• 締切済み

男親友との永遠。長文です

彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

みんなの回答

• gadd3
回答No.7

お礼、ありがとうございました。 僕もまだお伝えしたいというか、お返事したいことがあるので すみませんが、まだ締め切らないでくださいまし。(^^)m( _ _ )m 今ちょっと仕事が立て込んでいるので週末になってしまうかもしれませんが・・・。 たいした回答ができないかもしれませんが、できましたら、 締め切るのをもう少しお待ちいただけますとうれしいです。 でわでわ(^^)

milk_319
質問者

お礼

こちらこそお忙しいのにわざわざありがとうございます。 私の方こそ返事がすぐに返せず失礼しました。 この件に関しては、また考えがめぐり私の正直な気持ちが出てきそうなところに今います。 やりとりが長くなってしまうかと思いますが、お付き合いいただけたらと思います。 ありがとうございます。

• chirin580
回答No.6

No.1です。 補足です。gaddさんの回答を引用させていただきますが、このことです。 >『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、 >  もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』 >『だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。 >  そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 >と言う風に彼が思っているのなら、チャンスは生きるというか、 >また、つながっていく、と思います。 >ただし、これは、常識的に見ると彼には少しおごりがみえる感じです。 これまで、傍に居たため、何があっても離れていかないだろう、自分がどれだけ甘えてもきっと大丈夫、という風に心のどこかで思っているように感じるのです。 特別という言葉で質問者様を縛って、本来は恋人に求める部分で、なおかつ今の恋人では満足できない心の繋がりなどの部分を質問者様に求めることもあろうかと思います。 言葉を悪く言えば、無意識のうちに利用しているというか。 男女間ならではの関係で、片方に恋愛感情が多少なりともあるうちは無意識のうちにそういう甘えを許してしまいます。 ですが、恋愛感情の全くない親友というのは、そのような甘えは決して許されません。 同性同士の友情を考えてみればわかると思います。 親しき仲にも礼儀あり、というか親友と恋人の心の境界線をきちんと決めて、彼に恋人じゃないんだから、この先の甘えは許さない、という態度が今後必要になってくると思います。 時にはそうすることで、恋人への不満を質問者様で満たして恋人のもとに帰っていくことを食い止められ、質問者様の貴重さを再認識することにつながると思うからです。 関係が変わった、ということを認識させ、心の繋がりという部分で彼に都合よく二人の恋人を持たせることを防がなくてはいけません。 具体的に説明できなくて申し訳ないですが。。。 あとバイトの件ですが、他のバイトの人たちに接する態度と基本同じようにすればいいと思います。 お互いに気まずいでしょうが、挨拶や雑談をしていけば多少は気まずさは抜けていくと思います。人間は慣れる生き物ですから。 無理に話を振ることもないし、雑談もできればバイトの仕事の事とか、他愛無い話が良いと思います。話しかけられたら答える、その日仕事で気になったことを話すぐらいで良いでしょう。 あとは仕事中だから、ということで気まずいときは仕事に没頭するふりして多少避けても大丈夫だと思います。 帰り際にでも無理してでも笑顔で挨拶できれば全く問題ありません。 私見ですが、何がダメだったのか、というところで恋愛感情の喪失があったんじゃないかと思います。 近くに居すぎて、心地いいんだけど今までとあまり変わらなくて、ドキドキする気持ちもすぐに冷めてしまった、とか家族みたいになってしまったとか。 もしそうだった場合、復縁を目指すならですが、親友としてはみせないけど、恋人ならみせる女の部分をきちんと分けることが有効です。女の部分を垣間見せて、まだ知らないことがある、もっと知ってみたいと思わせることができれば、また惹きつけることができます。 新しい自分像を再構築するには時間もかかりますので、そういう意味でも自分を磨いて、結婚相手になっても良いよう家事能力を高めておくと損はないように思います。 前向きな気持ちでの選択は自分のためになりますからファイトです!

