• 締切済み

男親友との永遠。長文です

彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

みんなの回答

• gadd3
回答No.27

またつづきです。 「この質問に回答する」というボタンの右下あたりに 「回答順に表示」というところがあるので、それをクリックしたほうが 読みやすいかもしれません。 (^^) >(失礼な文章であったらすみません。 >全くふみにじるような気持ちはもっておりませんので、ご理解ください) とんでもないです。まったく失礼でもなんでもありません。 僕が書くのは、実情が見えないですし、当人でもないわけですから、 また、推測も入ってしまっていますから、もちろん、選択肢です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 逆に推測と妄想ばっかりなので、すみません。 >そう思ったらやっぱり諦めるんじゃくてこのまま甘えさせて、 >もっともっと私の事を大事に思わせよう!と思いました。 >そばにはいないけど、いつまでもずっと近くにいるから何をしてもいいよ。って。 >彼にはきっと私しかいないから、ずっと見守っていたいです。 >この気持ちは、親友だった時には絶対に生まれなかった考えだと思います。 一つ、階段を上りましたね。殻を破ったといいますか・・・。 なかなかできることではないと思います。 ほんとうにえらいと思います。 前にも書いたかもしれませんが、「見守る」というのは、本当に「LOVE」よりも 効く 場合があります。よい選択をされたと思います。無償の愛、に少し近づいたといいますか・・・。 「見守る」というのは、見守られるほうからすれば、 ある意味、「何も邪魔されずに、否定もされずに、肯定の目だけで見てもらえる」 ということですから、見守られるほうはほんとうに気持ちがいいというか、癒されるというか(^^) 苦しいときに効くんです、これが。 でも、いつか、「大事に思わせよう!」という想いすらも無くなって、 自然に、もっと自然に「お互い大事に決まってるんだからもういいや!」 みたいに彼を見つめて、見守り、連絡も絶たず、言葉も交わし、信頼関係だけが残り、 母や友の目線で見る・お付き合いすることができたら、そのときは無償の愛、 というものになれたということなのかもしれません。 また妄想はいちゃってすみません! >こう思う自分と、もう一つは新しい恋も探す。 >彼だけを思い続けるんじゃなくて、私もちゃんと恋愛に目を向ける。 >お互い根にある思いはひとつであるなら、それを恐れず違う人との >かかわりすらも素直に受け入れる。 まさにそのとおりだと思います! 泣けてきます! えらいです。 milk_319さん、ほんとにえらいです! こころが折れた状態からよくここまで・・・。 >そうする事で、成長できたら彼にも感謝する事ができる気がするんです。 >ずっと、彼に変わってもらいたいっていう思いがあったけど、もう諦めます。 >あの人は変わらない気がするし(笑)この先わかりませんが、 >彼が変わらないんだったら私が最初に変わって私が教えてあげようって思います。 そうですね。 でも先にも書きましたとおり、ムリに変わらなくていいと思いますです。 自分のコアな部分やキャラは。 やれることを増やすだけ、強みをより強くするだけでいいと思います。

• gadd3
回答No.26

今回、引用が長くてすみません。 milkさんがあまりにもけなげなので…。すみません >『家着いた?寒かったね。ごめんね風邪まだ完治してないのに。 > >会えば辛くなるって思ってたけど、やっぱりKといる時が一番あたしはシアワセ。 >悔しいくらい好きだわ(^-^)Kを見てイライラするのは、きっと好きだからなんだよね。 >嫌いになれない悔しさから。。 > >本当はずっと好きでいたい。でも、好きな人に恋人がいて、 >それでも親友という立場でいなきゃいけないのはあたしには耐えられない。 >もともと私、好きな人に恋人がいたら諦める主義?だから、 >だからKの事もちゃんと諦める(^-^)前向きにKへの想いを忘れるね(^-^)ごめんね。 >Kももがいてるんだろうなってわかるよ。 >困らせてるってわかってる。でも、もう苦しめたりしないから! > >そこんとこもあたし頑張る(^-^) > >ちゃんと野菜とって早く完治してね。 >返事いらないからね。おやすみなさい』 とても良いメールだったと思います。 今の正直なお気持ちを伝えつつ、次につながるといいますか・・・。 僕は、Kさんの気持ちも考えた、よいメールだったのではないかと思います。 >こんなメールを送りました。 >それからまた考えて考えて・・・・。 >彼と冷静に話せた事で、またわかった事がありました。 >否定より肯定する事。 >許す事。 >受け入れる事。 ものすごく良い気づきだと思います! すごいです!こんな短期間にそこまで!(^^) がんばって考えて、考えて、とされたんですね! がんばったです!milk_319さん(^^)。 >彼を諦めること=許す事? >このまま愛し続けること=許す事? >ずっと、2人が変わる事が必要なんだって思ってたんですけど、 >そうじゃなくて受け入れる事ができる事が重要なんじゃないかって思い始めてきたんです。 あ、僕もそう思います。 変わらなくていい。 と思います よく「自分を変えなくちゃ!」という言葉が出てきますが、 僕は、変えなくていいと思っています。 いつもと違うこと少しやるだけ。 それを増やすだけ。 やれることを増やすだけ。 それで「変われたと同じ」。 そう考えてます。 自分のキャラも考え方も変えなくていい。 本当に変えるのは、自分が殺されそうになったときだけでいい。 (でもそのときに変わると自分ではなくなってしまいますが。でもしょうがないですよね) そうして、できること・良いところを増やせば、ダメな部分も見えにくくなる。 また、ダメな部分が多少あったほうが、人間らしい。 ダメな部分をフォローしてもらえることだって楽しいし、嬉しい。 >彼のそのわがままさえも受け入れる自分でいる事ってどうかな?と・・・。 僕はとても良い考え方だと思います。 難しいかもしれませんし、逆に、意外と気持ち一つで簡単にできてしまうことかもしれません。 milk_319さんにとって、どちらになるかは分かりませんが、でも、良いお考えだと思います。 チャレンジする意味と甲斐があることだと思います。 >私といる居心地のよさに、このまま甘えさせるのか・・・・。 そこまで深く意味づけされなくても、普通に、自然な感じで考えればいいと思いますよ。(^^) >『もう昔の2人には戻れない』 >それはすごく悲しくて辛い事だけど、観点を変えてみたら >『新しい関係が築ける』『彼にこいつは俺が好きな人なんだっていう自覚をもたせる事ができる』 >そう思ったら新しい2人が浮かび上がってきました。 あ。それならよかったです~(^^) >そう考えてた時に、gaddさんとchirinさんの書き込みを読み返したんです。 >そしたら、不思議な事に同じ事を導いてくれてたんです。 >それまで、頭では理解しようとしてた部分があったと思うし、 >アドバイスをいただけた事で安心してたんだと思います。 >ただ、実際にアドバイスをいただいた事の意味を >本当に理解して受け止めてたかと振り返ればそうではなく、 >ひとつの選択肢として考えてたにすぎないと思いました。 >chirinさんがおっしゃってくれた『覆水盆に返らず、で一度壊れた関係は取り繕うことはできない。 >ただ、その相手とは新しい関係を作ることができる、ということ』 たしかに! >gaddさんがおっしゃってくれた『「こんなことは、理不尽なことは、あたりまえなんだ。 >それが世の中、男女の仲というものなんだ。」と受けいれてしまうのも一つの手かと思います。 >本当に、あてはまっていて心の底から理解できました。 うれしいです。 そんな風に言っていただけて。(^^) 少しはmilk_319さんのこれからに、何かのお役に立てたのかな?と(^^)。

