• 締切済み

男親友との永遠。長文です

彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

みんなの回答

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.7

お礼、ありがとうございました。 僕もまだお伝えしたいというか、お返事したいことがあるので すみませんが、まだ締め切らないでくださいまし。(^^)m( _ _ )m 今ちょっと仕事が立て込んでいるので週末になってしまうかもしれませんが・・・。 たいした回答ができないかもしれませんが、できましたら、 締め切るのをもう少しお待ちいただけますとうれしいです。 でわでわ(^^)

milk_319
質問者

お礼

こちらこそお忙しいのにわざわざありがとうございます。 私の方こそ返事がすぐに返せず失礼しました。 この件に関しては、また考えがめぐり私の正直な気持ちが出てきそうなところに今います。 やりとりが長くなってしまうかと思いますが、お付き合いいただけたらと思います。 ありがとうございます。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.6

No.1です。 補足です。gaddさんの回答を引用させていただきますが、このことです。 >『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、 >  もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』 >『だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。 >  そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 >と言う風に彼が思っているのなら、チャンスは生きるというか、 >また、つながっていく、と思います。 >ただし、これは、常識的に見ると彼には少しおごりがみえる感じです。 これまで、傍に居たため、何があっても離れていかないだろう、自分がどれだけ甘えてもきっと大丈夫、という風に心のどこかで思っているように感じるのです。 特別という言葉で質問者様を縛って、本来は恋人に求める部分で、なおかつ今の恋人では満足できない心の繋がりなどの部分を質問者様に求めることもあろうかと思います。 言葉を悪く言えば、無意識のうちに利用しているというか。 男女間ならではの関係で、片方に恋愛感情が多少なりともあるうちは無意識のうちにそういう甘えを許してしまいます。 ですが、恋愛感情の全くない親友というのは、そのような甘えは決して許されません。 同性同士の友情を考えてみればわかると思います。 親しき仲にも礼儀あり、というか親友と恋人の心の境界線をきちんと決めて、彼に恋人じゃないんだから、この先の甘えは許さない、という態度が今後必要になってくると思います。 時にはそうすることで、恋人への不満を質問者様で満たして恋人のもとに帰っていくことを食い止められ、質問者様の貴重さを再認識することにつながると思うからです。 関係が変わった、ということを認識させ、心の繋がりという部分で彼に都合よく二人の恋人を持たせることを防がなくてはいけません。 具体的に説明できなくて申し訳ないですが。。。 あとバイトの件ですが、他のバイトの人たちに接する態度と基本同じようにすればいいと思います。 お互いに気まずいでしょうが、挨拶や雑談をしていけば多少は気まずさは抜けていくと思います。人間は慣れる生き物ですから。 無理に話を振ることもないし、雑談もできればバイトの仕事の事とか、他愛無い話が良いと思います。話しかけられたら答える、その日仕事で気になったことを話すぐらいで良いでしょう。 あとは仕事中だから、ということで気まずいときは仕事に没頭するふりして多少避けても大丈夫だと思います。 帰り際にでも無理してでも笑顔で挨拶できれば全く問題ありません。 私見ですが、何がダメだったのか、というところで恋愛感情の喪失があったんじゃないかと思います。 近くに居すぎて、心地いいんだけど今までとあまり変わらなくて、ドキドキする気持ちもすぐに冷めてしまった、とか家族みたいになってしまったとか。 もしそうだった場合、復縁を目指すならですが、親友としてはみせないけど、恋人ならみせる女の部分をきちんと分けることが有効です。女の部分を垣間見せて、まだ知らないことがある、もっと知ってみたいと思わせることができれば、また惹きつけることができます。 新しい自分像を再構築するには時間もかかりますので、そういう意味でも自分を磨いて、結婚相手になっても良いよう家事能力を高めておくと損はないように思います。 前向きな気持ちでの選択は自分のためになりますからファイトです!

milk_319
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信したい内容があるのですが、今バイトから帰宅してまた朝市からバイトなのでゆっくりまとまった時間が作れずにいる状態なのでgaddさんへの返信も含めゆっくり返事を必ず返したいと思っています。