milk_319
質問者

お礼

ありがとうございます。 返信したい内容があるのですが、今バイトから帰宅してまた朝市からバイトなのでゆっくりまとまった時間が作れずにいる状態なのでgaddさんへの返信も含めゆっくり返事を必ず返したいと思っています。

milk_319
質問者

補足

お返事が大変遅くなりすみませんでした。 ちょっと落ち着いた時間ができたので、返信させていただきます。 何度も読ませていただきました。本当にありがとうございます。 確かに、彼はこれまでどんな彼も見てきた私なので、自分から離れていかないと思っていると思います。 すごくわかりやすくおっしゃっていただいたので、理解できました。 今は、だいぶ冷静になり彼の事も前向きに考えるようになりました。 今は、何をしてもダメで私ができる事は何もないので考えないようにしていきます。 しかし、腹をくくって進もうとしたのに、 心がぶれる出来事が起きてしまいまた切なくなってしまっています。 12日の日、新しく始めたかけもちのバイトが終わり、続行でやっている方のバイト先に自転車を取りに向かっていると、同じくバイト上がりの彼と偶然道で会いました。 私はびっくりして気丈にふるまうのに必死でしたが、向うは多分普通だったと思います。 「どこ行くの?」という話からそのまま一緒に歩き、彼の相方と合流して私もそのままネタあわせの中に混じりながらご飯を食べに行ってしまいました。 ちなみに、相方も同級生で13年来の友達です。こういった場面は、私と彼が付き合う前もあった普通の光景なので、不思議ではなかったです。 その時、彼が「飲み物もってきて」といつものように私に頼むので「え、やだ、自分で行きなよ」とその時初めてそんな事を彼に言いました。その言葉にびっくりしたのか、「あっそ。じゃぁいいや」とちょっといらっとしていました。でも、なかなか立ち上がらなかったので、「立とうとしないー。何がいいの」とまた甘やかせてしまい、結局私が飲み物を取ってきてあげました。 こうゆうのがいけないんですよね。この場に一緒にきてしまった事をとても後悔して自己嫌悪になりました。なんとなく、そっけない態度とかも出てしまっていたと思うし。。。。 私は先にその場を離れ帰りました。 その日の夜、彼からメールがきました。 内容は、私がこっそり昔彼の家に置いていった干支の置物のお礼でした。彼は実家を出て芸人仲間の男の子とシェアをするので引っ越しの準備をする時気づくだろうと思い、こっそり置いていきました。 それにとうとう気づいてくれて、メールをしてきてくれました。 2回くらいの返しをして私からメールを切りました。 さらに、次の日の13日にかけもちのバイトが終わると、『今日お前なにしてんの?』とメールがきていて、『今バイト終わった』と言ったら、『おみくじ引きに行くか』といわれました。元々、初詣行っておみくじ一緒にひこう!って約束はしてましたが、こうなった以上もうこれはできないな。と思っていたので、正直とても、嬉しかったんです。しかし、その日は、芸人の同期たちとの新年会があるのを知ってたので(彼といい感じのあの子もいます)『今日飲みあるじゃんよ。』と返しました。そしたら、『じゃあいいやー。時間余ってるからと思っただけ。今度またゆっくり。』ときたので、はーいとだけ送りました。 そしたら、バイト先の前でまた偶然会いました。 『何時からなの?』とか『一回帰るの?』などと話、本当はめちゃめちゃ嬉しかったし行きたかったんですけど心を鬼にして帰ってきました。なんとなく、向こうも寂しそうな感じでした。 辛かったです。避けてると気づかれる事も、突き放す事も自分が彼にされたら本当にショックなのに・・・。彼も、悟って連絡をしてきてくれないかと思うと、さびしいものですね。 でも、今はこの気持ちに勝たないとだめなんですよね。 きっと私は、好きだからこそ避けてる事を知ってもらいたいんです。 chirinさんがおっしゃっていた『親友としてはみせないけど、恋人ならみせる女の部分をきちんと分けることが有効です。女の部分を垣間見せて、まだ知らないことがある、もっと知ってみたいと思わせることができれば、また惹きつけることができます』 これがすごく重要になってくるんだと思いましたが、なかなか見当たりません。。。 すごく難しい事のように思います。 ヒントを教えていただけますでしょうか・・・ 長文の補足になってしまいすみません。読んでいただきありがとうございます。

