異性の親友との関係について

このQ&Aのポイント
  • 27歳男性が同い年の異性の親友との関係について悩んでいます。大学時代からの友人で、食事や買い物、飲み会など頻繁に一緒に過ごしています。お互い相談に乗り合い、緊張することなく自然体で過ごせる関係です。過去には意識していたこともありましたが、現在は友人関係に落ち着いています。
  • 異性の親友は他の男性との接触が苦手で、男友達もほとんどいません。しかし、私には遊びにきたり触れてくるなど特別な態度をとります。最近、私が別れたことを告白した際に、彼女も傷心していると明かされました。二人で夜景を見ながら話すなど、今までより深い関係になったように感じます。
  • 私は彼女のことが好きなのか、それとも失恋の寂しさからの気持ちなのかわかりません。彼女もただ遊びの誘いをしているだけかもしれません。関係を壊すことを怖がりつつも、本当の気持ちなら伝えたいと思っています。皆さんはこのようなケースならどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の親友との関係。(長文です)

異性の親友との関係。(長文です) 27歳男です。私には同い年の7年来の異性の親友がいます。その子とは、大学で同じサークルでした。 二人で食事や買い物、飲みに行くことも頻繁にあり、悩み事もお互い同業者なので相談します。お互い緊張することなく、素の自分でいられると言い合っています。 私は、大学時代その子を意識したことがありましたが、現在は友達として付き合っています。 その子は男友達はほとんどおらず、むしろ異性と喋ることは苦手。他の男性と喋るときは緊張するそうですが、私には飲み会で友達の前でもベタベタ触ってきたり、やりたい放題です。 実は、私は最近5年付き合っていた彼女と別れたばかり。別れたことは誰にも言っていません。 今日、その異性の親友と二人でご飯を食べに行きました。その際、つい勢いで彼女と別れたことを言ってしまいました。 すると、異性の親友から「私も傷心したばかりで。。。」と言われ驚きました。なぜなら、彼女は今まで付き合った人はおらず、恋愛トークもほとんどしない子。そんな子から恋愛の話、それも傷心の話を聞くなんて。。。 その後、二人で夜景を見ながらお互い話をしました。二人で飲みに行っても、仕事の愚痴や世間話ばかりで、初めて深い話をした気がします。 どうやら、その傷心した相手は、知り合いから紹介された方で、すっごい素敵な人で結婚を前提に付き合いをしていたけど、全然会う機会もなく、向こうの理想に合わず二カ月で振られてしまった。今は、全然引きずっていないとのことでした。 この話は、誰にも話すつもりじゃなかったらしく、私が別れた話をしたからつい喋ってしまったと言ってました。 その後も、一時間くらい二人でお互いの恋愛の話をしていました。正直、こんなに彼女の心の中の話を聞いたのは初めてで、すごく新鮮な気持ちでした。 で、帰る途中「こんど独り者同志、二人でどっかドライブで夜景とか見に行こうか!どっか遊びに行こう!」と言われ、別れました。 帰る途中複雑な気持ちになりました。もしかして、彼女のこと好きかもしれない。。。もっといっしょにいたい。 でも、これは失恋の寂しさが原因でそう思わせているのかも。。。。 向こうは、今までの気持ちと同じように遊びに誘っているだけだろうけど。。。私はドキドキしてきて、今までの気持ちと同じように会えないような気がします。 彼女と長い時間をかけて作り上げてきた関係を、一時の気持ちで壊すのは怖いですが、これが本当の気持ちなら伝えたいです。 皆さんはこのようなケースならどうしますか? 支離滅裂な文章、すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.2

