• 締切済み

親友が欲しい

親友が欲しいです。 友達はいます。でも、ただ一緒にいるというだけで、一緒にいたいとも、一緒にいて楽しいと思うこともありません。一人でいるのが寂しいから、友達といる、そんなかんじなんです。 女同士で遊んでいると、その場にいない他の友達の悪口を言ったりして、それを聞いているのがすごくイヤ。「いない人の陰口ばっかり言ってないで、言いたいことがあるなら、直接 本人に言ったら?」と何度か言ったことがありますが、そう言うと今度は私まで悪く言われて・・・。学生時代はそれでも良かったのですが、社会人となってからは長時間一緒にいると苦痛を感じてしまう。 正直、彼女たちを友達とは思えません。でも、友達だと思って付き合っていかないと一人ぼっちになってしまう。それがイヤで、友達のフリをしている。そんな自分もすごくキライです。 今はすごく親友が欲しいです。 お互いに心から信頼しあえて、お互いに支えあえる、そんな親友が欲しい。 どこでそんな親友と出会えるのでしょうか? もう社会人になってしまったし、会社には同年代の人は一人もいません。 良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.6

すっごくわかります、疲れましたもの、同僚達とのつきあい。 でも私には親友がいます。52歳までで2人、超少数精鋭です。 それまでに巡り会った人の数からすると、1%にも満たないけれどナガーイこと音信不通でも、何かの拍子に電話をすればたちまち心から通じる親友。 趣味も生活もまったく違うけど、話している言葉を相手が同じニュアンスで捉えていることがわかる親友です。 これって人生観がほとんど同じってことなんですよね、だから相談事なんかすると、かゆいところがわかってくれて解決策も納得出来るものが帰ってくるんです。 ではどうやって知り合ったか?1人は職場で、1人は職業訓練校で知り合いました。もちろん最初は只の友人ですよ。でもちょっと違う臭いがしたって言うか、まぁ最初はお互いに他の同僚達と同様の扱い、本音は置いといて口だけは仲良し!みたいな感じでやってたんだけど、何となくわかるんですね同じ人種であることが。仕事の話をしていてもちょっと違う、慣れて来るにしたがってぽろっとこぼれる本音にお互い同調出来る、あるいはまったく反対の意見も言える。上っ面だけでなくて心の深いところで話している感じがするんです。 それでも数少ないタイプだから双方慎重でしたけど、一緒にいる時間がだんだん増えてきて暗黙のうちに親友になりました。 おもしろかったのは私たちと他のメンバーで食事に行ったりすると、それまで上っ面だけの話しかしなかった仲間達が、だんだん本音で話すようになったこと。 たとえば人の陰口もそれまでとは違ってきました。「○○さんのここの部分はこういう風にイヤだけど、△△なところは良いのよね。」とか「××さんて、こういう人だと思っていたんだけど、この間こんなことがあって見直しちゃった、本当はすごい照れ屋なだけかもね!」みたいに。 はっきりいって少数民族です。でもいます。それを見つけて親友になるには、こちらもチラッと本音を出してみることとアンテナの感度をあげること。そしてたくさん時間をかけること。 なにせ相手もずっとあなたと同じ思いで生きてきているから、誤解を恐れて心の中をなかなか出さないんですよ。 それと、「いない人の陰口ばっかり言ってないで、言いたいことがあるなら、直接 本人に言ったら?」は、他の人には通用しません。 でもこれは親友候補を探り出すチャンスです。「そうを?私は○○さんの☆☆☆な感じ、結構好きよ!」とか、それこそあなたの本音を出すのです。 うまく言葉に表せなくてもどかしいんだけど、感じはわかってもらえたかな? まだ若い!これからこれから!

  • rayco14
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.5

>どこでそんな親友と出会えるのでしょうか? という問いについては他の方が回答されている通りだと私も思います。 私の親友の一人は大学の時の私と別の学部の、別のサークルの人でした。 「同じ学部の友達」の友達が、私の今の親友なのです。 (ちなみにその「同じ学部の友達」は今は音信不通です…) 同じような趣味を持ち、同じような考え方を共有できるからこそ、 親友になれたのだと思いますが、今もって不思議なものだと思います。 人の縁は恋愛に限らず、どこでどう結びつくか、わからないですし、 そこに生きていることの面白さがあるのだと思います。 皆さんの言われるように、まずは今ある人間関係の外へ 一歩歩き出してみましょう。 それから、時間を見つけて、自分は何々が好き、自分は○○だと思う、 と自分の言葉で話せるようなことを見つけてみましょう。 お約束はできないけれども、そんな自分を持ったあなたに 同調してくれる誰かが見つかるかもしれませんよ。 余談ではありますが、他人の悪口しか話すネタがないような人は、 単に、自分の中に他に話せるもの(話題)がないのだと常々思っております。 あなたにとっての、いい親友を見つけることができるよう願っています。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.4

