• 締切済み

男親友との永遠。長文です

彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

みんなの回答

• chirin580
回答No.47

こんにちは。 お礼、届きました。その後どうでしょうか? 私の方も若干、状況が変わりまして。。。 実は第二子を授かりました。 まだ初期でつわりが死ぬほどつらいです。ですので、PCを見るのも数週間ぶりでして、ごめんなさい。 時間は刻々と経過しているんですね。 自分でもこちらの回答の履歴を見ると当時の事を色々と思いだします。 またお知らせくださいね。

milk_319
質問者

お礼

こんばんわ。 おめでとうございます!幸せですね☆まだ初期段階という事なので体調にお気をつけください。 つわりがひどい中にも関わらず、お返事ありがとうございます(;_;) 私の方は、毎日件数を見ていたのでお返事いただいた事がわかりました。 体調が良い時で構いませんので、こうしてまたここでお話ができたら嬉しいです。

• chirin580
回答No.46

お久しぶりです。 早1年が経ちましたが、その後どのようにお過ごしでしょうか? お二人ともお元気でしょうか? 私の方は子ども1歳になり、社会復帰をしようと色々と準備をしているところです。 一年前の震災直後には今年の事なんてどうなるか全く予想も付かなかったですが、家族も無事で何とか元気でやっています。

milk_319
質問者

お礼

chirin580さんへ ご無沙汰してます!! お元気そうですね!!(><) お子さんもすくすくと育っているようで、安心しました(^-^) 私も、大きな病気だったり怪我もなく、いたって健康面は元気です^^ 一年たった今でも回答していただけてた事にとても感動しました!! 本当にありがとうございます。 この書き込みもとても長くなっていて、ちょっと振り返ってはセンチメンタルな気分になりました。笑。 あれから一年がたったんですね。。。 ご報告したい事あります。 またこの私の書き込みが、chirinさんに届いていたらまたお話できますか? 私がお礼を書き込むとchirinさんにはそれがわかるのでしょうか・・・ 使い方未だによくわかっていません^^;すみません・・・。

• gadd3
回答No.45

>milk_319さんへ すみません、「のちほど」とか言いながら、何も書き込みしませんでした。 このままmilk_319さんのお話をお待ちしてますです。m( _ _ )m あと、勝手に回答欄を少し使わせていただいてしまいました。 ご容赦ください。ちょっとご挨拶だけ・・・。 >chirinさんへ chirinさんもお元気だったんですね。(^^) よかったです。 お子さまも何事も無くお育ちのようで何よりです。(^^) 昔の人のこと、お考えになられてたそうですが、僕もです。 あのひとはどうしたかな?元気にしてるかな?とか。 震災でほんと色々と考えさせられました。 また、こちらでも、よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

