• 締切済み

男親友との永遠。長文です

彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

みんなの回答

• gadd3
回答No.17

すみません。また、大変遅くなってしまいました。 お礼、読ませていただきました。 あれから状況がかわったり、彼に会えたりで、 もう遅すぎてしまったかもしれませんが、一応、気になるところにコメントだけしました。 またもや、異常に長いですので、また、想像で書いてしまっているところがあるかもしれませんので そうでしたら、その部分は無視してください。 もし失礼があったら本当にごめんなさい。 また、milk_319さんのこころの動きそのままにコメントしてしまったので、 彼の敵になったり味方になったりですが、でも基本、おふたりとも応援していますので 誤解のなきように、と思います。 では、以降、よろしくお願いいたします。 >すると彼は『いいよー。恋愛感情があってもいいよ。』 >と言ってきたんです。私が困り顔をしていると『ずるいだろ?俺ずるいんだよなぁ』 >となんとも言えない顔でつぶやいたんです。 うーん、たしかにこれは反則ですねえ・・・ でも彼も本当にmilk_319さんのことが家族のように好きなんだと思います。 ぼくにはもうこんなの、「milk_319さんのことが一番好きなんじゃんか」、としか見えません。 言い方が汚くて大変申し訳ないのですが、もし僕が彼の親か兄だったら(彼に愛情をもって)、 「何をたわけたことを言ってるんだ!この大バカ野朗!いいかげんに気づかんか! 他の女にちょっかい出している場合か!うまくやってるつもりかも知れんが、いつまでも同じことを 繰り返せば必ず落ちる!見てる人は見てるぞ!誰にも見られてないと思ってるだろ? 皆に見られる商売だぞ?お前?そんなんじゃ芸も磨かれんぞ!」と言ってやりたいですけど・・・。 >『また(恋人に)戻るのもおかしい事じゃないと思う。その時がきたらまた考えればいいと思うし。 よく言えたと思います。これはちゃんと伝えれてよかったと思います。 まさにそのとおりです。 そのときまた考えればいいですし、本当の自分の気持ちに気づくのはまだこれからかもしれません。 僕もヨメと遠距離をして、2回ふられました。 でも今はこのとおり、結婚してます。 別に何回戻ってもいいのです。 僕はあきらめがわるかったから。自分の気持ちに正直で居たと思います。 >その日から、気持ち切り替えて前向きに彼を忘れる!と自分自身に言い聞かせて毎日を送りました。 >それと同時に、歌への気持ちも高くなってきてわくわくしてました。 よいですね~。・ >しかし、その半面。。。なんだか彼に対する悔しさが出てきてしまったんです。 >彼に、憎悪だったり、悔しさだったり、苛立ちだったり。でも、好きなんです。 >嫌いとかじゃなくて、醜い気持ちだけが浮き彫りに出てきてしまっているのがわかりました。 わかる気がします。なんで分かってくれないの? どうしてこうなっちゃうの? というお気持ちなんでしょうか? >許せない自分なんでしょうね・・・。 >好きなら許せば楽になるのに、どうしても彼を見るとイライラしてしまうんです。 >悔しさと愛しさが入り混じって、駅のホームで泣き崩れてしまったほどでした。 >こらえ切れないものが、私の中にもう潜んでしまっているんだなと感じたんです。 僕の勝手な想像ですみません。 好きだからこそ、彼を「いいひと」として今後も見ていたい。 あたしをフッたんだから。 あたしだって自分で言うのもなんだけど、そんなに悪い人間じゃない。 そのあたしをフッたんだから。 彼だって少しは悲しみや、あたしに対する罪悪感があったっていいんじゃない? 少しは。 なんでそんなにふっきっちゃってるの? 完全にあたしだけおいてきぼりじゃん!まだこんなに好きなのに!!!! フッて、友達でいて、って言うなら、もうちょっとやさしくフォローしてくれてもいいじゃない? それが普通の人間じゃない? そういう想いでおられるのではないでしょうか? この一文が象徴していますように。↓ 『私は傷つけられたのに、どうして向こうは全て自分の思い通りで、 相手の彼女はそんなずるい彼をみてなくて、彼は私からも彼女からも愛されてるんだろう』 誰でもそうだと思います。 でも彼はそういう人じゃない。 自分でも言ってしまっているとおり、自分にやさしくしてくれない、自分勝手のままでいる、 だからいらだつ、憎悪が出てくるんですよねきっと。 (本当は彼もどうしてよいかが分からないだけなんだと思いますが) つづきます 01

• chirin580
回答No.16

gadd3さんの回答と質問者様のその後の大きな決断を拝見いたしました。 gadd3さんの回答は本当に奥深いですね。私にとっても大変参考になります。 質問者様の決断には非常に勇気が行ったと思いますが、とても潔い決断をされたと思います。 大事な存在だからこその決断だと解りますし、その気持ちは必ず彼に伝わると思います。 まだ、彼にとっても付き合っていた頃の甘えが抜けていないからこそ、ズルイ行動をしてしまったのでしょうね。 時間と距離を置くことで彼も変わると思います。逃げ場もないわけですから、ただ、質問者様に甘える関係を脱却するでしょうね。彼からのメールにもこのままじゃいけないという気持ちが伝わってきます。 彼も変わって、質問者様もまた変わる、そのことが今は恐ろしいかもしれませんが、きっとそれはいい方向への変化だと信じています。 私事ですが、私は6年付き合った恋人と破局して復縁して結婚しました。破局⇒復縁に至るまでの過程は色々とありましたが、忘れないように気を付けていたことが次のことです。 覆水盆に返らず、で一度壊れた関係は取り繕うことはできない。ただ、その相手とは新しい関係を作ることができる、ということ。 ややもすると、付き合っていた時の甘えが相手に対して出がちだったのですが、前とは関係が違う事、またこれから目指す関係も以前のものとは違うことを心に刻んで相手に会いました。 お互いに変わるからこそ、新しく二人の関係をまた作り上げることができるんです。その新しい関係は一度離れたからこそできる強い絆で結ばれます。私の場合は破局したことが結婚まで繋がる縁になったと断言できます。 また別の古い恋人とは別れた後、友人として付き合いが復活しています。 根底で大事に思っている気持ちがお二人にはあります。それは時間を置いても決して消えることはないと思います。 次に再会するときにはお二人はこれまでよりもよりお互いを大事に思える関係に変わると信じています。 ですから、「また彼に会いたいと思ったら連絡していいのか」に対する回答は、してもぜんぜん構わない、になります。 自分の中で未練とか執着のような後ろ向きの気持ちでなく、胸を張って、その時の自分を見てもらいたいと思った時や、今なら彼に対する醜い気持ちもすべて許せる、というような前向きな気持ちになったその時に、ぜひ連絡して下さい。 また、アドレスや電話番号を変更しないでいてくれれば、と思います。 彼も変わることを決心していますが、もし、どうしても絶えられないようなことがあって弱音を吐きたい、と思った時にひょっとしたら連絡がくるかもしれません。 彼と完全に縁を切らないためにも、住所や連絡先を一つは変えないでい欲しいのです。 彼にとって最後の心の支えであって欲しいと思いますし、彼にとって最後に頼りになるのは結局のところ質問者様だと思うのです。 どういう関係であれ、大事に思う気持ちと、現実問題として連絡をつけること、その時に相手が少しでも答える気持ちがあれば縁というのは繋ぐことができます。 13年分のこれまでの二人の時間を忘れることはありません。忘れる心配などせず、再会できる日が必ず来ることを信じて、ご自分の道を進まれることをお祈りしています。

milk_319
質問者

お礼

chirinさんおひさしぶりです。 長い長い私の書き込みを読んでいただきありがとうございました。 彼の心の中に、ほんの片隅にでもいいので私がいる存在でありたいと心から思います。 2月いっぱいで同じバイト先も辞める事にしました。 同じ勤務時間がかぶるかと思っていた29日の日に、彼が別の人と変わっていたのはやはり避けているんでしょうか。。。 ぶつかったあの日から約1週間会っていません。 次に勤務がかぶるのが2月7日なんです。 私は、会いたい気持ちと会いたくない気持ちが入り交じっていて、今度は私がシフト変わってもらうか悩んでいます。できれば、辞める2月まで顔合わせたくない気もします。。。顔を見れば気持ちがぶれてしまいそうだし、何より好きだから辛いんです、、、 でも、避ける事はしない方がいいのか。。。 彼と笑って話せる時がまたいつか来る事を考えてばかりいて、今、彼と顔を合わせたらどんな態度が今後のためにいいのかわからないでいます。。。

