• ベストアンサー

異性の親友

私にはすごく仲の良い男友達がいます。お互い恋愛感情はないと思います、が周りから見ると変な関係みたいなのです…… ・毎日メールする ・ずっと一緒にいる ・抱きしめられたことがある ・お互いがすごく分かり合える 私には親友自体いなくて彼のことをとても信頼しているのでこのままでもいいかなと思うのですが、彼に彼女がいるのでどうしたらいいのか分かりません。友達に「もう第二の彼女だよね」と言われたりして複雑です。 私と彼の関係はまだ友達の範囲に入りますか? なるべく多くの回答を貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女が友達と思っていれば友達でしょう。 でも、相手方はどうでしょう? 彼女公認ですか? そうであれば問題ないでしょうし、彼女が反対しているならやめましょう。 そのような関係は、傍から見れば「恋人同士」の何物でもありません。

eysukcat557
質問者

お礼

私は彼女とも友達です。やめて、などは言われていませんが本当はそう思っているかもしれません。 周りに勘違いされることが多いので節制していきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.6

あくまで私個人の考えですが、 「本物の親友」は、毎日会わなくても、毎日メールしなくても、ずーっと一緒にいなくても、簡単に途切れたりしない関係。気持ちが「冷める」とか「盛り上がる」って浮き沈みはないと思う。 ずっと一緒に居たい、毎日顔が見たい、 っていうお互いの欲求が強いのは「友情」ではない。 と私は思ってしまいます。 まあ、でも誰かに迷惑かけないならいいんじゃない? あなたが「本当の友情」だと思っているなら、人が言う事なんて気にする必要ないよ。 誰かが決めた「友達の範囲」なんて基準にあてはめる必要もなし。 あえて言うなら、彼の恋人は、あなたの存在は嫌だと思うけどね(^_^;) 私だったら、男友達に恋人が出来たり結婚したりしたら、多少気は使うよ。 彼女さんに、恨まれないよう気を付けて下さい。

eysukcat557
質問者

お礼

回答を拝見すると私達は「本当の親友」とまではいかないけれど、やはり友達だなと思いました。気が付いたら横にいる、みたいなことも多いです。 彼とは彼女がいるようになってから特に仲が良くなりました…。でも彼が変わらず接してきてくれるので、私が変わる必要もないのかなと思いました。彼が私といると癒される、とか一緒にいたい、とか言ってくれるので彼女に恨まれても必要としてくれる人の役に立ちたいと考えているのですが変ですか? 回答ありがとうございました。

noname#175876
noname#175876
回答No.5

友達の範囲に入るかどうか他人に聞いてどうするのですか? そういう中途半端な男女関係は大嫌いです。 10代ですか?

eysukcat557
質問者

お礼

二人とも高2です。 客観的に見てどう思われるのかを知りたかったからです。このままでもいいのか、距離を置いたほうがいいのか。 男女関係というか友達なので中途半端ではないと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

51才、既婚男性です。 回答ではなく、素朴な疑問ですが、貴女とずっと一緒にいると言う事は、その男性は彼女さんとは、いつ会っているのでしょうか? 遠距離の彼女さんと言う事ですか?

eysukcat557
質問者

お礼

私と彼は部活が同じで、彼女がいないときに一緒にいるということです。分かりづらくてすみませんでした。移動中も隣にいたり一緒に帰ったりします。 彼は彼女がいるときにはちゃんと彼女と帰りますし、仲もいいです。遊びにいったりもしていて別れそうなことは一つもないと思います。

noname#181095
noname#181095
回答No.3

異性の親友は、長くは続かないでしょうね。 このままいくと、彼も、彼女とあなたのどちらかを選択しなければ、いけないときがくるでしょうね。 そのときは、結婚するときだと思います。 結婚後もこのような関係を続けていると、離婚問題に発展しかねないです。 あなたも、新しい人を見つけるか、彼とくっつくのか、選択を迫られるときがくると思います。 そのときに苦しい思いをしないように、今からよく考えておく必要があると思います。