• gadd3
回答No.5

先の回答者の方のご回答をほとんど読まずにチラ見しただけで回答してしまいましたが、 ほとんど同じことしか書いてないですね。 すみませんでした。 でも同じこと、ということは、やはり、 まだ彼を好きで居ていいと思うし、焦らずに、 よりを戻せるチャンスをうかがってもいいということだと思います。 だから、これは無駄ではないと思います。 ↓ >私は、ずっと好きでいる事は無駄な事なんでしょうか・・・。

milk_319
質問者

お礼

見ていただけてると思ってたので、また書き込みをしてくださって本当に感謝しています。 今日は、ゆっくりとお礼ができないのでまた近いうちに必ずお礼をさせていただきます。 すみません。ありがとうございます。

milk_319
質問者

補足

お返事が遅くなりすみませんでした。 見ていただけた事がとてもうれしかったです。本当にありがとうございます。 chirinさんへの補足とかぶってしまうんですが、このような出来事が2~3日の間にありました。 12日の日、新しく始めたかけもちのバイトが終わり、続行でやっている方のバイト先に自転車を取りに向かっていると、同じくバイト上がりの彼と偶然道で会いました。 私はびっくりして気丈にふるまうのに必死でしたが、向うは多分普通だったと思います。 「どこ行くの?」という話からそのまま一緒に歩き、彼の相方と合流して私もそのままネタあわせの中に混じりながらご飯を食べに行ってしまいました。 ちなみに、相方も同級生で13年来の友達です。こういった場面は、私と彼が付き合う前もあった普通の光景なので、不思議ではなかったです。 その時、彼が「飲み物もってきて」といつものように私に頼むので「え、やだ、自分で行きなよ」とその時初めてそんな事を彼に言いました。その言葉にびっくりしたのか、「あっそ。じゃぁいいや」とちょっといらっとしていました。でも、なかなか立ち上がらなかったので、「立とうとしないー。何がいいの」とまた甘やかせてしまい、結局私が飲み物を取ってきてあげました。 こうゆうのがいけないんですよね。この場に一緒にきてしまった事をとても後悔して自己嫌悪になりました。なんとなく、そっけない態度とかも出てしまっていたと思うし。。。。 私は先にその場を離れ帰りました。 その日の夜、彼からメールがきました。 内容は、私がこっそり昔彼の家に置いていった干支の置物のお礼でした。彼は実家を出て芸人仲間の男の子とシェアをするので引っ越しの準備をする時気づくだろうと思い、こっそり置いていきました。 それにとうとう気づいてくれて、メールをしてきてくれました。 2回くらいの返しをして私からメールを切りました。 さらに、次の日の13日にかけもちのバイトが終わると、『今日お前なにしてんの?』とメールがきていて、『今バイト終わった』と言ったら、『おみくじ引きに行くか』といわれました。元々、初詣行っておみくじ一緒にひこう!って約束はしてましたが、こうなった以上もうこれはできないな。と思っていたので、正直とても、嬉しかったんです。しかし、その日は、芸人の同期たちとの新年会があるのを知ってたので(彼といい感じのあの子もいます)『今日飲みあるじゃんよ。』と返しました。そしたら、『じゃあいいやー。時間余ってるからと思っただけ。今度またゆっくり。』ときたので、はーいとだけ送りました。 そしたら、バイト先の前でまた偶然会いました。 『何時からなの?』とか『一回帰るの?』などと話、本当はめちゃめちゃ嬉しかったし行きたかったんですけど心を鬼にして帰ってきました。なんとなく、向こうも寂しそうな感じでした。 彼の寂しそうな感じを見て本当に心が痛かったです。 でも、これでいいんだっていい聞かせました。 これでよかったんですよね・・・ 一つの決断を今下そうとしています。 それは、同じバイト先も辞めること。彼だけが原因で辞めるわけじゃないんです。もともと、もう辞めたかったんですけど、なかなか辞めさせてくれずズルズルとした感じでした。 これを辞めたら彼と会う事はまずなくなります。 相当辛い決断ですが、歌の時間、自分の時間を設けるためにはこうする事が一番いいのではないかと思いました。 ただ、彼の中で私という存在が消えていってしまうんじゃないかと思うと寂しくて悲しいんです。 今まで積み上げてきたものが、大きかった分本当に辛いです。 きっと私は、彼にずっと陰ながら好きでいる事をわかってもらえたらこの気持ちも報われる気がします。 好きだからこそ前向きにあなたを忘れる準備をします。ということを・・・・。 なんだか、同じ事ばかり書いていたり女々しくてごめんなさい^^; 聞いていただけて本当に感謝しています。