• gadd3
回答No.15

今仕事から帰りました。 あんな長ったらしい回答にまたお返事をくださって ありがとうございます。(ってなんか変でしょうか?(^^)) またこれから今から少し寝てから仕事なので、 まだお返事を読めていませんので、 まだ締め切らないでくださいませね(^^) それでは一時、失礼いたします。

• gadd3
回答No.14

最後に、自分の子供や仕事先の新入社員、社会に出た人すべてに 贈ろうと思って書いたものをご紹介したいと思います。 最初は、僕の大事な大事な若い友達のために書きはじめたものですが、 最後には、我が子にもと思って書いたものです。 もし子供達に「父は何を残したんだ?」と聞かれたとき、「何も残してない」、 と思ったので、せめて、自分の失敗談からの気づきくらい、 残してあげようと思って書きました。 こちらから見てみてください。 http://www.katch.ne.jp/~osamu/life01.html (※自分のサイトのリンクをはるのはいけないことかもしれなかったので もしかしたらこの回答自体が消されるかもしれません。 なので、上記アドレスはできるだけ早く、お気に入りか何かに入れて ブックマークしておいていただけますと幸いです。) こちらも大したこと書いてないかもしれませんが、 (また、かなり長いですけど) できればお読みいただいて、今後のmilk_319さんの人生の 何らかのヒントにしていただけたらと思います。 というか、是非、読んでほしい。 やりすぎかもしれませんが、もしそう感じたら無視してください。 それでぜんぜんかまいません。 milk_319さんのお役に立てればなあと思っただけですので(^^) この場限りのことになってしまうと思いますが、でも、僕もmilk_319さんを見守っています。 多分、milk_319さんは頑張ってるかなあ?とこれからも思い出すでしょう。 実際、がんばってほしいと思います(^^) 自分磨き、彼と共に歩む生活、とにかく楽しみながら進んで行ってくださいね(^^) ※余談01 自分と歌を高めるために、是非、レコーディングを経験してみてください。 (もししたことが無かったら、ですが・・・) ものづくりの精神に触れることができますし、 エンジニアに色々と聞きながら歌を歌うことは本当に自分磨きになります。 例えば、ほかの人のはじめてのときはどうだったかとか、 エンジニアさんのポリシーは何なのかとか、 どういう人が上に上っていくとお考えか?とか、 どういう練習をするともっとよくなるか、とか。色々と。 上手い下手は関係ないですから、とにかくレコーディングを経験できるように もっていってください。 むしろ最初は上手くないほうがいい。 粗が見えるほうがいいです。 こぢんまりまとまらないほうがいいです。 自分を見つめなおす、歌を見つめなおす非常に良い材料になります。 それがきっかけで、大人にもなれますし、かなり成長します。 人間磨きにとてもよいです。 多分、金額的には最低、数万はかかりますが、 ライブハウスの店員さんや店長さんなどに どうしたらレコーディングできるかなどを聴けばおしえてくれると思います。 すでにやってしまっていたらごめんなさい。 ※余談02 「それでもなお」という言葉をmilk_319さんに贈りたいと思います。 「それでもなお、彼を愛しなさい」という風に考えて頂けたらなと思います。 「逆説の10箇条」というもので、ケント・M・キースという方の言葉ですが、 マザーテレサも引用したとのことです。 文章自体は「働く君に贈る25の言葉」という本からの引用です。 ↓逆説の10箇条 http://www.bestmax.com/wordpress/?p=46 ~中略~ 私はこれこそ「自分を磨く」ための言葉だと思います。 何も難しく考える必要はありません。 朝、出社して君が元気に「おはようございます!」と挨拶をしても、 ブスッとして挨拶を返さない人がいるでしょう? 面白くないですね。 それでもなお、次の朝になれば、元気に挨拶をするのです。 あるいは懸命に取り組んだ仕事が失敗したとします。上司は、 君の努力をわかろうともせず叱責するかもしれません。 傷つきますね。それでもなお、次の仕事に懸命に取り組むのです。 このように、日常の生活の中で「それでもなお」を積み重ねることで。 私達は人間として成長していくことができます。 以上です。 ============== このように、「世の中は筋のとおらないことばかりだ。」 「それがあたりまえなんだ。」と開き直ってしまえば、 苦痛や悩みも少しは軽減されると思います。 ホントに長々とすみませんでした。 でもそれくらい、今回のmilk_319さんのご決意に、僕は感動してしまいました。 元気出して、がんばってくださいね!(^^)

