• 締切済み

腕の付け根の痛みについて

24歳です。 右肩(腕の付け根のあたり)が半年近くずっと痛んでいます。いつから痛かったのかはっきり覚えていませんが、7~8月頃、右肩に衝撃が加わるようなスポーツをやっており、それが原因なのが明らかです。今はお休み中です。 もともと骨や筋肉が弱く、学生時代の部活で、腱鞘炎、骨膜炎、肉離れ、シンスプリントなど起こしていたので、痛むことに対してあまり珍しく思わず、病院には行きませんでした。 大体、ちょっと休んだら緩和していたので、今回も休んだらよくなるだろうと思っていましたが、気付けば右肩に痛みを抱えたまま半年近く経ちました。 肩凝りとは違う鋭い痛みで、痺れがあり、物をよく落とすようになりました。荷物は左手で持つのが癖になりましたが、鍵を開けたり、服を脱いだりなど日常的にも痛みが出るようになり、何もしてなくても痛むことがあります。 また、起きた時に右腕が下になっていると、腕全体の感覚がなくなっており、腕を持ち上げることも不可能です。 そこで問題なのが、早急に病院に行くべきかということです。お金がありません。 キーボードなど指を使うときに肩まで突っ張ったり、二の腕の下側の筋肉まで痺れたりするので、これまでの怪我の後遺症的なものなら、まあいいかと思います。 ただ、疲労骨折などしている可能性があったら、行くべきかなと思うのですが、肩(腕の付け根)は疲労骨折するのでしょうか? すぐに行くべきでしょうか。来月でもいいと思いますか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)
  • 怪我

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それだけ痛みが持続しているのなら 素人判断せずに、病院へ行かれたほうがいいと思います。 スポーツをされていればお分かりだと思いますが、骨折だけではなく 腱板断裂なども考えられるからです。 以下、添付参考にされてくださいね。 どうぞお大事になさってください。 http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/seikeigeka/kata/ https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/rotator_cuff_tear.html http://www.city.kawasaki.jp/32/cmsfiles/contents/0000037/37856/kawasaki/shinryou/shinryou/11-seikeigeka_11.html http://www.matsuda-oh.com/treatment/01/ https://health.goo.ne.jp/medical/10590800

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先日、ようやく病院に行ったのですが、腱を痛めてただけだそうです。痛みが長引いているのは謎だそうですが…。