• 締切済み

男親友との永遠。長文です

彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.47

こんにちは。 お礼、届きました。その後どうでしょうか? 私の方も若干、状況が変わりまして。。。 実は第二子を授かりました。 まだ初期でつわりが死ぬほどつらいです。ですので、PCを見るのも数週間ぶりでして、ごめんなさい。 時間は刻々と経過しているんですね。 自分でもこちらの回答の履歴を見ると当時の事を色々と思いだします。 またお知らせくださいね。

milk_319
質問者

お礼

こんばんわ。 おめでとうございます!幸せですね☆まだ初期段階という事なので体調にお気をつけください。 つわりがひどい中にも関わらず、お返事ありがとうございます(;_;) 私の方は、毎日件数を見ていたのでお返事いただいた事がわかりました。 体調が良い時で構いませんので、こうしてまたここでお話ができたら嬉しいです。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.46

お久しぶりです。 早1年が経ちましたが、その後どのようにお過ごしでしょうか? お二人ともお元気でしょうか? 私の方は子ども1歳になり、社会復帰をしようと色々と準備をしているところです。 一年前の震災直後には今年の事なんてどうなるか全く予想も付かなかったですが、家族も無事で何とか元気でやっています。

milk_319
質問者

お礼

chirin580さんへ ご無沙汰してます!! お元気そうですね!!(><) お子さんもすくすくと育っているようで、安心しました(^-^) 私も、大きな病気だったり怪我もなく、いたって健康面は元気です^^ 一年たった今でも回答していただけてた事にとても感動しました!! 本当にありがとうございます。 この書き込みもとても長くなっていて、ちょっと振り返ってはセンチメンタルな気分になりました。笑。 あれから一年がたったんですね。。。 ご報告したい事あります。 またこの私の書き込みが、chirinさんに届いていたらまたお話できますか? 私がお礼を書き込むとchirinさんにはそれがわかるのでしょうか・・・ 使い方未だによくわかっていません^^;すみません・・・。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.45

>milk_319さんへ すみません、「のちほど」とか言いながら、何も書き込みしませんでした。 このままmilk_319さんのお話をお待ちしてますです。m( _ _ )m あと、勝手に回答欄を少し使わせていただいてしまいました。 ご容赦ください。ちょっとご挨拶だけ・・・。 >chirinさんへ chirinさんもお元気だったんですね。(^^) よかったです。 お子さまも何事も無くお育ちのようで何よりです。(^^) 昔の人のこと、お考えになられてたそうですが、僕もです。 あのひとはどうしたかな?元気にしてるかな?とか。 震災でほんと色々と考えさせられました。 また、こちらでも、よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