milk_319
質問者

お礼

gaddさん、お仕事がお忙しい中とてもありがたいお言葉本当にありがとうございました。 私も、とても感動し救われた気がします。 前回の私の整理した気持ちからまた新たに大きな決断をしたんです。 胸が苦しくて毎日毎日強くなると言い聞かせても涙が止まりません。 でも、私はこの決意を乗り越えたいと思っています。 とても長くなると思います。 お礼の文字数が足らなくなると思いますが、私はどうしてもgaddさんchirin580さんにお伝えしたいと思ったので、どうか最後まで読んでいただけたらと思います。 前回の私の気持ちを彼に言いました。 『親友に私も戻りたい。もう好きとか関係なく繋がっていたい。私は、側にはもういれない存在だけど、近くにいられる存在であるならばそれでいい』 彼は『もう親友に戻ってるだろ。だから、お前次第だよ。』と言ってくれました。 『でも、確かに今はまだ恋愛感情が捨てきれないから難しいけど、友達だった頃の大好きに戻れるように頑張るから』とgaddさんのお言葉を借りて宣言しました。 すると彼は『いいよー。恋愛感情があってもいいよ。』 と言ってきたんです。私が困り顔をしていると『ずるいだろ?俺ずるいんだよなぁ』となんとも言えない顔でつぶやいたんです。 そのあと、『でもさ、これでまた戻るのもおかしいじゃん?お互いいないからまた戻ります。っていうのもさ』 と言われました。その時は、何も言えませんでした。 明るく前と変わらない二人が最後にはいて、その場はじゃあねと言ってそれぞれ帰宅しました。 その夜、彼の言った言葉が寂しい一言だな。と感じモヤモヤしたので、彼に『また戻るのもおかしい事じゃないと思う。その時がきたらまた考えればいいと思うし。期待とかしてないんだけど、なんか寂しい一言を言われたなぁと思ってさ↓でも、☆(彼)から何かアクションを起こしてくる事もなければ、私は二度と振り向いてもらえない存在だとあの時わかったからその考えはないと思っとく。返事は大丈夫だよ。』 というメールを送りました。 その日から、気持ち切り替えて前向きに彼を忘れる!と自分自身に言い聞かせて毎日を送りました。 それと同時に、歌への気持ちも高くなってきてわくわくしてました。 しかし、その半面。。。なんだか彼に対する悔しさが出てきてしまったんです。 彼に、憎悪だったり、悔しさだったり、苛立ちだったり。でも、好きなんです。 嫌いとかじゃなくて、醜い気持ちだけが浮き彫りに出てきてしまっているのがわかりました。 そんなとき、たまたま彼の相方(この相方も同級生。)とご飯を行く事になりました。 お互いの夢の話だったり、昔話だったり。。 なかなか彼の話を持ち出せずにいましたが、口にだしてみたら相方くんはきたかというような感じで、話してくれました。 まず、私は彼とその芸人の子が付き合う事になったのがわからなかったのでそれを聞きました。 『付き合ってるよ。聞いてないの?まじあいつないわ・・・。』 『俺ね、ちゃんとあいつに言ったんだよ。『別に芸人同志が付き合う事にとやかくは言わないけど、ちゃんとずるい事しないで○ちゃん(私)にも言えよ。○ちゃんは、俺らを引き合わせてくれた大事な地元の友達だし、お前が一番近い存在にいてくれた人だろ?ちゃんとしろよ』って言ったんだよ!!だから、前に一緒にご飯言った時に、二人が普通に合流してきたからあ。こいつちゃんとしたんだなって思ったけど、なにそれ。ほんとやっぱ相方じゃない時のあいつほんと嫌いだわ』 と散々彼に対しての苛立ちをぶつけてきました。 『ていうか、芸人同志が付き合うとかなじないからね?やる気あんの?って目で見られるし、上の人に話が言ったら仕事こなくなったりもあるからさ、あいつに俺になんか降りかかってきたらほんと許さないからね?って言ったんだよ。そしたらあいつ『俺もわかってるよ。そうゆうのもあるからやめといた方がいいって俺は言ってんだけど、向こうが大丈夫っていうんだよ』って言うんだよ?もうねー、ほんと男らしさっていうか受け身で自分なくてまじ萎える。この先不安だよ・・・。』 とまで言ってました。 なんだか、そんな彼だと知りつつも苛立ちがさらに増してきてしまい、こんな事言われた、こんな事されたなど完全に相方くんに愚痴をこぼしてしまっていました。 それから考え、最後には (私は傷つけられたのに、どうして向こうは全て自分の思い通りで、相手の彼女はそんなずるい彼をみてなくて、彼は私からも彼女からも愛されてるんだろう) という気持ちが消えなくなってしまいました。 これはでも、振られた時は必ずやってくるものなんだとわかってはいるんです。 ただ、何かが違うと思いました。 NO13のお礼につづきます

• gadd3
回答No.13

>その為には、彼の視界にほんの少しでもいる。 >でも、決して都合のいい女にはならずけじめのある二人を自分で保つ。 >そして、私がずっと好きでいる事は言わず、甘んじさせる事もしない。 >でも、いつも見守っている。 すばらしいです。 この「おかんのような」視点はとてもよいと思います。 芸人は「おかんのような」懐の深い女性のところに大抵もどってきます。 浮気性の人が多いですから。(彼がそうというのではありませんからね!すみません!) 「見守る。」 これは非常に良い言葉です。 たまにメールなんかで、でも、ことあるごとに 「いつも見守ってるよ!ガンバって!」なんて出してあげてください。 恋のかけひきじゃなく、純粋に彼に何かを「伝える」ためにです。 「見守ってるよ!」、と言う言葉は、時には「愛してる」よりも心に響くもんです。 絶対にどこかで、何度と無く、伝えてください。 ほんとにメールでいいです。 より、愛を超えた、絆、になると思います。 僕は若い人には、 「人間は楽しむために生まれてくるんだよ」と言っています。 「人間にとって一番大切なことは、まず楽しむ、ということです」と言っています。 「輝ける時間を少しでも長くしてね。そのために最初にすることは、楽しむ、ことです。」 と言っています。 もちろん、苦しいことを楽しみに「変換」する力も必要です。 milk_319さんにもその言葉を贈れる、と、今、思いました。 プロゴルファーの丸山茂樹選手が次のようなことを言っているそうです。 「ゴルフは楽しい。でもゴルフは苦しい。この2つがなければゴルフじゃない。」 僕はゴルフはしませんが、とても意味の深い言葉だと思っています。 人生にも、もちろん、恋や愛にもあてはまります。 結婚だっておんなじです。 「恋は楽しい。でも恋は苦しい。この2つがなければ恋じゃない。」 「結婚は楽しい。でも結婚は苦しい。この2つがなければ結婚じゃない。」 「人生は楽しい。でも人生は苦しい。この2つがなければ人生じゃない。」 だと思います。 milk_319さんは今、種々のご決断をされたことで、 この世界に足を一歩、踏み入れたのだと僕は思っています。 一線を越えて、新しい世界に入ったと思います。 milk_319さん も是非、このような精神で、 「今を思う存分楽しむ」 「彼の目の前から消えずに、どんどん楽しむ」 「逆に、彼を楽しませてやる!」 そういう意気込みで進んでほしいと思います。 そういう意気込みで料理も、歌もガンバってほしいと思います。 僕は、「いつも教えてgoo」のQ&Aサイトを見ているわけではありません。 前回の質問で回答して、たまたま、見てたら今回のこの質問を 見つけてしまいました。 「あれ?」と思って、みてみたらmilk_319さんでした。 でも、ほんと、いつも見てるわけではないので偶然でも見つけれてよかったです。 前回の回答があまり良い結果を生まなかったかもしれないと思うと、 余計なお世話はいけないと思いつつ、どうしても、再度、 回答をしたくなってしまいました。 ほんとに今回も大したことは言えてないような気がしますが、 でも心から応援したい気持ちでいっぱいです。 milk_319さんは受け答えが真面目な方で、 僕の知っている中ではもっとも真面目な質問者さんでした。 だから、こんなに書いてしまいました。 すみません。 また、歌・音楽を頑張っておられるという時点で、 彼も芸人を目指している、ということで、お二人とも芸事をされています。 僕も同じなので、僕にとってはお二人とも家族みたいなものです。 娘と息子みたいなものといいますか・・・。 (ほんとに失礼ですみません!勝手にこんなこと!) その人が困っているなら、なんでもしてあげたい、 という気持ちにかられてしまいました。 僕、音楽をやっているせいか、思い込みが激しいので、 気持ち悪いかもしれませんが、でもこれが僕なのでお許しください。 松岡修造みたいに多分気持ち悪いと思うんですけど、 でも他意はありませんのでご容赦ください。 最後に、自分の子供や仕事先の新入社員、社会に出た人すべてに 贈ろうと思って書いたものをご紹介したいと思います。 つづきます。(3)

