異性の親友との関係について

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が同い年の異性の親友との関係について悩んでいます。大学時代からの友人で、食事や買い物、飲み会など頻繁に一緒に過ごしています。お互い相談に乗り合い、緊張することなく自然体で過ごせる関係です。過去には意識していたこともありましたが、現在は友人関係に落ち着いています。
  • 異性の親友は他の男性との接触が苦手で、男友達もほとんどいません。しかし、私には遊びにきたり触れてくるなど特別な態度をとります。最近、私が別れたことを告白した際に、彼女も傷心していると明かされました。二人で夜景を見ながら話すなど、今までより深い関係になったように感じます。
  • 私は彼女のことが好きなのか、それとも失恋の寂しさからの気持ちなのかわかりません。彼女もただ遊びの誘いをしているだけかもしれません。関係を壊すことを怖がりつつも、本当の気持ちなら伝えたいと思っています。皆さんはこのようなケースならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の親友との関係。(長文です)

異性の親友との関係。(長文です) 27歳男です。私には同い年の7年来の異性の親友がいます。その子とは、大学で同じサークルでした。 二人で食事や買い物、飲みに行くことも頻繁にあり、悩み事もお互い同業者なので相談します。お互い緊張することなく、素の自分でいられると言い合っています。 私は、大学時代その子を意識したことがありましたが、現在は友達として付き合っています。 その子は男友達はほとんどおらず、むしろ異性と喋ることは苦手。他の男性と喋るときは緊張するそうですが、私には飲み会で友達の前でもベタベタ触ってきたり、やりたい放題です。 実は、私は最近5年付き合っていた彼女と別れたばかり。別れたことは誰にも言っていません。 今日、その異性の親友と二人でご飯を食べに行きました。その際、つい勢いで彼女と別れたことを言ってしまいました。 すると、異性の親友から「私も傷心したばかりで。。。」と言われ驚きました。なぜなら、彼女は今まで付き合った人はおらず、恋愛トークもほとんどしない子。そんな子から恋愛の話、それも傷心の話を聞くなんて。。。 その後、二人で夜景を見ながらお互い話をしました。二人で飲みに行っても、仕事の愚痴や世間話ばかりで、初めて深い話をした気がします。 どうやら、その傷心した相手は、知り合いから紹介された方で、すっごい素敵な人で結婚を前提に付き合いをしていたけど、全然会う機会もなく、向こうの理想に合わず二カ月で振られてしまった。今は、全然引きずっていないとのことでした。 この話は、誰にも話すつもりじゃなかったらしく、私が別れた話をしたからつい喋ってしまったと言ってました。 その後も、一時間くらい二人でお互いの恋愛の話をしていました。正直、こんなに彼女の心の中の話を聞いたのは初めてで、すごく新鮮な気持ちでした。 で、帰る途中「こんど独り者同志、二人でどっかドライブで夜景とか見に行こうか!どっか遊びに行こう!」と言われ、別れました。 帰る途中複雑な気持ちになりました。もしかして、彼女のこと好きかもしれない。。。もっといっしょにいたい。 でも、これは失恋の寂しさが原因でそう思わせているのかも。。。。 向こうは、今までの気持ちと同じように遊びに誘っているだけだろうけど。。。私はドキドキしてきて、今までの気持ちと同じように会えないような気がします。 彼女と長い時間をかけて作り上げてきた関係を、一時の気持ちで壊すのは怖いですが、これが本当の気持ちなら伝えたいです。 皆さんはこのようなケースならどうしますか? 支離滅裂な文章、すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本当の気持ちなら伝えたい。 その「伝える」、という部分を何故急ごうとするのか? 前提に置いてしまおうとするのか? それ自体が、ある意味失恋の傷が癒えてない、全体的に不安定な貴方の姿なんだと思う。 既に7年来の関係なんでしょ? それ自体が特別なんだよ。 その上に恋愛感情が乗っていくのかいかないのか。 それは大きな問題ではない。 何より。求めるだけでは実現しない。 相手も貴方に同じ方向性で、同じ足元に居心地に良さを感じられない限りは。 二人は恋中にはならないんだよ。 確かに貴方が感じていた彼女の一面がある。 でも、彼女は貴方が見ていたような小さな部分だけでは切り取れない。 男性に緊張するというような部分はあっても。 彼女はしっかり貴方の見えない部分では異性関係も積み重ねてた。 貴方とはそういう話は今までしなかっただけで。 やる事はやっていたんだよね。色々経験してる。 たまたま貴方は失恋の話を親友である彼女に持ちかけた。 それはある意味信頼感の成せるもの。 それに対して、彼女も信頼出来る貴方には。自分の真実を話してきた。 貴方も嬉しかったし。彼女も嬉しかったんだと思う。 その気持ちが。お互いに気分転換でもして、リラックスしようと。 そういう誘いにも繋がった。 でも、だよ。 じゃあそれが直ぐ異性的な「好き」なのか?といえば。 それはやっぱり違うんだと思う。 新しい面、自分の知らない面を感じた新鮮さや嬉しさはある。 そして7年来の親友関係の中には、異性として受け止めてる部分も当然ある。 でも、直ぐにこの時点で好きなのか~?と自らに問いかけているのは。 それは貴方がそれだけ寂しい心の隙間があるからなんだよ。 貴方は埋めたいんだよ。 5年の付き合いの末の別れでしょ?しかも誰にも言ってない。 それを分ち合えた、受け止めてくれた。 その相手をそのまま特別視してしまう。 いかにもバタバタした貴方なんだよ。 良い悪いではなくて。それだけまだ不安定なんだよ。 どうしても彼女という存在を失った、その空欄部分に何かを求めてしまう。 それが7年来の友人関係の中にある新鮮さやリラックスしたコミュニケーションであっても。 なんとなくそこに当て嵌めてしまうんだよ、今の貴方はね。 別にドキドキするのは構わないけど。 受け止める彼女があっての貴方でしょ? 彼女は何も慌ててない。 凄い素敵な方との縁が上手くいかなかった。 ショックはあるんだよ、彼女なりにね。 だからこそ彼女は。 今度は等身大の自分で、焦らずに、急がずに、丁寧に向き合える相手と。 穏やかに付き合っていきたいんだよね。 そういう切り替えにしたいから。 貴方とのコミュニケーションも良いきっかけにして。 これからお互いに良い方向に進んでいけるようにしたいんじゃない? 今後の進展はもちろんわからない。あるかもしれない。 でもそれは。本当に自然な進展であって。 強く求めた末に創るものでは無いんだと思う。 それが貴方と彼女の足元でしょ? 今後の関係に限らず。これからも大切にしていける存在。 そこまでブレて、一気に求め合う関係はおそらく貴方の想像する最悪がありうる。 彼女は何も急いでない。 貴方も彼女との交流を上手く空気の入れ替えに活用して。 5年の付き合いを前向きに整理整頓して。 その上で、貴方のペースで、気持ち良く相手を求めていける足元を創り出していけば良いんだと思う☆

その他の回答 (1)

• dm9ajt
回答No.1

すべてはタイミングです。その瞬間の気持ちが真実です。もし次に彼女に会って女性として好きな気持ちがあるならそれが真実です。気持ちを伝えたらぃいと思います。