチで、豪腕でもないと思います。12RMなどの言葉を知り、指示どおりにしても次の日には何もありません。立った状態でのダンベルカール(肘を伸ばしきって)で、左右とも14キロは1回も上げれません。現在11キロで前腕、上腕二頭筋のトレーニングをしています。ダンベルカール12×6~7セット。リストカール15×10セット。インターバルは1分です。2~30分は前腕、上腕共パンパンに張って痺れて字を書くのも振るえるぐらいなのですが、翌朝には張りも無くなり毎日してもそれらしい筋肉痛になりません。上腕三頭筋は8キロのダンベル、キックバックで筋肉痛になるのですが・・・会社にジム通いしてる20歳台の子がいるので聞いてみたら、もっと限界まで追い込まなくてはいけないと言うので、5キロのダンベルでスローにせずとにかく素早くダンベルカールを限界まで・・・何セットかやって左右300回ほどやって翌日、ようやく少し筋肉痛になりました。それでも、夕方には治ってしまうので時間があればダンベル握ってしまいます・・・このペースで超回復を期待できるのでしょうか?? 長文になり申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう