恋人から親友への転換は可能?違いを乗り越える方法とは

このQ&Aのポイント
  • 先日彼女と別れましたが、お互いが嫌いになったわけではありません。恋愛の過程でお互いを傷つけてしまうことが多かったためです。在日外国人の彼女との文化や家柄の違いも大きな要因でした。彼女は親と僕両方を喜ばせようとして苦しんでいました。彼女を傷つけたくないという思いから、彼女から別れを切り出されましたが、親友でいてほしいと言われました。
  • 大学でも一緒でこれからも一緒に行動することが多いのは変わりません。肉体関係がなくても一緒にいることが楽しいです。彼女は好きな気持ちはあるけれど、気持ちにブレーキがかかると言います。生まれも文化も習慣も違うため、お互いを疲れさせてしまったのだと思います。彼女を傷つけたくないという思いがありますが、彼女はどんな接し方を望んでいるのかわかりません。
  • 恋人から親友への転換は可能なのでしょうか?違いを乗り越える方法はあるのでしょうか?彼女の気持ちに寄り添いながら、自分自身も傷つかないようなコミュニケーションをとることが大切です。お互いの立場や想いを尊重し、適切な距離感を保つことが必要です。明日の話し合いで彼女の望みを確認し、今後の関係を見つめ直す良い機会となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人から親友になる

先日彼女と別れました。 お互いが嫌いになったわけではありませんが恋愛することでお互いを傷つけてしまうことが多かったです。 その子は在日外国人で文化や家柄の違いなどもすごく大きかったです。 その子は親と僕両方を喜ばせようとして板挟みになってすごく辛い想いをしました。 僕自身もそのことでたくさん傷つきましたがもうその子を傷つけたくないです。 でも今でもその子が好きです。 その子に別れを切り出されましたが親友でいてほしいと言われました。 大学も一緒でこれからも一緒に行動することが多いのは変わらないと思います。 僕はあの子が本当に好きです。 肉体関係がなくても一緒にいられればすごく楽しいです。 明日は僕とその子と2人でこれからどうするか話して、そのあと友達の誕生日プレゼントを買いに行くことになっています。 僕はかなり稀な恋愛をしていたと思います。 お互い大好きでした。 今も好きな気持ちはあるけれどその子はどうしても気持ちにブレーキがかかると言います。 生まれも文化も習慣も何もかも違いました。 その違いがお互いを疲れさせてしまったんだと思います。 僕はもうその子を傷つけたくありません。 皆様はその子は僕に何を望んでいるのだと思いますか? どういう風に接していけばいいかまだわからないんです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今すぐ、態度を変えることは難しくないですか? 貴女自身にも心の重荷が増えるし、また、彼女のために努力をしている姿が、 彼女をさらに傷つける。 だとしたら、今まで通り接してあげることがベストのように思えます。 ただ、お家のかたというか、彼女のご両親や周りの人には、 極力、余計なことを言わない方が良いと思います。 私自身も帰国子女で、日本で男性と付き合っている姿を見たことない両親は、 最初、ごく普通の日本人男性と付き合うことに抵抗を感じたらしく、 色々と疎ましいことを言ってきましたが、結局、時間を掛けて相手とつかず離れずの 距離を保ってくうちに、周りも本当にお互いに好きなんだということを理解してくれ、 どうにか、関係を保つことが出来るようになりました。 これがまた、結婚とかの話しになると別問題だけれど、 今は、友達のような恋人として仲良くできてるように思えます。 頑張ってください。

teniyasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね・・・ 今まで通りですか。 今まで通りできることは今まで通り。 今まで通りできないことはあきらめてって感じですね。 付き合ってる段階でむこうの親と何度ももめたりしてしまいました。 これからはそういうこともないと思います。 相手の親もすごく抵抗がある感じでした。 今はもう恋人ではないですが、相手にも相手の親にもこれ以上迷惑かけないようにしないとなって思います。 これからは恋人のような友達・・・になるんですかね。 わかんないですけどたくさん笑顔でいてくれるように接したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人と親友と友達の違い

    僕は付き合っていた人がいるのですが、別れることになりました。 付き合ってるときにお互い恋愛での価値観の違いで傷ついたりもしました。 でも、これからは親友として接したいと言われました。 恋人と親友と友達の違いって皆様どのような違いがあるのでしょうか・・・? この先あまり相手を傷つけたくないので。

  • 親友→恋人?

    親友→恋人? 大学生の男です。 同じ学部で、かれこれ2年以上友人として付き合っている女性がいるのですが、最近彼女のことを、親友を超えて恋愛の相手と見るように心変わりしてきました。先日思い切って告白してみたのですが、先方には「あくまで親友であってそれ以上ではない」と断られてしまいました。 ただ、その後も、週に1回程度は2人だけで食事や飲みに行くほどの仲で、卒論や進路等についてもお互い真剣に話し合えるような間柄ですので、親友であるということは間違いないのだと思います。 ですが、やはり親友は恋人にはなり得ないのでしょうか?また一般的になり得るとしたら、どのようにして彼女の気持ちを振り向かせることが出来るのでしょうか?是非アドバイスいただけると幸いです。

  • 親友から恋人へ

    初めてこちらに投稿します。よろしくお願いします。 早速なんですが、私には今年でちょうど10年になる異性の親友がいます。 その人とは中学・高校と一緒で自分は大学に進み、相手は専門に進み今は社会人です。 学生時代から何でも言えて、今でも週に1・2回ほど会って遊んだり飲みに行ってます。 今その親友の事が好きになっているんですが、お互い長い付き合いになるし、なかなか恋愛感情が相手に起きないみたいで困ってます。 しかし、自分の中にもやっぱりこのまま親友としてかけがえのない人として付き合って行くのが良いのかな?というのもあります。 ちなみに相手には今付き合っている人がいます。 しかし、今うまくいってないみたいで近々別れようと思ってるみたいです。 自分はやはり親友としてかそれとも、少し関係がギクシャクしても思いを告げるべきか、みなさまの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 異性の親友と、恋人の違いはどこでしょうか?

    異性間の友情は成り立つと確信しています。 かれこれ四分の一世紀、共に歩んだ異性の親友が2人います。幸い、彼もいます。2人の親友とは別に、職場でも、いいたい放題、それでもお互いの大変さを助け合える異性の同僚(親友)がいます。(ちゃんと同性の親友もいるからねッッ!(o^∇^o)ノ) 異性間で、これだけお互い必要としているし、楽しいし、一緒に悲しめるのに&解りあえるのに、なんで恋愛感情が出てこないのでしょうか?(・・・と、親友&同僚と、よく会話します。) ・・・親友に感謝しながら、常々、漠然と疑問に思っていた事の答えの糸口が見つけられたらと思い、お伺いさせて頂きました。 明確なお答えでなくてもいいです。漠然としたお答えでもかまいません。どうお考えですか?何が違うのでしょうか?

  • 親友のこと

    今年親友と同じクラスになります。 楽しみだとお互いに、言ってはいるのですが、不安があります。 今年一緒のクラスになる子は、私が仲がよい、A子ちゃんたちがいるし、親友の仲がよい、B子ちゃんたちがいます。 そう考えると、バラバラになっちゃったり、嫉妬しちゃったりしそうで、怖くて不安です。 また、親友であるだけあって、お互いのことはある程度知ってるので、話題が少なかったり、相手の考えていることが分かったり、してしまいます。 どうすれば、親友とも他の新しい友達とも、うまくやれるのでしょうか?

  • 親友から

    親友から恋愛に発展することはありますか? 経験した人はいますか? まぁお互いそんな気持ちは無いですけど^^; 教えてください

  • 親友でいた方がいいのか

    高一女子です。昨年からメールのやりとりをしている同い年の好きな人がいます。当初から私の気持ちに気づいている彼と少しずつ仲良くなっていきました。 ここ最近、特に高校入学のあたりからはメールと言うより、ほぼ毎日電話(スカイプ)がかかってきて長時間会話をします。私からメールや電話をすることはありません。自宅に遊びに来てご飯を食べていったことも数回あります。夏休みには一緒に東京に行こうとも誘われました。(新幹線に数時間乗る距離。) だんだんもやもやしてきて、私のことどう思ってるの?と聞くと「大事に思っている親友」と答えます。 詳しく聞いてみると、本命は他の子(入学時に一目惚れした子)でいろいろアタックしてみたが到底無理だった。そのさみしさから私に甘え、はけ口にしてしまった・・・と言って謝ってきました。恋愛感情じゃないけど、もう親友以上の気持ちにはなっているし、私にしか心を開けない。これからもお互い相談しあったり支え合ったりしていきたい。そして夏休みはぜひ一緒に東京に行こう。連れて行きたいところもあるし・・・と何度も言われました。 私の感覚では男女ふたりっきりで日帰り旅行というのは特別なことだと思います。それを恋愛感情がないのにどうしても一緒に行きたいというのが理解できません。 どうしたらいいかわかりません。辛いです。 彼女になる見込みがなくても、好きだから親友でいた方がいいんでしょうか。

