• 締切済み

親友のことを・・

私には高校にはいってできた親友がいます。明るくておもしろくて、かなり裏表がありますがそれも私だけにしか見せない本音というかんじで嬉しく思っています。ですが、二ヶ月くらい前にその親友に彼氏ができました。2人はとても仲が良くて、今まで私と親友がしていたことを彼としています。web上の彼女の日記にノロケが書いてあると「またか・・」と思ってなんともいえない気持ちになります。私が恋愛にうまく言ってないのに、堂々とそういうこと書くことを無神経だと思います(私なら絶対に書きません)私は決してレズではありません。他に2人親友がいるんですがこんな気持ちになるのはその子がはじめてです。この気持ちが分かる人、いますか?またどう考えたら私はこうゆう気持ちにならずにすむのでしょうか。私は彼氏より友達優先するタイプなので、正直この子の気持ちがわかりません・・

みんなの回答

• acvp
回答No.5

その気持ち,分かる面があります。 「気持ちが分かりません」とお書きですが,それは当然です。ryuheyhebさんの気持ちは「親友>彼氏」で,親友さんの気持ちは「親友<彼氏」ということです。異なる気持ちの人間を理解するのは難しいことです。しかし,想像くらいはできるはずです。まずは,そこから始めて,次第に歩み寄る姿勢が大事だと思います。 私は学生ですが,友人が日記に「試験の成績よかったです~vvv」などと書いているのを見ると気分が悪くなることがあります。それは私の試験結果が悪かったからです。今回の日記の件も,それと同じではないですか? 親友の日記を見たときの「なんともいえない気持ち」の中には,嫉妬があると思います。言い方をキツくすれば「裏切られた」という気持ちでも構いません。 自分は上手くいかない。あの子は上手くいっている。なんであの子ばっかり。しかも,それが今まで一緒だった親友ならば尚更でしょう。 気持ちが「嫉妬」だと仮定すると,解決方法は3つあります。 1. 情報を仕入れない 気持ちの原因は親友の情報です。 その情報源をなくしましょう。親友の日記がどのような位置づけの日記なのかは分かりませんが,基本的には何を書こうとも,それは(常識の範囲内で)書く人の自由です。ですから,その内容が気に入らない場合には,こちらがそれを見なければ良いのです。 2. 日記に書かせない 日記のノロケ以外の記事は見たいという場合は,親友さんに「ノロケを書かないで」と頼む方法があります。そんなこと,カッコ悪くてお願いできないかも知れませんが仕方ありません。 3. 自分が頑張る ryuheyhebさんの恋愛が上手くいけば良いです。 今は「親友>彼氏」でも,恋愛が上手くいけば不等号が逆になるかも知れません。これならば親友さんとの関係を変えずに,自分の心の中だけで解決できます。一番きれいな方法です。

ryuheyheb
質問者

お礼

1、2は出来ないので3を頑張ってみます

• lite
回答No.4

私は男ですが気持ちは分かります。 恐らくryuheyhebさんが大切に想いすぎてその友人のことを独占したいような感じではないでしょうか? いわゆる1つの愛です。 愛といってもゲイやレズなどではなく、友達以上恋人未満の純粋な性別を超えた愛です。 私も同じような気持ちに陥ったことがありますが 大切に想うあまり欠点が1つでもあると失望してしまい 普通の友人関係に戻ってしまいました(それ以下になることもあります) 明確な回答はできませんが同じような気持ちになったことがあるので 投稿させて頂きました。

• papotto
回答No.3

私の周りには、「彼氏優先」が多いです。 今私は、30歳。 結婚しています。 コレで、旦那優先じゃなく、友人優先だと「家族崩壊」しちゃいます(笑) 彼氏彼女は、結婚の前段階でしょ? もしかすると家庭を一緒に築いていく人になるかも! 今は、まだまだ「ぴん」と来ないかもしれないけれど、そのうち許せるようになるんじゃないですか? もし、嫌ならその日記を読まないようにするといいんじゃないでしょうか? 彼女は、今、浮かれているだけですよ(^_^)

ryuheyheb
質問者

お礼

いずれみんな男のほうが大切になるんですよね

noname#23618
noname#23618
回答No.2

彼女のことが大好きだから、彼氏に独占されてしまって焼きもちですよ。 私もそんな時ありましたよ。 でも、自分に彼氏ができたら、きっとわかりますよ。 私も、彼氏ができた時に、友人に焼きもちやかれまれた。 でも、それを素直に言われた時には、嬉しかったですよ。 もっともっと、友人を大切にしたい、って思いました。

• YOU-JI
回答No.1

親友に彼氏が出来て幸せそうなら、喜んであげないとダメですよw とは言っても、難しいですよね~・・・ 同じ境遇に立たされたことはありませんが、なんとなくryuheyhebさんの気持ちは分かる気がします。 ですが、親友さんも悪気があるわけではなさそうですし、ただ根本的に考えが違うんだと思います。 私としては、親友の恋愛がうまく言ってないからといって、恋人が出来ても表には出さず裏でこそこそするのも親友としてどうかという感じです。 ryuheyhebさんも恋愛でうまくいくよう努力しましょう。 恋愛がうまくいったら、今の気持ちも改善されるでしょうし。 うまく意見がまとめられません(汗 頑張ってください。

ryuheyheb
質問者

お礼

裏でこそこそよりはいいですかー・・