milk_319
質問者

お礼

お久しぶりです。 gaddさんもchirinさんもお元気でいらっしゃいますか?前回から、また間があいてしまいすみません・・・。今日こそは書こう!今日こそは書こう!と思ったらだいぶ間があいてしまいました^^; 前回のちょっとした書き込みに対してすぐにお返事をしていただけた事、とても感動しました。 また素敵な絆が生まれた・・・と私は素直に思いました。本当に嬉しかったんです。ありがとうございます。 相談を持ちかけた当の本人なのにも関わらず、このサイトの使い方がよくわかっておらず、gaddさんの書き込みに対してお礼をつければchirinさんにも届くのかと思っていました^^; すみません・・・↓ さて、本題をご相談してもう半年がたっています。 早いですね・・・どん底の毎日からもがき苦しみ、お二人と出会い、親身になって聞いてくださって私は本当に救われたと思いました。お二人のお言葉を聞いて、考えも柔らかくなった思いますし、自分自身を見つめなおす事もできました。本当に感謝しています。 また長文になってしまいますが、ちょうど震災があったあたりから振り返りたいと思います。 3月・・・ 私の気持ちは不安定ではありましたが、また親友という存在であるなら近くにいれるからおとなしく片思いをしていようと思っていました。そして、震災が起こり真っ先に心配になったのは彼でした。すぐさま『大丈夫だった?』とメールを送ると『平気だよ。』と返ってきました。そのあとは、返さずにいると今度は彼の方から『お前は大丈夫だったか?』とメールがきました。お互いが心配し合ってる状況が嬉しかったです。 3月18日 日付が19日に変わるちょっと前から会いました。 時計を気にしててなにかと思えば19日は私の誕生日でした。日付が変わった瞬間一緒にいてくれたのは彼でした。毎年、おめでとうを言い合う仲でしたけど、今までで一番嬉しかったように思います。 帰り道、離れたくなくて私が彼に抱きついてしまいました。甘えてしまったんです。でも、彼は、私を抱きしめてくれませんでした。そこで、私も悟りました。あぁ、もう期待させるような事しないようにしてるんだなぁと・・・・。前に抱きしめてくれた(NO22のお礼を参照していただけるとわかりやすいかもしれません)あの時とは、変わってる・・・と。 3月19日 誕生日当日は、一番気心しれてる友人と一日遊びました。その中に、彼の相方くんもいて、彼の話題にももちろんなりました。『今の彼女には、多分milkの存在言ってなかったんだと思うよ。』など、相方くん から彼の情報を聞いては鵜呑みにし、悲しくなってました。そんな相方くんは、私がまだ未練がある事にやや呆れ気味で『まぁ好きならしょうがないもんな』と言ってなだめてくれましたが、なんだかその辺りからモヤモヤする気持ちがまた出てきました。 今思えば、はっきりさせたかったんだろうなって思います。 友人たちと解散した帰り道に、元バイト先の後輩たちから電話がかかってきて『今上がったのでみんなでmilkさんの誕生日祝いしようと思ってるんですけどどうですかー?』と声をかけてきてくれました。私は、嬉しくなりもちろんOKしました。 電話をしていた後輩が、『今、一緒にいるのは○○と○○とあとKさんなんですけど、Kさんは『俺は昨日一緒にいたから行かない』って言ってるんですよー?!親友のmilkさんのなのにー!!』(彼と2人一緒に入ったバイト先で、私はやめたばかりでした)となかなかいい返事をしない彼に後輩はいら立っていたので、私は『いいよ。Kの好きなようにさせてあげて』と言いました。 後輩は、私たちが昔から仲がいいのは知っていたのですが、こんな状態にあるのは知らないので戸惑っていました^^; 待ち合わせしたいきつけの居酒屋に行くと来ないはずの彼がいました。 『あれ?来ないんじゃなかったの?』 『俺は、ベーコンエッグ丼が食いたかっただけ』とだけやりとりをして、乾杯しました。 私は、誕生日だというハッピーな気持ちと、目の前に彼がいるシュチュエーションに動揺を隠せず結構飲んでました^^; 10人くらいで飲んでたんですけど、私の斜め向かいあたりで彼と後輩((女))が、私の話をし始めました。その(女)の子には、彼との仲を話していたんですけど、(女)の子は彼の口からはあまり私たちがどうして別れたのかを聞いていなかった為、この場で聞き始め空気読めない子に変身してました(笑)酔っていたのでなんとも言えないですが・・・・。 少し離れてるだけなので、会話が聞こえてしまうんです・・・。 彼が言っている内容もなんだかムカムカしてきて気付いたら私は彼を睨んでいました。(今思うと、お恥ずかしい行動ですm(__)m) お会計をして、トイレに行くと(女)とすれ違い彼女にこう言われました。 『もう辞めた方がいいですよ。期待させないみたく言ってたし、もう好きでいる事自体が無駄です。忘れた方がいいですよ!』 彼女には、『そうだね』としか言いませんでしたが、その時の私は、『わかってるよ・・・』とだけ心の中で言いました。 みんなそれぞれ解散していく中で、私は彼に話したい事があったので送ってくと言って途中まで彼と歩きました。 横断歩道を彼が歩き、私は渡らず横断歩道をはさんだ状態で会話をしました。 彼の顔を近くで見て会話するのが怖かったんです。 飲んだ帰りでしたし、感情もたかぶっていたので、会話の内容も忘れてきてしまってるんですけど、思いだせる範囲で胸につきささった内容をお話します。 最初に切り出した内容です。 『K!もうあたしあんたに期待とかそんなのないから!ただ、私が今でも苦しいのは、悲しかったのは、私の存在を隠してたのが辛かっただけだよ?』 『隠してねーから』 『じゃぁなんであたしがいるのに、その子の家に泊まったわけ?そんな事したら、好意をもたれる事くらいわかってたでしょ?』 『その時はお前と付き合ってなかったし、彼女も男友達多くて俺以外にも泊まりにきてる芸人の奴がいたから大丈夫だと思ったんだよ。』 『絶対嘘。どっかで好意をもたれてるの気づいてたくせに。あんたが気づかないわけないもん』 『違うっていってんだろ?そうやってさぁ・・・。』 『なに?言いたい事があるならはっきり言いなさいよ!』 『どうせあいつだろ?あいつから聞いたんだろ?なんもしらねーくせに、なんでお前はいつも他の人が言った事をすぐ鵜呑みにするわけ?それがいっちばんむかつくんだよ!!』 『違うよ!彼は、あたしを想って教えてくれてたわけで、あんたを悪くいう為に教えてくれてたわけじゃない!あたしが勝手に聞いたんだもん。それに、ちがくないでしょ?!だったら本当の事言いなさいよ!隠してばっかで、自分の事ばっかり守って人の気持ちなんだと思ってんの?!』 感情がお互い高ぶっていて、滅多に怒ることがない彼も怒鳴っていました。 二人で言い合って、私も憎たらしい発言ばかりしていたと思います。 怒鳴りあいでしたね・・・。 あのときの私は、『なんで?』『なんでなの?』といったようなどこにもぶつけられない気持ちがあってきっとどんな言葉を言われても納得いかなかったんだと思います。 そんなゴールのない話し合いがつづき、彼から言われた決定的な答えがやっとわかりました。 『俺はお前が好きだった。あの時期は、俺もいろいろあって親父が急死したり、家からも早く出ていけって言われたり金もねーし、バイトもかけもつようになったし、安定してなかったかもしれないけど、親父が死んだ時にいてくれたのは確かにお前だったけど、さびしかったからじゃねーし、親父の死はなんにも関係ない。家だって俺も出たかったし。でも、お前を好きになった事はそんな事があったからとかじゃない。それは、誰になんて思われてもいい。 お前に気持ちがなくなったのは、お前が変わったから。俺は、付き合う前のお前が好きだった。付き合ったらお前が変わったんだよ。お前は気付いてないかもしれないけどな。』 『確かに、俺は人に嫌われたくないっていう気持ちが強くて卑怯なやつかもしれないけど、お前とこうなった事で俺も変わらなきゃって思ったんだよ。思わせぶりな態度とかしないようにしようとか、期待をもたせるようなことやめようとか。お前に申し訳ないと思ったからじゃん。 と言われました。 もうその瞬間、『あ。あたしこの人とこれ以上自分の思いを伝えてもどんなに好きでも噛み合わないんだ・・・』と思ったんです。それからは、どんな嬉しい言葉を言われてももう無でした。 そう思ったら、急に疲れてきました。自分が、どれだけ彼に執着してたのかが見えてきて、もう疲れたと自分の心が叫んでいたんだと思います。 私は、彼のその言葉のあとから冷静になり・・・ 『そっか。わかった。もういいや。そっかぁ。』 口ごもっていました。 『最後にいい?あたしね、本当にKが好きだったの。気持ち悪いかもしれないけど、言うね?運命の人だと思った。この人とずっと一生そばにいるんだろうなって。ごめん、どうしても諦めきれなかった。諦めきれなかったんだよ。』 こらえていた涙が溢れて、たたずむしかありませんでした。 ひとしきり泣いた後、深呼吸をして顔をあげて彼に笑って 『バイバイ』 と一言言って彼に背を向けました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.44

