• ベストアンサー

社会人になってからの親友

僕は学生時代の友人がいなく、是非これから 親友と呼べる人が出来るように頑張りたいと 思っています。 友達がほとんどいない期間が長かったため ドラマのあすなろ白書や天体観測のような グループの青春みたいなのにすごくあこがれます。 そういうのって社会に出てからも作れるものでしょうか? 経験談など教えてください。

  • ktsft
  • お礼率11% (18/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42403
noname#42403
回答No.3

主婦です。 私は結婚してから、すばらしい友人ができましたよ。 相手は近くにすんでいないので、たまーにしか会えませんが、主人以外で一番心を許せて、自分のいやなところも含めて丸ごと包み込んでくれる母のような存在の親友です。(同い年ですが^^) 質問者さんのいう一緒に何かをしたりとかそういうタイプの友人とは少し違うのかもしれないのですが。 学生時代からじゃなくとも、自分しだいで親友はできると思います^^。 自分の成長とともに友達はどんどん変わっていきますから、自分が変化することを恐れないでいろんな方とお友達になって、相手の趣味や考えに刺激を受けたり、時には傷つきつつも自分を磨いたりしていると、気がついたらドラマのような(あるいはそれ以上の)関係になってた。ってことになっているとおもいますよ。 もし質問者さんが、話かけるのが苦手なタイプなら。 同じ趣味の方の集まりなら、無理せずとも、話題が見つかるのではありませんか? 人は人で磨かれるっていいますし、いろんな所にドンドン行って、勇気をもってドンドン話しかけて、たくさん友達つくって、その中から自分に会う親友をみつけだしてくださいませ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。  ドラマの様な~とはいきませんが、社会人になってからも友達は出来ましたよ。同じ会社に同じ日に中途で入社した子と、1ヵ月後に入ってきた子。その後2ヶ月後に入ってきた新卒の人達。つまりみんな同期になるわけですが。年もみんな近かったし、部署等違っても仕事の話や人間関係(もちろん愚痴も)、あとプライベートな相談なんかもしたりして。たまに食事や飲みにも行きましたね~。残業した後も同じ部署の同期の1人とお茶して話したら疲れもストレスも解消されてました。    今は殆どの同期は会社を辞め、バラバラになってしまいましたが、いまだに連絡を取り合っているし、会ったりもしていますよ。これからも長い付き合いになりそうです!    ktsftさんにも良いお友達ができるといいですね♪

  • mukyo
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

職場の人は生活パターン(休暇、勤務時間等)が似てくるから職場でのグループ活動とかはないでしょうか?ソフトボールチームを組んだりとか。 友達はスポーツジムで仲間を見つけたとか言ってました。一緒に体を動かすことで仲良くなれる事もあると思います。 明日から親友づくり楽しみですね♪

ktsft
質問者

お礼

仕事柄あまり職場でのグループ活動というのは やっていないです。 スポーツジムに以前そういう目的で通っていたのですが なかなかきっかけがつかめなくてそこまでの関係に なれなかったです。 僕の場合コミュニケーションから努力していかないとダメですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 社会へ出て苦悩する若者を描いた青春(!?)ドラマ

    社会へ出、友情・仕事・恋愛に苦悩する20代の姿を描いたドラマを教えて下さい。 ちなみに、私が大好きなのは、下記3作です↓ こんなようなドラマが他にもあれば、是非教えて下さい。 ・若者のすべて ・あすなろ白書 ・天体観測

  • 外国人からの質問です。日本の青春ドラマを教えてください。

     日本語を勉強中の中国人です。日本の青春ドラマを見たいです。以下に挙げた題名のはすでに見ました。  「白線流し」、「愛という名のもとに」、「あすなろ白書」、「天体観測」。  ほかにご存知でしたら、教えてください。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 社会人 親友

    私は学生時代の親友は少ないです。 社会人になっても親友は出来ますか?

  • 感動できるドラマが見たい!

    自分は感動できる物が好きでドラマでも感動形を探してます。白線流しとかあすなろ白書みたいな青春物が好きなんですけどいいのあります?

  • 社会人になってから親友出来る?