本当の気持ちなら伝えたい。 その「伝える」、という部分を何故急ごうとするのか? 前提に置いてしまおうとするのか? それ自体が、ある意味失恋の傷が癒えてない、全体的に不安定な貴方の姿なんだと思う。 既に7年来の関係なんでしょ? それ自体が特別なんだよ。 その上に恋愛感情が乗っていくのかいかないのか。 それは大きな問題ではない。 何より。求めるだけでは実現しない。 相手も貴方に同じ方向性で、同じ足元に居心地に良さを感じられない限りは。 二人は恋中にはならないんだよ。 確かに貴方が感じていた彼女の一面がある。 でも、彼女は貴方が見ていたような小さな部分だけでは切り取れない。 男性に緊張するというような部分はあっても。 彼女はしっかり貴方の見えない部分では異性関係も積み重ねてた。 貴方とはそういう話は今までしなかっただけで。 やる事はやっていたんだよね。色々経験してる。 たまたま貴方は失恋の話を親友である彼女に持ちかけた。 それはある意味信頼感の成せるもの。 それに対して、彼女も信頼出来る貴方には。自分の真実を話してきた。 貴方も嬉しかったし。彼女も嬉しかったんだと思う。 その気持ちが。お互いに気分転換でもして、リラックスしようと。 そういう誘いにも繋がった。 でも、だよ。 じゃあそれが直ぐ異性的な「好き」なのか?といえば。 それはやっぱり違うんだと思う。 新しい面、自分の知らない面を感じた新鮮さや嬉しさはある。 そして7年来の親友関係の中には、異性として受け止めてる部分も当然ある。 でも、直ぐにこの時点で好きなのか~?と自らに問いかけているのは。 それは貴方がそれだけ寂しい心の隙間があるからなんだよ。 貴方は埋めたいんだよ。 5年の付き合いの末の別れでしょ?しかも誰にも言ってない。 それを分ち合えた、受け止めてくれた。 その相手をそのまま特別視してしまう。 いかにもバタバタした貴方なんだよ。 良い悪いではなくて。それだけまだ不安定なんだよ。 どうしても彼女という存在を失った、その空欄部分に何かを求めてしまう。 それが7年来の友人関係の中にある新鮮さやリラックスしたコミュニケーションであっても。 なんとなくそこに当て嵌めてしまうんだよ、今の貴方はね。 別にドキドキするのは構わないけど。 受け止める彼女があっての貴方でしょ? 彼女は何も慌ててない。 凄い素敵な方との縁が上手くいかなかった。 ショックはあるんだよ、彼女なりにね。 だからこそ彼女は。 今度は等身大の自分で、焦らずに、急がずに、丁寧に向き合える相手と。 穏やかに付き合っていきたいんだよね。 そういう切り替えにしたいから。 貴方とのコミュニケーションも良いきっかけにして。 これからお互いに良い方向に進んでいけるようにしたいんじゃない? 今後の進展はもちろんわからない。あるかもしれない。 でもそれは。本当に自然な進展であって。 強く求めた末に創るものでは無いんだと思う。 それが貴方と彼女の足元でしょ? 今後の関係に限らず。これからも大切にしていける存在。 そこまでブレて、一気に求め合う関係はおそらく貴方の想像する最悪がありうる。 彼女は何も急いでない。 貴方も彼女との交流を上手く空気の入れ替えに活用して。 5年の付き合いを前向きに整理整頓して。 その上で、貴方のペースで、気持ち良く相手を求めていける足元を創り出していけば良いんだと思う☆

その他の回答 (1)