eysukcat557
質問者

お礼

彼曰く、ちゃんと区別はしているようです。現在高2で部活も引退しますし、大学も別の大学に進学希望しているのでこのままずっと一緒にいるという関係は続かないと思います。恋愛相談もし合いますし、友達のまま何もないです。 回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私も親友が一人(異性)いました。 もちろん全く恋愛感情は無く 彼には彼女がいました。 1毎日メールはしません 2ずっと一緒にいません 3抱きしめられたことはありません 4お互いがすごく分かり合えます こういう関係でしたが数年経過した 現在の私と彼の関係は 1毎日メールをします 2仕事以外は24時間ずっと一緒にいます 3抱きしめられるだけでなくセックスもします 4もう話さなくてもお互いすごくわかり合えます 男女が親密になる関係は体の結びつきだけではありません。 精神的な結びつきだけでも夫婦以上の関係になります。 異性の親友は長く親しくしていると、 いずれ必ず体の関係になります。 私の場合は「結婚」というカタチでけじめをつけましたが あなたもどんなカタチでもいいのでけじめをつけないと 気がつけばとりかえしのつかないことになってしまい 苦しい思いをすることになるでしょう。

eysukcat557
質問者

お礼

恋愛感情はお互い無いですし、彼も彼女のことをすごく大事にしているようです。 そこは邪魔しないようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異性の親友を振り向かせるには?

    22歳・男です。 大学時代のクラスメートで異性の親友がいます。 彼女にはいろいろと助けられました。 僕らはとても仲が良いのですが、あちらは恋愛感情はないようです。 でも友達としてはとっても好きっていってくれます。二人で電話もしますし、飲みにもいきました。 ぼくも彼女のような人間とはいままで出会ったこともなくかなり惚れています。 いまの関係になる前に一度振られていて、恋人としては見れないといわれました。でも一生付き合っていきたい大事な人といわれました。 はじめはショックでしたが、それでも考え直せばとても嬉しいと感じました。 ぼくはその時点で振り向かすことが不可能だとわかったので数年後に魅力的な人間に成長しているように努力していこうと決意もしましたし、彼女にもそう伝えました。 そして、お互いにがんばろうねといわれました。いまでもメールは頻繁にしています。(彼女は留学中です)悩みがあれば相談し合っています。 こんな状況ですが仮にぼくが成長した場合、彼女を振り向かすことは可能なのでしょうか? ぼくは彼女のことがかなり好きで考えているだけでも幸せですし、心の支えにもなっています。 女性の方にお聞きしたいです。 お願いいたします。

  • 純粋に親友として元に戻りたい

    純粋に親友として元に戻りたい 私の過去の質問履歴を見ていただければ判るかと思いますが、 私と彼女は元々親友の仲(スキー学校で知り合った、現在31歳同士、職場は違う) だったけど私が告白し、 彼女からは親友以上には見れない、 今、アプローチが全然うまくいってないけど気になる人がいて 自分が納得するまでその人に集中したいから、 気持ちに応えられないとの理由で振られました。 その後、メールを使って この先の事(恋愛無しの友達関係に戻って欲しい)を話し合っています。 彼女は相変わらず気になる人とはうまくいっていないと言っていますが、 今後、私との友達関係もやっぱり難しいと言っています。 彼女は、友達関係でいても私を更に傷つけるだけだし、 自分も罪悪感に押し潰されると言っています。 彼女の気持ちも十分判ります。 彼女への恋愛感情は捨て去りました。 だけど、親友として お互い信頼してきた仲を断ち切られるのは、 私にはとても耐えられません。死ぬより辛いです。 彼女に、時間がかかってもいいから友達にもどりたい、 最初は無視されてもいいから、 季節の変わり目とかに励ましのメールを送りたい とお願いしています。 今回の相談は、よくある未練話ではありません。 真っ直ぐな気持ちで、親友としての仲を戻したいのです。 次の恋愛に進む以前の問題で、 彼女との仲を整理しないと、先に進まないと考えています。 仕事関係で接触する機会はないですが、 今度、電話で話し合いたいと思います。 他に、どんな手立てがあるのでしょうか? 同じ境遇を経験された方、アドバイスお願いします