milk_319
質問者

お礼

お久しぶりです。 gaddさんもchirinさんもお元気でいらっしゃいますか?前回から、また間があいてしまいすみません・・・。今日こそは書こう!今日こそは書こう!と思ったらだいぶ間があいてしまいました^^; 前回のちょっとした書き込みに対してすぐにお返事をしていただけた事、とても感動しました。 また素敵な絆が生まれた・・・と私は素直に思いました。本当に嬉しかったんです。ありがとうございます。 相談を持ちかけた当の本人なのにも関わらず、このサイトの使い方がよくわかっておらず、gaddさんの書き込みに対してお礼をつければchirinさんにも届くのかと思っていました^^; すみません・・・↓ さて、本題をご相談してもう半年がたっています。 早いですね・・・どん底の毎日からもがき苦しみ、お二人と出会い、親身になって聞いてくださって私は本当に救われたと思いました。お二人のお言葉を聞いて、考えも柔らかくなった思いますし、自分自身を見つめなおす事もできました。本当に感謝しています。 また長文になってしまいますが、ちょうど震災があったあたりから振り返りたいと思います。 3月・・・ 私の気持ちは不安定ではありましたが、また親友という存在であるなら近くにいれるからおとなしく片思いをしていようと思っていました。そして、震災が起こり真っ先に心配になったのは彼でした。すぐさま『大丈夫だった?』とメールを送ると『平気だよ。』と返ってきました。そのあとは、返さずにいると今度は彼の方から『お前は大丈夫だったか?』とメールがきました。お互いが心配し合ってる状況が嬉しかったです。 3月18日 日付が19日に変わるちょっと前から会いました。 時計を気にしててなにかと思えば19日は私の誕生日でした。日付が変わった瞬間一緒にいてくれたのは彼でした。毎年、おめでとうを言い合う仲でしたけど、今までで一番嬉しかったように思います。 帰り道、離れたくなくて私が彼に抱きついてしまいました。甘えてしまったんです。でも、彼は、私を抱きしめてくれませんでした。そこで、私も悟りました。あぁ、もう期待させるような事しないようにしてるんだなぁと・・・・。前に抱きしめてくれた(NO22のお礼を参照していただけるとわかりやすいかもしれません)あの時とは、変わってる・・・と。 3月19日 誕生日当日は、一番気心しれてる友人と一日遊びました。その中に、彼の相方くんもいて、彼の話題にももちろんなりました。『今の彼女には、多分milkの存在言ってなかったんだと思うよ。』など、相方くん から彼の情報を聞いては鵜呑みにし、悲しくなってました。そんな相方くんは、私がまだ未練がある事にやや呆れ気味で『まぁ好きならしょうがないもんな』と言ってなだめてくれましたが、なんだかその辺りからモヤモヤする気持ちがまた出てきました。 今思えば、はっきりさせたかったんだろうなって思います。 友人たちと解散した帰り道に、元バイト先の後輩たちから電話がかかってきて『今上がったのでみんなでmilkさんの誕生日祝いしようと思ってるんですけどどうですかー?』と声をかけてきてくれました。私は、嬉しくなりもちろんOKしました。 電話をしていた後輩が、『今、一緒にいるのは○○と○○とあとKさんなんですけど、Kさんは『俺は昨日一緒にいたから行かない』って言ってるんですよー?!親友のmilkさんのなのにー!!』(彼と2人一緒に入ったバイト先で、私はやめたばかりでした)となかなかいい返事をしない彼に後輩はいら立っていたので、私は『いいよ。Kの好きなようにさせてあげて』と言いました。 後輩は、私たちが昔から仲がいいのは知っていたのですが、こんな状態にあるのは知らないので戸惑っていました^^; 待ち合わせしたいきつけの居酒屋に行くと来ないはずの彼がいました。 『あれ?来ないんじゃなかったの?』 『俺は、ベーコンエッグ丼が食いたかっただけ』とだけやりとりをして、乾杯しました。 私は、誕生日だというハッピーな気持ちと、目の前に彼がいるシュチュエーションに動揺を隠せず結構飲んでました^^; 10人くらいで飲んでたんですけど、私の斜め向かいあたりで彼と後輩((女))が、私の話をし始めました。その(女)の子には、彼との仲を話していたんですけど、(女)の子は彼の口からはあまり私たちがどうして別れたのかを聞いていなかった為、この場で聞き始め空気読めない子に変身してました(笑)酔っていたのでなんとも言えないですが・・・・。 少し離れてるだけなので、会話が聞こえてしまうんです・・・。 