ご無沙汰しています。 OKwaveの回答の連絡方法がいつの間にか変わったようで、回答した本人にしか、お礼の連絡はこないようです。 前は他の人の回答に対しても通知が来ていましたよね。 ですから、gadd3さんの回答を見て書き込みさせていただきました。 みなさんご無事でなによりです。 私も元気にしています。 早いものでうちの愚息も来週には4カ月になります。 私もどうしていらっしゃるのか気にかかっていましたが、ずいぶん時間が経ったので、お気持ちもいい方向に整理されてきているのかな~と思っていました。 私自身はこのところ、子供と夫以外の人間関係がないせいか、どうも昔の人のことばかりを考える日々が続いています。 いまは連絡が取れなくなってしまった友人のこと、親交がなくなってしまった旧友の事、そして学生時代にお付き合いをしていた元彼のこと。 あんまり心がヒマなのか夢にまで出てくる始末です。 だからといって、何をどうしたいのかも分からないんですが。。。 また近況や心境の変化などがありましたらお知らせくださいね。

milk_319
質問者

お礼

NO45のお礼の続きです。 一度も振り返る事なく、歩きつづけ、涙で前が見えないほど泣きながら朝方の道を歩いて帰りました。どうやって家路についたのか、思い出せません。 ただ、その時の空はすがすがしくて、彼とよく早朝までバイトして非常階段から朝焼けを見ながら缶ビール飲んだなぁなんて、驚くことに今まで彼と過ごした楽しい思い出しか思い出してこなかったんです。こんなに人って泣けるんだなぁって感じたくらい泣きました。でも、あたしがこんなに泣いてる事彼はきっと気付かないんだなぁとも思いました。 そんな25歳の誕生日でした。 その日のうちに、連絡先も削除しましたが、メモだけして写真も彼を思い出すものはすべて押し入れにしまい封印しました。 あれからまだ4ヶ月しかたってないんですね。。。。 もうだいぶ月日がたったのかと思えば、まだ4ヶ月、、、 続きは、また2~3日後にお話しします。 今度は、間をあけずに書き込みます。 すいません・・・だいぶ長文で疲れたと思います^^; しかも、うる覚えだったり登場人物がちょっと増えたり^^; 読んでいただけただけで、感謝です。ありがとうございます。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.43

>お久ぶりです。 わ!milk_319さん、お久しぶりです。 お元気にされてますか!!!!(^^) お返事が遅くなってすみません。 >chirinさん、gaddさんお元気でしょうか。 はい。 僕はまったくもって元気です。 >やりとりが長くなったのでこのコメントもどこにあるのか見つけていただけるでしょうか・・・笑。 すぐにわかりましたよ。 あれから誰の質問にも回答してなかったですし、最新の回答が一番上にくるようにしてあるので(^^) >久しぶりにお二人とお話がしたいと思っています。 ありがとうございます。 僕もです。 震災があったので、実は今でも結構心配してました。 忘れてなかったですよ。 milk_319さんのこと(^^) 以前のお礼で都心にお住まいとお聞きしたので、 とんでもないことにはなってないとは思ってはいたのですが(^^) でも「あれからどうしてみえるかな?便りが無いのは良い便りかな?」とも思ってました。(^^) でもほんと、ご無事というか、ここでまた会えてよかったです。 ちょっと、ほっとしたというか、安心しました。(^^) ところで、もしかしたら僕だけにメールが来てるだけかもしれないので、 chirinさんのどこかのご回答にもお礼をつけてご連絡をしてあげたらよいのではないでしょうか? もしかしたらそうしなくても、この回答分でchirinさんにも伝わるかもしれませんけど・・・。(^^) ではひとまずこれにて失礼いたします。 さくっと仕事を終わらせて帰りますね。 でわでわ、またのちほど(^^)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.42