  • 異性の親友と恋人

    出会って3年ほどの異性の親友がいます。 お互いに何でも話せます。 異性でも喧嘩できるのは彼女くらいです。 すねてもいじけても元に戻るほど仲が良いのです。 彼女とはお互いに言わなくても伝わることがたくさんあります。 しかし、恋人となると、そうはいきません。 せっかく付き合い始めて絡んでいても 細かいことから丁寧にやらなくてはならないのです。 その積み重ねが大切だということは 分かっておるつもりであります。 しかし、 うまくいかないもどかしさや疲労感から 異性の親友の方が絡んでいて性格も抜群に合うために 良い意味で楽だと感じます。 皆さんにこのような経験はありますでしょうか? どのように接すればよいのでしょうか? また、異性の親友とは、 お互いに恋愛感情が無い状態だから うまくいくとも言えてしまうのでしょうか? 僕自身の恋人への向き合い方が 不足しているのかとは思いますが、 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 異性の親友に…胸を揉まれました

    長年の付き合いになる異性の親友について、相談させて下さい。 27歳女です。 中高一貫の学校で出会ってかれこれ13年くらいの付き合いになる男友達がいます。 学生時代はそこまで特別仲良くなかったのですが、私が男友達が元々多かった事もあり卒業してからも共通の友人を交えて一年に1,2回飲みに行ったりする仲でした。 一昨年の10月頃からは特に仲のいい仲間が出来上がりそれからは同じメンバーで毎月会ったりしています。 彼には割と何でも話せて、私が悩んでいたりネガティブな事や、重い話をしても受け入れてくれるし、とても前向きになれる言葉をかけてくれます。考え方が似てるのかもしれませんが、私自身彼の言葉をすんなりと受け入れられます。 ある意味彼のおかげで私は少し前向きな考え方が出来るようになりました。 友達でもあり、私にとっては良きアドバイザーなんです。 とても感謝しているし、彼には幸せになって欲しいなぁなんて思っています 彼は共通の男友達に、私の事は本当に信頼できるし親友だ。と言ってくれていたらしく、それを聞いて嬉しい反面女としてみられてないんだなぁと複雑になったのも事実です。 なので、私は彼に対してただの友達以上の感情があるのだと思います。 そんな中つい先日彼を含めた仲間で集まって友人宅でたこ焼きパーティーをしました。 皆よっぱらって、男女関係なく雑魚寝していたのですが、狭かったので私は別の部屋のソファーで寝ました。 すると、彼がソファーに乗ってきてしまい私の事を後ろから抱きしめるような形で寝初めてしまいました。 凄くビックリしたんですが、嫌な気はしなかったのでそのまま寝ました。私たちが雑魚寝部屋にいない事に気づいた友人がこちらに来て、その気配で一旦目が覚めたのですがそのとき彼の手が私の胸をわしづかみしてました。そしてそれを友人に見られました。その時は「こいつ◯◯の乳鷲掴みしてるー」と友人がふざけた感じで言いながら雑魚寝部屋に戻って行ったので何と無く笑いにされた感じでしたが(友人がそう笑いの雰囲気にしてしまう程、私たちに男女の変ないやらしさが無いです)、本当に二人きりになった後も手はずっと胸に置いたまま。。 そのうち洋服の下に手が伸びて、ブラの下で胸を揉まれました。。 そういうことは当たり前ですが今までなかったですし、そのようなことをするタイプでも無いので本当にビックリしました。 手を胸から外すとフフッと笑ってたので寝ぼけてはないと思います。 本当に嫌だったら全力で拒否すればよかったのですが、そんなに嫌じゃなかったので許してしまいました… 今まで考えたこともなかったですけど、この人も男なんだなと思い、またそこら辺の男と一緒なんだなっと若干悲しい気持ちになりました こんなに信用してて友達として大好きな彼にまで、軽い女だと思われてしまったのかと… でも幸せな気持ちになったのも事実で、今とても複雑な気持ちです。 男性は親友とまで言ってた異性に対してこんなこと出来るものなのでしょうか?? このまま今までのように普通通りに接する方がいいのでしょうか 私自身、彼とどうなりたいのかハッキリしません 大事過ぎて、今の関係が崩れるのが怖いです。 彼がどうしたいのかも良く分かりません。。 人間的には大好きですが、彼のお家がある宗教に入っていて、彼自身は熱心ではないですがその辺りのことも気がかりで、好きという自覚があっても前に進めないでいます。 長文読んでいただきありがとうございます アドバイス等ください!