• gadd3
回答No.25

つづきです(^^) 恋と愛、僕とヨメ、のことはまたのちほど書きますね(^^) >彼にとって唯一の女で話せるのは私でした。もちろん女友達ができたのは私が初めてでした。 >(昔、彼に言われました) ここで、彼がmilk_319さんのことを 「オレという存在をオレ自身が見つけられるきっかけをくれた人・おんな」 「オレがここに居ることを、誰よりも、一番最初に見つけてくれたおんな」 「今までに無かった自分(芸人を目指すという自分)を掘り起こしてくれた“恩人”」 とも感じているのではないかと推測しました。 >でももうこんな日経っちゃってから送っても迷惑だと思ったからやめといた。』 彼の本心からすれば、ほんとうは迷惑とかではなくて、 メールを送ってmilk_319さんが二度と会ってくれなくなるのが怖かった面もあったのだと思います。 だからもしちゃんとメールを完成させてても送れなかったかもしれませんね。 憶測ですみません。 、 >俺もあの時どうしたらいいのかわかなくていろんな事が邪魔して、 >こんな事したらダメってわかってたんだけど、どうする事もできなかった。』 これこそが彼の本心ではないかと思います。 今でもそうなのではなかいかと推測しています。 >彼『戻れないな~。』と遠い目をするようにつぶやきました。 >私『前の二人には?』 >彼『うん』 うーん、これはですね~、彼の本心ではない可能性もありますですね~。 「戻ってはいけないのではないか?」と思い込もうとしてる可能性もありますね。 その理由はまさにこちら↓ >彼も、もがき苦しんでるんだなって。 >私が一番大事。失いたくない。そばにいてほしい。私に好きでいてほしい。 >でも、付き合ったら何かが違う。 これは最初にも書きましたとおり、 「恩人」「母」 「オレという存在をオレ自身が見つけられるきっかけをくれた人・おんな」 「オレがここに居ることを、誰よりも、一番最初に見つけてくれたおんな」 と感じている可能性もあるような気がします。 >なんなんでしょう(笑)もう、悲しみを通り越して笑えます(笑) >私は、一体どうすればいいのかわからなくなってきます。 >でも、そんな彼をみてたらなんだか苦しめてるんだな。困らせてるや。 >と思ってきてしまい、あたしが変わるしかないのかな?って気持ちになりました。 >そう思ったらもう諦めるしか本当にないんだな。と思い彼に、 milk_319さん、けなげすぎます。 お気持ち察します。 >一歩一歩歩いていくたびに、彼への気持が募って振り向いたらまだ私を見ていてくれてる彼がいました。 >私は、いてもたってもいられなくなり彼の所までまた戻り、抱きついてしまいました。 ナイス!! グッジョブ!です。 茶化してしまってすみませんが、でもこれはmilk_319さんのお気持ちを表現する、 彼に伝えるためにもやっておいたほうがいい! >私『もう駄目だなぁあたし(;_;)、ごめんねしつこくて』 >彼も、強く抱き返してくれました。 彼にも伝わったと思います。 二人の間に、本当の別れが恐らくないことを。 なんとかつながっていられることを。 これで彼も、またある意味前向きになれるんじゃないでしょうか? (もしかして「まだいけるか?」なんてアホな勘違いしてしまうかもしれませんが。  そうでないことを願いますが。) >彼『いいよ。お前の事もっともっと大事になるから』 >私『惚れた弱みだなぁ。いっその事嫌いになれたらどんなに楽なんだろう』 >私『落ち着くなぁ。あったかい』 >何分間かずっと抱き合ってました。 ほんとによかったと思います。 そのあたたかさ、ぬくもり、をわすれないで 進んでいってほしいいなあと思います。 彼ももちろんぬくもりを感じているはずですから、「お互いにわすれないで。」という意味です。 >結局、別れてしまったんで、もう違う人と使うんだなーって思ってたので嬉しかったです。 よかったですね(^^) やはり、彼の中では特別な存在なんだと思います。

• gadd3
回答No.24

いつも遅くてすみません。 とりあえず、以下のことだけ・・・。 >彼『そんな事あるから。ずーっと思ってたよ。今日だって、 >  ずっと話しかけてくんないかなーって思ってた。 >  でも、俺からするのはなしじゃん?どんなシュチュエーションであっても >  話さないなんて無理なんだよ』 >彼『甘えちゃうんだよ、俺はお前に。』 >私『わたしに?わたしだけに?』 >彼『お前しかこんな甘えられない。お前には大事に思う人、 >無くしたくない人は沢山いるだろうけど、俺の中ではお前しかいないんだよ。』 >この言葉は本音なんだなって思いました。続く22へ 僕もそう思います。 なんだ、milk_319さんのことがやっぱり一番すきなんじゃんか!と・・・。 でもそれは恋人同士と言う意味ではなくて、「母のような・・・」じゃないけど、 なにか「汚してはいけないもの」みたいに感じているのかな?とも思いました。 だからKさんは「何か違う」と感じているのかな?と思いました。 それは、Kさんにとってmilk_319さんが「初めての女(おんな)」だったからのような気がします。 「はじめての女の友達」というよりも、 「はじめての異性」であり、また、彼にとっては 「はじめての母なるもの」だったのかもしれません。 もしくは「はじめて自分を“認めて”くれたひと」 「自分をはじめて“一個の人間として”見てくれたおんな」 「オレという存在をオレ自身が見つけられるきっかけをくれた人・おんな」 「オレがここに居ることを、誰よりも、一番最初に見つけてくれたおんな」 そいういう気持ち?なのかも?しれません。 それを彼自身がまだよくわかっていなくて、表現できていないだけなのかもしれません。 憶測ばっかりですみませんが・・・。 また、「今までに無かった自分(芸人を目指すという自分)を掘り起こしてくれた“恩人”」 とも感じているかもしれません。 milk_319さんのことを。 つまり、「恩人という高くて清らかなものを自分ごときの恋人“ごとき”にはできない」、 という感覚が彼のこころの奥底であるのかも。意識の無いところで。 お釈迦様の前に座らされているようなもの・・・・かもしません。 だから「燃えない」。燃える恋になぜかならない。ということかもしれません。 でもそう推測すると 「はなれたくない」 「恋愛感情をもってくれてても全く迷惑しない。むしろそれでもいいから離れたくない」 「オレってずるいんだよなああ」 「甘えてしまう」 「俺の中ではおまえしかいないんだよ」 という、一見、わけのわからない矛盾した言動にも少し納得がいく気がします。 若いから下に見られたくない気持ちもあってか、精一杯背伸びして、 「オレってずるいんだよなあ」と優位に立ちたがるような発言もしています。 彼の心は矛盾に満ちています。 恋人にしたいけど、お釈迦様のようでもあるので、 自分にとって、とうも、神聖すぎて萎える、燃えてこない。 恋は愛とは違いますから・・・。 そういうことかもしれません。 愛は、「お釈迦様のようでもあるもの」を受け入れられる。 でもおおかたは恋えお経てからでないと、愛になかなか進めない。 だから彼に迷いが生じて矛盾が起こるのかも? ほんとに憶測ばっかりですみません!!! とりあえずここまでで・・・ごめんなさい。また今日か明日、追加しますね。(^^)