ああ、よかったです。 milk_319さん、ご無事でなによりです。(^o^)

milk_319
質問者

お礼

お久ぶりです。 chirinさん、gaddさんお元気でしょうか。 やりとりが長くなったのでこのコメントもどこにあるのか見つけていただけるでしょうか・・・笑。 久しぶりにお二人とお話がしたいと思っています。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.41

chirin580 さん、ご無事でよかったです! でも、大変怖い思いをされていたようですね。 ホントにご無事でなによりです。 僕の甥が東京で、市川の自分の部屋まで12時間歩いてたどり着いたってききました。 関東も本当に大変なことになっていたんですね。 すぐにわからなくて・・・。 ぼくは愛知なのですが、こちらはほとんど被害はありません。 でもまだ福島原発が事故をおこしたたり、 まだ揺れそうななんだか予感がするので、油断ができませんので、 引き続き、警戒していきたいと思います。 milk_319さんは大丈夫かなあ? どうかご無事で。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.40

本題とは関係ありませんが、私の方は家族ともみな無事です。 神奈川なので、かなり揺れはありましたけどね。。。 とても不安でなんだかおかしくなりそうですよ。。。 一寸先は闇、本当に実感しました。 さて、いざ、というとき誰を気にかけるのか、本当の気持ちが出る気がします。 まずは旦那の安否、それから実家の家族、旦那の家族、ついで友達の安否を心配しました。 安否の確認でメールをくれた友達のことも本当にうれしく思いました。 それから、出産のときもそうですが、今は本当に旦那を頼りにしていて一番の家族なんだなぁ、と思い知らされました。 これからもまだまだ注意が必要な事態ですからお互いに気を付けましょう。 また落ち着いた日常を取り戻して、本題に戻れる時を心から待っています。

milk_319
質問者

お礼

gaddさんchirinさんへ 私も、お二人の安否が真っ先に頭に浮かびました。 お二人ともご無事でよかったです。本当に安心しました。 私も、大丈夫です!! 災害が起こってから、放心状態でテレビの情報を頼りに明日の事を考えるばかりです。 こんな状況になって頭に浮かぶ人たち・・・。 やはりそれが一番自分が頼りとしてる存在なんだなって私も思いました。 そしていかに幸せな毎日を送れていたんだと実感しました。 どんな悩みが重なったとしても、今日生きれて明日があるという事だけで幸せなんだなと・・・。 明日はどうなるんだろうと怯える毎日がこんなにも不安にさせるものかと・・。 実は、最近本当にわたし自身悩みと言いますか・・・この先どうやって生きていこう・・・と思っていた毎日を送っていました。将来の不安だけで怯えていました。 でも、都会でこんなにも大きな揺れを感じたのは初めてで、電信柱の揺れ具合を見た瞬間にとてもリアルなものを感じ、今は『明日どうやって生きよう』という気持ちでいっぱいです。 明日はわが身だと本当に感じます。 しかし本当に、お二人の安否が無事に確認できてなによりです!! ちょっと落ち着かない日々が続くのでchirinさんがおっしゃってくれたように、落ち着いたらまたこちらでお会いしたいと思っています。 また『お礼』にて投稿させていただきます。 くれぐれもお体に気をつけて!!

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.39

ぜんぜん関係なくてすみません。 milk_319さんもchirin580さんも、地震は大丈夫でしたでしょうか? ウチは大丈夫でしたが・・・。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.38