milk_319
質問者

補足

お返事が大変遅くなりすみませんでした。 ちょっと落ち着いた時間ができたので、返信させていただきます。 何度も読ませていただきました。本当にありがとうございます。 確かに、彼はこれまでどんな彼も見てきた私なので、自分から離れていかないと思っていると思います。 すごくわかりやすくおっしゃっていただいたので、理解できました。 今は、だいぶ冷静になり彼の事も前向きに考えるようになりました。 今は、何をしてもダメで私ができる事は何もないので考えないようにしていきます。 しかし、腹をくくって進もうとしたのに、 心がぶれる出来事が起きてしまいまた切なくなってしまっています。 12日の日、新しく始めたかけもちのバイトが終わり、続行でやっている方のバイト先に自転車を取りに向かっていると、同じくバイト上がりの彼と偶然道で会いました。 私はびっくりして気丈にふるまうのに必死でしたが、向うは多分普通だったと思います。 「どこ行くの?」という話からそのまま一緒に歩き、彼の相方と合流して私もそのままネタあわせの中に混じりながらご飯を食べに行ってしまいました。 ちなみに、相方も同級生で13年来の友達です。こういった場面は、私と彼が付き合う前もあった普通の光景なので、不思議ではなかったです。 その時、彼が「飲み物もってきて」といつものように私に頼むので「え、やだ、自分で行きなよ」とその時初めてそんな事を彼に言いました。その言葉にびっくりしたのか、「あっそ。じゃぁいいや」とちょっといらっとしていました。でも、なかなか立ち上がらなかったので、「立とうとしないー。何がいいの」とまた甘やかせてしまい、結局私が飲み物を取ってきてあげました。 こうゆうのがいけないんですよね。この場に一緒にきてしまった事をとても後悔して自己嫌悪になりました。なんとなく、そっけない態度とかも出てしまっていたと思うし。。。。 私は先にその場を離れ帰りました。 その日の夜、彼からメールがきました。 内容は、私がこっそり昔彼の家に置いていった干支の置物のお礼でした。彼は実家を出て芸人仲間の男の子とシェアをするので引っ越しの準備をする時気づくだろうと思い、こっそり置いていきました。 それにとうとう気づいてくれて、メールをしてきてくれました。 2回くらいの返しをして私からメールを切りました。 さらに、次の日の13日にかけもちのバイトが終わると、『今日お前なにしてんの?』とメールがきていて、『今バイト終わった』と言ったら、『おみくじ引きに行くか』といわれました。元々、初詣行っておみくじ一緒にひこう!って約束はしてましたが、こうなった以上もうこれはできないな。と思っていたので、正直とても、嬉しかったんです。しかし、その日は、芸人の同期たちとの新年会があるのを知ってたので(彼といい感じのあの子もいます)『今日飲みあるじゃんよ。』と返しました。そしたら、『じゃあいいやー。時間余ってるからと思っただけ。今度またゆっくり。』ときたので、はーいとだけ送りました。 そしたら、バイト先の前でまた偶然会いました。 『何時からなの?』とか『一回帰るの?』などと話、本当はめちゃめちゃ嬉しかったし行きたかったんですけど心を鬼にして帰ってきました。なんとなく、向こうも寂しそうな感じでした。 辛かったです。避けてると気づかれる事も、突き放す事も自分が彼にされたら本当にショックなのに・・・。彼も、悟って連絡をしてきてくれないかと思うと、さびしいものですね。 でも、今はこの気持ちに勝たないとだめなんですよね。 きっと私は、好きだからこそ避けてる事を知ってもらいたいんです。 chirinさんがおっしゃっていた『親友としてはみせないけど、恋人ならみせる女の部分をきちんと分けることが有効です。女の部分を垣間見せて、まだ知らないことがある、もっと知ってみたいと思わせることができれば、また惹きつけることができます』 これがすごく重要になってくるんだと思いましたが、なかなか見当たりません。。。 すごく難しい事のように思います。 ヒントを教えていただけますでしょうか・・・ 長文の補足になってしまいすみません。読んでいただきありがとうございます。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.5

先の回答者の方のご回答をほとんど読まずにチラ見しただけで回答してしまいましたが、 ほとんど同じことしか書いてないですね。 すみませんでした。 でも同じこと、ということは、やはり、 まだ彼を好きで居ていいと思うし、焦らずに、 よりを戻せるチャンスをうかがってもいいということだと思います。 だから、これは無駄ではないと思います。 ↓ >私は、ずっと好きでいる事は無駄な事なんでしょうか・・・。

milk_319
質問者

お礼

見ていただけてると思ってたので、また書き込みをしてくださって本当に感謝しています。 今日は、ゆっくりとお礼ができないのでまた近いうちに必ずお礼をさせていただきます。 すみません。ありがとうございます。

milk_319
質問者

補足

お返事が遅くなりすみませんでした。 見ていただけた事がとてもうれしかったです。本当にありがとうございます。 chirinさんへの補足とかぶってしまうんですが、このような出来事が2~3日の間にありました。 12日の日、新しく始めたかけもちのバイトが終わり、続行でやっている方のバイト先に自転車を取りに向かっていると、同じくバイト上がりの彼と偶然道で会いました。 私はびっくりして気丈にふるまうのに必死でしたが、向うは多分普通だったと思います。 「どこ行くの?」という話からそのまま一緒に歩き、彼の相方と合流して私もそのままネタあわせの中に混じりながらご飯を食べに行ってしまいました。 ちなみに、相方も同級生で13年来の友達です。こういった場面は、私と彼が付き合う前もあった普通の光景なので、不思議ではなかったです。 その時、彼が「飲み物もってきて」といつものように私に頼むので「え、やだ、自分で行きなよ」とその時初めてそんな事を彼に言いました。その言葉にびっくりしたのか、「あっそ。じゃぁいいや」とちょっといらっとしていました。でも、なかなか立ち上がらなかったので、「立とうとしないー。何がいいの」とまた甘やかせてしまい、結局私が飲み物を取ってきてあげました。 こうゆうのがいけないんですよね。この場に一緒にきてしまった事をとても後悔して自己嫌悪になりました。なんとなく、そっけない態度とかも出てしまっていたと思うし。。。。 私は先にその場を離れ帰りました。 その日の夜、彼からメールがきました。 内容は、私がこっそり昔彼の家に置いていった干支の置物のお礼でした。彼は実家を出て芸人仲間の男の子とシェアをするので引っ越しの準備をする時気づくだろうと思い、こっそり置いていきました。 それにとうとう気づいてくれて、メールをしてきてくれました。 2回くらいの返しをして私からメールを切りました。 さらに、次の日の13日にかけもちのバイトが終わると、『今日お前なにしてんの?』とメールがきていて、『今バイト終わった』と言ったら、『おみくじ引きに行くか』といわれました。元々、初詣行っておみくじ一緒にひこう!って約束はしてましたが、こうなった以上もうこれはできないな。と思っていたので、正直とても、嬉しかったんです。しかし、その日は、芸人の同期たちとの新年会があるのを知ってたので(彼といい感じのあの子もいます)『今日飲みあるじゃんよ。』と返しました。そしたら、『じゃあいいやー。時間余ってるからと思っただけ。今度またゆっくり。』ときたので、はーいとだけ送りました。 そしたら、バイト先の前でまた偶然会いました。 『何時からなの?』とか『一回帰るの?』などと話、本当はめちゃめちゃ嬉しかったし行きたかったんですけど心を鬼にして帰ってきました。なんとなく、向こうも寂しそうな感じでした。 彼の寂しそうな感じを見て本当に心が痛かったです。 でも、これでいいんだっていい聞かせました。 これでよかったんですよね・・・ 一つの決断を今下そうとしています。 それは、同じバイト先も辞めること。彼だけが原因で辞めるわけじゃないんです。もともと、もう辞めたかったんですけど、なかなか辞めさせてくれずズルズルとした感じでした。 これを辞めたら彼と会う事はまずなくなります。 相当辛い決断ですが、歌の時間、自分の時間を設けるためにはこうする事が一番いいのではないかと思いました。 ただ、彼の中で私という存在が消えていってしまうんじゃないかと思うと寂しくて悲しいんです。 今まで積み上げてきたものが、大きかった分本当に辛いです。 きっと私は、彼にずっと陰ながら好きでいる事をわかってもらえたらこの気持ちも報われる気がします。 好きだからこそ前向きにあなたを忘れる準備をします。ということを・・・・。 なんだか、同じ事ばかり書いていたり女々しくてごめんなさい^^; 聞いていただけて本当に感謝しています。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.4