• gadd3
回答No.4

続きです。 このような方法意外でもいいですが、今は冷静になれないと思いますので、 とりあえず、『 うそでもいいから「今は」つながっておく 』、 ということを優先させたほうがいいと思います。 あとで考えればいい。 会えない間は、歌を磨きましょう。 残酷なようですみませんが、歌はそういう経験でさらに磨きがかかります。 歌や仕事に集中しましょう。自分の歌づくりをしてください。 新しいことをはじめて、一時的に、彼をすこしだけ忘れる時間を作りましょう。 (いつもじゃなくて、1日のあいだにすこしだけ。  もともと全部忘れる必要は無いわけですす。) お客さんが元気をくれます。 喜びは喜びとして受け止めましょう。 喜びをもらえれば、元気と、プラス思考が出てくるはずです。 彼のことにも前むきになれるはずです。 こころの師を探してもいい。後輩でも先輩でも、だれでもいい。 歴史上の人物でも経営者でも、有名人でもなんでもいい。 そういう人達の本を読んでみましょう。 少しおちついたら、他の男の人と彼を比べてみましょう(観察だけ)。冷静に。 それで本当に気持ちの整理が付いたら、約束どおり、連絡して彼の前に現れればいいです。 そのとき彼がどう思ったにしても、 友達のままか、また彼があなたにドキッとしてあなたとつきあってくれるか、 どっちかだから、多分、損はないと思います。 友達になれれば、また彼女になれる可能性もあるわけだし。 また、彼女になれなくても、彼との楽しい時間は再会できるし、続きます。 3ヶ月くらいは最低、会わないほうがいいような気がします。 もう少し長くてもいいなら、半年、くらい。 友達に戻れたとき、 彼がそのときの彼女の悪口をまた言うかもしれません。 そしたら、以前のように、話を聞いてあげればいいと思います。 そこから、再度、恋人に戻れる確率は低いかもしれません。 でも、ゼロじゃないからチャレンジする価値はあります。 ダメでもともとです。 また、ダメでも友達のまま、居られる。 『待つ』のではありません。 「友達」という関係を楽しむことだけに集中する。 「友達」という関係が苦しくて苦しくてたまらないなら、 そのとき、本当の別れをするかどうか、また考えればいいと思います。 でも「友達」もいいと思います。 いっしょに笑いあったり、酒をのみあったり、また、できる。 冗談を言い合ったり、カラオケで大声で歌いあったり、できる。 そういう楽しい時間を、素直に、楽しんでください。 好きとか、つきあう・つきあわない、は、考えずに。 まだ今は完全な別れを決意するときではないと思います。 まだ、彼と仲良くやれる時期だと思います。 26.5歳までは大丈夫。 それまでに、彼が自分になびかなかったら、そのとき、また真剣に彼との別れを考えましょう。 あなたのような方なら、歌を磨いて光り、輝けば、ほかの男がほっておきません。 それは今はのぞまないことかも知れませんが、でも時期が来たら、 自然なこと、として受け入れてください。 そのとき彼は、本当のお友達になるだけです。 どっちにしても、大ジョウブです!(^^) 自信をなくさずに。光をなくさずに。輝けるようにイメージして過ごしてください。 人は「輝いている人」を応援したくなる。寄ってくるものです。 大丈夫です!(^^)