彼が言っている内容もなんだかムカムカしてきて気付いたら私は彼を睨んでいました。(今思うと、お恥ずかしい行動ですm(__)m) お会計をして、トイレに行くと(女)とすれ違い彼女にこう言われました。 『もう辞めた方がいいですよ。期待させないみたく言ってたし、もう好きでいる事自体が無駄です。忘れた方がいいですよ!』 彼女には、『そうだね』としか言いませんでしたが、その時の私は、『わかってるよ・・・』とだけ心の中で言いました。 みんなそれぞれ解散していく中で、私は彼に話したい事があったので送ってくと言って途中まで彼と歩きました。 横断歩道を彼が歩き、私は渡らず横断歩道をはさんだ状態で会話をしました。 彼の顔を近くで見て会話するのが怖かったんです。 飲んだ帰りでしたし、感情もたかぶっていたので、会話の内容も忘れてきてしまってるんですけど、思いだせる範囲で胸につきささった内容をお話します。 最初に切り出した内容です。 『K!もうあたしあんたに期待とかそんなのないから!ただ、私が今でも苦しいのは、悲しかったのは、私の存在を隠してたのが辛かっただけだよ?』 『隠してねーから』 『じゃぁなんであたしがいるのに、その子の家に泊まったわけ?そんな事したら、好意をもたれる事くらいわかってたでしょ?』 『その時はお前と付き合ってなかったし、彼女も男友達多くて俺以外にも泊まりにきてる芸人の奴がいたから大丈夫だと思ったんだよ。』 『絶対嘘。どっかで好意をもたれてるの気づいてたくせに。あんたが気づかないわけないもん』 『違うっていってんだろ?そうやってさぁ・・・。』 『なに?言いたい事があるならはっきり言いなさいよ!』 『どうせあいつだろ?あいつから聞いたんだろ?なんもしらねーくせに、なんでお前はいつも他の人が言った事をすぐ鵜呑みにするわけ?それがいっちばんむかつくんだよ!!』 『違うよ!彼は、あたしを想って教えてくれてたわけで、あんたを悪くいう為に教えてくれてたわけじゃない!あたしが勝手に聞いたんだもん。それに、ちがくないでしょ?!だったら本当の事言いなさいよ!隠してばっかで、自分の事ばっかり守って人の気持ちなんだと思ってんの?!』 感情がお互い高ぶっていて、滅多に怒ることがない彼も怒鳴っていました。 二人で言い合って、私も憎たらしい発言ばかりしていたと思います。 怒鳴りあいでしたね・・・。 あのときの私は、『なんで?』『なんでなの?』といったようなどこにもぶつけられない気持ちがあってきっとどんな言葉を言われても納得いかなかったんだと思います。 そんなゴールのない話し合いがつづき、彼から言われた決定的な答えがやっとわかりました。 『俺はお前が好きだった。あの時期は、俺もいろいろあって親父が急死したり、家からも早く出ていけって言われたり金もねーし、バイトもかけもつようになったし、安定してなかったかもしれないけど、親父が死んだ時にいてくれたのは確かにお前だったけど、さびしかったからじゃねーし、親父の死はなんにも関係ない。家だって俺も出たかったし。でも、お前を好きになった事はそんな事があったからとかじゃない。それは、誰になんて思われてもいい。 お前に気持ちがなくなったのは、お前が変わったから。俺は、付き合う前のお前が好きだった。付き合ったらお前が変わったんだよ。お前は気付いてないかもしれないけどな。』 『確かに、俺は人に嫌われたくないっていう気持ちが強くて卑怯なやつかもしれないけど、お前とこうなった事で俺も変わらなきゃって思ったんだよ。思わせぶりな態度とかしないようにしようとか、期待をもたせるようなことやめようとか。お前に申し訳ないと思ったからじゃん。 と言われました。 もうその瞬間、『あ。あたしこの人とこれ以上自分の思いを伝えてもどんなに好きでも噛み合わないんだ・・・』と思ったんです。それからは、どんな嬉しい言葉を言われてももう無でした。 そう思ったら、急に疲れてきました。自分が、どれだけ彼に執着してたのかが見えてきて、もう疲れたと自分の心が叫んでいたんだと思います。 私は、彼のその言葉のあとから冷静になり・・・ 『そっか。わかった。もういいや。そっかぁ。』 口ごもっていました。 『最後にいい?あたしね、本当にKが好きだったの。気持ち悪いかもしれないけど、言うね?運命の人だと思った。この人とずっと一生そばにいるんだろうなって。ごめん、どうしても諦めきれなかった。諦めきれなかったんだよ。』 こらえていた涙が溢れて、たたずむしかありませんでした。 ひとしきり泣いた後、深呼吸をして顔をあげて彼に笑って 『バイバイ』 と一言言って彼に背を向けました。