続きです。 このような方法意外でもいいですが、今は冷静になれないと思いますので、 とりあえず、『 うそでもいいから「今は」つながっておく 』、 ということを優先させたほうがいいと思います。 あとで考えればいい。 会えない間は、歌を磨きましょう。 残酷なようですみませんが、歌はそういう経験でさらに磨きがかかります。 歌や仕事に集中しましょう。自分の歌づくりをしてください。 新しいことをはじめて、一時的に、彼をすこしだけ忘れる時間を作りましょう。 (いつもじゃなくて、1日のあいだにすこしだけ。  もともと全部忘れる必要は無いわけですす。) お客さんが元気をくれます。 喜びは喜びとして受け止めましょう。 喜びをもらえれば、元気と、プラス思考が出てくるはずです。 彼のことにも前むきになれるはずです。 こころの師を探してもいい。後輩でも先輩でも、だれでもいい。 歴史上の人物でも経営者でも、有名人でもなんでもいい。 そういう人達の本を読んでみましょう。 少しおちついたら、他の男の人と彼を比べてみましょう(観察だけ)。冷静に。 それで本当に気持ちの整理が付いたら、約束どおり、連絡して彼の前に現れればいいです。 そのとき彼がどう思ったにしても、 友達のままか、また彼があなたにドキッとしてあなたとつきあってくれるか、 どっちかだから、多分、損はないと思います。 友達になれれば、また彼女になれる可能性もあるわけだし。 また、彼女になれなくても、彼との楽しい時間は再会できるし、続きます。 3ヶ月くらいは最低、会わないほうがいいような気がします。 もう少し長くてもいいなら、半年、くらい。 友達に戻れたとき、 彼がそのときの彼女の悪口をまた言うかもしれません。 そしたら、以前のように、話を聞いてあげればいいと思います。 そこから、再度、恋人に戻れる確率は低いかもしれません。 でも、ゼロじゃないからチャレンジする価値はあります。 ダメでもともとです。 また、ダメでも友達のまま、居られる。 『待つ』のではありません。 「友達」という関係を楽しむことだけに集中する。 「友達」という関係が苦しくて苦しくてたまらないなら、 そのとき、本当の別れをするかどうか、また考えればいいと思います。 でも「友達」もいいと思います。 いっしょに笑いあったり、酒をのみあったり、また、できる。 冗談を言い合ったり、カラオケで大声で歌いあったり、できる。 そういう楽しい時間を、素直に、楽しんでください。 好きとか、つきあう・つきあわない、は、考えずに。 まだ今は完全な別れを決意するときではないと思います。 まだ、彼と仲良くやれる時期だと思います。 26.5歳までは大丈夫。 それまでに、彼が自分になびかなかったら、そのとき、また真剣に彼との別れを考えましょう。 あなたのような方なら、歌を磨いて光り、輝けば、ほかの男がほっておきません。 それは今はのぞまないことかも知れませんが、でも時期が来たら、 自然なこと、として受け入れてください。 そのとき彼は、本当のお友達になるだけです。 どっちにしても、大ジョウブです!(^^) 自信をなくさずに。光をなくさずに。輝けるようにイメージして過ごしてください。 人は「輝いている人」を応援したくなる。寄ってくるものです。 大丈夫です!(^^)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.3

すみません、おせっかいとは知りながら・・・ 以前、回答した者です・・・。m( _ _ )m たまたま見つけてしまいました。 回答しようかどうか悩んだんですが・・・ほうっておけませんでした。 ごめんなさい。 > しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 まず、ここですけれども・・・。 これはわかりません。 彼も人間ですから。 13年来のおつきあい、という2人の歴史が、彼に再度、 「ほんとうに大切にしないといけないのはお前だったと気づいたんだ」と 言わせる可能性もあります。他の恋人との別れを繰りかえせば。 可能性は高くは無いかもしれませんがゼロでもありません。 繰り返しますが、彼も人間ですから。心変わりはあります。 彼が言う「でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃった」というのが どういうことなのかが少し気にはなりますが・・・。 でもいずれにしろ、「人間とは飽きる生き物」です。 新しい恋人ができたとしても『 “恋”のうちなら 』、 何度でも「飽きて」新しい恋人ができる。 それがごく普通の人間です。 その飽きがくるまでの期間が長いか短いか、 あと、飽きたとしても相手にどれだけ責任を持つのか。 それでお付き合いの長さがきまると思います。 若いうちは、とかえひっかえはいけませんが、多少、数人とお付き合いするのは 勉強になるのでいいと思います。 また、「一番近くにいる人間がいちばん自分にとって大切」と思うのも、普通の人間ですから。 なので、また、彼が戻ってくるかも?、という希望は、まだ完全には捨てなくてもいいと思います。 あと、お友達に戻る・・・というのは、あなたもおしゃっていますとおり、 「永遠のお付き合いに戻る」ということですから、別れはありません。 彼はずっとあなたの近くに居てくれます。 つきあってなくても、好きな人が近くに居て、いつでも話せる、というのは、 そして、相手もちゃんとそれにつきあってくれる、というのは、とても幸せなことです。 本当の別れがきてしまうと、それはできません。 これは(今はもちろん悲しいですけども)ある意味、新しい「チャンス」です。 友達になれるのは確実で、永遠のお付き合いは最低確保でき、 しかも、また恋人に戻れるかもしれない、そういうチャンスです。 また、 『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、   もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』 『だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。   そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言う風に彼が思っているのなら、チャンスは生きるというか、 また、つながっていく、と思います。 ただし、これは、常識的に見ると彼には少しおごりがみえる感じです。 だから、どちらかというと、あなたが連絡を絶つほうが、彼はあなたの大切さが 分かると思います。 ですので、先の方のご回答にもあるとおり、いったん、 しばらくのあいだ離れるのがいいと思います。 ただ、何も言わずに離れてしまうといけないので、 次に挙げるように告げてみてはどうでしょうか? 自分の今の気持ちを正直に言うのです。 策を弄さずに正直に言ったほうがいいと思います。 のちのちがやりやすくなると思いますので。 「あなたが今でも大好き。あたしだってすぐに友達に戻りたいけど、 でもまだ恋人としてしかあなたを見ることができないの。 だから少し待って。私の中であなたのことがちゃんと友達に戻ったら、 またこっちから連絡する。必ず連絡するから、必ず待ってて。 必ず友達に戻るから。必ず待ってて。 大好きです。でも今度は友達としての「大好き」になれるように努力するから。  必ず待ってて。待っててくれる?」 「大好き」、と「必ず友達に戻るから」、と、「待ってて」、を連発する。 ここまで言われて待たない男はそうは居ません。 ただし、期間は告げません。 聞かれても「ごめんなさい、それはわからない、けど、できるだけ早くするから」 と答えておけばいいと思います。 そういう感じにしておけば、彼が「待ってるよ」と返事をくれれば、 いっとき、彼の前から姿を消しても、 彼は信じて待っててくれると思います(なんかへんな関係かもしれませんが) 最低限、「嫌われる」ということはないし、すべて正直に話をしているし、 あとで友達としてもつきあえるし、再度、恋人になる可能性もつなげます。 何も後退する部分は無いと思います。 メールで告げたほうがいいか、直接会って告げるほうがいいか、 それは僕にはわかりませんが、「待ってる」と言われない場合だけ、 別れが来てしまいますが、でも、まず無い、と思います。 続きます。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 ずっと好きでいることは無駄か?ということですが、私は無理に忘れることをお勧めはしていません。 好きならずっと好きで居続けることも選択の一つですし、普通の順調な恋愛よりも人間的にずっと成長します。 また、その末に結ばれた場合、順調な恋愛よりも深い絆で結ばれることも良く知っています。 ですがその道は険しく苦しいものです。相手からの愛情という見返りを感じられなくても、好きでいる事そのものを楽しめるくらいの精神力がないと、ただ苦しいだけで終わる可能性が高いです。 これまで心の底に彼がいたことや、求めてきた愛情が与えらたこと、それだけに彼に執着していませんか? あまりにも執着してしまうと、逆に相手の気持ちを自分へ向けさせるのが難しくなりますし、すべては自分の欲求優先で相手の気持ちを無視してしまうことにつながります。 私としては、彼も選択肢の一つ、新しい恋愛もまた選択肢の一つ、そして彼と他の男性を比べない、という気持ちで彼を諦めない方向に行くなら断然、諦めないことをお勧めします。(そう思うまでは時間もかかると思いますが。。。) >確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。 ↑ このように言われていますよね?この彼の気持ちを覆すのは今のところちょっと難しいのかな、という印象です。 今は新しい女の子に夢中な時期ですから、何をやっても難しいと思います。 その後、彼とその彼女の間柄をみつつ、質問者様と彼の関係を見直すことが必要かな、という印象を持ちました。 あまりにも近い関係で、彼が求めるすべてを与えすぎたのでは?と思うのです。 恋愛感情には、やっぱり手に入りそうで手に入らない感覚とか、相手のことを知ったつもりでも、まだ知らないことがある、みたいな気持ちを持たせることが必要です。 何がどう違ったのか?それを分析することで答えが見えてくるかもしれません。 あとは質問者様の強みとしては、結婚相手になりうるということでしょうか? 彼がもう少し年を取って仕事に疲れ、恋愛への気持ちも一段落した時に、激しい恋愛感情よりも、穏やかに日常を過ごせる相手を望んだ場合、質問者様の存在は再び急浮上してくると思います。 人生は一回ですしいつ終わりが来るかわかりませんから、なるべく後悔しない選択をできればいいなぁ、と願っています。