  • dm9ajt
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

すべてはタイミングです。その瞬間の気持ちが真実です。もし次に彼女に会って女性として好きな気持ちがあるならそれが真実です。気持ちを伝えたらぃいと思います。

関連するQ&A

  • 異性の親友を好きになってしまいました。

    異性の親友を好きになってしまいました。 26歳男です。大学時代からずっと仲が良い異性の親友を好きになってしまいました。 。。。というか、ずっと好きでした。 彼女とは大学のサークル仲間。男友達が少なく、自分が唯一の二人で会える男友達らしいです。 恋愛経験もほとんどありません。 その子とは同業者と言うこともあり、1~2か月に一回くらい二人で飲みにも行くし、ちょっとした買い物にも行くし、深刻な悩み相談もします。 いっしょに夜景も見に行ったこともありました。 お互い、いっしょにいて気が楽、と言っています。 自分は彼女が大学時代から好きでした。でも、彼女は自分を友達としてしかみていません。雰囲気から十分そう伝わってきます。 でも、関係が壊れるのが怖くて告白できず。。。その後、自分は別の女の子と付き合うことになり、彼女とは友達で付き合っていこうと思いました。 働き始めても、やはりその子と会う機会は多く、飲みに行くと真剣に愚痴を聞いてくれたり、逆に他の友達には言えない悩みをしてくれました。友達の前で、ボディタッチや甘えてくることもあり、理性を抑えるのに必死でした。(他の友達にはしません) 意識してしまう場面も何度もありましたが、何とか耐え、彼女がいる自分は友達関係を続けてきました。 でも。。。4年付き合った彼女と上手くいかなくなってきたのと、たまたま同時期に(その相談はしてません)、その子から今までよりもっと深刻な相談をされることが増え、ボディタッチも肩とかをちょっと触られるだけでなく、頭を肩に乗せてきたり、自分の手や指を触ってきたりと、より距離が近くなったような気がして。。。とうとう、彼女よりもその子の方が気になり、別れてしまいました。 で、先日彼女と別れたことを打ち明けると、話を聞いてくれ、「そうなんだ・・・別れるなんて思わんかった。。。私も最近いろいろうまくいかなくてさ。。。○○は空いてる?ご飯でも食べながら話そうよ!それともどっかドライブにでも行こうか。私全然大丈夫☆」と言われ、嬉しい半面、これは友達としての自分を慰めようとしてくれているという反応で少しガッカリでした。 まあ、当然の反応ですが。。。 たしかに今まで彼女に対して、自分を意識させるようなことなんてほとんどしたことがありません。 まあ、親身に相談には乗り、「この相談できるのは○○だけだよ」と言われましたが・・・。 8年も友達として付き合った彼女にどうやってアプローチすればいいのかわかりません。 今さらご飯に行っても何にも思わないだろうし。。。 友達関係が壊れるのは怖いけど、このまま伝えずに後悔するのはいやです。 彼女に今自分が出せる武器は、いっしょにいる安心感だけです。 脈はないでしょうか? これからどのようにアプローチしていけばいいでしょうか。。。どなたか教えてください。 同じ境遇の経験がある方、特に助けてください。

  • 異性の親友と、恋人の違いはどこでしょうか?

    異性間の友情は成り立つと確信しています。 かれこれ四分の一世紀、共に歩んだ異性の親友が2人います。幸い、彼もいます。2人の親友とは別に、職場でも、いいたい放題、それでもお互いの大変さを助け合える異性の同僚(親友)がいます。(ちゃんと同性の親友もいるからねッッ!(o^∇^o)ノ) 異性間で、これだけお互い必要としているし、楽しいし、一緒に悲しめるのに&解りあえるのに、なんで恋愛感情が出てこないのでしょうか?(・・・と、親友&同僚と、よく会話します。) ・・・親友に感謝しながら、常々、漠然と疑問に思っていた事の答えの糸口が見つけられたらと思い、お伺いさせて頂きました。 明確なお答えでなくてもいいです。漠然としたお答えでもかまいません。どうお考えですか?何が違うのでしょうか?

  • 異性の親友から恋人になる可能性は?