hana_lllさん、よくわかります、そのお気持ち。 なぜならば自分もそう感じて「日本」を捨てたからです。 アドバイスとまではいきませんが、自分もそんな感情を抱いていました、日本に住んでいる時に。 いい線までいっているのですが、ここ一番の時にやはり心底信じることが出来ないのです、友達に対して。 もちろんそれは、ある程度自分にも責任があることでしょう。 けれど、人間同士の付き合いって、ちょっと違うんじゃないかって、いつも思っていました。 で、ごくプライベートなことに関しても、また、仕事に関係するコミュニケーションにおいても、「駄目だこりゃ」と、自分は判断しました。 それで違う環境に自分の身をおいて、それでも納得いかなかったら、やはり自分自身に問題があったのかな、と判断すればいいや、ということで海外に移り住み、今色々と試しているところですが、印象としては自分の感じていたことは間違っていなかったかな、というところです。 まだ三年弱ですが、やはり日本人は昔持っていた良いところを失いすぎています。 自分は日本民族に対して「誇り」を感じています。 なのに、今の日本人は、自分を含めて「誇り」を持っていないような気がします。周りを気にしすぎる、など。 そして、自分の個性を出す時において、「はき違い」をしているがために、なおさら「誤解」を招いているような気がします。 hana_lllさんの意図するところの回答がこれによって得られないかもしれませんが、本当に悲しい事ながら、自分も「親友」をとうとう見つけられなかった「ひとり」です。 今は、と言えば、まあ確かに「親友」を得たとはいえません。けれど、確かにいえることは、精神衛生上悪い影響は周りからはありません。ストレスがたまらない、ということでしょうか。 何かあれば、フィリピン人の友達に相談したり、韓国人だってなかなかいいアドバイスを与えてくれます。逆に中国人に対して意見を述べたり、そこそこ楽しい生活を送っています。 日本が本来の姿に戻ることを期待してやみません。 しがらみの多すぎる日本に対して幻滅です。 もっとみんな「気楽」に生きるべきだと思います。 けど、それを日本の社会は受け入れてくれないのですよね。とても残念なことです。 しかし、希望は捨てないでください。 一億人以上が住む日本。 そんなところ、海外に住んでいると想像もつきません。 必ずや、共感を得ることが出来ると思います。自分の場合はできませんでしたが、きっと、hana_lllさんならば見つけられると思います。 また、出来るだけ早い時期に、自分の活路を見出すべき、だと考えます。 とうぞ、あまり深刻に考えすぎることのないよう、お祈り申し上げます。 長々と失礼しました。

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.3

家族や親戚、恋人や恩人でもないのに、相手の悪いところも許せる、受け入れられる関係になった時、それが親友かもしれないと私は感じます。 それが正しいとすれば、出会いのチャンスを増やすことより、相手の悪いところより、良いところを見るようにしたり、自分の嫌なところを受け入れていると同じように友人の嫌なところも、そのまま許し、受け入れるように自分の気持ちの持ち方を変えていくほうが親友を作る近道かもしれません。 「ひとりぼっちになってしまうのがイヤで友達のふりをしている自分が嫌い」とありますが、そんなの誰でもあることです。自分をを許す、好きになることから始めましょう。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.2

お気持ちわかります。友達って量より質ですよね。 特に社会人になったら友達を作る機会も少なくなってきてるような感じがしますね。でもね、そうではないんですよ。作ろうと思ったら作る機会はあるんです。 一番手っ取り早いのは、同じ趣味の人を探すということです。 探すといっても、その辺を歩いてる人に声をかけるわけにはいきませんから、インターネットや雑誌で見つけるのが一番早いと思います。 私は旅行が趣味でしたから、その関係でネットで見つけた友達が数人いますよ。 中には親友と呼べる人も見つかりました。 同じ趣味というだけで話題も最初からあるし、無理なく話をすることもできます。 でも、同じ趣味だからといって、すぐにあなたの親友が見つかるとも限りません。時間をかけてゆっくりと色んな人と接してみましょう。 私も実際には同じ趣味の人とネットや電話で話したり、それこそ、100人くらいの人とは接点を持ちましたね。 その結果、4、5人の友達を見つけたわけです。 確率としては低いような気がしますが、親友を作るなんてそんなものです。 もし、あなたに趣味らしい趣味がないと言うのなら、まずそれを見つけるために、お稽古事をはじめてはどうでしょうか?  「陶芸教室」「フラワーアレンジメント」「お料理」など、結構1日体験というのを実施しているところが多いので、それに参加してみるのです。 そこでお仲間が見つかるかも知れないし、新しい趣味が見つかるかも知れません。 本当に親友が欲しいと思うなら、あなたは動くべきですよ。

