• 締切済み

親友だった彼 長文です

彼とは中学時代からの友達で、付き合った経験もありますが、やっぱり友達として付き合いたいと思い、私から別れを切り出しました。 別れた後も、変わらず仲良く過ごすことがらできていて、2人で会ったり、彼の家に遊びに行くことも数回ありました。(彼はお母さんが厳しいので、玄関先で話したり、彼の誕生日に彼のお母さんを、交えて祝ったり) 高校に入ってからは、連絡する回数も少なくなり、半年ぶりに会うなんてことも珍しくありませんでしたが、どんなに時間があいても2人の関係が悪くなることはありませんでした。 彼は私の些細な変化にも気づいてくれ、よく相談に乗ってくれたり、私が間違ったことをすれば怒ってくれます。 私は気が強くて、相手が誰であれ、突っかかるタイプなのですが、彼の言うことはきちんと聞くことができました。 彼は私にとって、家族であり、兄弟であり親友のような存在でした。 お互いに恋人がいる時期もありましたが、そこはうまく読み取ってお互いに連絡を控えたり、2人で会うのを控えたり、うまくやっていました。 私は必ず、彼氏には「私には男の親友がいる」と、いうことを話すようにしていました。(変に疑われたりしないため) ですが、当時(高3)の時の彼氏と喧嘩した時に、今までは理解してくれてると思っていた彼氏から「彼と会うのは嫌だ。彼と連絡を取られるのも、彼がいるのも嫌だ」と言われてしまいました。 彼と彼氏は私にとって比べることのできない存在だったので、彼氏に彼を否定された時は困りました。 もちろん、彼の気持ちもわかります。親友といえど、男は男ですからね。 そのことを彼に相談し、話し合いをすることになりました。 彼には いつかはこうなると思っていた。 ということと、 俺はお前のことを家族みたいに大切だと、思ってるよ。親友としても大切。でも、好きだもん。お前はそれを望んでないのわかってる、お前が気づいてるのに気づいてないふりしてるのも知ってる。 と言われました。 私は彼が私を好きなことをわかっていましたが、それを認めたら今の関係が終わる気がして、知らないふりをしていました。 彼はそのこともわかっていたのに、私の親友でいてくれていました。 彼とはこれを気に距離をおくことにしましたが、私が彼氏と別れると程なくしてまたもとの関係になりました。 その間に、彼も彼女ができ、別れ、私への恋愛感情は、なくなったと言っていました。 本当にお互いに恋愛感情がなくなり、今まで以上に深い絆のようなものが生まれたように思えました。 相変わらず、数ヶ月連絡を取らないことがあったりしますが、会えばいつも通り。家族のようでした。 久しぶりに会えば抱き合って再会を喜んだりもします。周りに友達がいても関係なし。昔は付き合ってると勘違いもされましたが、今ではみんななんとなく、理解してくれてるようで、、 友人には、 彼のあんな顏みたことないし、彼が人前で抱き合うとか想像できない! お前らほんとに仲いいな!てか、お前らみたいなのを、男女の友情って言うんだろうな。 と言われていました。 私自身も、私にしかみせない素の彼がいることを自負していました。 つい2ヶ月ほど前、中学生時代の友達と彼を含めた5人で遊ぶ機会がありました。 本当に楽しい時間で、私はいつも以上にはしゃいでいました。 夜遅くまで遊んで、帰り道が同じな私と彼、女の子の3人で帰ることに。 女の子を送って、私と彼も「ばいばい」と別れ際に、いきなり腕を掴まれて抱きしめられました。 いきなりだったので驚きましたが、彼と抱き合うのは珍しくないし、ただのスキンシップくらいにしか思ってませんでした。 「お前、何かあったの?」 と彼に言われて、あー、この人はほんとにすごいなぁと、思いました。 この頃、私は学校がうまくいかなくて、悩んでいました。 本当に落ち込むほど、悩んでいたけど、この日はすっかりそんなことを忘れるくらい楽しんでいたのに、彼は気づいてくれていました。 しばらく会ってないのに、ほんの些細な私の変化を、彼はきちんと読み取ってくれていました。 その時、今まで感じたことのない何かが溢れて胸が熱くなりました。 彼は時々こうして、慰めてくれることもあったし、それは私も同じでした。 この日も、彼にやましい気持ちはなくて、純粋に私を心配してくれてのことです。 でも、私はこの時に彼が好きなんだと気づいてしまいました。 数日考えて、気持ちを彼に打ち明けましたが、彼には「お前はずっと親友」と言われてしまいなんだか冷たい態度を、取られるようになりました。 なんだか、ぎくしゃくしてしまったようで、、 昔の彼の立場になった今、どうしたらいいのかわかりません。 彼に振り向いてもらうことはできないのでしょうか。 今、彼は何を考えているのかもわかりません。 どちらかに恋愛感情がある以上、親友とは呼べないのかもしれませんが、恋愛感情があっても、なくても彼が大切な存在であることに変わりはありません。 私はどうすべきなのでしょうか? 長文で読みにくく、わかりにくいかもしれないですが、お答えいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• gooyskaao
回答No.6