  • 異性の親友っていますか?

    本当に恋愛感情も何も無く、純粋に親友と呼べる異性はいますか? 私は1人います。同い年で学生時代からの友人です(15年来)。 遠く離れた場所にいますが、会えば学生時代にタイムスリップできます。 完全に自分自身が『素』になれる唯一の存在です。 これは妻とではできません。 (あ、夫婦関係は良好ですよ) 何をもって「親友」と位置付けるかはお任せします。 あなたからみて、『異性の親友』…、いますか? いるなら、それは何人ですか? できれば、お互いの年齢・関係性(学生時代からとか、職場の同僚とかその他色々)など伺えたら有難いですね。 あ、ちなみに私は30代男性既婚者です。

  • 親友だった彼 長文です

    彼とは中学時代からの友達で、付き合った経験もありますが、やっぱり友達として付き合いたいと思い、私から別れを切り出しました。 別れた後も、変わらず仲良く過ごすことがらできていて、2人で会ったり、彼の家に遊びに行くことも数回ありました。(彼はお母さんが厳しいので、玄関先で話したり、彼の誕生日に彼のお母さんを、交えて祝ったり) 高校に入ってからは、連絡する回数も少なくなり、半年ぶりに会うなんてことも珍しくありませんでしたが、どんなに時間があいても2人の関係が悪くなることはありませんでした。 彼は私の些細な変化にも気づいてくれ、よく相談に乗ってくれたり、私が間違ったことをすれば怒ってくれます。 私は気が強くて、相手が誰であれ、突っかかるタイプなのですが、彼の言うことはきちんと聞くことができました。 彼は私にとって、家族であり、兄弟であり親友のような存在でした。 お互いに恋人がいる時期もありましたが、そこはうまく読み取ってお互いに連絡を控えたり、2人で会うのを控えたり、うまくやっていました。 私は必ず、彼氏には「私には男の親友がいる」と、いうことを話すようにしていました。(変に疑われたりしないため) ですが、当時(高3)の時の彼氏と喧嘩した時に、今までは理解してくれてると思っていた彼氏から「彼と会うのは嫌だ。彼と連絡を取られるのも、彼がいるのも嫌だ」と言われてしまいました。 彼と彼氏は私にとって比べることのできない存在だったので、彼氏に彼を否定された時は困りました。 もちろん、彼の気持ちもわかります。親友といえど、男は男ですからね。 そのことを彼に相談し、話し合いをすることになりました。 彼には いつかはこうなると思っていた。 ということと、 俺はお前のことを家族みたいに大切だと、思ってるよ。親友としても大切。でも、好きだもん。お前はそれを望んでないのわかってる、お前が気づいてるのに気づいてないふりしてるのも知ってる。 と言われました。 私は彼が私を好きなことをわかっていましたが、それを認めたら今の関係が終わる気がして、知らないふりをしていました。 彼はそのこともわかっていたのに、私の親友でいてくれていました。 彼とはこれを気に距離をおくことにしましたが、私が彼氏と別れると程なくしてまたもとの関係になりました。 その間に、彼も彼女ができ、別れ、私への恋愛感情は、なくなったと言っていました。 本当にお互いに恋愛感情がなくなり、今まで以上に深い絆のようなものが生まれたように思えました。 相変わらず、数ヶ月連絡を取らないことがあったりしますが、会えばいつも通り。家族のようでした。 久しぶりに会えば抱き合って再会を喜んだりもします。周りに友達がいても関係なし。昔は付き合ってると勘違いもされましたが、今ではみんななんとなく、理解してくれてるようで、、 友人には、 彼のあんな顏みたことないし、彼が人前で抱き合うとか想像できない! お前らほんとに仲いいな!てか、お前らみたいなのを、男女の友情って言うんだろうな。 と言われていました。 私自身も、私にしかみせない素の彼がいることを自負していました。 つい2ヶ月ほど前、中学生時代の友達と彼を含めた5人で遊ぶ機会がありました。 本当に楽しい時間で、私はいつも以上にはしゃいでいました。 夜遅くまで遊んで、帰り道が同じな私と彼、女の子の3人で帰ることに。 女の子を送って、私と彼も「ばいばい」と別れ際に、いきなり腕を掴まれて抱きしめられました。 いきなりだったので驚きましたが、彼と抱き合うのは珍しくないし、ただのスキンシップくらいにしか思ってませんでした。 「お前、何かあったの?」 と彼に言われて、あー、この人はほんとにすごいなぁと、思いました。 この頃、私は学校がうまくいかなくて、悩んでいました。 本当に落ち込むほど、悩んでいたけど、この日はすっかりそんなことを忘れるくらい楽しんでいたのに、彼は気づいてくれていました。 しばらく会ってないのに、ほんの些細な私の変化を、彼はきちんと読み取ってくれていました。 その時、今まで感じたことのない何かが溢れて胸が熱くなりました。 彼は時々こうして、慰めてくれることもあったし、それは私も同じでした。 この日も、彼にやましい気持ちはなくて、純粋に私を心配してくれてのことです。 でも、私はこの時に彼が好きなんだと気づいてしまいました。 数日考えて、気持ちを彼に打ち明けましたが、彼には「お前はずっと親友」と言われてしまいなんだか冷たい態度を、取られるようになりました。 なんだか、ぎくしゃくしてしまったようで、、 昔の彼の立場になった今、どうしたらいいのかわかりません。 彼に振り向いてもらうことはできないのでしょうか。 今、彼は何を考えているのかもわかりません。 どちらかに恋愛感情がある以上、親友とは呼べないのかもしれませんが、恋愛感情があっても、なくても彼が大切な存在であることに変わりはありません。 私はどうすべきなのでしょうか? 長文で読みにくく、わかりにくいかもしれないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 20年来の異性の親友について