milk_319
質問者

お礼

親身になって聞いてくださり本当に感謝しています。 一つ一つの優しさを感じます。 今は、誰かの助言を聞いて整理したい気持ちがあるので、しつこく相談してしまっていたらすみません。 付き合う時に、自分でも覚悟はしていたし付き合っても『まだ友達としてみて るんだろうな』っていう気持ちがどうしても取れませんでした。 でも、彼を信じていこうと決めた私にとってこうなることがわかっていたとし てもやはり思った以上に辛く抜け出せない状況にいます。 私は、この先誰か他の人を好きになっても彼だけは消えないっていう自信があ るんですよね。本当に、なんかもう理屈じゃなしに心がそういってるんです。(クサイセ リフで申し訳ないですが・・・) でも、やはり向こうとしては、私が『気になる相手がいてもいなくても、あたしはだめだったの?』 と聞いたら『うん。』と言われてしまっているので、もう自分の気持ちをどうにかしていくしかないんだなって思いました。 chirin580様がおっしゃるように、彼も選択肢の一つ、新しい恋愛もまた選択肢の一つ、そして彼と他の男性を比べないという事は、とても今の私にとって大事な事なんだなって思いました。 今は気持が高ぶってるから復縁ばかりを願ってる自分をわかっていますが、その反面今は、何やっても無駄だと私自身も納得できる気持ちになってきました。 私が今後頑張らばらないと前に進めないのは、打ち明ける前の片思いだった頃の気持ちに戻って、彼とも普通に接して前のような私になる事だと感じました。 ただ、バイト先が一緒なのでこれは避けられない現状にあります。 バイト先で顔をあわせた時の自分の態度をどうしたらいいのかわかりません。 しかし、彼の事が原因というわけでもないのですが、前々から辞めようかとも悩んでました。 あと、 >その後、彼とその彼女の間柄をみつつ、質問者様と彼の関係を見直すことが必要かな、という印象を持ちました。 この事についてもう少し教えていただきたいです。 >あとは質問者様の強みとしては、結婚相手になりうるということでしょうか これが私の一番の願いです。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

お辛いでしょうね。お察しいたします。 どう接していいのかわからないのも当然だし、避けたくなるのも当然です。 これまで13年も親友づきあいをしてきたんですもの。 怖いでしょうが、あえてしばらく彼から離れることをお勧めします。心の整理をつけた方が良いと思います。 13年間積み上げてきた友情があります。本当に大事な存在なら少しくらい離れても、また居るべきポジションに落ち着けるものです。 彼には心の整理をつけたいから、それまでちょっと距離を取らせてって伝えた方が良いと思います。 親友としてこちらも接したいが、今すぐにはできないこと、でも大事に思っている事を伝えた方が良いと思います。 今のまま彼と親友づきあいをするのは、見かけは親友だけれども本当は友情なんて成り立っていませんよ。 13年間の彼の親友である質問者様への思いを信じてみましょうよ。 少し時間が経っても、彼は変わらず接してくれるはずですし、心の整理がつけば質問者様も昔のように接することができると信じています。

milk_319
質問者

お礼

ありがとうございます。とても救われました。 距離を置いたらもう向うも気持ちが落ち着いてきてしまって、私の存在もなくなってしまう気がして本当に怖いです。 時間があいたら一緒に初もうで行っておみくじ引きに行く約束をしてましたが、それももうできないんだと思うと苦しくて仕方ありません。 彼を求めてしまっています。 でも、会いたくない気持ちもあるんです。 会ったらさらに求めてしまうから・・・・。 私は、ずっと好きでいる事は無駄な事なんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 友人?親友?大切な人について。(長文です)

    友人?親友?大切な人について。(長文です) 私には小学生時代からの大切な人(女性)がいます。 私が困っている時は助けてくれたり、あまり悩み相談等はしませんが色々なことを聞いてくれたり話してくれます。 昔と比べると頻繁には会えませんが、お互いの日程が合えば一緒にお出かけをします。 お互いの趣味や好きな物等が似ているので話に花を咲かせてしまいます。 普段あまり会えない彼女と一緒に居ると楽しくて嬉しくて、でもお別れすると寂しく感じます。 私は彼女のことが大好きです。家族の様なぬくもりがある、とても大切な存在です。 そんな大切な人なのですが、ここ数年気になることがあります。 それは、彼女は私にとってどういう関係なのか、ということです。 小学生の頃は「私たち親友だね」とお互いの関係を親友と言っていました。 それからは彼女とは親友、彼女は私にとって大切な人と思っていたのです。 そんな中、ふと「親友と思っているのは私だけ?」と感じたのです。 忙しいスケジュールを調整して私と会う時間を作ってくれたり、一緒に楽しい時間を過ごしたりしてくれる彼女に申し訳ないなぁと思う時もあります。 私が楽しいと感じていても彼女は楽しいと感じているか分かりません。 私が彼女のことを親友だと思っていても彼女は私のことをどう思っているのか分かりません。 一方的な片思いというのでしょうか・・・。 彼女のことを信じたいのですが、時々人を信じられなくなってしまう自分が居ます。 彼女が楽しいと感じていても本当かなぁと疑ってしまいます。私はとても最低です。 いつも彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいで頭が上がりません。 私自身を支えてくれているのに私は力不足で彼女を支えられません。(支える前に彼女はしっかりしているので、私は必要いらないのかなと感じます。) 親友でなければ友人でしょうか。友達でしょうか。 素直に聞いてみたいのですが、また疑ってしまうのかなと思うと悲しいです。 彼女とはこれからも大切な時間を過ごしたいです。 これから私は彼女との関係をどうしたらいいのか、と思い質問させていただきました。 何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。 自意識過剰的なまとまりのない文章で申し訳ございません。 長々と失礼致しました。