続きです(2) 先日、回答を途中まで書いていたんですが、慣れない子育てで一度中断したら、すっかり書き終わった気になっていました。 すみません。 わたくしごとなのにお二人ともお祝いの言葉をありがとうございます。 これまでの他の方の投稿と違って、今回milk_319さんにも、gadd3さんにも何か運命的なものを私も感じています。 こんなに心がほっこり暖かくなるような出会いがネットにもあるんですね。 さて、続きを書きます。 三十路でも行ける!と感じて、彼以外の男性にも積極的に会うようにしていきました。 それはそれで楽しい時間を過ごせましたし、他の人に会うことで、彼に対して気づいたことありました。 まずは、彼に愛情だけでなく執着をかなり持っていたこと。 自分の年齢やこれまでの付き合いなどから、彼を逃したら、結婚できないんじゃ、、、と焦ってたんですね。知らず知らずのうちに。 焦りが消えたら、自分を大切に扱うことを思い出しました。 彼にまた自分に戻ってきてほしいと思って、自分を捨て彼に合わせる必要はないこと。自分を卑下し安売りすることはない、ちゃんと価値ある存在なんだ、と思いました。 そう思ってくれる男性でなければ、無理に付き合って結婚することはない、って思えるようになりました。 他に気づいたのは、やっぱり他の男性ではダメだな(笑)ってことですね。 何十人も会ったわけではないので一概には言えませんでしたが、30代で彼女なし・独身、なのには男にも訳があるんだな~、って人が多かったです。まぁ、先方も私に対してなにがしかは思っていたと思います(笑) そんな日々を過ごしていたら、彼への執着も消えてきて、自分でも、彼とまた付き合うかもしれないし、他の男性でも気に入った人がいればいいのかも、と思い始めてました。 このころの彼の気持ちもなんとなく感じていました。ある程度は好きなんだけど、もう一度付き合うには何かが足りない。 考えてみれば、もう一度付き合うのには二の足を踏みますよね。また別れるのは痛手が大きいですから。 押してもダメだし、引けばそのまま、しばらくこんな恋人未満友達以上の状態が続くんだろうな、と悪く言えば諦めかけてたころのことで、別れてからおよそ1年2カ月が過ぎていました。 話がまたちょっと飛びますが、実は私はお酒が結構好きで、懇意にしているBarがあるんです。他のお客さんともお店のバーテンダーたちとも友達というか仲間、というような付き合いをしていて、年に数回はそれぞれの友達や恋人や家族ぐるみで旅行に行ったり、遊びに行くような間柄なんです。 とても雰囲気のいいお店なんで、ずっと彼を連れて行きたかったんですが、ずっと拒否されてました。 上記のような付き合いの店ですから、それこそ恋人だと紹介できないのなら行っても、その後にお店に行きにくくなると思っていたんだろうな、と思います。確かに、お店のバーテンダーたちに何て言って紹介すればいいんだろう、とは思っていました。 別れてから1年3カ月経ったころ、何気なくそのお店に一緒に行きたいと言ったら、OKの返事をもらえました。 いいよ、恋人って紹介しても、と言われて、それがきっかけでまたお付き合いするようになりました。 彼の周囲では、その後しばらくはまだ別れたことになっていたのですけどね。。。(彼的には別れてから、まだそんなに経っていないから復縁した、とはとても言えない、という事だったようです。) 以前の私とは少し変わったこと、また私以上に自分の素を出して付き合える人はいないだろう、と思ったことが決め手になったようです。 以上が色々とあった復縁までの体験です。何かしらの参考になればと思います。 ここまで諦めの悪い人間もいますから(笑) 結婚までの付き合いを考えた場合、milk_319さんはKさんにとっては最上の相手ではないだろうか、と私には思えます。 時には回り道をすることが、返って一番の近道だったりすることもあります。今はそういう意味で回り道の時間、彼の気づきの時間なのかもしれません。 この後、彼が恋人との関係で激しい恋心よりも安らげる・信頼できる間柄の貴重さに早く気付いてもらえたらと思います。

関連するQ&A

  • 友人?親友?大切な人について。(長文です)

    友人?親友?大切な人について。(長文です) 私には小学生時代からの大切な人(女性)がいます。 私が困っている時は助けてくれたり、あまり悩み相談等はしませんが色々なことを聞いてくれたり話してくれます。 昔と比べると頻繁には会えませんが、お互いの日程が合えば一緒にお出かけをします。 お互いの趣味や好きな物等が似ているので話に花を咲かせてしまいます。 普段あまり会えない彼女と一緒に居ると楽しくて嬉しくて、でもお別れすると寂しく感じます。 私は彼女のことが大好きです。家族の様なぬくもりがある、とても大切な存在です。 そんな大切な人なのですが、ここ数年気になることがあります。 それは、彼女は私にとってどういう関係なのか、ということです。 小学生の頃は「私たち親友だね」とお互いの関係を親友と言っていました。 それからは彼女とは親友、彼女は私にとって大切な人と思っていたのです。 そんな中、ふと「親友と思っているのは私だけ?」と感じたのです。 忙しいスケジュールを調整して私と会う時間を作ってくれたり、一緒に楽しい時間を過ごしたりしてくれる彼女に申し訳ないなぁと思う時もあります。 私が楽しいと感じていても彼女は楽しいと感じているか分かりません。 私が彼女のことを親友だと思っていても彼女は私のことをどう思っているのか分かりません。 一方的な片思いというのでしょうか・・・。 彼女のことを信じたいのですが、時々人を信じられなくなってしまう自分が居ます。 彼女が楽しいと感じていても本当かなぁと疑ってしまいます。私はとても最低です。 いつも彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいで頭が上がりません。 私自身を支えてくれているのに私は力不足で彼女を支えられません。(支える前に彼女はしっかりしているので、私は必要いらないのかなと感じます。) 親友でなければ友人でしょうか。友達でしょうか。 素直に聞いてみたいのですが、また疑ってしまうのかなと思うと悲しいです。 彼女とはこれからも大切な時間を過ごしたいです。 これから私は彼女との関係をどうしたらいいのか、と思い質問させていただきました。 何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。 自意識過剰的なまとまりのない文章で申し訳ございません。 長々と失礼致しました。