• gadd3
回答No.3

すみません、おせっかいとは知りながら・・・ 以前、回答した者です・・・。m( _ _ )m たまたま見つけてしまいました。 回答しようかどうか悩んだんですが・・・ほうっておけませんでした。 ごめんなさい。 > しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 まず、ここですけれども・・・。 これはわかりません。 彼も人間ですから。 13年来のおつきあい、という2人の歴史が、彼に再度、 「ほんとうに大切にしないといけないのはお前だったと気づいたんだ」と 言わせる可能性もあります。他の恋人との別れを繰りかえせば。 可能性は高くは無いかもしれませんがゼロでもありません。 繰り返しますが、彼も人間ですから。心変わりはあります。 彼が言う「でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃった」というのが どういうことなのかが少し気にはなりますが・・・。 でもいずれにしろ、「人間とは飽きる生き物」です。 新しい恋人ができたとしても『 “恋”のうちなら 』、 何度でも「飽きて」新しい恋人ができる。 それがごく普通の人間です。 その飽きがくるまでの期間が長いか短いか、 あと、飽きたとしても相手にどれだけ責任を持つのか。 それでお付き合いの長さがきまると思います。 若いうちは、とかえひっかえはいけませんが、多少、数人とお付き合いするのは 勉強になるのでいいと思います。 また、「一番近くにいる人間がいちばん自分にとって大切」と思うのも、普通の人間ですから。 なので、また、彼が戻ってくるかも?、という希望は、まだ完全には捨てなくてもいいと思います。 あと、お友達に戻る・・・というのは、あなたもおしゃっていますとおり、 「永遠のお付き合いに戻る」ということですから、別れはありません。 彼はずっとあなたの近くに居てくれます。 つきあってなくても、好きな人が近くに居て、いつでも話せる、というのは、 そして、相手もちゃんとそれにつきあってくれる、というのは、とても幸せなことです。 本当の別れがきてしまうと、それはできません。 これは(今はもちろん悲しいですけども)ある意味、新しい「チャンス」です。 友達になれるのは確実で、永遠のお付き合いは最低確保でき、 しかも、また恋人に戻れるかもしれない、そういうチャンスです。 また、 『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、   もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』 『だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。   そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言う風に彼が思っているのなら、チャンスは生きるというか、 また、つながっていく、と思います。 ただし、これは、常識的に見ると彼には少しおごりがみえる感じです。 だから、どちらかというと、あなたが連絡を絶つほうが、彼はあなたの大切さが 分かると思います。 ですので、先の方のご回答にもあるとおり、いったん、 しばらくのあいだ離れるのがいいと思います。 ただ、何も言わずに離れてしまうといけないので、 次に挙げるように告げてみてはどうでしょうか? 自分の今の気持ちを正直に言うのです。 策を弄さずに正直に言ったほうがいいと思います。 のちのちがやりやすくなると思いますので。 「あなたが今でも大好き。あたしだってすぐに友達に戻りたいけど、 でもまだ恋人としてしかあなたを見ることができないの。 だから少し待って。私の中であなたのことがちゃんと友達に戻ったら、 またこっちから連絡する。必ず連絡するから、必ず待ってて。 必ず友達に戻るから。必ず待ってて。 大好きです。でも今度は友達としての「大好き」になれるように努力するから。  必ず待ってて。待っててくれる?」 「大好き」、と「必ず友達に戻るから」、と、「待ってて」、を連発する。 ここまで言われて待たない男はそうは居ません。 ただし、期間は告げません。 聞かれても「ごめんなさい、それはわからない、けど、できるだけ早くするから」 と答えておけばいいと思います。 そういう感じにしておけば、彼が「待ってるよ」と返事をくれれば、 いっとき、彼の前から姿を消しても、 彼は信じて待っててくれると思います(なんかへんな関係かもしれませんが) 最低限、「嫌われる」ということはないし、すべて正直に話をしているし、 あとで友達としてもつきあえるし、再度、恋人になる可能性もつなげます。 何も後退する部分は無いと思います。 メールで告げたほうがいいか、直接会って告げるほうがいいか、 それは僕にはわかりませんが、「待ってる」と言われない場合だけ、 別れが来てしまいますが、でも、まず無い、と思います。 続きます。

• chirin580
回答No.2

No.1です。 お礼ありがとうございました。 ずっと好きでいることは無駄か?ということですが、私は無理に忘れることをお勧めはしていません。 好きならずっと好きで居続けることも選択の一つですし、普通の順調な恋愛よりも人間的にずっと成長します。 また、その末に結ばれた場合、順調な恋愛よりも深い絆で結ばれることも良く知っています。 ですがその道は険しく苦しいものです。相手からの愛情という見返りを感じられなくても、好きでいる事そのものを楽しめるくらいの精神力がないと、ただ苦しいだけで終わる可能性が高いです。 これまで心の底に彼がいたことや、求めてきた愛情が与えらたこと、それだけに彼に執着していませんか? あまりにも執着してしまうと、逆に相手の気持ちを自分へ向けさせるのが難しくなりますし、すべては自分の欲求優先で相手の気持ちを無視してしまうことにつながります。 私としては、彼も選択肢の一つ、新しい恋愛もまた選択肢の一つ、そして彼と他の男性を比べない、という気持ちで彼を諦めない方向に行くなら断然、諦めないことをお勧めします。(そう思うまでは時間もかかると思いますが。。。) >確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。 ↑ このように言われていますよね?この彼の気持ちを覆すのは今のところちょっと難しいのかな、という印象です。 今は新しい女の子に夢中な時期ですから、何をやっても難しいと思います。 その後、彼とその彼女の間柄をみつつ、質問者様と彼の関係を見直すことが必要かな、という印象を持ちました。 あまりにも近い関係で、彼が求めるすべてを与えすぎたのでは?と思うのです。 恋愛感情には、やっぱり手に入りそうで手に入らない感覚とか、相手のことを知ったつもりでも、まだ知らないことがある、みたいな気持ちを持たせることが必要です。 何がどう違ったのか?それを分析することで答えが見えてくるかもしれません。 あとは質問者様の強みとしては、結婚相手になりうるということでしょうか? 彼がもう少し年を取って仕事に疲れ、恋愛への気持ちも一段落した時に、激しい恋愛感情よりも、穏やかに日常を過ごせる相手を望んだ場合、質問者様の存在は再び急浮上してくると思います。 人生は一回ですしいつ終わりが来るかわかりませんから、なるべく後悔しない選択をできればいいなぁ、と願っています。