  • haiji
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.1

その気持ち!大いにわかります! 自分もそうなんです。 高3の意見なんで申し訳ないですが 中学の時に大親友にまでなったコがいましたが 2年弱で転校しまってそれからオープンになりづらくなってしまって 高校で頑張るぞとか思ったんですけど後引いた感じで 仲いい友達はいますがふと 何であたしら一緒にいるんだろって思うときがあります。 そう、一人ぼっちになるのが嫌なんですよね・・。 自分の事たらたら話してすみません^^; ネットなどを使って趣味が同じ人とかを みつけるのはどうでしょう?? あまり参考にならなかったら申し訳ないっす。

関連するQ&A

  • 親友ってどんな人なんでしょうか?

    高校生です。友達は並にいると思います。いじられて笑われたり(自分も爆笑しています)、いじって笑ったり、けっこう楽しい毎日送っています。でも、二人きりになると会話に詰まります。今更お互いの趣味の話題をする仲ではないし、テレビの話題もすぐに終わります。一人だけ、恋愛について深く語れる友達がいて、その友達だけは二人きりが苦痛じゃないんです。だから親友だと思いました。でも、最近その友達がたまに自分をつらい気持ちにする発言をするようになりました。(何も考えずに笑っていいのけるので、本人は悪口のつもりはないと思います。)よっぽどイジラレキャラのひとにしかそういう発言をしない人なのに、自分が、まして親友と思えてた人に軽めだけど嫌なことを言われてショックでした。(もちろんそういうことを言われる最大の理由は自分にあるんですが・・・。)自分は、死んでもみんなの前でそいつが不利になるような発言はしないし、むこうも自分に対してそんなことは言わないと思っていたので、他の人に言われても笑えるようなことが笑えませんでした。それで、そういうちょっとしたことで、友達について考えるようになりました。皆さんには親友っていますか?その人は自分にとってどんな人でしょうか?

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 友人の一人ではなく、親友になりたい

    自分が友達と思ってる子と、これからも 将来的に親友になりたいです。 親友は、そう簡単にはなれるものではないですが、お互いにそう思える関係になりたいのですが、相手はそう思ってくれるか心配だし、度々食事や買い物の遊びに誘ったりして、迷惑に思われないか心配です。 私は、この年になり心から信頼できる親友ができたことがありません。友達ではなく、心から信頼できる親友が、です。 学校が変わると、友達は代わる代わるになってしまい、長い間の親友がほしくなってしまったのです。小学校の時の気の合う友達に連絡を求められるそんなこともありましたが、そのときの心理状態がよくなく、チャンスを逃してしまったと思います。 今まで、私の性格も原因ですが遊びにいくまでの仲や気軽に誘おうと思う親友もいなくてこれから10年20年と親友の一人ぐらいは居なくては仕事の休みなど、寂しいのではと思い……。私は一人っ子で、一人が好きなのではなく、一人が平気な人ですが、話し合える、同等の関係のひとがほしいのです。 今は学校の違う遊びに誘ってくれる友達は、他の人も沢山?誘っていて一人親友が居るそうで、本音が言い合えるそうで少し羨ましいです。 今は学校で話すくらいの友達が何人かいて、その中の一人が好きで、将来的にもたまに会うくらいの友達になりたいです。(同性で友達として好き)でも、それは勝手なのでは?とも思います。その人にも親友がいるかもしれないし、迷惑かもしれない。 私は、人付き合いが下手っぽくて、ひとを信じないし、話の空気も読めなくて、いつも同意ばかりする感じでした。でも本当は、相手からも信用できるひとに思って欲しいので、気を付けようと思っています。 その人は、自分に、おかしいところがあったら言ってくれました。(化粧がおかしいときに正直に言ってくれて嬉しかった)クリスマスのプレゼント交換も提案したら返してくれましたし、その子の趣味の話でお店に今度行こうね!と言ってくれたので嬉しかったです。 向こうからも話しかけてはくれますが、違うクラスになってからは、すれ違うときぐらいにしか話さないので、自分から話しかけにいってます。さらに一人でいる時も人が寄ってくる感じのひとで、程よい相づちや笑顔ができる愛想ある人です。 でも、自分とは趣味が違うところ(部分的には解る)や、自分とそんなに気が合わないとか思われているかも知れないと思ってしまいます。親友になってと言うのも重いし、自分の片思いみたいなのが嫌です。 どうしたら、親友になれるんでしょうか? 親友の作りかたってなんですか? 申し訳ありませんが、親友は自然に出来るものだよや、2、3行の理解できない回答も止めてください。 私にもお互いに信用しあえる、与えたり、返したりする、友達の一人じゃない、唯一の親友がほしいのです。。 文章があいまいな点もありますが、 宜しくお願い致します。