    友達が居ないまま大人になってしまいました。 正確にいうと、本当の自分を隠し、演じた自分で接してきた友達ならいます。しかし本当の自分を見せていないので、親友と呼べる友達が居ないのです。 友達を作る為にリゾートバイトをしようと思っているのですが、26才で親友が居ない、人並みの経験がない(健全に生きていれば経験するであろうこと:特に遊びの面で。彼氏が居たことも数ヶ月のみ。)自分が恥ずかしく、自分に自信が持てないため、友達が出来るのか不安です。 しかし、今やっと気付いたのです。今まで自分の意見が無く、人の意見で生きてきました。 26にもなって「自分がない」とこも恥ずかしいし、嫌です。普通の子(私の年なら大学出て就職していれば社会人4年目です)との差がどんどん広がっていくのも苦しいです。 それと、短大を卒業してからフリーターで就職したことがないコンプレックスから、就職して3年は働こうと思っていましたが、自分の過去を振り返る機会があり、振り返ってみるととても人生が薄っぺらく感じ、それに加えて友達がいない、、、まだ就職するべきではないと思いました。 高校、短大と鬱で、そのせいで↑にも述べた経験が浅く、教養もなく、総じて自信が持てず、鬱も治っていないからです。 リゾートバイトは経験値を上げるのと、友達を作るとこ、環境を変えれば何かが掴めると思い行こうと思いました。 学生時代友達が居なく、社会に出てから親友が出来た方いますか? 26でこんなで、凄く焦っています。文章も取り留めなく、要点がまとまらずですみませんm(_ _)m 助言など頂ければ幸いです。

  • 親友が欲しい

    親友が欲しいです。 友達はいます。でも、ただ一緒にいるというだけで、一緒にいたいとも、一緒にいて楽しいと思うこともありません。一人でいるのが寂しいから、友達といる、そんなかんじなんです。 女同士で遊んでいると、その場にいない他の友達の悪口を言ったりして、それを聞いているのがすごくイヤ。「いない人の陰口ばっかり言ってないで、言いたいことがあるなら、直接 本人に言ったら?」と何度か言ったことがありますが、そう言うと今度は私まで悪く言われて・・・。学生時代はそれでも良かったのですが、社会人となってからは長時間一緒にいると苦痛を感じてしまう。 正直、彼女たちを友達とは思えません。でも、友達だと思って付き合っていかないと一人ぼっちになってしまう。それがイヤで、友達のフリをしている。そんな自分もすごくキライです。 今はすごく親友が欲しいです。 お互いに心から信頼しあえて、お互いに支えあえる、そんな親友が欲しい。 どこでそんな親友と出会えるのでしょうか? もう社会人になってしまったし、会社には同年代の人は一人もいません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 親友が欲しい

    20代の♀で社会人です。 私には親友がいないです。 会うのもたまにです。 どうすれば親密な関係ができるのかがわかりません。 連絡を頻繁に取ったり、よく会ったりしないと親友にはなれないのでしょうか。 学生時代は毎日会うからそういう機会があったかもしれませんが私はできませんでした。 どうすればお互いが必要、大切だと思える関係ができるのでしょうか?

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 親友について

    私には学生時代からの友人が何人かいます。 そのなかで高校から大学までの七年間をずっと一緒に過ごし、現在も続いている親友A(30代独身)がいるのですが、最近親友との関係に違和感を感じるようになりました。もともとしっかり者ではっきりものをいう親友は姉のような存在で、ちょっとおっとりしている私をリードするような関係でした。流行に敏感で、美味しいお店やホテルなどを紹介してくれて連れて行ってくれたり、旅行のプランニングなども買って出てくれるようなタイプで、頼りになる友人です。でも、一方で負けず嫌いで口が立つ友人に言い返せず、我慢してしまう部分があったのも事実で、本来の自分を出せず、疲れてしまう部分もありました。 特に私が先に結婚してからは親友に対してすごく気をつかってしまい、以前にもまして疲れてしまうようになりました。 そんなこともあり最近では、社会人になってから一緒に海外旅行に行ったりすることが多くなり、気楽な関係を維持できている別の友人B(30代独身)といるときの自分の方が、自然で本来の自分であるように感じられるのです。友人Bも負けず嫌いな面はあるものの、私の話も気持ちよく聞いてくれて、変な上下の関係もありません。 お互いの環境の変化とともに友人関係も変わってくることは仕方ないとは思うのですが、最近になって私にとって親友だと思っていたAとの関係は学生時代同じ環境にいたからであって、本当の意味での親友ではなかったのかな?と思うようになりました。Aもいいところはたくさんあるので友人を辞めようとは思わないのですが、気を遣いすぎてしまう関係ってやっぱりおかしいよなあと思うのです。 そう考えると、今の私にはBのような友人が親友になるのでしょうか? それとも嫌なところがあってもそれも含めて親友なのでしょうか? 難しく考えすぎだなと自分でも思うのですが、最近ふとそんなことを考えました。 同じようなことを考えたことがある方ご意見お聞かせください。

  • 社会人になってからの友人について

    ふつう学生時代に親友と呼べる友人を持つことが多いですが、社会人となって会社の人間などと親友になるというのは。変でしょうか。自分せは世間に出てから自分の本心をひとに開示しているようです。