  • 親友から恋人には、、、

    こんばんは。 22歳男子大学生です。 恋愛相談です。 僕には同じ学部、同じ部活に所属している親友とよべる女友達がいます。 一回生の時は、一緒にいて楽しいし少し可愛いなぁとぐらいの友達としか思っていませんでした。 しかしその子が部活で大変病んでしまった時があり、自分なりに励ましたが、とうとう精神的に厳しくなり辞めてしまいました。(精神科に行ったり、リスカを少しやったりなど) ある時泣いていると知り電話しました。 電話が終わった後に一瞬だけど、好きになりそうだったと言われました。 正直かなり嬉しかったし、そこからどんどん気になり おこがましいけど、僕が彼女を守っていきたいと思うようになり、好きになっていきました。 将来、爺婆になっても横で手をつなぎ笑いあいたいなと思うように。 そこから自分なりに頑張り、会う時間を増やしていきました。 たまに彼女が病んでしまったときには、ご飯に誘ったり、電話したりなどなど、、、 向こうの課題を手伝った時、ボディタッチ(肩や腕)してきてびっくりの反面嬉しかったです。笑 しかし相手が気づいたのかどうかは分かりませんが 親友アピールをしてきます。 例) 急に電話し、終わっあとに 親友だから余裕! など、 警戒されているのかな? 一線を越えるなよと意味なのかな? と思ってしまいます。 これからどうすればよいでしょうか? 僕はこの人と結婚してもよいと思っています。 やはり親友から恋人は難しいのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳有りませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 親友のことを・・

    私には高校にはいってできた親友がいます。明るくておもしろくて、かなり裏表がありますがそれも私だけにしか見せない本音というかんじで嬉しく思っています。ですが、二ヶ月くらい前にその親友に彼氏ができました。2人はとても仲が良くて、今まで私と親友がしていたことを彼としています。web上の彼女の日記にノロケが書いてあると「またか・・」と思ってなんともいえない気持ちになります。私が恋愛にうまく言ってないのに、堂々とそういうこと書くことを無神経だと思います(私なら絶対に書きません)私は決してレズではありません。他に2人親友がいるんですがこんな気持ちになるのはその子がはじめてです。この気持ちが分かる人、いますか?またどう考えたら私はこうゆう気持ちにならずにすむのでしょうか。私は彼氏より友達優先するタイプなので、正直この子の気持ちがわかりません・・

  • 親友・・・?

    まず、聞きます。親友っていうのはなんでしょうか・・・? 私は、何でもじゃなくてもちゃんと話せて、話してくれて、お互いを理解し尊重していることだと思います。 私には、1つ年上の親友がいます。親友って殆どは同い年だと思うのです。でも、私は1つ年上です。その人は高校1年生。私は中3で離れてしまいました。でも、遊んだり相談したり、夏休みは花火大会を家族で見に行くくらい仲いいと思っています。 同じ高校に行きたい(自分に合っているから)のですが、1年間の溝があります。もうその高校で私と全く同じ名前の子と親友になって、少し複雑なんです・・・全く私と同じ名前の子と、親友になったと聞き、じゃあ私は何だったの?と思いました。その人は中学時代、凄く大人しくて、でも優しい子でした。それが、高校に入ってから明るい子になりました。 その人をOOO(サイト)に勧めたのは私で、最初はメール以外でも他に絡む場所がほしいっていう単なるそれだけの理由で・・・それで、私はどうしても入ってほしかったんです。で入ってくれたのはいいんだけど、9月あたりから沢山inするようになって、私だけって縛るつもりはないけど、いろんな人と仲良くなって、次第には、ネットで知り合った子とメル友になり、しまいには住所交換をしていました。そんなことするような人ではなかったのに・・・。 私は忘れられてって・・・っていう感じなのです。多分嫉妬なのかな。親友は別にその人の勝手だから何人いてもいいだろうし・・・それはいいんだ。なかなか受験で会えないけど、お揃いのストラップ携帯につけて・・・親友ってのはその。なんていうのだろう・・・言葉だけだったのかなって・・・ で、私は高校の文化祭にいって「出来れば一緒に回る」っていう約束らしきものを先にしていたけど、「やっぱり無理」ってなって、帰りにその私の同じ名前の子と歩いているの見て、凄く悲しい気持ちになりました。 そこで、2月13日、色々と質問をしてみたのです。 コピー↓ ん~、やっぱ同い年で合同で授業受けたりなんだりで1日中一緒にいるから、向こうの方が仲いいかな・・・ ときました。やっぱり、同じ年じゃなきゃ駄目なのかなと思いました。 コピー 何事もポジティブに、前向きに考えないと 身が持たないっスよ? まぁ、ここ最近会ってないのは仕方ないっスけど 受験終わったら、高校でいつでも会えるようになるんだし いっぱい遊べばいいじゃないっスか(*´∀`*) 嫉妬かい。 嬉しい事を言ってくれるじゃないか(*´ω`*) ま、ユキと親友じゃなくなるとか そういうわけじゃないんだし、 前向きに行こうや^^ とのことでした。私は、親友でいたいです。だけど、不安です。 信じたいけど・・・親友以下なのでしょうか・・・?