  • 皆さんにとって親友ってなんですか?

    友達って呼べる人はいると思うし、 悩み?とかも話すけど、その友達の嫌なところが見えてしまって、親友とまでは思えません。 いつも遊ぶ子とか、学校生活の中でよく一緒にいることとか、いるけど、完璧に信頼してるわけでは、無いです。 親友ってなんですかね?

  • 親友??

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校2年生です。 私には小学校からの付き合いで仲の良い親友?がいます。 その子とはすごく仲が良く休みの日には互いの家に泊まりに行ったりウィルコムを一緒に買って1日2時間ぐらい電話するなかでした。 いつも「○○(←私の名前)が一番信頼してる」とか「○○が居なきゃ生きていけない」などと言ってくれました。 ですがその親友の悩みなどを聞いている時などにあまりにも被害者意識ぶって話すことにイライラし投げやりに電話しているときもありました。 でも嫌いなどそういうことは全くありませんでした。 ですが最近その親友にまた仲の良い友達が出来たみたいで前は一週間に一度は連絡をくれていのですが最近は向こうから全く電話もメールもしてくれなくなりました。 昨日私から電話したのですが私があまりにも落ち込み過ぎていて「誰かに必要とされたい」とか「親友って分からない」、「人って信用できない」などネガティブなことばかり言ってしまいました。 親友は「学校で時間かけて信じる人探してみたら」「私は一年かけて信じる人が出来た」などと言いました。 私は親友に「私がいるよ」とか言って欲しかったのだと思います。 勿論その子は私だけの親友とかそんな気持ちはありません。 数人居る親友の一人で居られれば満足です。 でも辛い時も精一杯彼女の事を支えてきたつもりですし、連絡が急に取れなくなったらわざわざ家にまで行ったりしました。 こんなに仲が良かったのに新しい親友が出来たらこんなにあっけなく連絡が来なくなったり普通の友達になるものなのでしょうか? それともわたしの事が嫌になってしまったのでしょうか? 裏切られた?という喪失感で涙が止まらなくなってしまいます。 長くなって申し訳ありません。

  • 異性の親友

    私にはすごく仲の良い男友達がいます。お互い恋愛感情はないと思います、が周りから見ると変な関係みたいなのです…… ・毎日メールする ・ずっと一緒にいる ・抱きしめられたことがある ・お互いがすごく分かり合える 私には親友自体いなくて彼のことをとても信頼しているのでこのままでもいいかなと思うのですが、彼に彼女がいるのでどうしたらいいのか分かりません。友達に「もう第二の彼女だよね」と言われたりして複雑です。 私と彼の関係はまだ友達の範囲に入りますか? なるべく多くの回答を貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 親友に赤ちゃんが産まれました。

    親友に赤ちゃんが産まれました。 お互い若くないのと彼女が心からベビーを望んでいたことも知っていたので、わたしも嬉しくて誕生を楽しみにしていました。 でも実際会ってみたら可愛くて可愛くて、わたしも欲しいと思ってしまいました。 でも私は子供の産めない身体です。 仕方ないのだと頭で理解すること、気持ちがついていきません。 幸せそうな彼女に会うのさえ苦痛です。 今までも似た経験はありましたが、会わないようにすることで解決してきました。 でも今回は15年を越える付き合いで心から信頼出来る友達なので失いたくありません。 だから彼女を羨む、そんな自分がイヤでイヤでたまりません。 どうすれば以前のように彼女と会えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう