• 締切済み

精神科に通っています。23歳社会人です。

精神科に通っています。23歳社会人です。 自分は義務感や責任感が強く負けず嫌いで結果にとてもこだわる人間です。 厚生労働省やほかの公的なものから、鬱病になりやすいタイプをみたら、自分が執着気質であると思いました。 過去にも受験勉強などで高い結果を出し燃え尽きたことが何度もあります。 いまは抗不安薬やSSRIを飲んでいます(1日に2錠ほどです。ひどいときは1日に8錠は飲んでました)が、 人は性格を変えられるのでしょうか?諦めて付き合っていくしかないのでしょうか? 主治医は「心の病気は体の病気と一緒だけど、目に見えないし他者からは理解できないものだと思います。」と言っていました。骨折した部位や怪我した部位は周りから大変だと分かるけど、心の中は見えにくい。だから自覚することが大切だと教わりました。 ただ、こんな自分が異質に思えて仕方ありません。 同期のみんなは精神薬なんか飲んでないだろうし、悩みがあっても切り替えられるのに自分は未だ通院しています。 なぜこのような性格になったのでしょう。このまま自分を恨み続けて責め続けるしかないのでしょうか

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.7

性格が貴方と似ています。 やるとなったら徹底的に 何事も手を抜かない…。 神経を集中させるので覚えは早いけれど達成した後にガックリきます。SSRIのお世話になっています。 性格は持って生まれたもので理屈でどうこう言う事が出来るものではありませんね。 性格は変える事はできませんが 考え方は変えられます。 もう少し お年を取られれば考え方に幅が出てきます。 ここまでやれば もう良いのじゃないだろうか…といういい加減さが心を和らげるようになります。 若い時には出て来なかったゆとりですね。心配なさらなくても5年後 10年後 20年後は更に違いが出て来ます。 会社での生き方に悩むのは良い事だと思って下さいね。 辛い思いをしただけ後になって実る事が必ずあります。 お薬は続けて服用されて ドクターとの意思の疎通はマメにしてなさって下さいね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

精神科というのをとんでもない分野の病気の医者だと思う人のひとりですね。 >自分が執着気質であると思いました。 わかってよかったですね。 >過去にも受験勉強などで高い結果を出し燃え尽きたことが何度もあります。 そういうことが思い出せるのはよいことです。 燃え尽きないようにコントロールすれば生命の危険は回避できますね。 >人は性格を変えられるのでしょうか? 何のために性格を変える必要があるんですか。 彼女でもいて好かれたいからですか。何の目的にもならないことを考えてできるとかできないというのは意味がないですよ。 性格というのは「個性」ですから、あなたがあなたである魅力です。変える理由も根拠もありません。 >こんな自分が異質に思えて仕方ありません。 ここ、へんだと思いますが、自分の個性は自分だけのものでありだれとも違うのが当たり前です。複数の他人をみたって同じ性質の同じ考え方の人間なんて一人もいないはずです。異質でない人間がいるんですか。 >同期のみんなは精神薬なんか飲んでないだろう その根拠は? そもそも友達がポケットにエビリファイを入れていたら引くんですか。デパスないと眠れないといったらおかしいと考えるんですか。 私の知っているある女性精神科医なんか「私もデパスのまないと毎日安心できないのよ、ははは」と言っていました。 >このまま自分を恨み続けて責め続けるしかないのでしょうか 根拠不明ですね。何か事故とか他人への迷惑でもあったのですか。それで取返しのつかないことを発生させたんで悔やみ続けているんでしょうか。 どうもそういう人生があったとは読めません。 どう考えたって自分を無理やり悪者にして痛い痛いと苦しんで見せているだけにしか見えません。 回答者の中に、火に油注ぐようなことを言っている人がいますがこんなのは無視して下さい。いまあなたがあるがままの状態が、生命が一つの状態としてとることができた安定状態なんです。 精神科医はなんでも聴いてくれますし、相談に乗ってくれます。 精神科のことはどうも知らん人間が差別ネタにしたがるところがあり私もこういうサイトで注意してみているんですが、精神科医は医者というよりはコーチなんですよ。その前提も理解しないのが多すぎます。

wave123456789
質問者

補足

的を射た回答してくださりありがとうございます。 新しい環境に適応できない自分が全て悪いと思っていました。しかし案外まわりに同じように苦しんでいる人が多くいたのを知って少し安心できました。

回答No.5

>義務感や責任感が強く負けず嫌いで結果にとてもこだわる ・アタマの中を調べること >人は性格を変えられるのでしょうか? 変えれますよ! 基質は変えれないかもしれないけど... その年でそんなになってるなら有望株!いろいろな条件がそろってるっぽいので,やれば,実りある人生になるでしょう!!社会のために働いて,人のためにもなることもできるでしょう. >過去にも受験勉強などで高い結果を出し燃え尽きたことが何度もあります。 いまは抗不安薬やSSRIを飲んでいます ・止まる技術を覚えて,習得すること 両方の・をやっていくといいでしょう. >ただ、こんな自分が異質に思えて仕方ありません。 気にすんな! >なぜこのような性格になったのでしょう。このまま自分を恨み続けて責め続けるしかないのでしょうか そう思うなら話が早い!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタ様は、幼児期に ご両親との感情の交流が豊饒だった のでしょうか。 「三つ子の魂 百まで」で性格を変えるのは 難しいのですが…大病したり、大災害に遭って それらを克服していくプロセスで稀有なのですが (変えられるひとは)変えられます。 ただ、演出は可能ですので、アナタ様が望んでいる 人間像を日々演出して暮らすようにしてみませんか。 1つだけお勧めしたいのは、幼児期からの 「感情のヒストリー」を書いてみることです。 ゆっくりで宜しいので、思い出しながら、 或いは、祖父母や、オジ(伯父・叔父)さん・ オバ(伯母・叔母)さん達からも話を聞きながら 進めてみませんか。 それを書くことで、アナタ様の人間形成に 影響があったことが見えてくる筈です。 ※私の感覚では、 「義務感&責任感が強い」ことは、人間として、 素晴らしいことですし、 負けず嫌い…諦めないスタンスは 称賛に値することです。 自身の中だけで、自身と争ってそれを 貫徹して、他人を巻き込むことがないように していれば、ノー・プロブレムです。 これからは、エスプリにも脳髄にも多少の 余裕を持つようにして展開しませんか。 それには、垂直思考を休止して、水平思考を 採用することをお勧めしたいのですが、 理想は、水平思考を更に進めた ダイヴァーシティ思考ですので、こちも 目指してみてくださいませんか。 やわらかアタマ。しなやかハートで、 問題解決の有力なツールである 「マインドマップ」を書いてみることを お勧めしたいです。 垂直思考と同様に、 自他比較は、止めませんか。 イタリア等では、他人と違うことが 大事にされています。 (厳密には日本でもイタリア等と 同じ筈なのです) いまいま可能なことで社会貢献・ 地域奉仕を始めませんか。「作業療法」 になり得ます。 余裕が出てきたら、「芸術療法」として、 絵を描いてみたり、文芸を楽しんで みませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、 自分自身を発見する詩形である》と云っている先人がいますので、 短歌を書いてみるのもいいでしょうし、 「プレバト」で有名な夏井いつき氏の俳句のサークルでは メンタル系の病気の人が「俳句」作りに勤しんでいるようです。 私個人的には、「自由律俳句」をお勧めしたいです。 作品例: 「さて どちらへ行かう風が吹く (種田山頭火)」 「けさはよい日の星一つ (種田山頭火)」 [死、それとも旅......all or nothing (種田山頭火)] 「入れ物がない両手でうける (尾崎放哉)」 「こんなよい月を1人で見て寝る (尾崎放哉)」 「陽へ病む (大橋裸木)」 「蛙の声の満月 (大橋裸木)」 「ずぶぬれて犬ころ (住宅顕信)」 「若さとはこんなに淋しい春なのか (住宅顕信)」 「草も月夜  (青木此君楼)」 「海の光に萎えし花ばかり 蝶よ  (高橋正雄)」 マネして作って自家製の短冊に書いて、壁面に貼りだして みませんか。日々の感情や気持ちを短い詩に書くことに 親しむようになれば、暮らしが変わって来るかも しれませんよ〉] ふろく: いま時間が有るのであれば、 じえぃたいさんへ で検索してみませんか。 筆跡と文面がアナタ様に限りない 勇気を与えてくれる 筈です。彼女は あの悲劇の中の数少ない生存者の 1人なのです。 Good Luck! Ciao.

