恋人から親友への転換は可能?違いを乗り越える方法とは

このQ&Aのポイント
  • 先日彼女と別れましたが、お互いが嫌いになったわけではありません。恋愛の過程でお互いを傷つけてしまうことが多かったためです。在日外国人の彼女との文化や家柄の違いも大きな要因でした。彼女は親と僕両方を喜ばせようとして苦しんでいました。彼女を傷つけたくないという思いから、彼女から別れを切り出されましたが、親友でいてほしいと言われました。
  • 大学でも一緒でこれからも一緒に行動することが多いのは変わりません。肉体関係がなくても一緒にいることが楽しいです。彼女は好きな気持ちはあるけれど、気持ちにブレーキがかかると言います。生まれも文化も習慣も違うため、お互いを疲れさせてしまったのだと思います。彼女を傷つけたくないという思いがありますが、彼女はどんな接し方を望んでいるのかわかりません。
  • 恋人から親友への転換は可能なのでしょうか?違いを乗り越える方法はあるのでしょうか?彼女の気持ちに寄り添いながら、自分自身も傷つかないようなコミュニケーションをとることが大切です。お互いの立場や想いを尊重し、適切な距離感を保つことが必要です。明日の話し合いで彼女の望みを確認し、今後の関係を見つめ直す良い機会となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人から親友になる

先日彼女と別れました。 お互いが嫌いになったわけではありませんが恋愛することでお互いを傷つけてしまうことが多かったです。 その子は在日外国人で文化や家柄の違いなどもすごく大きかったです。 その子は親と僕両方を喜ばせようとして板挟みになってすごく辛い想いをしました。 僕自身もそのことでたくさん傷つきましたがもうその子を傷つけたくないです。 でも今でもその子が好きです。 その子に別れを切り出されましたが親友でいてほしいと言われました。 大学も一緒でこれからも一緒に行動することが多いのは変わらないと思います。 僕はあの子が本当に好きです。 肉体関係がなくても一緒にいられればすごく楽しいです。 明日は僕とその子と2人でこれからどうするか話して、そのあと友達の誕生日プレゼントを買いに行くことになっています。 僕はかなり稀な恋愛をしていたと思います。 お互い大好きでした。 今も好きな気持ちはあるけれどその子はどうしても気持ちにブレーキがかかると言います。 生まれも文化も習慣も何もかも違いました。 その違いがお互いを疲れさせてしまったんだと思います。 僕はもうその子を傷つけたくありません。 皆様はその子は僕に何を望んでいるのだと思いますか? どういう風に接していけばいいかまだわからないんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今すぐ、態度を変えることは難しくないですか? 貴女自身にも心の重荷が増えるし、また、彼女のために努力をしている姿が、 彼女をさらに傷つける。 だとしたら、今まで通り接してあげることがベストのように思えます。 ただ、お家のかたというか、彼女のご両親や周りの人には、 極力、余計なことを言わない方が良いと思います。 私自身も帰国子女で、日本で男性と付き合っている姿を見たことない両親は、 最初、ごく普通の日本人男性と付き合うことに抵抗を感じたらしく、 色々と疎ましいことを言ってきましたが、結局、時間を掛けて相手とつかず離れずの 距離を保ってくうちに、周りも本当にお互いに好きなんだということを理解してくれ、 どうにか、関係を保つことが出来るようになりました。 これがまた、結婚とかの話しになると別問題だけれど、 今は、友達のような恋人として仲良くできてるように思えます。 頑張ってください。

teniyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・ 今まで通りですか。 今まで通りできることは今まで通り。 今まで通りできないことはあきらめてって感じですね。 付き合ってる段階でむこうの親と何度ももめたりしてしまいました。 これからはそういうこともないと思います。 相手の親もすごく抵抗がある感じでした。 今はもう恋人ではないですが、相手にも相手の親にもこれ以上迷惑かけないようにしないとなって思います。 これからは恋人のような友達・・・になるんですかね。 わかんないですけどたくさん笑顔でいてくれるように接したいと思います。 ありがとうございました。