milk_319
質問者

お礼

いつもお返事をくださるだけで、私は感謝しています。 なので、返事が遅いとは思っておりませんのでどうかお気になさらず(^-^) 矛盾してますよね。。。彼。 自己中すぎてます。。。 でも、彼の中の私の存在が私自身嬉しいんです。 今もし、彼女と別れてお互いフリーになったとしても付き合いたいとは思ってはいません。ただ、思う存分片想いしてるんだよ!って、いうアピールが誰にも気を使わずにできるんだなぁってワクワクします。 私に対して安心感があるとするならば、私はいつか『やっぱりお前しかいないわ』って思ってくれる存在でありたいんです。だから、今はドキドキがないとは思いますが彼がもっと大人になって落ち着いてくれたら私を選んでほしいと言うのが私の理想です。 愛と恋。。。 gaddさんにとって愛と恋のちがいってなんだと思いますか? また、プライベートな事をお尋ねしてしまいますが、なぜ奥さまとご結婚しようと決意されたのでしょうか。。。プライベートの事なので、差し支えなければお伺いしたいです。

• gadd3
回答No.23

あとで読み直してみましたら、 結構、上から目線な感じのところがありましたのですみませんでした。 もしご気分を害されていましたらほんとに申し訳ございません。 でもお二人を応援する気持ちにはかわりありませんのでお許しくださいませ。 何度も言うようですが、すこしくらい離れたからといって、彼がmilk_319さんの ことを忘れるということはありえません。 だから自信もって進んでください。 では、色々と、がんばってくださいね(^^) 僕もmilk_319さんを見守っていますし、応援しています。 でわでわ。(^^)

milk_319
質問者

お礼

gaddさんこんばんわ。 長文のお返事いつもありがとうございます。 全く上から目線だなんて思ってませんよ。何回も読ませていただきました。 感謝しています。 またさらにお話させていただく事が起きました。 そして、私の気持ちもまた新たに変化したのですが、話をgaddさんchirinさんに聞いていただきたく思いました。 お付き合いいただけたら幸いです。 私が最後に、書き込みした『2月7日に彼と仕事がかぶってしまう』という件からまずお話させていただきます。 その日は、やはり違う子に変わってもらいました。 その前の日の6日にも実は、彼の相方から「企画をやるからライブ見に来てほしい」と誘われていました。直前まで迷いましたが、やはり行く気にはなれなかったので断りました。 その時の私の気持ちは正直、彼に会いたくないのが一番の理由でしたが、それとはまた別に、今のこの前に進もうっていう気持ちを妨げられたくなかったし、自分がまだ胸はって会えないと思ったからでした。彼に次会う時は、強い気持ちをもって胸はって会いたいと思ってたので、会いに行く気にはなれませんでした。 彼とぶつかりあって別れたあの日から、顔を合わさない日々が続き私の気持ちもだいぶ落ち着いた生活を送っていました。 しかし、11日の出勤で会ってしまいました。 私は、すごく緊張していて、違うスタッフに明るくふるまうのが精一杯でした。 彼とは、「おはようございます」とよそよそしく挨拶をかわしただけ・・・ 控室に2人きりになり、お互い沈黙で全く無視。 彼が風邪をひいているみたいでしんどそうにしてたんですけど、それすらも無視しました。 本当は、声かけてあげたかったんですよね・・・。友達とシェアするようになってきっとろくに食べてないんだろうな。。。って心配でなりませんでした。 仕事が23時頃終わり、駅に向かっている途中に偶然コンビニから出てきた彼とばったり会いました。 二人してびっくりして数秒間顔を見つめあうだけでした。 すると、 彼『なにしてんの?なんで駅の方面?チャリじゃないのか?』 私『雪だもん。今日は電車だよ。Kは?』 彼『今からかけもちしてるほうのバイトのシフト確認しに行くんだよ』 このまま歩きながら同じ方向に向かいました。 とはいうものの会話なしで。 彼『ここなんだよね。控室。店と離れてんだ。寒い中ここから店まで走るの』 私『知ってる。走ってるの見たから(笑)』 彼『まじかよ!笑。恥ずかしいじゃん!』 こんなたわいもない話を普通にしてました。 彼が「腹減ったー。」と何回もつぶやいてて「腹すかない?」 と言ってきたので「早くシフト見てきなよ」と言って、結局ごはんに行ってしまいました。 店入ってごはんを食べながらお互いの近況を話、何を今頑張ってるかとかも話ました。 とても楽しい時間でした。 でも、途中から自己嫌悪に陥ってきてしまってテンションがぐっと下がったのが自分でわかりました。 終電もなくなったので歩きで私は帰る事にして、彼の自転車がおいてあるところまで一緒の方向だったので歩きました。 沈黙でした。テンションが下がったのがばれてたんだと思います。 交差点に着き、目もろくにあわせず『じゃあね』と言ったあと彼が『ごめんな。』と言い『ううん。いいよ。』とだけ私は言って歩きはじめました。 自己嫌悪になった理由は、『これじゃなんにも変わらないや。なんかまた降り出しに戻っちゃったなぁ。 結局、会ったら普通に話しちゃうんだな・・・。ダメだったんじゃないかな今日のごはん』といった気持ちでした。 歩き始めて少しして振り向いたらまだ彼がいました。 遠くでお互い見つめあっていて、彼が私の方に向かってきてくれてたので私も彼の方へまた歩きはじめました。 私『なんだよぉ。」 彼『すーって帰ってくから』 私『なんか。。。これじゃ何も変わらないなーって思って。もっと胸はって会いたかったのになぁ』 彼『そうだな。』 私『やっぱり無理だね。会ったら話しちゃうよ。完全に無視して他人扱いできない…。あれから一度たりともKの事が浮かばない日なんてなかった。一日中じゃなくて、一瞬なんだけど、その一瞬でへこんだりしてた。Kはそんな事ないと思うけどさ』 彼『そんな事あるから。ずーっと思ってたよ。今日だって、ずっと話しかけてくんないかなーって思ってた。でも、俺からするのはなしじゃん?どんなシュチュエーションであっても話さないなんて無理なんだよ』 彼『甘えちゃうんだよ、俺はお前に。』 私『わたしに?わたしだけに?』 彼『お前しかこんな甘えられない。お前には大事に思う人、無くしたくない人は沢山いるだろうけど、俺の中ではお前しかいないんだよ。』 この言葉は本音なんだなって思いました。続く22へ

• gadd3
回答No.22

つづき05 >かけもちをしだすようになった新しい職場の人(音楽やってる人が>だいたいなんです!)、 >友達、レッスンの先生、いろんな人からの意見を聞いて >なんだか目に見えないもので引っ張られてる気がするんです。 >これは逃したくないし、いつまでも立ち止まりたくないと思いました。 とてもいいご決断だと思います。 「目に見えないもので引っ張られてる」、これは、とてもよい「感じ方」だと思います。 そのような「感じ方」のできるmilk_319さんのことを僕は尊敬します。 僕は、そういうご決断が「自分でできる」人をこころから尊敬します。 そして、僕も襟を正して進まなきゃといつも思わされます。 >最後に。。。。 >また彼に会いたいと思ったら私から連絡してもいいものでしょうか・・・。 いいに決まってます。 だからこそ、「いつか再会できることをまた楽しみにしてる。お互いどんな顔で会えるかな?半年後(もしくは1年後)にまた会おうね。」と一発メールしておいてください。 >この決断が、いつか本当によかったと思える日がきて、彼との永遠があると私は信じたいです。 >くどくてすみませんが、 僕は男女の友情の、永遠の友情を信じています。 いつまでも握手をしている関係。キスとかそんなんではない、スキンシップの取れる関係。 握手はとっても大切です。かならず、彼と、どこかでまた握手をしておいてください。 いつまでも笑顔を見せ合う関係。 いったんはお付き合いして、いったんは別れたとしても。 お互いににやさしさといたわりがあれば、絶対に、そういう場合でも男女の友情は消えない。 そうまるっきり、信じています。 それは夫婦にも必要なものなのです。 >長い文章を読んでいただきありがとうございます。 >私もこの場で、顔も声もわからないgaddさんに出会えた事、本当に嬉しく思います。 >本当に感謝しています。ありがとうございました。 こちらこそ、 何も手助けできなかったと思いますが、ぜひ、頑張ってください。 変な言い方ですが、 みっともなく生きてください。 人間ははいつくばって、あがいている姿が一番美しいです。 くりかえしになりますが、僕も2回、ヨメにふられて、でも結婚しました。 遠距離して振られただけなので、milk_319さんのような辛さは無かったですが、 でもやはりフラれるとへこみます。 でも、あきらめずにしつこく、がんばりました(^^) milk_319さんもあきらめずに、がんばってみてください。 今はおつらいでしょうが、なんとかこころを落ち着けて。(^^) ※離れていても、「あ!意外と大丈夫だった!」「離れてても十分想いあえる!」というお互いが、 新しいお二人が出てきてもいいですよね! でもどちらにしても、今のmilk_319さんのこころづもりなら、良い方向へ行くような気がします!!(^^) chirin580さんがおっしゃるように連絡先だけは変えないようにしてください。 僕も賛成です。 chirin580さんも復縁されてご結婚されたとご回答がありました。 そこも是非、信じてみてください。 また、逢わなくてもメールくらいはいいと思いますよ! がんばってください!!

milk_319
質問者

お礼

つづき 彼の相方からも『あいつ○○ちゃん(私)いなくなったら本当に側にいてくれる人っていんのかな?あいつ友達いないじゃん?』 と言われてました。 彼と私の間柄といいますか、どうして深い付き合いになったかをここで説明します。 彼は、もともと中学の頃から影が薄く目立つタイプの子ではありませんでした。 人見知りが強く、自分からは話さないタイプ。いつも決まった人しか教室にいない根暗タイプです。 もちろん女の子と話すなんて所見た事がありませんでした。 でも、周りが楽しかったり仲良くなり始めるとテンション高い人なんです。 そんな彼がお笑芸人をしていると、中学の友達に言うと必ずびっっくりされます。 『なんで?』とか『話すの?』とか^^; 一方私は、自分でいうのも恐縮ですが、目立つグループの中の一人で誰とでも仲良くなれる子でした。 当時、全く会話をしようとしない彼に私はしつこく話かけたりしていて、ちょっかい出してました。 席が近くなったり、修学旅行の班が一緒になったりとわりと距離が近くなりはじめ、彼にとって唯一の女で話せるのは私でした。もちろん女友達ができたのは私が初めてでした。(昔、彼に言われました) 次第に私も、仲良しの仲間とは別格に彼を見るようになり、グループで飲む席でも彼はあえて呼ばないと決めていました。読んでも来ないとも思ってましたし(笑) だから、グループの人達からは不思議がられていました。グループの中に、相方もいるんですが、相方も友達が多くみんなから慕われるタイプで飲みの席に来ないとがっかりされるくらいの人気者なんです。 そんな相方も、彼が昔からどうゆうタイプの人間で友達が少ないイメージをもってるので、上記のような発言が出てきたんだと思います。 ごめんなさい。話がだいぶそれて、しかも昔話もしてしまい混乱させてしまいましたね。 話は戻り、彼と冷静に話あった会話の内容は続きます。 彼『正直、お前から最後にもらったメールを見て、お前の俺に対する気持ちを再確認してさ、返事いらないって言ったけど作成中だったんだ。俺も言わなきゃって思ったから。ただ、あれからバタバタしてて忙しくてなかなか遅れなくてさ、でももうこんな日経っちゃってから送っても迷惑だと思ったからやめといた。』 私『そうだったんだ』 彼『そんな簡単に決断した事じゃないから。お前に親友に戻ろうって言ったあの言葉は。だから、お前が言ったあの夜の言動も、申し訳ないと思ったけど、俺もあの時どうしたらいいのかわかなくていろんな事が邪魔して、こんな事したらダメってわかってたんだけど、どうする事もできなかった。』 私『・・・なんかさ、自分でもKのどうゆう存在でいればいいのかわからないんだよね。どうゆう存在でいてほしいのかもわからないし。あたしどうしたらいいんだろう?』 彼『お前次第だよ。』 私『そんな事言ったってさぁ。気持ちがどうあがいても一緒じゃないんだもん。じゃぁ逆の立場だったらどう?』 彼『逆の立場で考えても、俺はきっと離れない。』 私『無理だよぉ』 彼『戻れないな~。』と遠い目をするようにつぶやきました。 私『前の二人には?』 彼『うん』 悲しかったです。そして、終始私は困り顔で彼と話ました。 でも、ここで冷静に話し合った時にわかった事がありました。 彼も、もがき苦しんでるんだなって。 私が一番大事。失いたくない。そばにいてほしい。私に好きでいてほしい。 でも、付き合ったら何かが違う。 なんなんでしょう(笑)もう、悲しみを通り越して笑えます(笑) 私は、一体どうすればいいのかわからなくなってきます。 でも、そんな彼をみてたらなんだか苦しめてるんだな。困らせてるや。と思ってきてしまい、あたしが変わるしかないのかな?って気持ちになりました。 そう思ったらもう諦めるしか本当にないんだな。と思い彼に、 私『そっか。じゃぁもう諦める』 彼『何を?』 私『Kの気持ちと私の気持ちを一緒にさせる事を』 彼『それはわかんないけどな』 私 困り顔 彼『こうゆう発言がいけないんだよな俺って』 もう、なんか疲れてきてしまって長時間寒空の下で話あいましたが『帰る』と下を向き、私は歩きはじめました。 一歩一歩歩いていくたびに、彼への気持が募って振り向いたらまだ私を見ていてくれてる彼がいました。 私は、いてもたってもいられなくなり彼の所までまた戻り、抱きついてしまいました。 私『もう駄目だなぁあたし(;_;)、ごめんねしつこくて』 彼も、強く抱き返してくれました。 彼『いいよ。お前の事もっともっと大事になるから』 私『惚れた弱みだなぁ。いっその事嫌いになれたらどんなに楽なんだろう』 私『落ち着くなぁ。あったかい』 何分間かずっと抱き合ってました。

