• 締切済み

精神科に通っています。23歳社会人です。

精神科に通っています。23歳社会人です。 自分は義務感や責任感が強く負けず嫌いで結果にとてもこだわる人間です。 厚生労働省やほかの公的なものから、鬱病になりやすいタイプをみたら、自分が執着気質であると思いました。 過去にも受験勉強などで高い結果を出し燃え尽きたことが何度もあります。 いまは抗不安薬やSSRIを飲んでいます(1日に2錠ほどです。ひどいときは1日に8錠は飲んでました)が、 人は性格を変えられるのでしょうか?諦めて付き合っていくしかないのでしょうか? 主治医は「心の病気は体の病気と一緒だけど、目に見えないし他者からは理解できないものだと思います。」と言っていました。骨折した部位や怪我した部位は周りから大変だと分かるけど、心の中は見えにくい。だから自覚することが大切だと教わりました。 ただ、こんな自分が異質に思えて仕方ありません。 同期のみんなは精神薬なんか飲んでないだろうし、悩みがあっても切り替えられるのに自分は未だ通院しています。 なぜこのような性格になったのでしょう。このまま自分を恨み続けて責め続けるしかないのでしょうか

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.7

性格が貴方と似ています。 やるとなったら徹底的に 何事も手を抜かない…。 神経を集中させるので覚えは早いけれど達成した後にガックリきます。SSRIのお世話になっています。 性格は持って生まれたもので理屈でどうこう言う事が出来るものではありませんね。 性格は変える事はできませんが 考え方は変えられます。 もう少し お年を取られれば考え方に幅が出てきます。 ここまでやれば もう良いのじゃないだろうか…といういい加減さが心を和らげるようになります。 若い時には出て来なかったゆとりですね。心配なさらなくても5年後 10年後 20年後は更に違いが出て来ます。 会社での生き方に悩むのは良い事だと思って下さいね。 辛い思いをしただけ後になって実る事が必ずあります。 お薬は続けて服用されて ドクターとの意思の疎通はマメにしてなさって下さいね。

• hue2011
回答No.6

精神科というのをとんでもない分野の病気の医者だと思う人のひとりですね。 >自分が執着気質であると思いました。 わかってよかったですね。 >過去にも受験勉強などで高い結果を出し燃え尽きたことが何度もあります。 そういうことが思い出せるのはよいことです。 燃え尽きないようにコントロールすれば生命の危険は回避できますね。 >人は性格を変えられるのでしょうか? 何のために性格を変える必要があるんですか。 彼女でもいて好かれたいからですか。何の目的にもならないことを考えてできるとかできないというのは意味がないですよ。 性格というのは「個性」ですから、あなたがあなたである魅力です。変える理由も根拠もありません。 >こんな自分が異質に思えて仕方ありません。 ここ、へんだと思いますが、自分の個性は自分だけのものでありだれとも違うのが当たり前です。複数の他人をみたって同じ性質の同じ考え方の人間なんて一人もいないはずです。異質でない人間がいるんですか。 >同期のみんなは精神薬なんか飲んでないだろう その根拠は? そもそも友達がポケットにエビリファイを入れていたら引くんですか。デパスないと眠れないといったらおかしいと考えるんですか。 私の知っているある女性精神科医なんか「私もデパスのまないと毎日安心できないのよ、ははは」と言っていました。 >このまま自分を恨み続けて責め続けるしかないのでしょうか 根拠不明ですね。何か事故とか他人への迷惑でもあったのですか。それで取返しのつかないことを発生させたんで悔やみ続けているんでしょうか。 どうもそういう人生があったとは読めません。 どう考えたって自分を無理やり悪者にして痛い痛いと苦しんで見せているだけにしか見えません。 回答者の中に、火に油注ぐようなことを言っている人がいますがこんなのは無視して下さい。いまあなたがあるがままの状態が、生命が一つの状態としてとることができた安定状態なんです。 精神科医はなんでも聴いてくれますし、相談に乗ってくれます。 精神科のことはどうも知らん人間が差別ネタにしたがるところがあり私もこういうサイトで注意してみているんですが、精神科医は医者というよりはコーチなんですよ。その前提も理解しないのが多すぎます。

wave123456789
質問者

補足

的を射た回答してくださりありがとうございます。 新しい環境に適応できない自分が全て悪いと思っていました。しかし案外まわりに同じように苦しんでいる人が多くいたのを知って少し安心できました。

回答No.5

>義務感や責任感が強く負けず嫌いで結果にとてもこだわる ・アタマの中を調べること >人は性格を変えられるのでしょうか? 変えれますよ! 基質は変えれないかもしれないけど... その年でそんなになってるなら有望株!いろいろな条件がそろってるっぽいので,やれば,実りある人生になるでしょう!!社会のために働いて,人のためにもなることもできるでしょう. >過去にも受験勉強などで高い結果を出し燃え尽きたことが何度もあります。 いまは抗不安薬やSSRIを飲んでいます ・止まる技術を覚えて,習得すること 両方の・をやっていくといいでしょう. >ただ、こんな自分が異質に思えて仕方ありません。 気にすんな! >なぜこのような性格になったのでしょう。このまま自分を恨み続けて責め続けるしかないのでしょうか そう思うなら話が早い!

• pipipi911
回答No.4

アナタ様は、幼児期に ご両親との感情の交流が豊饒だった のでしょうか。 「三つ子の魂 百まで」で性格を変えるのは 難しいのですが…大病したり、大災害に遭って それらを克服していくプロセスで稀有なのですが (変えられるひとは)変えられます。 ただ、演出は可能ですので、アナタ様が望んでいる 人間像を日々演出して暮らすようにしてみませんか。 1つだけお勧めしたいのは、幼児期からの 「感情のヒストリー」を書いてみることです。 ゆっくりで宜しいので、思い出しながら、 或いは、祖父母や、オジ(伯父・叔父)さん・ オバ(伯母・叔母)さん達からも話を聞きながら 進めてみませんか。 それを書くことで、アナタ様の人間形成に 影響があったことが見えてくる筈です。 ※私の感覚では、 「義務感&責任感が強い」ことは、人間として、 素晴らしいことですし、 負けず嫌い…諦めないスタンスは 称賛に値することです。 自身の中だけで、自身と争ってそれを 貫徹して、他人を巻き込むことがないように していれば、ノー・プロブレムです。 これからは、エスプリにも脳髄にも多少の 余裕を持つようにして展開しませんか。 それには、垂直思考を休止して、水平思考を 採用することをお勧めしたいのですが、 理想は、水平思考を更に進めた ダイヴァーシティ思考ですので、こちも 目指してみてくださいませんか。 やわらかアタマ。しなやかハートで、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることを お勧めしたいです。 垂直思考と同様に、 自他比較は、止めませんか。 イタリア等では、他人と違うことが 大事にされています。 (厳密には日本でもイタリア等と 同じ筈なのです) いまいま可能なことで社会貢献・ 地域奉仕を始めませんか。「作業療法」 になり得ます。 余裕が出てきたら、「芸術療法」として、 絵を描いてみたり、文芸を楽しんで みませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのもいいでしょうし、 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいるようです。 私個人的には、「自由律俳句」をお勧めしたいです。 作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] ふろく: いま時間が有るのであれば、 じえぃたいさんへ で検索してみませんか。 筆跡と文面がアナタ様に限りない 勇気を与えてくれる 筈です。彼女は あの悲劇の中の数少ない生存者の 1人なのです。 Good Luck! Ciao.

• chevoyer
回答No.3

貴方は知っていますか? 日本の人口約1億3000万人、精神疾患患者数320万人以上、これから計算して40人に一人は何らかの精神疾患です。 これは病院に行ってる人の数で、実際は病院にも行けず一人で戦っている人はたくさんいるでしょう。 これでも悩んでいるのは貴方だけですか?

• givemi
回答No.2

私は若い頃はあなたと同じような性格、考え方でした。 30歳の時に大病をして入院し、24時間点滴、食事なし、トイレも寝たまま、寝返りもうてない、この生活が1ヶ月間続きました。 4人部屋に入院してたんですが、私以外の3人はレベル3~4の癌患者でした。 でもみんな明るく楽しくて、すごくいい入院生活を送ることができました。 退院してから考え方が180度変わりました。 考えても答えの出ない事は考えない。 何か嫌な事があっても「ま、いいか」 と思うようになりました。 考え方が変わってから気のせいか毎日が楽しくなりました。 あなたも何かきっかけがあれば考え方は変わると思いますよ。 性格は変わらないと思いますよ。 私も変わりませんでしたから。 考え方が変われば薬も必要なくなると思います。 あなたがいい方向に向かっていけるように応援してます。

質問者

補足

ありがとうございます。 昔、とても精神的に追い詰められて辛かったですが、その時に無償で助けてくれる人がいることを知って心が温まり幸せな気持ちになったことを思い出しました。 社会人になって…企業としては当たり前ですが利益第一主義に心が疲弊しているのかもしれません。意味のないことに価値を感じなくなっています。 なにか、きっかけがあって、もう少し楽に考えられるようになったら嬉しいです。 ご回答ありがとうございました

• chevoyer
回答No.1

誰だって思い悩んでいて、それを口に出していないだけです。 貴方が大変なのは分かりますが、他の人だって同じで大変なのです。 自分だけと思わないこと、恨んでいても改善にはつながりません。 それと性格は変えられますが、成人しているとこれはかなり難しいです。 上手く付き合っていく方が楽です。

質問者

補足

わかります。皆さん苦労されて楽に生きていらっしゃるわけではないと思います。 しかし…いまの日本で精神科に通いながら働いてる人はそんなに多くないと思います。 それも若くして…お薬も飲んでる人も少ないのではないでしょうか。