milk_319
質問者

お礼

つづきです。 何かが違う。 それは、彼を嫌いになったから生まれた気持ちじゃなくて好きなのにこんな気持ちが出てきてしまうという事でした。 許せない自分なんでしょうね・・・。 好きなら許せば楽になるのに、どうしても彼を見るとイライラしてしまうんです。 悔しさと愛しさが入り混じって、駅のホームで泣き崩れてしまったほどでした。 こらえ切れないものが、私の中にもう潜んでしまっているんだなと感じたんです。 すごい悩みました。 相方くんとのご飯のときに聞いた彼の話から、日も経ってなかったので答えを急ぎすぎたのかなとも思いましたが、遅かれ早かれこのモヤモヤをいつかぶつけたいと思ってはいました。 そして、彼と久々にバイトが一緒で上がりも一緒の日がありました。 彼を見てたらイライラしてきてしまい、明らかに違う態度で接してしまいました。 そんな私に気付き、上がったあとそそくさと帰ろうとする私に『なんだよ。言えよ。何怒ってんだよ』 とキレてきました。 私は『いい。もう話すだけ無駄だから。』と帰ろうとしましたが、『言えって言ってんだろ。わかんねーよ!!』と怒鳴られ、そしてぶつかりました。 私も、ただ憎悪をもってるだけで頭の中が整理されたおらず、ちゃんと彼に伝えたい事が言えずにいました。泣きながら彼とぶつかりました。 『もうやだ。なんかほんと自分はうまい事逃れて片付きました。っていう☆が。』 『何が。』 『あたしは傷ついてるのに、自分はどうなの?何も考えてないだろうし、胸が痛む事なんてないよね』 『わかってるよ。それは悪いと思ってるよ。けど、お前もそれでいいって言ったじゃん。なんで急に態度変えたんだよ。お前をそうさせた何かがあるんだろ?言えよ。』 『ずっと考えたの。なんであんな事したのとか言ってくれたのとか。そしたらもう☆に対してイライラしてきちゃったの。』 『好きだったからじゃん。お前の事本当に好きだったんだよ。なに?そこに理由なんてある?お前とずっと一緒にいてその時好きになった理由なんて必要なわけ?』 『違うよ。あの時期は、ずっと一緒にいたからあたしだったわけで、仮にもし違ってたとしたら違ったんだよ!』 『は?なにいってんの?お前にそんな事すると思う?今までずっと一緒にいてそんな軽い気持ちでお前を見てたと思う?だったらあの時付き合うってなった時、俺だって泣かねぇよ。こうなる事が怖かったからじゃん。でも、別れても戻れるってお前も俺も思ったからそうしたんだろ?』 『でも、強引に私が付き合おうって言ったようなもんじゃん。』 『は?なにそれ。俺が情けで付き合ったと思ってんの?そんな事お前にだけはしない。 確かに、今までお前は俺の恋愛をみてきたからそう思うかもしれない。けど、お前にだけしか見せてない部分だってお前は知ってると思うんだよ。むしろ、情けで付き合うなんてお前とだけはしたくない。』 『・・・。ごめん。それは謝る。それは誤解だったって思う。』 沈黙になりました。 『でも、もうちょっと距離をおきたい。離れたいの。』 『。。。一時だけな。』 『いや、もういい。あたしから連絡もしないし、アドレスも消したし、バイトもやめるから』 『嫌だよ、なんでだよ。そんな事してなんの意味があるわけ? 絶対やだ。』 『もう私が無理なの。整理する為にも離れたいの』 沈黙になり、一人たたずむ彼を残して帰ると言って帰りました。 彼のその姿が今でも離れられず胸が痛みます。 帰り道、泣き崩れて本当に辛いなって心が叫びました。 ボロボロになって帰宅して寝ました。 すると、朝、彼からメールがきてました。 読んでいただきたいので、載せます。 『ごめんな俺、おまえに甘えてたわ...すべてにおいて 正直、やっぱおまえと離れんのが一番辛いわ。生まれ変わっても一緒だと思ってたから戻りたいって思ってる。また楽しくバカしたいって思ってる。おまえに嫌われるのが何よりも辛いよ。 でもそれくらいの事をおまえにしてしまった俺のせいだな。 許せるような事じゃないと思ってる。 おまえが距離おこうとしてるって思ってたけど、別れた時の親友に戻ってくれるっていうおまえの言葉に逃げてた。甘えてた。徐々にでも戻れるのならって。一瞬たりともおまえと切りたくなかったから。ズルいよな。 ○○○○(私のフルネーム)という代償が大きすぎるけどだからこそ俺、変わるから。おまえと向き合えるようになるために。 なんか本当はもっと違う事言わなきゃいけないはずなのに...本当俺、ダメだなホント 最低な俺に付き合ってくれてありがとな。 歌頑張れよ一緒に売れような』 何度も何度も読み返し泣きました。 すごい嬉しかったんです。こんなにも愛されていたんだと。 NO13に続きます。

milk_319
質問者

補足

間違えました。NO12に続きます。

• gadd3
回答No.12

しばらくは、堂々と「おさななじみ」として振舞って良いと思います。 もちろん、あえて彼女に遠慮してもいいし、しなくても、どっちでもいいと思います。 僕は若干は遠慮しつつ、 明るく明るく思いっきり楽しく彼と友達関係を続けるのが、 彼のほうも動きやすいかなとは思いますが、 でもmilk_319さんの直感で動いていいと思います。 >それでもまだ恋愛感情を捨てきれず彼を好きでいる事が不思議でならない自分もわかっています。 >もしかすると、彼の全てを見てるようで本当は見ていないからなのかも知れません。 するどいです! 逆に、結婚、もしくは同棲すると、 あたりまえですけどお互いに全てがわかります。(^^) たいていはいやなとこばっかり。(^^) でもそのまえの段階ではまずわかりません。 わかっているようでもわかってない。 だから、よりわかろうとして、これからも友達としてから、 お付き合いをし直すのは、とてもよいことだと思います。 恋愛感情を捨てきれずに、でも、彼を好きでいる事は、理解しようとすることは、 万が一彼との恋に破れても(ほんとにこめんなさい!こんなこと書いて。) その後のmilk_319さんの人生にとっては、まったくマイナスになりません。 むしろプラスに働くと思います。 >親友だった時に彼に思いを寄せていた頃の自分にもう一度リセットして彼を見て >いきたいと思います。 >リセットというのは、chirinさんがおっしゃってくれた『親友の部分と女の部分』。 これもよいご決断ですね。 chirin580さまのアドバイスどおり、行けばよろしいかと思います。 >私まだ彼に見せてないところたくさんある事に気付いたんです。 >歌を磨きその姿を見せたり、料理を磨いてふとした場面で披露する事だったり >いろんな私を見てもらいたい!と思えるようになりました。 とても良い気づきだと思います。 「見せてない」ところ、というのは、誰にでも本当に沢山あると思います。 見せてないところ、新しく身につけたいこと、掘り下げて見せてみたいところを 全部紙に書き出してみてください。 書き出すと、言葉と言葉が化学反応を起こしてさらにヒントを得られます。 そして、どんどん、まずは「友達として」、 料理をしてあげたり、歌を歌ってあげたり、彼の芸を批評してあげたり、 「そんなんで売れるつもりか」と厳しい意見を言ってあげたり、 彼のサポートをどんどんしてあげてください。 カラオケに行ったり、初詣に行ったり、 奥さんっぽい世話焼きをしても良いと思います。 きっと今までもしてきたでしょうけど、同じように。 >甘んじさせる事もしない。 とのことでしたが、僕はジュースの件の時のような甘やかしもOKだと思います。 ただし、うつむき加減で迷いをかかえたままやるのではなく、 逆に「満面の笑み」で、おもいっきし明るく、迷い無く、 しかも、おもいっきし、甘やかしてあげてください。 「あれ?明るいな」と思わせるくらい「元気出して」いったほうがいいと思います。 そのほうが彼も元気が出るでしょう。 お互いが「最高に楽しくなれるように」いつも振舞ってください。 2人のお付き合いが、ボケとツッコミのように、 コラボのように、楽しい気持ちが最高に盛り上がっていくように、願ってます。 愛じゃない、純粋に「楽しい」気持ちが。 お互いにハイテンションになれますように。 そうなれれば、彼はmilk_319さんのことを、例えば 都合のいい女なんて彼は絶対に思わないと思います。 もとからそんなことは思わない彼でしょうけど、 もしmilk_319さんに今後、「そう思われてるのかな?」なんて 心配・不安が出てきたとしても、それは絶対に無いと思います。 「元気をくれる人」に、そんな失礼なことを言うやつは居ません。 そんなやつなら、最初から芸人を目指してなんかいません。 人に元気を出させるお仕事なんですから。彼が目指しているのは。 とても良いお仕事です。 milk_319 さんが彼にとっての「元気をくれる人」になってください。 多分今までもそうだったんだと思うんですけど、 これからもさらに彼にとっての「元気をくれる人」になっていってください。 「元気をくれる人」の大切さは、誰でも、それが友達だろうが 彼女だろうが変わりません。 逆に「元気をくれる人」は、「彼女以上の存在」になれることも少なくないです。 (あくまでも結婚前の、恋、についての話ですけど(^^)) つづきます。(2)