  • 親友だった彼 長文です

    彼とは中学時代からの友達で、付き合った経験もありますが、やっぱり友達として付き合いたいと思い、私から別れを切り出しました。 別れた後も、変わらず仲良く過ごすことがらできていて、2人で会ったり、彼の家に遊びに行くことも数回ありました。(彼はお母さんが厳しいので、玄関先で話したり、彼の誕生日に彼のお母さんを、交えて祝ったり) 高校に入ってからは、連絡する回数も少なくなり、半年ぶりに会うなんてことも珍しくありませんでしたが、どんなに時間があいても2人の関係が悪くなることはありませんでした。 彼は私の些細な変化にも気づいてくれ、よく相談に乗ってくれたり、私が間違ったことをすれば怒ってくれます。 私は気が強くて、相手が誰であれ、突っかかるタイプなのですが、彼の言うことはきちんと聞くことができました。 彼は私にとって、家族であり、兄弟であり親友のような存在でした。 お互いに恋人がいる時期もありましたが、そこはうまく読み取ってお互いに連絡を控えたり、2人で会うのを控えたり、うまくやっていました。 私は必ず、彼氏には「私には男の親友がいる」と、いうことを話すようにしていました。(変に疑われたりしないため) ですが、当時(高3)の時の彼氏と喧嘩した時に、今までは理解してくれてると思っていた彼氏から「彼と会うのは嫌だ。彼と連絡を取られるのも、彼がいるのも嫌だ」と言われてしまいました。 彼と彼氏は私にとって比べることのできない存在だったので、彼氏に彼を否定された時は困りました。 もちろん、彼の気持ちもわかります。親友といえど、男は男ですからね。 そのことを彼に相談し、話し合いをすることになりました。 彼には いつかはこうなると思っていた。 ということと、 俺はお前のことを家族みたいに大切だと、思ってるよ。親友としても大切。でも、好きだもん。お前はそれを望んでないのわかってる、お前が気づいてるのに気づいてないふりしてるのも知ってる。 と言われました。 私は彼が私を好きなことをわかっていましたが、それを認めたら今の関係が終わる気がして、知らないふりをしていました。 彼はそのこともわかっていたのに、私の親友でいてくれていました。 彼とはこれを気に距離をおくことにしましたが、私が彼氏と別れると程なくしてまたもとの関係になりました。 その間に、彼も彼女ができ、別れ、私への恋愛感情は、なくなったと言っていました。 本当にお互いに恋愛感情がなくなり、今まで以上に深い絆のようなものが生まれたように思えました。 相変わらず、数ヶ月連絡を取らないことがあったりしますが、会えばいつも通り。家族のようでした。 久しぶりに会えば抱き合って再会を喜んだりもします。周りに友達がいても関係なし。昔は付き合ってると勘違いもされましたが、今ではみんななんとなく、理解してくれてるようで、、 友人には、 彼のあんな顏みたことないし、彼が人前で抱き合うとか想像できない! お前らほんとに仲いいな!てか、お前らみたいなのを、男女の友情って言うんだろうな。 と言われていました。 私自身も、私にしかみせない素の彼がいることを自負していました。 つい2ヶ月ほど前、中学生時代の友達と彼を含めた5人で遊ぶ機会がありました。 本当に楽しい時間で、私はいつも以上にはしゃいでいました。 夜遅くまで遊んで、帰り道が同じな私と彼、女の子の3人で帰ることに。 女の子を送って、私と彼も「ばいばい」と別れ際に、いきなり腕を掴まれて抱きしめられました。 いきなりだったので驚きましたが、彼と抱き合うのは珍しくないし、ただのスキンシップくらいにしか思ってませんでした。 「お前、何かあったの?」 と彼に言われて、あー、この人はほんとにすごいなぁと、思いました。 この頃、私は学校がうまくいかなくて、悩んでいました。 本当に落ち込むほど、悩んでいたけど、この日はすっかりそんなことを忘れるくらい楽しんでいたのに、彼は気づいてくれていました。 しばらく会ってないのに、ほんの些細な私の変化を、彼はきちんと読み取ってくれていました。 その時、今まで感じたことのない何かが溢れて胸が熱くなりました。 彼は時々こうして、慰めてくれることもあったし、それは私も同じでした。 この日も、彼にやましい気持ちはなくて、純粋に私を心配してくれてのことです。 でも、私はこの時に彼が好きなんだと気づいてしまいました。 数日考えて、気持ちを彼に打ち明けましたが、彼には「お前はずっと親友」と言われてしまいなんだか冷たい態度を、取られるようになりました。 なんだか、ぎくしゃくしてしまったようで、、 昔の彼の立場になった今、どうしたらいいのかわかりません。 彼に振り向いてもらうことはできないのでしょうか。 今、彼は何を考えているのかもわかりません。 どちらかに恋愛感情がある以上、親友とは呼べないのかもしれませんが、恋愛感情があっても、なくても彼が大切な存在であることに変わりはありません。 私はどうすべきなのでしょうか? 長文で読みにくく、わかりにくいかもしれないですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 恋人から親友になる