• chirin580
回答No.44

ご無沙汰しています。 OKwaveの回答の連絡方法がいつの間にか変わったようで、回答した本人にしか、お礼の連絡はこないようです。 前は他の人の回答に対しても通知が来ていましたよね。 ですから、gadd3さんの回答を見て書き込みさせていただきました。 みなさんご無事でなによりです。 私も元気にしています。 早いものでうちの愚息も来週には4カ月になります。 私もどうしていらっしゃるのか気にかかっていましたが、ずいぶん時間が経ったので、お気持ちもいい方向に整理されてきているのかな~と思っていました。 私自身はこのところ、子供と夫以外の人間関係がないせいか、どうも昔の人のことばかりを考える日々が続いています。 いまは連絡が取れなくなってしまった友人のこと、親交がなくなってしまった旧友の事、そして学生時代にお付き合いをしていた元彼のこと。 あんまり心がヒマなのか夢にまで出てくる始末です。 だからといって、何をどうしたいのかも分からないんですが。。。 また近況や心境の変化などがありましたらお知らせくださいね。

milk_319
質問者

お礼

NO45のお礼の続きです。 一度も振り返る事なく、歩きつづけ、涙で前が見えないほど泣きながら朝方の道を歩いて帰りました。どうやって家路についたのか、思い出せません。 ただ、その時の空はすがすがしくて、彼とよく早朝までバイトして非常階段から朝焼けを見ながら缶ビール飲んだなぁなんて、驚くことに今まで彼と過ごした楽しい思い出しか思い出してこなかったんです。こんなに人って泣けるんだなぁって感じたくらい泣きました。でも、あたしがこんなに泣いてる事彼はきっと気付かないんだなぁとも思いました。 そんな25歳の誕生日でした。 その日のうちに、連絡先も削除しましたが、メモだけして写真も彼を思い出すものはすべて押し入れにしまい封印しました。 あれからまだ4ヶ月しかたってないんですね。。。。 もうだいぶ月日がたったのかと思えば、まだ4ヶ月、、、 続きは、また2~3日後にお話しします。 今度は、間をあけずに書き込みます。 すいません・・・だいぶ長文で疲れたと思います^^; しかも、うる覚えだったり登場人物がちょっと増えたり^^; 読んでいただけただけで、感謝です。ありがとうございます。

• gadd3
回答No.43

>お久ぶりです。 わ!milk_319さん、お久しぶりです。 お元気にされてますか!!!!(^^) お返事が遅くなってすみません。 >chirinさん、gaddさんお元気でしょうか。 はい。 僕はまったくもって元気です。 >やりとりが長くなったのでこのコメントもどこにあるのか見つけていただけるでしょうか・・・笑。 すぐにわかりましたよ。 あれから誰の質問にも回答してなかったですし、最新の回答が一番上にくるようにしてあるので(^^) >久しぶりにお二人とお話がしたいと思っています。 ありがとうございます。 僕もです。 震災があったので、実は今でも結構心配してました。 忘れてなかったですよ。 milk_319さんのこと(^^) 以前のお礼で都心にお住まいとお聞きしたので、 とんでもないことにはなってないとは思ってはいたのですが(^^) でも「あれからどうしてみえるかな?便りが無いのは良い便りかな?」とも思ってました。(^^) でもほんと、ご無事というか、ここでまた会えてよかったです。 ちょっと、ほっとしたというか、安心しました。(^^) ところで、もしかしたら僕だけにメールが来てるだけかもしれないので、 chirinさんのどこかのご回答にもお礼をつけてご連絡をしてあげたらよいのではないでしょうか? もしかしたらそうしなくても、この回答分でchirinさんにも伝わるかもしれませんけど・・・。(^^) ではひとまずこれにて失礼いたします。 さくっと仕事を終わらせて帰りますね。 でわでわ、またのちほど(^^)