スゴい壮絶な恋愛ドラマを読ませていただいたような、 そんな感情を感じているところです。 「男女の友情」は、無いのだ、苦しい地獄のような、 自分の気持ちをごまかしながら、造り上げた、言わば、家族も越えたような、 恐ろしいくらい、大きく育ってしまった「愛情」なんだと、思わされました。 感想ばかりいって、申し訳ありません ヨレ、こじれ、何重もの固結びによっておかしくなってしまった あなたたちの赤い糸は、いつどうすればほぐれ、正しく抱き合えるのでしょうか? 私には、いいアドバイスが、浮かびません。 でも、応援はしています。その気持ちだけ、お伝えしたかった次第です。 が頑張って下さい。 そして、純粋な気持ちの「男女の友情」など、無いのだと、 学ばせてもらいました。 有り難うございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

彼の人の良さにおんぶせずに、もっと自分に厳しく、彼の言葉を理解し直してみましょう.  例えば、ここに書かれているだけでも良いのですが、彼から言われた言葉を書き出してみましょう.  そして読み直してみれば、あなたは自分が如何に勝手な解釈をしていたか分かります、

回答No.4

以前のあなたの立場が、今の彼の立場です。多分、とても辛くてギクシャクした関係で悩んだと思います。その時に彼は、どのように振舞ってくれましたか? それを思い出して、同じように振舞えばよいと思います。  もしも彼が、今の彼女と旨く行っているなら、それを心から祝福してあげることです。ただし本音を聞かれたら「『彼と会うのは嫌だ。彼と連絡を取られるのも、彼がいるのも嫌だ』といわれた、あなたの気持ちが、今とてもよく判ります。でも友人だから、あなたが彼女と旨く行く事を願っています」という懐の広さを見せると良いと思います。  彼があなたを好きになってくれる可能性は無いとは言えません。他の方もおっしゃられるよに「タイミング」が悪かったのです。次のタイミングが来るまで、その心を保ち続けるか、新しい恋人を見つける事で心を埋めるかになると思います。 個人的にでは、彼以上のパートナーはあなたにはいないと思いますよ。あなたの分身のような人ですから。彼の幸せを願う事があなたに一番出来る事で、それをしているうちに、必ず機会は訪れると思いますよ!大丈夫!

atki0201
質問者

お礼

すいません、私の説明が分かりにくかったのか。彼には今、彼女はいません。 そうですね、彼はいつもと変わらずに私に接してくれました。 きっと彼もその時は辛かったのかもしれませんよね。 私も同じようにとまでは難しいかもしれませんが、変にぎくしゃくしないで、思い切って普段通り接してみます! ありがとうございます。