    先日彼女と別れました。 お互いが嫌いになったわけではありませんが恋愛することでお互いを傷つけてしまうことが多かったです。 その子は在日外国人で文化や家柄の違いなどもすごく大きかったです。 その子は親と僕両方を喜ばせようとして板挟みになってすごく辛い想いをしました。 僕自身もそのことでたくさん傷つきましたがもうその子を傷つけたくないです。 でも今でもその子が好きです。 その子に別れを切り出されましたが親友でいてほしいと言われました。 大学も一緒でこれからも一緒に行動することが多いのは変わらないと思います。 僕はあの子が本当に好きです。 肉体関係がなくても一緒にいられればすごく楽しいです。 明日は僕とその子と2人でこれからどうするか話して、そのあと友達の誕生日プレゼントを買いに行くことになっています。 僕はかなり稀な恋愛をしていたと思います。 お互い大好きでした。 今も好きな気持ちはあるけれどその子はどうしても気持ちにブレーキがかかると言います。 生まれも文化も習慣も何もかも違いました。 その違いがお互いを疲れさせてしまったんだと思います。 僕はもうその子を傷つけたくありません。 皆様はその子は僕に何を望んでいるのだと思いますか? どういう風に接していけばいいかまだわからないんです・・・

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 親友から恋人へ

    初めてこちらに投稿します。よろしくお願いします。 早速なんですが、私には今年でちょうど10年になる異性の親友がいます。 その人とは中学・高校と一緒で自分は大学に進み、相手は専門に進み今は社会人です。 学生時代から何でも言えて、今でも週に1・2回ほど会って遊んだり飲みに行ってます。 今その親友の事が好きになっているんですが、お互い長い付き合いになるし、なかなか恋愛感情が相手に起きないみたいで困ってます。 しかし、自分の中にもやっぱりこのまま親友としてかけがえのない人として付き合って行くのが良いのかな?というのもあります。 ちなみに相手には今付き合っている人がいます。 しかし、今うまくいってないみたいで近々別れようと思ってるみたいです。 自分はやはり親友としてかそれとも、少し関係がギクシャクしても思いを告げるべきか、みなさまの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 親友の彼

    女子高生の恋愛相談です。親友の彼についてです。長文乱文です。 彼とは、小学生の時塾で知り合って、同じ学校に入学して、小中高と親しくしてます。一度、ずっと語り継がれるほどの大げんかをしましたが今ではその事がネタになるくらいで、溝は無くなり仲は回復しました。恋愛相談とか、深入りしたちょっと暗い話をする事もあります。目も合うことあります。学校のクラスは違いますがほぼ毎日何年も同じ塾の同じクラスで顔を合わせています。グループで遊んだ事も一度か二度あります。 そんな感じでお互い特別視してる部分もある知れ切った親友です。 彼とは大げんかする前「お前の事は彼女の次の次くらいに好き」と言われた事があります。「このブスが」「まぁお前と付き合ったら毎日殴られるんだろうな」とも言われてましたが…お互い幼くて悪口の言い合いしてました(笑) ただ2人きりになる事が今までに何気に全く無くて、割りと関わりもないかんじです。 彼は半年以内に恋人にフられて、まだ「よくお互いを分からないうちに別れたから復縁したい」「取り敢えず話せる様になりたい」と未練たらたらの事を半月くらい前にぼやいてました。ちなみに私も最近フられたので「お前も頑張れ」みたいな事を言われました。 で、何故か最近になって私は小学生の頃から彼の事が気になっていたなぁ好きなんだなぁと自分の気持ちに気づいてしまいました。恋愛感情とはもう違うようなものですが。 本当に乱文でごめんなさい。どこから語っていいやら分からなくて。 今更彼と付き合うのは難しいでしょうか。 花火大会が近いのですが一緒に行きたいなーなんて思ってます。このままだと多分彼は同じ部活の人とかとわいわい行くんだろうと思いますが。

  • 親友を傷つけないで別れる方法ってありますか?

    私(男)には数年の付き合いのある異性の親友が居るのですが、その親友から自分の彼氏との恋愛相談を受けています。そして有りがちな話ですがその人を好きになりました。 その親友には自分は本当に信頼されていて、他の人なら引くような事や自分の秘密の話やらを沢山聞いたりしているほどに私を信頼してくれています。精神的に弱い部分のある人ですが私が居るから何とかなると言われた事もあります。 私もこの親友には色々迷惑をかけたり話を聞いてもらっているので、幸せになって欲しいなと常日頃から考えていました。 自分が親友を好きになったと感じたのは数ヶ月前に親友が彼氏とまだ付き合っていない段階でしたが、自分より彼氏と付き合ったほうが幸せになる、自分が気持ちを出したら今の関係が崩壊する等の理由で自分の思いは口にしませんでした。貴方が居なかったら絶対に今の彼氏とは付き合えてなかった。本当にありがとうとお礼も言われました。自分では言うのは可笑しいですがその二人をくっ付ける為にかなり頑張ったと思います。 自分が思いを口にすれば付き合える可能性は0じゃなかったとは思います。ただ、以前にこの関係が崩れるのは嫌だねと親友から釘を刺されていたので躊躇したというのもあると思います。 親友と彼氏はまだ付き合ったばっかりなのでギクシャクする事もあって毎日相談を受けます。別れようか悩んでいる時もありますが私も精一杯応援しています。そして仮に彼氏と別れたとしても自分が親友に思いを口にすることは絶対にありません。それは決めています。親友も今の関係を絶対に崩したくないと思っていると思います。本当に最高の友達と会えたと言われます。私が今の気持ちを口にしたらそれが全部壊れてしまう事もわかってます。 でも、今自分はかなり辛いです。今日、今の彼氏と初めて寝た等、のろけ話しを聞いてると死にたくなります。でも別れれば良いとかそういった事を考えたことは一度もありません。 そんな今の関係が辛すぎて親友と距離を置きたいです。今の彼氏と上手く行くようになったらもう私の存在は必要無くなると思います。そしたら親友の前から姿を消したいです。 でも急に音信不通になる等の消え方は心配をかけるので何かいい方法は無いでしょうか。その人と喧嘩をした事は無いです。暴言を言って絶交してもらおうと思いましたが、傷つけたくないです。こんな考えは甘いですよね。 自分がかなりヘタれの甘えた子供だと言う事は理解しています。甘えるなと言われればそうします。男女の友情関係なんて存在しませんねww それを思い知りました。向こうはあると思ってるでしょうけど・・・・・ でも、このまま一緒に居たら自分が壊れてしまいそうです。 それ程に今困っています。酒に逃げるしか無いので今も素面ではないのでお見苦しい文章で申し訳ありません。