    24歳男です。 幼稚園から10年間好きな人がいました。 相手は俺を友達としか見てないことを知っていたので、ただの片思いです。高校以降は恋愛感情もなくなってました。 しかし趣味や意見が良く合うので、気がついたら親友になってました。 恋愛相談や買い物等にいつも付き合ってもらってます。 ここ最近、相手がある挑戦のためにイギリスに行くことになりました。 相手の心は珍しく不安定で、日本を発つ直前まで付き添っていました。 この件で沢山頼られて、とてつもなく大きな「守ってあげたい」「好きだ」という感情が込み上げてきてしまったのです。 元々、恋人より大切な親友です。相手には彼氏がいます。 今のままでもいつでも遊べるのに、好きだと言って関係がギクシャクしたら最悪です。 だから今すぐ付き合いたいとは思いません。1年くらいかけて俺の気持ちに気づいてくれればなと思っています。 そしていつか結婚したいと思っています。 こんなにうまが合う女性は他にいないと思うのです。 12月中に3回会う予定があります。 俺はどうしたらいいでしょうか?

  • 異性の恋人と付き合い始めたら、それまで仲が良かった他の異性の親友とはどうすれば良いのでしょうか?男女の友情について。

    僕は物凄く仲が良い女の子の親友がいるんですけど(お互い恋愛対象としてみていない)、 いざ自分に彼女ができたとしたら、やはり彼女以外の女の子の友達とは関らないのが常識なのでしょうか? 彼女も僕が他の女の子と二人きりで会ったり遊んだりしているとやっぱり嫌だと思うし、逆の立場を考えると嫌です。 でも、本当に親友と呼べる大切な友達なので、彼女ができたからといってあっさり縁を切るというのも考えものです。そんな浅い関係ではないので。 やはり男女の友情というのは難しいのでしょうか? 皆さんはどうしてらっしゃいますか? アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の親友は、女の子