  • 親友だった彼 長文です

    彼とは中学時代からの友達で、付き合った経験もありますが、やっぱり友達として付き合いたいと思い、私から別れを切り出しました。 別れた後も、変わらず仲良く過ごすことがらできていて、2人で会ったり、彼の家に遊びに行くことも数回ありました。(彼はお母さんが厳しいので、玄関先で話したり、彼の誕生日に彼のお母さんを、交えて祝ったり) 高校に入ってからは、連絡する回数も少なくなり、半年ぶりに会うなんてことも珍しくありませんでしたが、どんなに時間があいても2人の関係が悪くなることはありませんでした。 彼は私の些細な変化にも気づいてくれ、よく相談に乗ってくれたり、私が間違ったことをすれば怒ってくれます。 私は気が強くて、相手が誰であれ、突っかかるタイプなのですが、彼の言うことはきちんと聞くことができました。 彼は私にとって、家族であり、兄弟であり親友のような存在でした。 お互いに恋人がいる時期もありましたが、そこはうまく読み取ってお互いに連絡を控えたり、2人で会うのを控えたり、うまくやっていました。 私は必ず、彼氏には「私には男の親友がいる」と、いうことを話すようにしていました。(変に疑われたりしないため) ですが、当時(高3)の時の彼氏と喧嘩した時に、今までは理解してくれてると思っていた彼氏から「彼と会うのは嫌だ。彼と連絡を取られるのも、彼がいるのも嫌だ」と言われてしまいました。 彼と彼氏は私にとって比べることのできない存在だったので、彼氏に彼を否定された時は困りました。 もちろん、彼の気持ちもわかります。親友といえど、男は男ですからね。 そのことを彼に相談し、話し合いをすることになりました。 彼には いつかはこうなると思っていた。 ということと、 俺はお前のことを家族みたいに大切だと、思ってるよ。親友としても大切。でも、好きだもん。お前はそれを望んでないのわかってる、お前が気づいてるのに気づいてないふりしてるのも知ってる。 と言われました。 私は彼が私を好きなことをわかっていましたが、それを認めたら今の関係が終わる気がして、知らないふりをしていました。 彼はそのこともわかっていたのに、私の親友でいてくれていました。 彼とはこれを気に距離をおくことにしましたが、私が彼氏と別れると程なくしてまたもとの関係になりました。 その間に、彼も彼女ができ、別れ、私への恋愛感情は、なくなったと言っていました。 本当にお互いに恋愛感情がなくなり、今まで以上に深い絆のようなものが生まれたように思えました。 相変わらず、数ヶ月連絡を取らないことがあったりしますが、会えばいつも通り。家族のようでした。 久しぶりに会えば抱き合って再会を喜んだりもします。周りに友達がいても関係なし。昔は付き合ってると勘違いもされましたが、今ではみんななんとなく、理解してくれてるようで、、 友人には、 彼のあんな顏みたことないし、彼が人前で抱き合うとか想像できない! お前らほんとに仲いいな!てか、お前らみたいなのを、男女の友情って言うんだろうな。 と言われていました。 私自身も、私にしかみせない素の彼がいることを自負していました。 つい2ヶ月ほど前、中学生時代の友達と彼を含めた5人で遊ぶ機会がありました。 本当に楽しい時間で、私はいつも以上にはしゃいでいました。 夜遅くまで遊んで、帰り道が同じな私と彼、女の子の3人で帰ることに。 女の子を送って、私と彼も「ばいばい」と別れ際に、いきなり腕を掴まれて抱きしめられました。 いきなりだったので驚きましたが、彼と抱き合うのは珍しくないし、ただのスキンシップくらいにしか思ってませんでした。 「お前、何かあったの?」 と彼に言われて、あー、この人はほんとにすごいなぁと、思いました。 この頃、私は学校がうまくいかなくて、悩んでいました。 本当に落ち込むほど、悩んでいたけど、この日はすっかりそんなことを忘れるくらい楽しんでいたのに、彼は気づいてくれていました。 しばらく会ってないのに、ほんの些細な私の変化を、彼はきちんと読み取ってくれていました。 その時、今まで感じたことのない何かが溢れて胸が熱くなりました。 彼は時々こうして、慰めてくれることもあったし、それは私も同じでした。 この日も、彼にやましい気持ちはなくて、純粋に私を心配してくれてのことです。 でも、私はこの時に彼が好きなんだと気づいてしまいました。 数日考えて、気持ちを彼に打ち明けましたが、彼には「お前はずっと親友」と言われてしまいなんだか冷たい態度を、取られるようになりました。 なんだか、ぎくしゃくしてしまったようで、、 昔の彼の立場になった今、どうしたらいいのかわかりません。 彼に振り向いてもらうことはできないのでしょうか。 今、彼は何を考えているのかもわかりません。 どちらかに恋愛感情がある以上、親友とは呼べないのかもしれませんが、恋愛感情があっても、なくても彼が大切な存在であることに変わりはありません。 私はどうすべきなのでしょうか? 長文で読みにくく、わかりにくいかもしれないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 恋人から親友になる

    先日彼女と別れました。 お互いが嫌いになったわけではありませんが恋愛することでお互いを傷つけてしまうことが多かったです。 その子は在日外国人で文化や家柄の違いなどもすごく大きかったです。 その子は親と僕両方を喜ばせようとして板挟みになってすごく辛い想いをしました。 僕自身もそのことでたくさん傷つきましたがもうその子を傷つけたくないです。 でも今でもその子が好きです。 その子に別れを切り出されましたが親友でいてほしいと言われました。 大学も一緒でこれからも一緒に行動することが多いのは変わらないと思います。 僕はあの子が本当に好きです。 肉体関係がなくても一緒にいられればすごく楽しいです。 明日は僕とその子と2人でこれからどうするか話して、そのあと友達の誕生日プレゼントを買いに行くことになっています。 僕はかなり稀な恋愛をしていたと思います。 お互い大好きでした。 今も好きな気持ちはあるけれどその子はどうしても気持ちにブレーキがかかると言います。 生まれも文化も習慣も何もかも違いました。 その違いがお互いを疲れさせてしまったんだと思います。 僕はもうその子を傷つけたくありません。 皆様はその子は僕に何を望んでいるのだと思いますか? どういう風に接していけばいいかまだわからないんです・・・