milk_319
質問者

お礼

彼からのメールに対して、私もありのままの彼への気持ちをちゃんと冷静に伝えたいと思ったので、長い長いメールを送りました。 読んでください。 彼の名前は伏せて頭文字に変えています。『K』の部分が彼の下の名前です。下の名前で呼んでいました。 Kへ 『ありがとう。本当に嬉しかったよ。 あたしも、Kとしたい事たくさんあって携帯にメモしてたのにな。動物園も結局行けなかったね。 あたしも、素直に伝えたい事長くなるけど言うね。 なんかさ、前にも言ったけど大事な人がたくさんいる中でKっていう存在はあたしにとって本当に不思議なものを感じてたの。出会った頃からね? うちら、高校大学社会人になっても遠縁になる事はなかったよね。何かしら連絡取り合ってたね。あたしは、いつからかずっと一緒にいるんだろうなって当たり前のように思ってた。 去年の今頃ね、なんかずっと心の中がポッカリあいてて誰といても埋る事はなかったんだよね。その辺りから、自分にとって誰が一番大事なんだろうとか誰といたいんだろうとか誰にいてほしいんだろうっていうジレンマに犯されててさぁ。本当は、自分でわかってるし、答えも出てるはずなんだけど、認めるのが怖かったし曖昧な気持ちで決断したくなかったの。でも、夏前くらいからKとの距離が昔から近かった存在だけど、さらに近くなってKも歩み寄ってくれてるのかな?って思った時に、あたしの中で何か変化があったの。でもね、Kへの気持ちが友情感情から恋愛感情に変わった事を誰にも悟られないように振る舞うのがあたしには辛かったし、怖かった。Kが見る私は、そんな対象に入ってないってわかってたから言わないでいるつもりだったしね。私は、Kを本当に大切にしてきたからこそ今まで触れたいと思った時でも、寂しくてもKに頼ったりすがりつく事だけはしたくなかった。ましてや、酔った勢いとかあったら自己嫌悪になってた。それだけ本気だったから。ずっとずっと好きだったけど、大切だからこそ誠意ある対応をしようと思ったし、友情としての感情が恋愛感情に変わってきたんだよね。誰を好きになってもいつもあたしの中にいたのはKだったから、だからやっぱりずっと好きだったんだよ。 付き合うってなった時、覚悟をもって付き合うって自分で決めたんだけど、なかなかまだきっと友達としての好きであたしを見てるかな。。。とか考えてばっかりだった。自分に自身がなかったからだと思うんだ。それ故に、過剰な嫉妬を繰り返してばかりいてうんざりさせてあの時は本当にごめんね。 私は、Kと友達だった事をいい意味で忘れて付き合ってた。友達だった時に見せなかった顔も態度も言葉も全部素直に見せてたんだよね。Kにだけは、素直でいたいって今でも思うし。見せてたというより、Kを求めてたから本当の自分が出せたんだと思う。本当は恥ずかしいし、嫌われたらどうしようとか思ってたけど新しい気持ちで向き合ってたつもりだし、友達だった頃よりさらに大事で好きになってた。自分が自分でいられた。1日1日Kに対する好きが変化してた。 正直ね、これだけ好きって言ってるんだけどどこが好きなのかわからないの。でもなんかもう理屈じゃないんだよね。誰かといて幸せって感じたものがあるとすれば、Kといる時の幸せは計り知れないんだよ。ずっと一緒にいて見てきたからどうしようもないやつってわかってるし、意固地だし、気が強いのに女々しくて、なんでこうゆう言い方するかなぁ?とかイラッとするんだけど、一緒にいて落ち着くのはいつも求めるのはKなの。そんな『ダメな俺』をあたしはずっと好きなの。 でもね、付き合った頃あたりから改めて好きってなんだろうって考えてて、一緒にいたいって心から思える事なのかなぁとか絶対に傷つけたくないって思う事なのかなぁとか。。。そんな事は、異性でも友達でも思う事。。。 でも、結局、好きって何?って人に聞かれてわかるものでもなければ、言葉では説明がつかないもんだなって思って、だから、その人に対しての『苦し』さ、『苛立ち』さ、『悲し』さ、『嬉し』さ、『楽し』さ、を全部ひっくるめていつかこの人が愛しいんだなって自覚した時に『すき』ってあてはまるんじゃないかなって思った。それは、勿論いろんな経験をしてないとわからない事だけれどね。ただ、私は早く気づいてしまっただけなんだと自分で思う。 重いかもしれないけど、これはあたしのありのままの気持ちだから。』 すいません。途中中途半端なところで切れてしまうので、NO11に続きます。

• gadd3
回答No.11

すみません、お返事遅れました。 前回の回答は時間が無い中で書いてしまったのですみませんでした。 (milk_319 さんのchirin580さまへのお返事を  ちゃんと読んでないまま回答してしまいました。) 読み返してみたら随分と雑な内容になってしまって、ごめんなさい。 でも、応援している気持ちは変わりませんのでどうぞお許しください。 しかし相当な、しかも、前向きなご決断をされましたね。 とても感動しました。 そのため、そこまでの覚悟をお決めなら、ということで、 かなりの大量情報を回答に書いてしまいました。 お許しください。 もう、こんなに書いてしまったら、多分、逆に怒られて(気持ち悪がられて)しまうと思いますが、 覚悟の上で書きました。 もし、読んでいただけるのでしら、どうぞ、少しずつ、ゆっくりお読みになってくださいませ。 全部で4回答分あります。 想像で回答してる部分もありますし量が多いですので、 あてはまらない部分は遠慮なくスルーしてくださいね。(^^) もうほとんどスルーでも結構です。 書きすぎてしまいましたので、お返事も特に要りません。 一方的に大量情報を押し付けたため、大変申し訳ないので・・・。 もし、milk_319さんに対して失礼なことを書いていましたらご容赦ください。 また、chirin580さまにもさらにご回答いただいて、そちらもご参考にしてください。 ホント、僕の回答はスルーしていただいていいですのでね(^^)。 >もう好きとかそんなの後回しにしてただただ繋がっていたいんです。 僕、この気持ち、すごくよく分かります。 とても心に響きました。 すごく感動しました。 なんか涙がでそうくらいです。 心から応援したいです。 >相当プライド捨てててみっともないとは思うんですけど、 とんでもないです。 「プライドをすててでも、ただただ繋がっていたい」、そういう純粋な気持ちが持てるのは 本当に幸せで素敵なことだと思います。 そんな愛を持てる人はなかなか居ない。 そういう、「ギリギリのところで繋がっていられる」という感じのチャンスが持てる人、も、 そうは居ないと思います。 大抵は離れちゃいます。 今、milk_319 さんは、人生で一番光っている時間を過ごしていると思います。 生きるってことは、恥をさらす、プライドを捨てるってことだと思います。 自分をさらけ出す。 あえてバカにもなれる。 それは「大人になる」ってことでもあると思います。 今出来ることを恥も外聞も無く目いっぱい出す。 自分の今持っている全てを相手に向かって出し切る。 それは歌も楽器もおんなじです。 「プライドをすててでも、ただただ繋がっていたい」。 本当に素晴らしいと思います。 その答えに行き着いたご自分に、誇りすら、もって頂いてもいいと思います。 そういった、自分に正直な、また、 プライドを捨てても誰かとつながっていたいと思う気持ちが、 「無償の愛(本当の愛)」につながっていくと僕は思うからです。 その気持ちは、milk_319 さんが「今という時間」を後悔しないために、 絶対に必要ですから、そこまで覚悟されてるなら、もうそのまま、 自分をさらけ出して行っていいと思います。 なりふりかまわず、彼のそばに居ていいと思います。 もちろん、以前の回答のように、一時的に彼の前から消えても、 僕はまったく心配ないと思っていますが、でも、milk_319 さんが 彼の前から消えたくないなら、それでいいと思います。 自分の直感、意思どおりに動いてください。 そのほうが後悔が無いなら、そうしたほうがいいと思います。 また、この回答の前の回答で僕は、 「今は彼には彼女が居るので、控えめにしないといけないですが。」 なんて書いてしまいまいしたが、それも撤回します。 milk_319さんはきっとホントに、彼とお友達として リスタートできると思うので、 思う存分、お友達関係から「楽しめば」いいと思います。 まずは好き・嫌い、抜きに、彼と遊べることを おもいっきし、思う存分、楽しんでください。 満面の笑みで、自分の喜びを彼に表現してください(^^) その「光」に彼の気持ちも、また、ちゃんと、引き寄せられるはずです。 彼自体は「友達でいてくれ」と言っているわけですから、 今の彼の彼女にも何も特には大きな遠慮はいらないと思います。 あからさまなこと、彼に嫌われそうなことさえしなければ、 適度な節度さえ維持していれば、 変に彼女に大きく気を使う必要はないでしょう。 つづきます。