• gadd3
回答No.42

ああ、よかったです。 milk_319さん、ご無事でなによりです。(^o^)

milk_319
質問者

お礼

お久ぶりです。 chirinさん、gaddさんお元気でしょうか。 やりとりが長くなったのでこのコメントもどこにあるのか見つけていただけるでしょうか・・・笑。 久しぶりにお二人とお話がしたいと思っています。

• gadd3
回答No.41

chirin580 さん、ご無事でよかったです! でも、大変怖い思いをされていたようですね。 ホントにご無事でなによりです。 僕の甥が東京で、市川の自分の部屋まで12時間歩いてたどり着いたってききました。 関東も本当に大変なことになっていたんですね。 すぐにわからなくて・・・。 ぼくは愛知なのですが、こちらはほとんど被害はありません。 でもまだ福島原発が事故をおこしたたり、 まだ揺れそうななんだか予感がするので、油断ができませんので、 引き続き、警戒していきたいと思います。 milk_319さんは大丈夫かなあ? どうかご無事で。

• chirin580
回答No.40

本題とは関係ありませんが、私の方は家族ともみな無事です。 神奈川なので、かなり揺れはありましたけどね。。。 とても不安でなんだかおかしくなりそうですよ。。。 一寸先は闇、本当に実感しました。 さて、いざ、というとき誰を気にかけるのか、本当の気持ちが出る気がします。 まずは旦那の安否、それから実家の家族、旦那の家族、ついで友達の安否を心配しました。 安否の確認でメールをくれた友達のことも本当にうれしく思いました。 それから、出産のときもそうですが、今は本当に旦那を頼りにしていて一番の家族なんだなぁ、と思い知らされました。 これからもまだまだ注意が必要な事態ですからお互いに気を付けましょう。 また落ち着いた日常を取り戻して、本題に戻れる時を心から待っています。

milk_319
質問者

お礼

gaddさんchirinさんへ 私も、お二人の安否が真っ先に頭に浮かびました。 お二人ともご無事でよかったです。本当に安心しました。 私も、大丈夫です!! 災害が起こってから、放心状態でテレビの情報を頼りに明日の事を考えるばかりです。 こんな状況になって頭に浮かぶ人たち・・・。 やはりそれが一番自分が頼りとしてる存在なんだなって私も思いました。 そしていかに幸せな毎日を送れていたんだと実感しました。 どんな悩みが重なったとしても、今日生きれて明日があるという事だけで幸せなんだなと・・・。 明日はどうなるんだろうと怯える毎日がこんなにも不安にさせるものかと・・。 実は、最近本当にわたし自身悩みと言いますか・・・この先どうやって生きていこう・・・と思っていた毎日を送っていました。将来の不安だけで怯えていました。 でも、都会でこんなにも大きな揺れを感じたのは初めてで、電信柱の揺れ具合を見た瞬間にとてもリアルなものを感じ、今は『明日どうやって生きよう』という気持ちでいっぱいです。 明日はわが身だと本当に感じます。 しかし本当に、お二人の安否が無事に確認できてなによりです!! ちょっと落ち着かない日々が続くのでchirinさんがおっしゃってくれたように、落ち着いたらまたこちらでお会いしたいと思っています。 また『お礼』にて投稿させていただきます。 くれぐれもお体に気をつけて!!