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 親友から恋人へ

    初めてこちらに投稿します。よろしくお願いします。 早速なんですが、私には今年でちょうど10年になる異性の親友がいます。 その人とは中学・高校と一緒で自分は大学に進み、相手は専門に進み今は社会人です。 学生時代から何でも言えて、今でも週に1・2回ほど会って遊んだり飲みに行ってます。 今その親友の事が好きになっているんですが、お互い長い付き合いになるし、なかなか恋愛感情が相手に起きないみたいで困ってます。 しかし、自分の中にもやっぱりこのまま親友としてかけがえのない人として付き合って行くのが良いのかな?というのもあります。 ちなみに相手には今付き合っている人がいます。 しかし、今うまくいってないみたいで近々別れようと思ってるみたいです。 自分はやはり親友としてかそれとも、少し関係がギクシャクしても思いを告げるべきか、みなさまの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 親友の彼

    女子高生の恋愛相談です。親友の彼についてです。長文乱文です。 彼とは、小学生の時塾で知り合って、同じ学校に入学して、小中高と親しくしてます。一度、ずっと語り継がれるほどの大げんかをしましたが今ではその事がネタになるくらいで、溝は無くなり仲は回復しました。恋愛相談とか、深入りしたちょっと暗い話をする事もあります。目も合うことあります。学校のクラスは違いますがほぼ毎日何年も同じ塾の同じクラスで顔を合わせています。グループで遊んだ事も一度か二度あります。 そんな感じでお互い特別視してる部分もある知れ切った親友です。 彼とは大げんかする前「お前の事は彼女の次の次くらいに好き」と言われた事があります。「このブスが」「まぁお前と付き合ったら毎日殴られるんだろうな」とも言われてましたが…お互い幼くて悪口の言い合いしてました(笑) ただ2人きりになる事が今までに何気に全く無くて、割りと関わりもないかんじです。 彼は半年以内に恋人にフられて、まだ「よくお互いを分からないうちに別れたから復縁したい」「取り敢えず話せる様になりたい」と未練たらたらの事を半月くらい前にぼやいてました。ちなみに私も最近フられたので「お前も頑張れ」みたいな事を言われました。 で、何故か最近になって私は小学生の頃から彼の事が気になっていたなぁ好きなんだなぁと自分の気持ちに気づいてしまいました。恋愛感情とはもう違うようなものですが。 本当に乱文でごめんなさい。どこから語っていいやら分からなくて。 今更彼と付き合うのは難しいでしょうか。 花火大会が近いのですが一緒に行きたいなーなんて思ってます。このままだと多分彼は同じ部活の人とかとわいわい行くんだろうと思いますが。

  • 親友を傷つけないで別れる方法ってありますか?

    私(男)には数年の付き合いのある異性の親友が居るのですが、その親友から自分の彼氏との恋愛相談を受けています。そして有りがちな話ですがその人を好きになりました。 その親友には自分は本当に信頼されていて、他の人なら引くような事や自分の秘密の話やらを沢山聞いたりしているほどに私を信頼してくれています。精神的に弱い部分のある人ですが私が居るから何とかなると言われた事もあります。 私もこの親友には色々迷惑をかけたり話を聞いてもらっているので、幸せになって欲しいなと常日頃から考えていました。 自分が親友を好きになったと感じたのは数ヶ月前に親友が彼氏とまだ付き合っていない段階でしたが、自分より彼氏と付き合ったほうが幸せになる、自分が気持ちを出したら今の関係が崩壊する等の理由で自分の思いは口にしませんでした。貴方が居なかったら絶対に今の彼氏とは付き合えてなかった。本当にありがとうとお礼も言われました。自分では言うのは可笑しいですがその二人をくっ付ける為にかなり頑張ったと思います。 自分が思いを口にすれば付き合える可能性は0じゃなかったとは思います。ただ、以前にこの関係が崩れるのは嫌だねと親友から釘を刺されていたので躊躇したというのもあると思います。 親友と彼氏はまだ付き合ったばっかりなのでギクシャクする事もあって毎日相談を受けます。別れようか悩んでいる時もありますが私も精一杯応援しています。そして仮に彼氏と別れたとしても自分が親友に思いを口にすることは絶対にありません。それは決めています。親友も今の関係を絶対に崩したくないと思っていると思います。本当に最高の友達と会えたと言われます。私が今の気持ちを口にしたらそれが全部壊れてしまう事もわかってます。 でも、今自分はかなり辛いです。今日、今の彼氏と初めて寝た等、のろけ話しを聞いてると死にたくなります。でも別れれば良いとかそういった事を考えたことは一度もありません。 そんな今の関係が辛すぎて親友と距離を置きたいです。今の彼氏と上手く行くようになったらもう私の存在は必要無くなると思います。そしたら親友の前から姿を消したいです。 でも急に音信不通になる等の消え方は心配をかけるので何かいい方法は無いでしょうか。その人と喧嘩をした事は無いです。暴言を言って絶交してもらおうと思いましたが、傷つけたくないです。こんな考えは甘いですよね。 自分がかなりヘタれの甘えた子供だと言う事は理解しています。甘えるなと言われればそうします。男女の友情関係なんて存在しませんねww それを思い知りました。向こうはあると思ってるでしょうけど・・・・・ でも、このまま一緒に居たら自分が壊れてしまいそうです。 それ程に今困っています。酒に逃げるしか無いので今も素面ではないのでお見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 好きな人とその親友3人で遊ぶという事