    異性の親友から恋人になる可能性は? 私には、出会って8年来の女の子の親友がいます。 最近その子のことが気になり始めてしまいました。 大学時代から仲が良く、気になりデートにも誘ったことがありましたが、そのころはそこまで気持ちがいかず、告白もしませんでした。 働き始めると、職場が近く同業者であったため、深く考えず二人で飲みに行って愚痴や悩みを聞き合っていました。二人で会うのは、その飲み会が2カ月に1回くらいと、たまに友達のプレゼントの買い物くらいです。その子を含めた、仲の良いグループではよく遊びます。 その子には彼氏がいたことがなく、男友達もほとんどいないらしいです。 自分には、働き始めてから彼女がいますが、あまりうまくいっていません。 その子は自分に「男の子とあんまり話すの得意じゃなかったけど、○○(自分の名前)とは自然な感じでいられるしなんでもしゃべれる」とよく言います。 最近は、話す距離が近くなったり、話す内容が昔に比べてプライベートなことが多くなったり。。。 最近、二人で飲みに行った後のメールも、「○○(自分の名前)と、この適度な距離で付き合えることを幸せに思います」と来て、何だか変な気持になりました。 お互い仲良くなりすぎたかもしれないですが。。。この状態から、恋人になることはできるのでしょうか?

  • 異性の親友に良いように使われてる?

    僕には異性の親友がいます。 その子には今彼氏はいますが、その彼氏と付き合うまでもアドバイスしたり、相談に乗ったり仕事の愚痴を聞いたりと色々してきました。 その子からは、こんなこと親とかにも言えないし、相談できるのはあなたくらいだよと言っていました。 ただ、最近彼氏ができても親友には変わりないからねーと言っていたにも関わらず、彼氏がいるのに彼氏にこう言われた~ みたいな愚痴をこぼしてきて、その愚痴を聞いたり励ましたりしてあげているのに、僕がふと相談のラインを送ると途中までは話に付き合ってはくれるのですが急に未読スルーが始まり、 Facebookなどでは、共通の男友達の投稿にコメントしてたりします。 ラインに気づいてないはずはないのですが・・・ 僕は彼氏との仲がすこーし変になった時とかに良いように使われてるだけなのでしょうか? この子に対してなんか親友と思えない感じがしてきて、正直どうしていいか分かりません。 時々意味のわからないスタンプを送ってきて、絡みたかっただけー笑 とか言ってくるから絡んだりしてあげてますが 僕はどうしたらいいでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがお優しめのご回答をお待ちしています。

  • 異性の親友と恋人

    出会って3年ほどの異性の親友がいます。 お互いに何でも話せます。 異性でも喧嘩できるのは彼女くらいです。 すねてもいじけても元に戻るほど仲が良いのです。 彼女とはお互いに言わなくても伝わることがたくさんあります。 しかし、恋人となると、そうはいきません。 せっかく付き合い始めて絡んでいても 細かいことから丁寧にやらなくてはならないのです。 その積み重ねが大切だということは 分かっておるつもりであります。 しかし、 うまくいかないもどかしさや疲労感から 異性の親友の方が絡んでいて性格も抜群に合うために 良い意味で楽だと感じます。 皆さんにこのような経験はありますでしょうか? どのように接すればよいのでしょうか? また、異性の親友とは、 お互いに恋愛感情が無い状態だから うまくいくとも言えてしまうのでしょうか? 僕自身の恋人への向き合い方が 不足しているのかとは思いますが、 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 異性の親友から恋人へ