milk_319
質問者

お礼

つづきです。 『重いかもしれないけど、これはあたしのありのままの気持ちだから。 あたしが、友達に戻ろうって決意したのは、あたしもただただ繋がっていたかったから。 どんな事があってもKのそばにいる。いたい。って強く思ったから覚悟を決めて自分の感情を押し殺したけど、考えれば考えるほど切なくて苦しかった。 親友に戻ろうって言われた次の日にすがる思いであたしが泊まりに行った最後の夜に長いキスしてくれたよね。何を想ってキスしてくれたんだろう?と思って何考えてる?って聞いたの覚えてる? その時に目も合わさずKが言った『何も。』って言葉に頭が真っ白になった。あたしにこんな事する人だったんだ。。。ってがっかりしたし、胸がえぐられる思いだった。 何も思ってないんだったら、ちゃんと男らしく『もうそうゆう気はないから』って言って欲しかった。そう言われてもあたしは悲しかっただろうけど、曖昧な行動や中途半端な優しさの方が断然辛いんだよ? もし、Kがちゃんとあたしを突き放してくれてたらもしかしたら悲しいだけで悔しさなんか残らなかったのかもしれない。 Kの事は苦しいくらい好きなんだよ。でもね、今はKの顔を見ても、あの時の事がひっかかっちゃって、憎しみだったり苛立ちだったり悔しさの方が強いの。それでいてKはシアワセなんだなぁと思ったら余計に純粋な気持ちでいられないんだ。まぁ、これは妬みにすぎないけどね。 ごめんね。許せないわけじゃないんだけど、やっぱりどうしてもズルい。って気持ちが消えないの。こんなに好きなのに。。。 きっと友情と恋愛の狭間で、うちらは近すぎる二人なんだよね。それでいて、気持ちのベクトルが違うわけだから、両方辛いし、お互いにワガママ。私は、愛情として愛してほしいと願うし、Kは友情としてそばにいてほしい。と願うし。。。 でもこれじゃあ、ずっと同じ事の繰り返しになりそうだからちょっと離れてみてもっとお互いを客観的に見てみるのも必要なんじゃないかな?って思ったの。あたしは、依存しすぎちゃうとこがあるから余計にそう考えた。。。こんなんじゃだめだって!Kがいてあたしがいるんじゃなくて、あたしがいてKがいる存在にならないと甘えちゃうから。 実際、Kと付き合えた現状に満足だけしてて自分がやるべき事に努力してない自分がこの間までいた。 でも、今は私の周りには夢に向かってなんらかの努力をしてる人がたくさんいる中で、あたしだけ周りが見えてなくてずっと同じ毎日をただただ過ごしてるなんてカッコ悪いし、ほんとにヤル気あんの?って言われたら胸はって言えない自分が恥ずかしいと思ったからあたしなりの努力を毎日してるんだ。 バレてないと思ったら大間違いなんだなぁ、って思った。みんな見てるし、見透かされてる。 そこに、さらに糧になるものが恋愛だったら最高だよね。 今がダメだっとして、これが答えだったとしてもそれでもよかったと思える二人でいよう? あたしは乗り越えたい。乗り越えた先に新しい二人が出会えるように、お互いが成長できる別れでありたい。 めちゃめちゃ長々と書いたけど、最後に!! あたしは胸をはって本当に人を好きになった事があるって言える存在がKでよかったよ。 返事はいらないよ。』 これで、彼とのメールが終わりました。 なかなか送信できずにいて、苦しみました。これを送ったら本当に最後だと思ったんです。 でも、これでよかったと素直に思えた自分もいました。 私は、彼が全てだったんです。本当にこの思いは、誰にも理解されないかもしれないんですけど、自分の全てを捨てても彼といたいって心から思える人なんです。 自分でも怖いくらいです。 生涯、この人以上好きになる人はいないって自信もって言えます。 どうしようもない人なんですけどね。だからこそ、側にいてあげたいんです。 このメールのあとに、彼と勤務がかぶる日が昨日の29でした。 ちなみに、最後の別れをしたのは26日で最後のメールを送ったのは翌日の27。 どんな顔すればいいんだろうと考えてたら、出勤したら彼が違う子と変わってました。 正直悲しかったです。でも、これもきっと何か彼も思う事があって変わったのか、それとも本当にお笑いの関係で変更になったのかはわかりません。 彼から離れるのは、苦渋の決断でした。 でも、相方くんから聞いた彼のお笑いに対する気持ちのブレ?だったり、ちゃんとしてないところ、何もかもが中途半端な彼を、自分自身で変わってもらいたいと思ったんです。それでいて、私も変わりたいって思ったんです。 NO10へつづきます。