    今すごく好きな人がいて付き合ってはいないのですが、お互い居心地の良さを感じています。5月頃に彼は自分の一番の親友を紹介してくれて一緒に飲みに行きカラオケも行ってとても楽しく過ごしました。その親友の人もとても良い人でした。 でもそれ以来その親友君とは会わなかったので、どうしてるのかな?また3人で遊びたいな、と思っていた所に先日好きな人から電話があり「今二人で(その親友と)呑んでいるから来い!」って言われたのですが、私は用事があって行けませんでした。 で、私の方から「今度3人で遊園地行こう」って言ってみました。多分実現すると思います。私は好きな人ともっと会いたいし、その友人とも一緒に遊びたい!と単純に思っています。でもこういう時期って3人よりも二人っきりで会う方が良いのでしょうか? 以上のことをまとめて質問します。(1)女の子に自分の親友を紹介する時、男の人ってどんな気持ちなんでしょうか???(2)親友君も一緒に遊びたいと私が言ったら好きな彼はどんな気持ちでしょうか?ちなみにこの親友君は私が好きな人の事を好きなことはお見通しです!行動がバレバレなんです。(かなり恥ずかしいけど)(3)こんな状況で3人って言われたらこの親友君はあまり良い気はしませんか? 私はかなりの恥ずかしがり屋なので、告白とかはなかなか出来なのです。今度会ったら言おうと思うのですが、ホントに無理です。 大変ごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友のことなんですが、こういう男って・・・

    親友には今好きな人がいます…相手は妻子ある人なんです。 親友は不倫をものすごく嫌う子でした。 親友の同僚が不倫をしていて修羅場を見たことがあると言っていたのと、ずっと不倫は許せないと言っていたのです。 親友も私にずっと言えなかったようで黙っていましたが、耐え切れずに話してきました。 彼は職場の同僚だそうです。 よく同僚4人で(男女2人ずつ)飲みに行ったり遊びに行ったりしているうちに好きになってしまったようなんですが、それと同時にもう一人の同僚の女の子も彼の事を好きになったようです。 彼はとても優しく、そして二人の女性に思わせぶりな事をしたり、言ったりしてきていたようで、二人とも好きになってしまったみたいです。 親友はその女の子に相談もされていたそうで、そのことの友情も壊したくないから自分も好きといえずに、ずっと相談を受けているそうです。 ある日親友から泣いて電話がかかってきました。 飲みに4人で行ってるときに、彼と同僚の女の子がキスをしていたのを見てしまったみたいなんです。 テーブルの下で手をつないでいたり。 でも違うときには、彼は親友の手もつないでいたようなんです。 彼はよく家にもくるそうで、「俺は妻子ある身で、家族が大切だから○ちゃん(親友)の気持ちには答えられないけど、俺は○ちゃんの事が好きだから」と言ってきたそうです。体の関係はないと言っていましたが・・・本当のところは解りません。 でもそれと同じ事を同僚の女の子にも言っているそうで、家にもよく行っているそうです。 しかもその子と彼は体の関係になったと、女の子から相談を受けたそうなんです。 私の親友はそれでも彼のことが好きで、奥さんがいても、同僚とそういう仲でも好きだと…彼と二人で飲みに行ったり、彼を家にあげています。彼は酔って泣きながら「ごめんね、俺が好きになっちゃって。俺が好きにならなきゃこんなに苦しめないのに。でも俺は家族も、★ちゃん(同僚の女の子)も○ちゃんの事もすきなんだよ。だれかを選べないんだ」なんて言ったそうです。 私はどうしてもこういうあっちもこっちも好き、どれも失いたくないなんて言ってる男性の心理がわかりません。 そして振り向いてもらえなくてもいいという親友の心理もわかりません。 いいように遊ばれていると言っても、彼は「好きだけどどうにもならない。でも○ちゃんを失いたくない」と私の前で泣いて言ってくれたと言って、気持ちがどんどん膨らむばかりだと言っていました。 男はそんなんで簡単には涙を女に見せないもんだよ!そんな涙に騙されないでと何を言ってだめです。 彼は親友が同僚の子から相談をうけている事は知らないそうで、お互いに嘘をついているみたいです。 彼は家に帰れば何もないように家族と過ごしているんです。 彼は誰かを選べるから一人の苦しみはないけど、二人の女性はこのままどんどん辛くなるばかりだと思うんです。 余計なおせっかいなんですが、やはり親友のことなのでどうしても心配でなりません。 彼は家に居てもどこに居ても思わせぶりな甘い言葉をたくさん投げかけているんです。 どうしてこういう男は痛い目には遭わないのか・・・ 男性からの目を女性からの目では意見が違うとは思いますが、私は女性としてこんな男性が許せません。