• gadd3
回答No.21

つづき04 > なかなか送信できずにいて、苦しみました。これを送ったら本当に最後だと思ったんです。 彼はちゃんとわかっているはずです。最後ではありません。 13年の重みを、自分自身、もう一度考え直してください。 13年ですよ?簡単には無くなりません。 そして、時がたってお二人が落ちついてこれば、再度、会えるようになると思います。 僕は男女の永遠の友情をカンペキに信じています。自分もそう行動しているから。 時がたてば、また連絡が取り合えるようになります。 最後ではありません。 そのとき、握手ができるといいですね。 今でももし彼と会えたなら握手しておくといいでしょう。 スキンシップはキスとか、そういうものだけではありませんよね。 ハグも握手もとてもよい。 その感触を忘れないでいてほしい。 そしたら必ず、笑顔で再会できます。 >でも、これでよかったと素直に思えた自分もいました。 >私は、彼が全てだったんです。 >本当にこの思いは、誰にも理解されないかもしれないんですけど、 >自分の全てを捨てても彼といたいって心から思える人なんです。 >自分でも怖いくらいです。 >生涯、この人以上好きになる人はいないって自信もって言えます。 >どうしようもない人なんですけどね。だからこそ、側にいてあげたいんです。 とてもいいご決意だと思います。 また、それなのに、一時的に離れることができるmilk_319さんも、彼も、 僕はとてもよいと感じています。 >どんな顔すればいいんだろうと考えてたら、出勤したら彼が違う子と変わってました。 >正直悲しかったです。でも、これもきっと何か彼も思う事があって変わったのか、 >それとも本当にお笑いの関係で変更になったのかはわかりません。 そうですね。 でもそういったことは深く考えないようにしましょう。 少し悲しいかもしれませんが、自分と彼を信じれば、ブレないはずです。 >彼から離れるのは、苦渋の決断でした。 >でも、相方くんから聞いた彼のお笑いに対する気持ちのブレ?だったり、 >ちゃんとしてないところ、何もかもが中途半端な彼を、 >自分自身で変わってもらいたいと思ったんです。 なるほど。お気持ちはよくわかります。 >それでいて、私も変わりたいって思ったんです。 素晴らしいと思います。 でもムリに色々とかわらなくていいですからね。 キャラやベースはそのままに、やれることが増えれば、「変われた」と同じですから。 元気に生きる基本は、 弱みが見えにくくなるくらい、自分の強みと、楽しみ、に集中する、です。 弱みは放っておく。です。 >私は、この先ずっと心の中に彼がいます。 >その気持ちを胸に新しい自分と向き合おうと思います。 >ただ、彼の心からはどんどん私がいない日々が慣れてきてしまい、 >いつか何も思わない存在になってしまうのが本当に怖いです。 それは絶対にない。 断言します。 繰り返しますが、13年の重みとは、そんな軽いものではありません。 大ジョブです。 友達で居ることは・・・、 彼をいとおしいと思いながら、でも友達で居ることは、「人間には可能」なのです。 これも断言します。ぜったいにできないことじゃなうです。僕がそうだから。 >『もう親友でもなんでもないから』 >と・・・・。この言葉は、なんでこんな事言ってしまったんだろうと後悔しています。 >私も彼に傷つけられたけど、私も彼を傷つけてしまったと思っています。 あ、これだけはすぐに謝ったほうがいい。 milk_319さんの「あるべき姿」ではない。 すぐ謝れる関係。 素直に謝れる関係。 それが友達です。 恋人でもあり、夫婦でもある。 そう思います。 >でも、私が送ったメールは大好きだからこそ離れたいという気持ちを送ったんですが、彼に伝わっているでしょうか…。>支離滅裂な部分もあったかと思いますが・・・。 十分伝わったと思います。 でも、 「いつか再会できることをまた楽しみにしてる。 お互いどんな顔で会えるかな?半年後にまた会おうね。」 と一発メールしておいてください。 ウソでもいいから。送っておいてください。 >彼自身が、私のメールを読んで何か考えが変わってくれたら報われる気がします。 変わると思います。 変わったことを悟られたくない、とかの理由で、 見た目や性格はまったく変わらないかもしれませんが、 milk_319さんが居ない日々をはじめて過ごすわけですから、 彼の内面では絶対に何かがかわるはずです。 つづきます 05

milk_319
質問者

お礼

22のつづき 落ち着いたところで自分から体を離し、帰ろうと決めました。 タクシーで帰れと言われ、タクシーを待ってる間に思いきって彼に、『好きな人作る!』 と宣言しました。 すると『▲▲さんは?』と言われました。 ▲▲さんは、私たちと同じ職場で働いてる人で、その人も音楽をやってるので、私は電話しあったりしてる仲なんです。 その人で、彼を忘れられるとは思ってませんし、音楽の話をお互いするだけで恋愛感情はないんです。 彼とわかれた後、メールを送りました。 今思うと、答えを急ぎすぎててどっか意地をはってる自分がいたんだと思います。 メールの内容です↓ 『家着いた?寒かったね。ごめんね風邪まだ完治してないのに。 会えば辛くなるって思ってたけど、やっぱりKといる時が一番あたしはシアワセ。悔しいくらい好きだわ(^-^)Kを見てイライラするのは、きっと好きだからなんだよね。嫌いになれない悔しさから。。 本当はずっと好きでいたい。でも、好きな人に恋人がいて、それでも親友という立場でいなきゃいけないのはあたしには耐えられない。もともと私、好きな人に恋人がいたら諦める主義?だから、だからKの事もちゃんと諦める(^-^)前向きにKへの想いを忘れるね(^-^)ごめんね。Kももがいてるんだろうなってわかるよ。困らせてるってわかってる。でも、もう苦しめたりしないから! そこんとこもあたし頑張る(^-^) ちゃんと野菜とって早く完治してね。 返事いらないからね。おやすみなさい』 こんなメールを送りました。 それからまた考えて考えて・・・・。 彼と冷静に話せた事で、またわかった事がありました。 否定より肯定する事。 許す事。 受け入れる事。 彼を諦めること=許す事? このまま愛し続けること=許す事? ずっと、2人が変わる事が必要なんだって思ってたんですけど、そうじゃなくて受け入れる事ができる事が重要なんじゃないかって思い始めてきたんです。 彼のそのわがままさえも受け入れる自分でいる事ってどうかな?と・・・。 私といる居心地のよさに、このまま甘えさせるのか・・・・。 『もう昔の2人には戻れない』 それはすごく悲しくて辛い事だけど、観点を変えてみたら『新しい関係が気づける』『彼にこいつは俺が好きな人なんだっていう自覚をもたせる事ができる』 そう思ったら新しい2人が浮かび上がってきました。 そう考えてた時に、gaddさんとchirinさんの書き込みを読み返したんです。 そしたら、不思議な事に同じ事を導いてくれてたんです。 それまで、頭では理解しようとしてた部分があったと思うし、アドバイスをいただけた事で安心してたんだと思います。ただ、実際にアドバイスをいただいた事の意味を本当に理解して受け止めてたかと振り返ればそうではなく、ひとつの選択肢として考えてたにすぎないと思いました。(失礼な文章であったらすみません。全くふみにじるような気持ちはもっておりませんので、ご理解ください) chirinさんがおっしゃってくれた『覆水盆に返らず、で一度壊れた関係は取り繕うことはできない。ただ、その相手とは新しい関係を作ることができる、ということ』 gaddさんがおっしゃってくれた『「こんなことは、理不尽なことは、あたりまえなんだ。それが世の中、男女の仲というものなんだ。」と受けいれてしまうのも一つの手かと思います。 本当に、あてはまっていて心の底から理解できました。 そう思ったらやっぱり諦めるんじゃくてこのまま甘えさせて、もっともっと私の事を大事に思わせよう!と思いました。そばにはいないけど、いつまでもずっと近くにいるから何をしてもいいよ。って。 彼にはきっと私しかいないから、ずっと見守っていたいです。 この気持ちは、親友だった時には絶対に生まれなかった考えだと思います。 こう思う自分と、もう一つは新しい恋も探す。 彼だけを思い続けるんじゃなくて、私もちゃんと恋愛に目を向ける。 お互い根にある思いはひとつであるなら、それを恐れず違う人とのかかわりすらも素直に受け入れる。 そうする事で、成長できたら彼にも感謝する事ができる気がするんです。 ずっと、彼に変わってもらいたいっていう思いがあったけど、もう諦めます。あの人は変わらない気がするし(笑)この先わかりませんが、彼が変わらないんだったら私が最初に変わって私が教えてあげようって思います。 きっと、彼は沸点が低いんだと思います。何においても。 ちょっとくらい挫折を経験してほしいものです・・・笑。 gaddさんがおっしゃってた。。。「こころの師」導いてくれる人。 私にとって、gaddさんもchirinさんも紛れもないこころの師だと思っています。 20へつづく

milk_319
質問者

補足

タクシー待ちをしてる時に彼にこんな事言われました。 彼『お前がくれた誕生日プレゼントのディズニーチケットだけど。。。。あれ、お前としかいかないから。』 私『いいよ。使いなよ。』 彼『お前としか行きたくないし、行かない』 私『・・・・。』 付き合ってた時に誕生日プレゼントでディズニーチケットあげたんです。 いい年して(笑)私も彼はもディズニーが大好きで、親友だった時も2人でいつも恒例で行ってたんです。 次行く時は、恋人として行こうね。っていう気持ちをこめて渡しました。 結局、別れてしまったんで、もう違う人と使うんだなーって思ってたので嬉しかったです。

• gadd3
回答No.20

つづき03 >イラッとするんだけど、一緒にいて落ち着くのはいつも求めるのはKなの。 >そんな『ダメな俺』をあたしはずっと好きなの。 あああ、これは、非常によくわかります。 (この2文の前、すべてを読んで) それは本当の愛に近づいたのだと思います。 これが彼に言えたことは非常に良いことだと思います。 正直に言うのが一番いいです。 取り繕わずに堂々としていられますから。 過剰な嫉妬はもう本当に必要ないと思います。 彼には十分に愛されています。 堂々としていて良いと思います。 あとは変に誤解されないように、誤解しないように、これからも もっともっとお互いに完全に「友」に戻る前に、いっぱい、 言葉を交わしてほしいと思います。 しばらく逢わなかったとしても、すっと自然に遊べるように。 > あたしもただただ繋がっていたかったから。 よく言ったと思います。 本当に良かったと思います。 >どんな事があってもKのそばにいる。いたい。 >って強く思ったから覚悟を決めて自分の感情を押し殺したけど、 >考えれば考えるほど切なくて苦しかった。 >親友に戻ろうって言われた次の日にすがる思いで >あたしが泊まりに行った最後の夜に長いキスしてくれたよね。 >何を想ってキスしてくれたんだろう?と思って何考えてる?って聞いたの覚えてる? >その時に目も合わさずKが言った『何も。』って言葉に頭が真っ白になった。 >あたしにこんな事する人だったんだ。。。ってがっかりしたし、胸がえぐられる思いだった。 >『何も。』って言葉に頭が真っ白になった。 おつらいでしょうけど、この「何も」は、本当に彼の本心でしょうか? 彼自身も頭が真っ白になってた可能性がある気がします。 お別れのときなら、彼も動揺してて、milk_319さんを離したくない一心でキスをしたものの、 頭の中では、色んな思いがかけめぐりすぎて、頭の中がまとまらずに、 「何も」としか「いえなくなってしまった」可能性も高いです。 動揺していれば、誰でもそうなります。 でもmilk_319さんに嫌われたくない。自分に非があるのはわかってるけど、嫌われたくない。 そういう「わがまま」「矛盾」をかかえているのも人間だからなんだ、 ということは理解してあげないといけないと思います。 動揺すればするほど、こころと体が真逆のことをしたりする。 人間にはそういうところがあります。 それは理解したうえでの、「胸がえぐられる思い」でなければならないと思います。 >何も思ってないんだったら、ちゃんと男らしく『もうそうゆう気はないから』って言って欲しかった。 >そう言われてもあたしは悲しかっただろうけど、 >曖昧な行動や中途半端な優しさの方が断然辛いんだよ? もちろん、そうだと思います。 お気持ちはわかります。 でも彼の場合は、中途半端なやさしさだったのではなく、 もう彼は頭のねじが外れていたのかもしれません。 ここは、本来ならちゃんと、再度、確認する必要があります。 今はちょっとムリかもしれませんが。 でも、「もしかしてそういうことだった?」と時間がたってから聴くのはOKかと思います。 >でもこれじゃあ、ずっと同じ事の繰り返しになりそうだから >ちょっと離れてみてもっとお互いを客観的に見てみるのも必要なんじゃないかな?って思ったの。 >あたしは、依存しすぎちゃうとこがあるから余計にそう考えた。。。 >こんなんじゃだめだって!Kがいてあたしがいるんじゃなくて、 >あたしがいてKがいる存在にならないと甘えちゃうから。 けなげすぎて、涙が出そうくらいです。 >実際、Kと付き合えた現状に満足だけしてて >自分がやるべき事に努力してない自分がこの間までいた。 そこに気が付けたことも良かったですね。 「自分がやるべき事」に向かってガンバってください!(^^) >今がダメだっとして、これが答えだったとしてもそれでもよかったと思える二人でいよう? >あたしは乗り越えたい。乗り越えた先に新しい二人が出会えるように、お互いが成長できる別れでありたい。 >めちゃめちゃ長々と書いたけど、最後に!! >あたしは胸をはって本当に人を好きになった事があるって言える存在がKでよかったよ。 >返事はいらないよ。』 >これで、彼とのメールが終わりました。 素晴らしいです。 なかなか言えないです。 彼にも伝わったと思います! つづきます 04

milk_319
質問者

お礼

21のつづき 『こころの師』 います。観点を変えて、肯定できるようになったのもその人の話を聞いてから。 その子の考えは、とっても前向きでポジティブで、常にポジティブな事を探してやろうといった考えの持ち主なんです。 常に物事を考えていて、その話を聞いた時最初は理解できなかった事も今は素直に受け入れる事ができてきています。 ちょっと変わった子なんですよね(笑) その子に『口頭で話してくれた事を、文章でメモを取っておきたい!』と言ったらメールで簡潔ではありますがまとめてくれたメールがあります。 『俺がさっき言ってた事だよー。なんか、すごい宗教じみてるからこのメール送るの怖いぞ(笑) そんなんじゃないから!! *多面的に考える。+と-と第三者(遠くからの視点) *視点の切り替え-の時に逆の視点に切り替えて、意識を+に切り替える。逆も同じ。多面的に考える。 *歴史は繰り返す説今起きている事は、過去に既に同じ事が起こっている。同じ事が時代によって姿、形を変えて繰り返されているだけ。いつの時代も同じ事が流行っている。同じ内容が時代とマッチした形になるかどうか。過去の統計で未来は予測出来る。ビートルズも村上春樹も、スピルバーグもジョブズも皆言ってる内容の本質は既説。 *運命は元々決まっていた説過去から未来まで全てを肯定している。現実を受け容れる事。究極の肯定。 *受容受容の対義語、拒絶。ポジティブとネガティブ、光と影、陽と隠、YesとNO、有と無。つまり、受け容れる事=ポジティブ。 脳にある、受容体は子供の頃は柔らかく、歳を取るにつれて硬くなっていくらしい。頭の硬いお爺さんと、頭の柔らかい子供。どっちが早く吸収して、成長するかは明らか。常に頭を柔らかくする事で、成長の幅も広がるし、スピードも早くなる。その為には受け容れる事。 受け容れる事=許す事。許す事が出来れば、憎む事がなくなる。憎む事よりも、起こった原因を考える事が成長に繋がる。許された人にとっても、許した人にとっても良い連鎖が生まれる。 全ては二択複数の選択肢があっても二分化の繰り返しでしかない。その判断に迷うから、占いや聖書、法典等がある。その判断基準は自分の経験値から導き出す。経験値が上がると、ある程度の判断力がつく。絶対にぶれない一つの判断基準を見付ける事が大切。俺の場合はどっちが楽しそうか。 極論、判断を間違えるって事は死ぬ事以外はない。 仮に全てを失ったとしても、それが運命だとすれば受け容れる事が出来るし、それは成長の過程でしかない。 常に楽しそうな事を選んでいれば、良い経験に必ずなる。失敗なんてそもそもない。 日々の生活の中で喜びを見付ける事が幸せな事。常に前向きに捉えていると、気付かなかった事に気付く。感謝と喜び。 例 上向きな時 コンビニの支払いがポケットの小銭で全て払えて小銭の処理出来た。ラッキー!下向きの時 コンビニの支払いがポケットの小銭で全て払いきれるか不安。札出しとこう。結果小銭持ち。。 全部意識で変わる。 感動も意識で作れる。意識している事で小さな感動や楽しみ、喜びに気付くと、今までの喜びが何倍にも増える。意識するという事の第一歩は、肯定する事から始まる。 上記の事は、元々知っていた事。教わっていた事。先人達が残した記録。聖書や法典とかと重複する部分もあると思う。当たり前な事。ただ気付くか気付かないか。 気付いた後は行動を起こすだけ。 』 なんか本当、怖いとか思わせてしまったらすみません。 ただ純粋に考えて、友達が解明できた事なんだと思います。 私はこれを、少しでいいから取り入れていくともっと違う考えが出てくるんじゃないかと思っています。 実際に、一番最初の考えと、めぐりめぐって全く違う考えを持ちました。 これからの私の課題・・・・ どういう距離で彼を甘えさせるか・・・ そして私もどこまで彼に甘えるか。どこまで彼に奉仕するか。 ちゃんと線を決めないと、どこまでも私は彼に奉仕してしまうと思うんです。 今も、ろくにご飯を食べてないで、風邪も治らないから作りに行きたいですし・・・。 でも、それは違うとわかってます。 そして、このまま私が諦めたと思いこませておくか・・・。 そう思わせておいた方が、彼に近づきやすいのかな?とも思うんですけど、どうしたら・・・。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