• gadd3
回答No.10

続きです。 話を戻しますね。ちょっとそれちゃいました。(^^) (でもひとつの方法かとも思います。) 彼がわがままな人であってもいいと思います。 確かに、彼はわがままでちょっと子供っぽいところがある気もしますが、 20代の男性はほとんどがそんな感じです。 僕自身も今でもそんな感じですから。 とにかく「13年間の重み」を考えてください。 それは彼のどんな彼女よりも「強み」です。 あなたが彼から抜け出せないように、 彼も多分、あなたからは抜け出せない。 新しい彼女ができててても、彼はあなたから抜け出すことが、 多分できないのだと思います。 彼は「お前が俺から離れていくことは無いと思ってる」というのは 「離れてほしくない」というお願いなんだと思います。 もしかしたら、彼は自分でわかってないのかもしれませんけど。 それが幼馴染みという関係なんだと思います。 僕は経験してないので、「多分」、ということなんですけど。 でも13年と言う月日は他人が思う以上に重い。そして、長い。です。 そうそうは、人が割って入れない。 彼が今まで付き合ってきたどんな女性よりも重い。価値がある。 彼の意識の深くに刷り込まれている。 そう感じます。 そう考えてご自分の「自信」につなげるほうが、いいと思います。 もし仮にダメもとだとしても。(失礼!) ある意味、彼があなたに「ちょっと違う」と感じたのは、 多分、近すぎて、恋心が続かなかっただけなんだと思います。 でもそれは、逆に、 恋というよりも「夫婦」の感覚に近いものがあることのような気がします。 彼の、あなたと別れてからの行動。 もう夫婦みたいな感じですよね。 その甘え方が。 また、「つきあっていようがいまいが、milk_319はもう俺のもの」 という意識が、彼の深い底の部分にあるような気がします。 これはある意味(ある意味を連発してすみません)、 milk_319 さんは、彼と結婚したら一番うまくいく可能性が高いということです。 というのも、 結婚してしまうと、やはり、ときめき、はなくなります。お互いに。 でも、お互いのテンションがローになってからが、結婚生活のスタートですから。 それでもいっしょに居続けられるのが夫婦ですから。 逆に、ときめきが無いほうが、お互いに長く居やすい。 そして、それでも失いたくない存在。それが妻です。 そして本当の夫婦には、結婚してから何年もかけて 「お互いの努力と、いたわりあい」でなっていくものです。 僕も今その修行中(^^)。 ヨメと。(^^) 18年目くらいですけどね。 僕は、残りの人生をヨメのためだけに生きると決めています。 数ヶ月前にようやくその決意をしました。 仕事優先じゃなくてヨメ優先。 でも、ヨメが仕事で死ねと言ったら仕事で死にますけど。(笑) 最初から本物の夫婦になっている夫婦なんて居ません。 みんな、徐々に、結びつきを強くしていく。 milk_319 さんは、今もうすでにその位置に居るというか・・・、 それを疑似体験していることになると思います。 幼馴染み+彼女経験、ということによって。 彼の側もそうなのかもしれません。 ただ、彼に新しい彼女が居るというところが、違うけど・・・。 彼が今の彼女と別れるかどうかはわかりません。 別れないかもしれない。 でも、もし別れるとすれば、 彼の中ではもうmilk_319 さんは、多分「ヨメ」みたいなもんですから、 また、色々と声をかけてくると思います。 僕は、26.5歳まではそういう関係でいてもいいと思います。 そして彼を再度、振り向かせる。 それ以降は、もし、彼がmilk_319 さんになびかなかったら、潔くあきらめて 自分の幸せだけを考えて、他の男性とお付き合いしてみてください。 milk_319 さんが、自分の歌づくりを極めていけば、追求していけば 絶対に彼よりも良い男性が現れてしまうと思います。 その場合、彼とは、友達のまま、一生お付き合いすればいいと思います。 僕は、幼馴染の経験はありませんが、 男女の一生の、永遠のお友達関係、それは続けられると信じています。 僕にもそういう女友達(だんなさん公認)が居るからです。 僕のヨメも知っている人です。 自分の素を出せる女友達です。 だからmilk_319 さんは、彼から一生はなれる必要はないと思います。 どうなるかわかりませんが、夫か友達のいずれかで、年老いるまでおつきあいできるはずです。 すみません! まだ続きがありますけど、でも今日はここまでで! また2、3日したら書き込みますので、すみませんが、まだ締め切らないでくださいまし・・・。(^^) (軽くコメントをいただくのはぜんぜんかまいませんです~!)

milk_319
質問者

お礼

つづきです。 私は、この先ずっと心の中に彼がいます。その気持ちを胸に新しい自分と向き合おうと思います。 ただ、彼の心からはどんどん私がいない日々が慣れてきてしまい、いつか何も思わない存在になってしまうのが本当に怖いです。 ぶつかったあの日、私は彼にこんなひどい事を言ってしまったんです。 『あたしから連絡もしないし、アドレスも消したし、バイトもやめるから』の前に・・・ 『もう親友でもなんでもないから』 と・・・・。この言葉は、なんでこんな事言ってしまったんだろうと後悔しています。 私も彼に傷つけられたけど、私も彼を傷つけてしまったと思っています。 でも、私が送ったメールは大好きだからこそ離れたいという気持ちを送ったんですが、彼に伝わっているでしょうか…。支離滅裂な部分もあったかと思いますが・・・。 彼自身が、私のメールを読んで何か考えが変わってくれたら報われる気がします。 今の私は、gaddさんやchirinさんと出会えた事や、かけもちをしだすようになった新しい職場の人(音楽やってる人がだいたいなんです!)、友達、レッスンの先生、いろんな人からの意見を聞いてなんだか目に見えないもので引っ張られてる気がするんです。 これは逃したくないし、いつまでも立ち止まりたくないと思いました。 最後に。。。。 また彼に会いたいと思ったら私から連絡してもいいものでしょうか・・・。 この決断が、いつか本当によかったと思える日がきて、彼との永遠があると私は信じたいです。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 私もこの場で、顔も声もわからないgaddさんに出会えた事、本当に嬉しく思います。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

• gadd3
回答No.9

こんばんわ! 遅くなってしまってすみません。 また、超長いです。 >そしたら、バイト先の前でまた偶然会いました。 >『何時からなの?』とか『一回帰るの?』などと話、 >本当はめちゃめちゃ嬉しかったし行きたかったんですけど >心を鬼にして帰ってきました。 >なんとなく、向こうも寂しそうな感じでした。 それでいいと思います。 「めちゃめちゃ嬉しい」というお気持ちを本当に大切にしてください。 すなおにもっともっと喜んでください。 そしてそれをもっともっと彼に素直に見せてください。 満面の笑みで彼を迎えてください。 心を鬼にしないで、帰ってきてしまわないで、せっかくなら遊んでください。 嬉しいのなら。 こいつこんなにかわいかったっけ?と思わせるほどに。 好きで別れたくないのに我慢しすぎてはいけません。 ただ、今は彼には彼女が居るので、控えめにしないといけないですが。 でも、「友達で居よう」という彼の言葉を素直に受け入れ、 そのままお友達としてお付き合いすればいいと思います。 前にも書いたと思いますけど、 26.5歳くらいまでは、彼に賭けていいと思います。 彼を再度、振り向かせるために、歌と女と、正しい色気を磨く。 薄っぺらい色気ではなく、母性と女性の部分の両方を兼ね備えた、 人間として+女性としての色気、です。 歌を磨いて、精神性を高めることできっと出てくると思います。 また、一流のもの、例えば絵画でも彫刻でもいいです。 もちろん、歌でもなんでもいい。 そういうものの製作現場とか、そういったものに触れられる機会がもしあれば、 それは絶対に逃さずに見ておいてください。 そして製作者の話が聞ければ、絶対に聞いておいてください。 一流の人が何を考えているのか? そういう生の声を聞いてください。 また、そこに少しでも長く身を置いてみてください。 人間としての高み、を、また、自分が目指す歌の位置を 多少でも確認したり、目標付けたりすることができると思います。 僕の周囲にもそういう人達が居て、高みを見せてくれて、 とても参考になってます。人間性ど僕のドラムを磨く上で。 僕の場合は、日本伝統工芸(木工)ですが。 おわんとかお盆、などを作る人達です。 人間国宝に近い製作技術を持っています。 おわんやお盆にする素材、木の選び方からして尋常じゃないです。 1つの作品を数年かけて作りますし。 そういう素材を扱う材木屋さんなんて、凄い眼ヂカラで、 野武士みたいでこわいくらいですもんね。侍です。みんな。 とても足など踏み入れられない世界。 でもとても参考になります。 自分の歌を作るのに、 そういった「ものづくり」のプロの人達とお付き合いするのは とっても大切なことです。 前にも言ったかもしれませんが、エイベックス系のプロミュージシャンの 知り合いにも、話を色々と聞いてます。 それも僕のドラムに役立っています。 同じように、milk_319 さんの歌にも、ものづくりの精神がやどり、 そして歌にもそれが出ます。 色気にも乗っっかってきます。 そういう知性と感情、高みを兼ね備えた大人の女の色気、というのは、 20代の男性にとっては、結構、ぐっと来るもんがあると思います。 いっぺん、milk_319 さんも、ちょっと大人の男性とお付き合いするのも いいのではないでしょうか? (彼氏彼女の関係としてではなく、うた作りの先生として) あなたが「大人の女」にどんどん脱皮するに連れて、 彼は、あなたのことがまた気になるのではないかと思います。 年上の男性にメロメロ的なフェロモンを、わざと、ちょいと出してやれば ちょとは彼も焦るかもですね(^^) 「クソ!あんなジジイがいいのかよ!」みたいな(笑) 漫画チックではありますが、そういうのも、意外とアリです。 続きます。