    つきあって3年半のカップルです。 彼氏から、ある女の子(A子)のことを 「親友」と言われ、複雑な気持ちでいます。 彼はもともと友達が多くなく、 A子とは互いに信頼し合っています。 私も彼女のことはよく知っていて、 恋心があるわけでないことはわかっていますが…。 2人で出かけたりしているのも知っています。 「もしそれで○○(私)が関係切れと言っても、親友だからそれはできないから。」と宣言されました。 自分は友達が少ないから(それは本当)、 私にとっての女の子の親友と同じだと言われ、 そう思って欲しいと言われました。 私はいい気持ちはしないけど、 そこまで2人で会うなと束縛したくないし、 それが彼を苦しめることにもなると思うので そうはしたくありません。 複雑です。 お互い、本当に友達として付き合っているのは分かりますが… 私はやっぱり、心が狭いでしょうか。 普通は「いいよ」と、言ってあげられるものなのでしょうか…。 いいよ、と言ってあげられるようになるには どう気持ちを整理したらいいか、悩んでいます。

  • 異性の親友を好きになってしまいました。

    異性の親友を好きになってしまいました。 26歳男です。大学時代からずっと仲が良い異性の親友を好きになってしまいました。 。。。というか、ずっと好きでした。 彼女とは大学のサークル仲間。男友達が少なく、自分が唯一の二人で会える男友達らしいです。 恋愛経験もほとんどありません。 その子とは同業者と言うこともあり、1~2か月に一回くらい二人で飲みにも行くし、ちょっとした買い物にも行くし、深刻な悩み相談もします。 いっしょに夜景も見に行ったこともありました。 お互い、いっしょにいて気が楽、と言っています。 自分は彼女が大学時代から好きでした。でも、彼女は自分を友達としてしかみていません。雰囲気から十分そう伝わってきます。 でも、関係が壊れるのが怖くて告白できず。。。その後、自分は別の女の子と付き合うことになり、彼女とは友達で付き合っていこうと思いました。 働き始めても、やはりその子と会う機会は多く、飲みに行くと真剣に愚痴を聞いてくれたり、逆に他の友達には言えない悩みをしてくれました。友達の前で、ボディタッチや甘えてくることもあり、理性を抑えるのに必死でした。(他の友達にはしません) 意識してしまう場面も何度もありましたが、何とか耐え、彼女がいる自分は友達関係を続けてきました。 でも。。。4年付き合った彼女と上手くいかなくなってきたのと、たまたま同時期に(その相談はしてません)、その子から今までよりもっと深刻な相談をされることが増え、ボディタッチも肩とかをちょっと触られるだけでなく、頭を肩に乗せてきたり、自分の手や指を触ってきたりと、より距離が近くなったような気がして。。。とうとう、彼女よりもその子の方が気になり、別れてしまいました。 で、先日彼女と別れたことを打ち明けると、話を聞いてくれ、「そうなんだ・・・別れるなんて思わんかった。。。私も最近いろいろうまくいかなくてさ。。。○○は空いてる?ご飯でも食べながら話そうよ!それともどっかドライブにでも行こうか。私全然大丈夫☆」と言われ、嬉しい半面、これは友達としての自分を慰めようとしてくれているという反応で少しガッカリでした。 まあ、当然の反応ですが。。。 たしかに今まで彼女に対して、自分を意識させるようなことなんてほとんどしたことがありません。 まあ、親身に相談には乗り、「この相談できるのは○○だけだよ」と言われましたが・・・。 8年も友達として付き合った彼女にどうやってアプローチすればいいのかわかりません。 今さらご飯に行っても何にも思わないだろうし。。。 友達関係が壊れるのは怖いけど、このまま伝えずに後悔するのはいやです。 彼女に今自分が出せる武器は、いっしょにいる安心感だけです。 脈はないでしょうか? これからどのようにアプローチしていけばいいでしょうか。。。どなたか教えてください。 同じ境遇の経験がある方、特に助けてください。