回答No.3

33歳女性   タイミングがずれてしまいましたね。 とてももどかしいでしょうが、ぐっとこらえて今までどうり親友としてふるまうのがいいかなと。  時がくれば、自然とくっつく時がくるように思います。  なるようになるし、なるようにしかならない。 気持ちのタイミングがずれるのは、よくあることで今告白してくれたらつきあってたのにとか、 今更アプローチかけてきてももう私の中で過去の人になってたり。  生活の中で様々な情報や、人とのコミュニケーション、経験、将来の夢、希望、不安が更新されていく中で、気持ちや価値観なんかも日々更新されるし、ふとなんかの拍子に過去を思い出しあの頃に戻りたいと思いをはせたりしちゃうから、ホントすべてはタイミングで私は、タイミングが合わなければ縁がなかったんだな。と思うようにしてます。 よく言うのが、女を列車に例えると1両に恋愛」も仕事も勉強もすべて積まれてて、 男は1両ずつに分かれてるから女は、恋で悩むとほかの事にも支障が出るけど男は、 仕事は仕事。恋は恋と頭が切り替わるらしいです。 もしかすると何か違う車両に思いを馳せてるんじゃないかな。 じゃあ今は私は邪魔すべきじゃないな。 なんて私ならそうやって言い聞かせてゆっくり相手が振り向くまで寝かせます。 なんか駆け引きじみてて嫌かと思うかもしれませんが、 相手にとって自分と一緒にいて楽で、居心地がいい場所を提供してあげると戻ってきます。 でその間もやもや色々考えちゃって気が気じゃなくなると思いますが、 視野を広く持ってほかの男性と遊んだり趣味見つけたりしてると、 忘れたころに彼からなんかしら答えが聞けると思います。 だめならだめで、いい男はたくさんいるからと言い聞かせて、 カラ元気でもいいから無理やり、笑っててください。 楽しそうにしてると、周りからも魅力的に思えて価値のある女性に思われます。 男性は、価値のあるものに飛びつくらしいです。彼にもつたわるんじゃないかなー。 っていうのは、私の経験談です。偉そうだったらごめんなさい。

atki0201
質問者

お礼

真剣に考えてくれてありがとうございます。 タイミングが悪かったというのは考えなかったです。 確かに、タイミング悪かったというか、なんというか、、 今まで通りに振舞うようにしたいと思えました。 いつか、お互いの気持ちが重なる時がくるかもしれないし、そうでないかもしれないけど、今まで通りでいようと思います!

• sayapama
回答No.2

親友である彼を恋愛感情として好きになる事はいけない事ではありませんので、今のまま好きで居ていいのですよ。 それが今現在の貴女の素直な気持ちなのですから、長く付き合ってきた異性同士の親友ですので、どちらかに好意の気持ちが芽生える事は自然な事です。 彼にも過去に貴女への好意があったのですから、それを思えば、今の貴女の状態で五分と五分です。 貴女が恐れるのは恋愛感情を持ってしまった事で、彼との今の関係が破たんする事なのでしょうが、今までのお二人の関係を考えれば、そんな事で破たんするほど細い繋がりではないので、そこは心配する必要はないですよ。 お二人の今後については、ハッキリ言って縁の問題だと思いますね。 第三者の私からすれば、貴女が今から1~2年ほど彼の事を好きで居続ければ、きっと彼もその気持ちに応えてくれると思います。 その時はおそらく「結婚」まで行くのでしょうね。 自分の気持ちをごまかす事は辛い事なので、堂々と彼を好きで居ましょう。 仮に1~2年の間に彼が貴女の気持ちに応えてくれなかったり、貴女に別に好きな人が出来たりした場合は、お二人の縁は「異性の親友止まり」だったという事に成るだけです。 お互いに自然体で居られるような強い関係を築かれておられるので、今までと同じように、ありのままの貴女を彼に見せればいいのですよ。

atki0201
質問者

お礼

彼とはきっと、前みたいに仲良く戻れるとおもうのですが、なんだかとても冷たくされてるような気がして不安になってしまってました。 私は私の気持ちに素直でいようとおもいます。ありがとうございます(*´∀`)

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 友達のままでいれば良いだけです。 本当の友達ならば、離れていても感情が変わる事も無いし、いつでも友達ですよ。 ただ、大切な存在と言うのは、本来は恋人に使う言葉だと思います。 その男性の気持ちが変わらないとは言えないですが、今は無理だと思います。 今までどおりに接するのが、一番良いと思いますけどね。 恋人とは、また違った意味の縁だと解釈されたらどうでしょうか?

atki0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私も彼とは恋人とは違う縁だと感じたから、別れたんだ、ということを思い出しました。 もう少し気持ちが落ち着いてから、彼に今まで通り連絡してみます