• chirin580
回答No.8

色々とお気持ちを整理されている最中だと思います。 補足をいただいてから私も色々と考えていました。 どうも彼はズルイ男だなぁ、とつい思ってしまいます。こちらに気持ちが残っていることを解っていて、あえて誘ったり、甘えてきたりしてそれを質問者様が避けようとすると不機嫌になるなんて、質問者様の気持ちをもうちょっと汲んでくれてもいいんじゃないの?!と感じてしまいました。それでも本当に質問者様のことを大事な親友だと思っているのか? 都合のいい女友達だと利用してない?と・・・。 余計でしたね。 好きだからこそ、避ける。恐らく彼には解らないのだと思います。突き放されたらお互いにつらいけど、二人にっとって、ある程度の距離を保たないと今後長く続けることは難しいと思いますのできちんとその点をお話をされた方が良いと思います。 嫌いになるわけじゃいけど、これまでの恋人の距離では付き合えないのだからと。 質問者様だけが我慢するのはおかしいです。恋愛感情という部分では現在かなえられないからその点は致し方ないかもしれませんが、相手もそれを考慮して対応しないとあまりにも彼にとって居心地がよく、質問者様にとってはつらい関係になってしまいます。 具体的に親友の部分と女の部分を分けるというのは非常に難しいですよね。私もどう説明していいのかよくわからないです。 しかも一度、付き合ってしまうと距離を置くのは本当に難しいと思います。 たとえば飲み物の件でいえば、「イヤだ」というよりは「もう彼女じゃないんだから甘えないでよ。」という言い方(質問者様にはつらいですが)の方が彼は納得していたと思います。 矛盾するようでもありますが、彼も本当のところどう接していいのか分からないんだと思います。なので、これまでのように気軽に初詣に誘って来たりするのでしょう。 想定として一つ考えて行動すると良いと思うのは、彼に他の彼女ができた場合(今の芸人仲間の子とか)の会話や距離です。好きな人がいても彼女でなければ、確かに遠慮するところは少ないのでより親密な関係であってもお互いの気持ち一つだと思うんですが、それが、彼女がいた場合はどうなのか? 彼女がいる男と親友でいた場合、どこを遠慮するのか?それを目安にされて行動してみてはどうでしょうか? 女性の部分というのはこれも具体的に説明するのは難しいですが、見た目で今まで以上に綺麗になる(でも態度は上記のように一線を置く)とか、上記で遠慮した部分をここ一発というところで見せる、あとはこれまで彼に見せていない部分をこれから作る(だからこそ適度な距離が必要です。)とかですかね。。。 私ももう少し具体的に考えてみたいと思いますので、また補足でご質問お願いいたします。

milk_319
質問者

お礼

考えてくださっていた事をとても嬉しく思いました。 ここに投稿してよかったと思えた瞬間でした。 本当にありがとうございます。chirinさんにも、またgaddさんにもこの場を借りてお礼を言いたいと思います。 回答していただいたお二方の内容を何回も読み、自分なりに考え考え答えがようやく出た気がします。 投稿した当初は、完全にすがりつく思いでどうしたらまた彼が戻ってきてくれるんだろう。という事しか頭になく、ずっと好きでいる事の意味だったり理由だったり好きでいる事は無駄なのか・・などそうゆう事を考えていました。 自分との葛藤で本当に悩みました。 しかし、ここでのお言葉だったり周りからのアドバイスを含め自分の本当の気持ちが浮き上がってきました。 『親友に戻ろう』と言われた事でも彼に好きな人ができた事でもなく、結局あたしはそんな事が悲しいんじゃなくてやっぱり彼と縁が切れてしまう事を恐れている事に気付きました。 私にはやっぱり自分から彼を突き放してまで距離をおくのは無理だと感じたんです。 彼に好きな人に気持ちがいってしまった事や『お前はなんか違う』と言われた事に対して、もちろん悔しいし悲しいし辛いんですけど、それ以前の問題として彼の特別な存在でなくなる事がイヤなんだなって気付きました。彼女じゃなくても、彼女以上に特別だと思ってほしい。 もう好きとかそんなの後回しにしてただただ繋がっていたいんです。 そう思ったら、gaddさんがおっしゃったようにある意味、これは逆にチャンスに繋がると思えてきました。相当プライド捨てててみっともないとは思うんですけど、どうしたら嫌いになれるのかどうしたら離れていく事ができるのか、自分でもわからないんです。 この先も胸を張って好きでいる自信がどうしてもあります。。。それだけがあたしの誇りでありたいって思うくらい。 甘ったれのどうしようもない奴で、chirinさんが言うようにずるい男なので人間性の評価だって周りから低いだろうし、けじめないし、本当にダメ男だとわかっています。私に甘えてるのもそれもわかっています。 それでもまだ恋愛感情を捨てきれず彼を好きでいる事が不思議でならない自分もわかっています。 もしかすると、彼の全てを見てるようで本当は見ていないからなのかも知れません。 彼が本当は自分が思ってるより最低な人間だとしたら・・・また気持ちも変わってくるかとは思いますが、私の中で【彼は本当はいい人】と思ってしまっているので、なかなか抜け出せないのかもしれません。 だらだらと未練がましい事を書きましたが、覚悟を決めました。 確かに今はまだ恋愛感情を完全に捨てきれてはいませんが、親友だった時に彼に思いを寄せていた頃の自分にもう一度リセットして彼を見ていきたいと思います。 リセットというのは、chirinさんがおっしゃってくれた『親友の部分と女の部分』。 私まだ彼に見せてないところたくさんある事に気付いたんです。 歌を磨きその姿を見せたり、料理を磨いてふとした場面で披露する事だったりいろんな私を見てもらいたい!と思えるようになりました。 彼が私に恋愛感情をもってくれないのは、辛く苦しいですがそれをバネに『逃した魚はでかかった!』っと思わせるくらいの気持ちで、女の部分を磨いてちょこっとづつ見せていつか振り向かせたいと思います!! その為には、彼の視界にほんの少しでもいる。でも、決して都合のいい女にはならずけじめのある二人を自分で保つ。そして、私がずっと好きでいる事は言わず、甘んじさせる事もしない。でも、いつも見守っている。 ・・・というこんな答えになりました^^; お二方のご意見が本当に参考になった事を一番わかっていただきたいです。