milk_319
質問者

お礼

親身になって聞いてくださり本当に感謝しています。 一つ一つの優しさを感じます。 今は、誰かの助言を聞いて整理したい気持ちがあるので、しつこく相談してしまっていたらすみません。 付き合う時に、自分でも覚悟はしていたし付き合っても『まだ友達としてみて るんだろうな』っていう気持ちがどうしても取れませんでした。 でも、彼を信じていこうと決めた私にとってこうなることがわかっていたとし てもやはり思った以上に辛く抜け出せない状況にいます。 私は、この先誰か他の人を好きになっても彼だけは消えないっていう自信があ るんですよね。本当に、なんかもう理屈じゃなしに心がそういってるんです。(クサイセ リフで申し訳ないですが・・・) でも、やはり向こうとしては、私が『気になる相手がいてもいなくても、あたしはだめだったの?』 と聞いたら『うん。』と言われてしまっているので、もう自分の気持ちをどうにかしていくしかないんだなって思いました。 chirin580様がおっしゃるように、彼も選択肢の一つ、新しい恋愛もまた選択肢の一つ、そして彼と他の男性を比べないという事は、とても今の私にとって大事な事なんだなって思いました。 今は気持が高ぶってるから復縁ばかりを願ってる自分をわかっていますが、その反面今は、何やっても無駄だと私自身も納得できる気持ちになってきました。 私が今後頑張らばらないと前に進めないのは、打ち明ける前の片思いだった頃の気持ちに戻って、彼とも普通に接して前のような私になる事だと感じました。 ただ、バイト先が一緒なのでこれは避けられない現状にあります。 バイト先で顔をあわせた時の自分の態度をどうしたらいいのかわかりません。 しかし、彼の事が原因というわけでもないのですが、前々から辞めようかとも悩んでました。 あと、 >その後、彼とその彼女の間柄をみつつ、質問者様と彼の関係を見直すことが必要かな、という印象を持ちました。 この事についてもう少し教えていただきたいです。 >あとは質問者様の強みとしては、結婚相手になりうるということでしょうか これが私の一番の願いです。

• chirin580
回答No.1

お辛いでしょうね。お察しいたします。 どう接していいのかわからないのも当然だし、避けたくなるのも当然です。 これまで13年も親友づきあいをしてきたんですもの。 怖いでしょうが、あえてしばらく彼から離れることをお勧めします。心の整理をつけた方が良いと思います。 13年間積み上げてきた友情があります。本当に大事な存在なら少しくらい離れても、また居るべきポジションに落ち着けるものです。 彼には心の整理をつけたいから、それまでちょっと距離を取らせてって伝えた方が良いと思います。 親友としてこちらも接したいが、今すぐにはできないこと、でも大事に思っている事を伝えた方が良いと思います。 今のまま彼と親友づきあいをするのは、見かけは親友だけれども本当は友情なんて成り立っていませんよ。 13年間の彼の親友である質問者様への思いを信じてみましょうよ。 少し時間が経っても、彼は変わらず接してくれるはずですし、心の整理がつけば質問者様も昔のように接することができると信じています。

milk_319
質問者

お礼

ありがとうございます。とても救われました。 距離を置いたらもう向うも気持ちが落ち着いてきてしまって、私の存在もなくなってしまう気がして本当に怖いです。 時間があいたら一緒に初もうで行っておみくじ引きに行く約束をしてましたが、それももうできないんだと思うと苦しくて仕方ありません。 彼を求めてしまっています。 でも、会いたくない気持ちもあるんです。 会ったらさらに求めてしまうから・・・・。 私は、ずっと好きでいる事は無駄な事なんでしょうか・・・。