  • 好きな人とその親友3人で遊ぶという事

    今すごく好きな人がいて付き合ってはいないのですが、お互い居心地の良さを感じています。5月頃に彼は自分の一番の親友を紹介してくれて一緒に飲みに行きカラオケも行ってとても楽しく過ごしました。その親友の人もとても良い人でした。 でもそれ以来その親友君とは会わなかったので、どうしてるのかな?また3人で遊びたいな、と思っていた所に先日好きな人から電話があり「今二人で(その親友と)呑んでいるから来い!」って言われたのですが、私は用事があって行けませんでした。 で、私の方から「今度3人で遊園地行こう」って言ってみました。多分実現すると思います。私は好きな人ともっと会いたいし、その友人とも一緒に遊びたい!と単純に思っています。でもこういう時期って3人よりも二人っきりで会う方が良いのでしょうか? 以上のことをまとめて質問します。(1)女の子に自分の親友を紹介する時、男の人ってどんな気持ちなんでしょうか???(2)親友君も一緒に遊びたいと私が言ったら好きな彼はどんな気持ちでしょうか?ちなみにこの親友君は私が好きな人の事を好きなことはお見通しです!行動がバレバレなんです。(かなり恥ずかしいけど)(3)こんな状況で3人って言われたらこの親友君はあまり良い気はしませんか? 私はかなりの恥ずかしがり屋なので、告白とかはなかなか出来なのです。今度会ったら言おうと思うのですが、ホントに無理です。 大変ごちゃごちゃした文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友のことなんですが、こういう男って・・・

    親友には今好きな人がいます…相手は妻子ある人なんです。 親友は不倫をものすごく嫌う子でした。 親友の同僚が不倫をしていて修羅場を見たことがあると言っていたのと、ずっと不倫は許せないと言っていたのです。 親友も私にずっと言えなかったようで黙っていましたが、耐え切れずに話してきました。 彼は職場の同僚だそうです。 よく同僚4人で(男女2人ずつ)飲みに行ったり遊びに行ったりしているうちに好きになってしまったようなんですが、それと同時にもう一人の同僚の女の子も彼の事を好きになったようです。 彼はとても優しく、そして二人の女性に思わせぶりな事をしたり、言ったりしてきていたようで、二人とも好きになってしまったみたいです。 親友はその女の子に相談もされていたそうで、そのことの友情も壊したくないから自分も好きといえずに、ずっと相談を受けているそうです。 ある日親友から泣いて電話がかかってきました。 飲みに4人で行ってるときに、彼と同僚の女の子がキスをしていたのを見てしまったみたいなんです。 テーブルの下で手をつないでいたり。 でも違うときには、彼は親友の手もつないでいたようなんです。 彼はよく家にもくるそうで、「俺は妻子ある身で、家族が大切だから○ちゃん(親友)の気持ちには答えられないけど、俺は○ちゃんの事が好きだから」と言ってきたそうです。体の関係はないと言っていましたが・・・本当のところは解りません。 でもそれと同じ事を同僚の女の子にも言っているそうで、家にもよく行っているそうです。 しかもその子と彼は体の関係になったと、女の子から相談を受けたそうなんです。 私の親友はそれでも彼のことが好きで、奥さんがいても、同僚とそういう仲でも好きだと…彼と二人で飲みに行ったり、彼を家にあげています。彼は酔って泣きながら「ごめんね、俺が好きになっちゃって。俺が好きにならなきゃこんなに苦しめないのに。でも俺は家族も、★ちゃん(同僚の女の子)も○ちゃんの事もすきなんだよ。だれかを選べないんだ」なんて言ったそうです。 私はどうしてもこういうあっちもこっちも好き、どれも失いたくないなんて言ってる男性の心理がわかりません。 そして振り向いてもらえなくてもいいという親友の心理もわかりません。 いいように遊ばれていると言っても、彼は「好きだけどどうにもならない。でも○ちゃんを失いたくない」と私の前で泣いて言ってくれたと言って、気持ちがどんどん膨らむばかりだと言っていました。 男はそんなんで簡単には涙を女に見せないもんだよ!そんな涙に騙されないでと何を言ってだめです。 彼は親友が同僚の子から相談をうけている事は知らないそうで、お互いに嘘をついているみたいです。 彼は家に帰れば何もないように家族と過ごしているんです。 彼は誰かを選べるから一人の苦しみはないけど、二人の女性はこのままどんどん辛くなるばかりだと思うんです。 余計なおせっかいなんですが、やはり親友のことなのでどうしても心配でなりません。 彼は家に居てもどこに居ても思わせぶりな甘い言葉をたくさん投げかけているんです。 どうしてこういう男は痛い目には遭わないのか・・・ 男性からの目を女性からの目では意見が違うとは思いますが、私は女性としてこんな男性が許せません。