    四年前からの、異性の親友(Mとします)でした。 お互いに何でも話せる親友でした。お互いの恋愛相談、性の相談、仕事の悩みなど。 よく二人で飲みにいったり、ドライブしたり、遊んだりと… 自分は出会った時から、好きでした。 でもお互いに彼氏彼女がいて、心には、「親友なんだ!!」と押し殺して今に至ります。 9月の終わりに、好きな人が出来たとMが…嫉妬しました。その時に心が抑えきれなくなってきたのを覚えています。 Mは、その人に告白をしたそうです。しかし、向こうの男性が保留にしています。 その相談をされているときに、僕の口からポロっと「好きだったんだよね~」って…((((;゜Д゜))))))) ホントに事故です。 Mは、「心の奥にしまっておくねと。」 そこから一週間、いつも通りにLINEをしていました。 突然、LINEがプッツン。 数日後、共通の友達から「悩んでるみたいだよ」っと、何で悩んでいるかは分からないようでした。 自分のことで悩んでいるなら申し訳ないと思い、LINEで「好きだよ。今すぐ付き合ってほしいってわけじゃないよ。親友として幸せになって欲しいから、好きな人と付き合って欲しいし、その人と付き合っても親友だよ」と送りました。 しかし、自分も少しずつ整理されてきて、自分は国家試験勉強中なので、来年社会人になったら、アプローチしよう!!それまで親友でいたい。って思うようになり、Mは告白や振る時は電話や会って話をするので、その時に言おうと思っていました… その数週間後…LINEで振られました。 自分からすると…「あれ?付き合ってほしい!って言ってないけど…?」と思い、LINEでちょっと思い違いがあるから電話したいって言っても既読無視… その一週間後にLINEもFacebookもブロックされました。 こんな終わり方あり?って思ってます。 あれから数週間経ちました。 なぜか、吹っ切れません。 本気で好きなんですかね。 でも、どうしたらイイのか… とりあえず、もう連絡手段がないので…どうしようもなく…国家試験が終わったら、会えればと思ってますけど… もう無理ですかね?

  • 異性の親友を振り向かせるには?

    22歳・男です。 大学時代のクラスメートで異性の親友がいます。 彼女にはいろいろと助けられました。 僕らはとても仲が良いのですが、あちらは恋愛感情はないようです。 でも友達としてはとっても好きっていってくれます。二人で電話もしますし、飲みにもいきました。 ぼくも彼女のような人間とはいままで出会ったこともなくかなり惚れています。 いまの関係になる前に一度振られていて、恋人としては見れないといわれました。でも一生付き合っていきたい大事な人といわれました。 はじめはショックでしたが、それでも考え直せばとても嬉しいと感じました。 ぼくはその時点で振り向かすことが不可能だとわかったので数年後に魅力的な人間に成長しているように努力していこうと決意もしましたし、彼女にもそう伝えました。 そして、お互いにがんばろうねといわれました。いまでもメールは頻繁にしています。(彼女は留学中です)悩みがあれば相談し合っています。 こんな状況ですが仮にぼくが成長した場合、彼女を振り向かすことは可能なのでしょうか? ぼくは彼女のことがかなり好きで考えているだけでも幸せですし、心の支えにもなっています。 女性の方にお聞きしたいです。 お願いいたします。

  • 異性の親友

    異性の親友っているのか疑問です。 僕も異性の友達はいます、しかし親友ではありません。 グループで遊ぶことはありますが、そのグループから抜けて二人で会うことは特別なことがない限りありません。 そもそも(始めは友達だったけど付き合うことになりました)なんてのを聞くと軽蔑します。 同姓の友達は何年経っても付き合うことなんてないじゃないですか、つまり始めから異性を意識しながら友達と言いいながら自分の恋人を誤魔化していたのでは?とも思ってしまいます。 先日友人が僕らの仲間内で恋人に発展しました、双方恋人がいたんです。 彼らを僕は軽蔑しています、可笑しいでしょうか?

  • 親友のことを・・

    私には高校にはいってできた親友がいます。明るくておもしろくて、かなり裏表がありますがそれも私だけにしか見せない本音というかんじで嬉しく思っています。ですが、二ヶ月くらい前にその親友に彼氏ができました。2人はとても仲が良くて、今まで私と親友がしていたことを彼としています。web上の彼女の日記にノロケが書いてあると「またか・・」と思ってなんともいえない気持ちになります。私が恋愛にうまく言ってないのに、堂々とそういうこと書くことを無神経だと思います(私なら絶対に書きません)私は決してレズではありません。他に2人親友がいるんですがこんな気持ちになるのはその子がはじめてです。この気持ちが分かる人、いますか?またどう考えたら私はこうゆう気持ちにならずにすむのでしょうか。私は彼氏より友達優先するタイプなので、正直この子の気持ちがわかりません・・