• gadd3
回答No.39

ぜんぜん関係なくてすみません。 milk_319さんもchirin580さんも、地震は大丈夫でしたでしょうか? ウチは大丈夫でしたが・・・。

• chirin580
回答No.38

続きです(2) 先日、回答を途中まで書いていたんですが、慣れない子育てで一度中断したら、すっかり書き終わった気になっていました。 すみません。 わたくしごとなのにお二人ともお祝いの言葉をありがとうございます。 これまでの他の方の投稿と違って、今回milk_319さんにも、gadd3さんにも何か運命的なものを私も感じています。 こんなに心がほっこり暖かくなるような出会いがネットにもあるんですね。 さて、続きを書きます。 三十路でも行ける!と感じて、彼以外の男性にも積極的に会うようにしていきました。 それはそれで楽しい時間を過ごせましたし、他の人に会うことで、彼に対して気づいたことありました。 まずは、彼に愛情だけでなく執着をかなり持っていたこと。 自分の年齢やこれまでの付き合いなどから、彼を逃したら、結婚できないんじゃ、、、と焦ってたんですね。知らず知らずのうちに。 焦りが消えたら、自分を大切に扱うことを思い出しました。 彼にまた自分に戻ってきてほしいと思って、自分を捨て彼に合わせる必要はないこと。自分を卑下し安売りすることはない、ちゃんと価値ある存在なんだ、と思いました。 そう思ってくれる男性でなければ、無理に付き合って結婚することはない、って思えるようになりました。 他に気づいたのは、やっぱり他の男性ではダメだな(笑)ってことですね。 何十人も会ったわけではないので一概には言えませんでしたが、30代で彼女なし・独身、なのには男にも訳があるんだな~、って人が多かったです。まぁ、先方も私に対してなにがしかは思っていたと思います(笑) そんな日々を過ごしていたら、彼への執着も消えてきて、自分でも、彼とまた付き合うかもしれないし、他の男性でも気に入った人がいればいいのかも、と思い始めてました。 このころの彼の気持ちもなんとなく感じていました。ある程度は好きなんだけど、もう一度付き合うには何かが足りない。 考えてみれば、もう一度付き合うのには二の足を踏みますよね。また別れるのは痛手が大きいですから。 押してもダメだし、引けばそのまま、しばらくこんな恋人未満友達以上の状態が続くんだろうな、と悪く言えば諦めかけてたころのことで、別れてからおよそ1年2カ月が過ぎていました。 話がまたちょっと飛びますが、実は私はお酒が結構好きで、懇意にしているBarがあるんです。他のお客さんともお店のバーテンダーたちとも友達というか仲間、というような付き合いをしていて、年に数回はそれぞれの友達や恋人や家族ぐるみで旅行に行ったり、遊びに行くような間柄なんです。 とても雰囲気のいいお店なんで、ずっと彼を連れて行きたかったんですが、ずっと拒否されてました。 上記のような付き合いの店ですから、それこそ恋人だと紹介できないのなら行っても、その後にお店に行きにくくなると思っていたんだろうな、と思います。確かに、お店のバーテンダーたちに何て言って紹介すればいいんだろう、とは思っていました。 別れてから1年3カ月経ったころ、何気なくそのお店に一緒に行きたいと言ったら、OKの返事をもらえました。 いいよ、恋人って紹介しても、と言われて、それがきっかけでまたお付き合いするようになりました。 彼の周囲では、その後しばらくはまだ別れたことになっていたのですけどね。。。(彼的には別れてから、まだそんなに経っていないから復縁した、とはとても言えない、という事だったようです。) 以前の私とは少し変わったこと、また私以上に自分の素を出して付き合える人はいないだろう、と思ったことが決め手になったようです。 以上が色々とあった復縁までの体験です。何かしらの参考になればと思います。 ここまで諦めの悪い人間もいますから(笑) 結婚までの付き合いを考えた場合、milk_319さんはKさんにとっては最上の相手ではないだろうか、と私には思えます。 時には回り道をすることが、返って一番の近道だったりすることもあります。今はそういう意味で回り道の時間、彼の気づきの時間なのかもしれません。 この後、彼が恋人との関係で激しい恋心よりも安らげる・信頼できる間柄の貴重さに早く気付いてもらえたらと思います。