• gadd3
回答No.19

つづき02 実際、浮気、数千万や億単位の借金、そんな話は巷でも、芸能界でもゴロゴロしてます。 僕も実は億単位の借金の保証人ですので、借主がバンザイすれば、僕の家はとられてしまい、自動的に自己破産です。 ヨメも子供達も連れてどこかに移り住まねばなりません。 でも「恋の悩み」のほうが「気持ち的に大変」なんで、こんな程度のことは例えになんてならないかもしれませんが、 「世の中は理不尽であたりまえ」という意味で、そういう話はゴロゴロしてます。 それが芸能界でもあるし、世間でもあります。 だから、そこを、 「こんなことは、理不尽なことは、あたりまえなんだ。それが世の中、男女の仲というものなんだ。」 と受けいれてしまうのも一つの手かと思います。 はやい話が、「あきらめる」。 こんな人でも惚れてしまった自分が悪い。とあきらめる。 スパッと。 彼をあきらめるという意味ではなく、 「もう何があっても、何を言われても、考えない。イライラしない。」 「彼を好き。それだけでいい。」ということにしておく。 と言う意味です。 それができるようになると、少し、自分自身を違った角度から見ることができます。 とても強くなれます。 また、彼の理不尽さにも、つきあってみる。 「あたしが無理」というのは「思い込みだ」と一時、封印する。 なぜ彼はそういう行動パターンに出るのだろう?と自分を「精神科医状態」、に追い込んで 彼をじっくり観察し、実験体として観察してみる。記録をとる。 冷静に。 そういうことも、「人間は」「決めた!」と思ってしまえば、 「できるもんなんです。」 特に、こころの師といっしょにやったり、協力者が居れば。 例えばですけど。 それと、milk_319さんは「こころの師」はいらっしゃいますか?身近に。 導いてくれる人。 自分と彼をもういっかい、何があっても、彼がわがままでも、 自分がイライラしても、 自分がイライラしたら、それを沈める方法を考えよう。 こころの師と相談して。 そういう手もあると思います。 おつらいでしょうけど、その手は、確実に ・milk_319さんを成長させ ・彼ともつながり、 ・ことの変化を見ていられる というメリットがあると思います。 強い決意が必要なので、おすすめはしませんけど、 でももし気持ちが落ち着いて、できそうだったら、やってみるのもいいのではないかと思います。 選択肢からは長い間消さないほうがいいと思います。 >おまえが距離おこうとしてるって思ってたけど、 >別れた時の親友に戻ってくれるっていうおまえの言葉に逃げてた。 >甘えてた。徐々にでも戻れるのならって。 >一瞬たりともおまえと切りたくなかったから。ズルいよな。 おおお!!! ちょっと不安でしたけど、一応反省してくれてますね。 これは大変良いことでしたね。 彼もえらい! でも「一瞬たりとも」、って言葉が本当に彼の本心だと僕は思います。 彼こそ、「男女の友情」というものを利用してでも、 milk_319さんとつながっていたかったのではないでしょうか? >○○○○(私のフルネーム)という代償が大きすぎるけどだからこそ俺、変わるから。 >おまえと向き合えるようになるために。 >なんか本当はもっと違う事言わなきゃいけないはずなのに...本当俺、ダメだなホント >最低な俺に付き合ってくれてありがとな。 >歌頑張れよ一緒に売れような』 >何度も何度も読み返し泣きました。 >すごい嬉しかったんです。こんなにも愛されていたんだと。 とても良いと思います。 僕もこれが聞けてほんとによかったなあ・・・とおもいました。 ここまで彼の悪口も書いてしまいましたけど、 やっぱり、彼を「信じぬく」、ということのほうがよい気がします。 やっぱり、「はっきりと言う」少しだけ取りみだしてもいいから。 それしかないと思いました。milk_319さんにはそういう意味で、ほんと、頑張ってほしいです。 つづく 03

• gadd3
回答No.18

つづき 01 >『違うよ。あの時期は、ずっと一緒にいたからあたしだったわけで、仮にもし違ってたとしたら違ったんだよ!』 これは僕も違うと思います。 彼の言い方はともかく、彼の言っていることとのほうが真実のような気はします。 >『・・・。ごめん。それは謝る。それは誤解だったって思う。』 はい。そうだと思います。誤解だと思います。 >沈黙になりました。> >『でも、もうちょっと距離をおきたい。離れたいの。』 >『。。。一時だけな。』 ↑やはり、彼はmilk_319さんから離れられない。そんな気がします。 >『もう私が無理なの。整理する為にも離れたいの』 前回の回答では逢わなくする必要はないと書きましたが、経緯をお聞きしますと、それが賢明なような気がしてきました。 でも、「今」だけは。という意味で・・・。 でも、彼への言い方を間違うと、本当に彼と切れてしまうと思います。 ケンカわかれみたいな形は絶対によくない。 僕は離れることは最初から賛成です。 でもそれは、お互いに「クールダウン」する、という意味合いにおいてです。 そしてそれは、「彼はこども」ですから、milk_319さんが大人になって 耐えて、(とってもお辛いでしょうが) 最初はメールでいいから、面と向き合わなくてもいいから 「ごめん。あたし言い過ぎた。でも友達にちゃんと戻りたいから気持ちを整理させて ☆のことは好きだし、嫌いになるはずないし、絶対に友達として戻るから、もう少し時間ちょうだい。」 と、ちゃんと仲良くなってから、 会わなくてもメールだけでもいいと思います。 もしくは発想を変える。 確かに彼は節操が無い。あるいは相当わがままである。という気がしないでもないします。 でも例えば、「もし芸人の妻になるなら、それがあたりまえだ。」 浮気の一つや二つ、大きくかまえないといけない。 芸人の妻になる修行だとおもって、今は、わがままで勝手な彼をゆるそう(というか「受け入れよう」)。 と、いう考え方もあります。 もしくは、 『一緒に居さえすれば、何かがまた変わるし、分かるはずだ。 ずっといっしょなんてことはない。状況がいっしょで変わらないなんてことはない。 (実際、そうなんです。普通。今の状況のまま変わらない、なんてない。 半年もすれば、状況はかなり変わると思います。) 今はムカつくけど、うらめしいけど、相方君やほかの人とも相談しながら、がんばってみよう。』 などと考えてみるかです。 物事を1つの面から「だけ」見てはいけません。 1つの面から「だけ」見るとロクなことはありません。 おさびしいと思いますが、これだけは真理です。 厳しいこと言うようですが、 確かに芸人とつきあうなら、(彼がもし成功したときのことを想定して)ましてや結婚するなら、 浮気の1つや2つ、3つや4つ、ほんとに大めに見ないといけません。 「結婚なんて」と思うかもしれませんが、milk_319さんも彼もそれはもうちゃんと視野に入れて 考え始めないといけないお歳です。彼にしても、ふらふらと彼氏彼女関係でいることは許されない。 芸で成功するという目標があるわけですから。 話がそれてすみません。もどします。 バックの人間、ドラムやベースは浮気する人すくないですが、フロントマンはやっぱり多いですね。 浮気性の人が。 芸人さんも浮気性の人は少なくないです。 彼がどうかはわかりませんが、浮気でもなんでも、とにかく今は「理不尽な性格」を少し持っているようです。 もちろん悪いのは彼です。 でもそのような人間でも許容できる人間でないと、芸人の妻は務まらない。 それも事実です。 見得、虚勢をはって不誠実に生きていくのがフロントマンです。とくにTV出演を意識する人は。 それが無い人は逆に成功しない確率が高いのです。変なんですけど。 逆に堅実にいくベーシストやドラマー、バックで支える 長渕剛の奥様なんて、そんな感じです。「最後はあたしんところに帰ってくりゃ、そんでいい」と腹がすわってます。 実際、人間いつまでもモテるわけないですし。大抵は自分のバカさ加減に気が付いて戻ってきます。 紀香さんと陣内さんの離婚のとき、紀香さんは芸人の妻向きじゃないな、と思いました。 「芸人の妻としての腹」がすわってなかったから。 milk_319さんも、そういう風になれるようにするための、腹を据わらせるための、今、練習のチャンスだととらえることもできます。 つづく02