• ベストアンサー

社会人になってからの親友

僕は学生時代の友人がいなく、是非これから 親友と呼べる人が出来るように頑張りたいと 思っています。 友達がほとんどいない期間が長かったため ドラマのあすなろ白書や天体観測のような グループの青春みたいなのにすごくあこがれます。 そういうのって社会に出てからも作れるものでしょうか? 経験談など教えてください。

• ktsft
  • お礼率11% (18/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42403
noname#42403
回答No.3

主婦です。 私は結婚してから、すばらしい友人ができましたよ。 相手は近くにすんでいないので、たまーにしか会えませんが、主人以外で一番心を許せて、自分のいやなところも含めて丸ごと包み込んでくれる母のような存在の親友です。(同い年ですが^^) 質問者さんのいう一緒に何かをしたりとかそういうタイプの友人とは少し違うのかもしれないのですが。 学生時代からじゃなくとも、自分しだいで親友はできると思います^^。 自分の成長とともに友達はどんどん変わっていきますから、自分が変化することを恐れないでいろんな方とお友達になって、相手の趣味や考えに刺激を受けたり、時には傷つきつつも自分を磨いたりしていると、気がついたらドラマのような(あるいはそれ以上の)関係になってた。ってことになっているとおもいますよ。 もし質問者さんが、話かけるのが苦手なタイプなら。 同じ趣味の方の集まりなら、無理せずとも、話題が見つかるのではありませんか? 人は人で磨かれるっていいますし、いろんな所にドンドン行って、勇気をもってドンドン話しかけて、たくさん友達つくって、その中から自分に会う親友をみつけだしてくださいませ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。  ドラマの様な~とはいきませんが、社会人になってからも友達は出来ましたよ。同じ会社に同じ日に中途で入社した子と、1ヵ月後に入ってきた子。その後2ヶ月後に入ってきた新卒の人達。つまりみんな同期になるわけですが。年もみんな近かったし、部署等違っても仕事の話や人間関係(もちろん愚痴も)、あとプライベートな相談なんかもしたりして。たまに食事や飲みにも行きましたね~。残業した後も同じ部署の同期の1人とお茶して話したら疲れもストレスも解消されてました。    今は殆どの同期は会社を辞め、バラバラになってしまいましたが、いまだに連絡を取り合っているし、会ったりもしていますよ。これからも長い付き合いになりそうです!    ktsftさんにも良いお友達ができるといいですね♪

• mukyo
回答No.1

職場の人は生活パターン(休暇、勤務時間等)が似てくるから職場でのグループ活動とかはないでしょうか?ソフトボールチームを組んだりとか。 友達はスポーツジムで仲間を見つけたとか言ってました。一緒に体を動かすことで仲良くなれる事もあると思います。 明日から親友づくり楽しみですね♪

ktsft
質問者

お礼

仕事柄あまり職場でのグループ活動というのは やっていないです。 スポーツジムに以前そういう目的で通っていたのですが なかなかきっかけがつかめなくてそこまでの関係に なれなかったです。 僕の場合コミュニケーションから努力していかないとダメですね。 回答ありがとうございました