  • chevoyer
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

貴方は知っていますか? 日本の人口約1億3000万人、精神疾患患者数320万人以上、これから計算して40人に一人は何らかの精神疾患です。 これは病院に行ってる人の数で、実際は病院にも行けず一人で戦っている人はたくさんいるでしょう。 これでも悩んでいるのは貴方だけですか?

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

私は若い頃はあなたと同じような性格、考え方でした。 30歳の時に大病をして入院し、24時間点滴、食事なし、トイレも寝たまま、寝返りもうてない、この生活が1ヶ月間続きました。 4人部屋に入院してたんですが、私以外の3人はレベル3~4の癌患者でした。 でもみんな明るく楽しくて、すごくいい入院生活を送ることができました。 退院してから考え方が180度変わりました。 考えても答えの出ない事は考えない。 何か嫌な事があっても「ま、いいか」 と思うようになりました。 考え方が変わってから気のせいか毎日が楽しくなりました。 あなたも何かきっかけがあれば考え方は変わると思いますよ。 性格は変わらないと思いますよ。 私も変わりませんでしたから。 考え方が変われば薬も必要なくなると思います。 あなたがいい方向に向かっていけるように応援してます。

wave123456789
質問者

補足

ありがとうございます。 昔、とても精神的に追い詰められて辛かったですが、その時に無償で助けてくれる人がいることを知って心が温まり幸せな気持ちになったことを思い出しました。 社会人になって…企業としては当たり前ですが利益第一主義に心が疲弊しているのかもしれません。意味のないことに価値を感じなくなっています。 なにか、きっかけがあって、もう少し楽に考えられるようになったら嬉しいです。 ご回答ありがとうございました

  • chevoyer
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

誰だって思い悩んでいて、それを口に出していないだけです。 貴方が大変なのは分かりますが、他の人だって同じで大変なのです。 自分だけと思わないこと、恨んでいても改善にはつながりません。 それと性格は変えられますが、成人しているとこれはかなり難しいです。 上手く付き合っていく方が楽です。

wave123456789
質問者

補足

わかります。皆さん苦労されて楽に生きていらっしゃるわけではないと思います。 しかし…いまの日本で精神科に通いながら働いてる人はそんなに多くないと思います。 それも若くして…お薬も飲んでる人も少ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 頭痛薬は精神をおかしくしますか?

    頭痛薬は精神をおかしくしますか? 23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。 時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。 イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。 しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。 精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。 少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。 もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。 頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか? 支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

  • こどもに気を急かされてばかりで精神的に患いそうです。

    こどもに気を急かされてばかりで精神的に患いそうです。 私のもともとの性格と、こどもの性格の相性が合っていないのか、精神的に休まる時間がなく、心は常に焦燥感にかられ、心身ともにクタクタになっています。 本来私は物事をゆっくり考えたり、体力があまりないので休み休み家事や労働をしてぼ~っと頭と心を休める時間をとても必要とする人間です。 だけど、皆さんそうだと思いますが、育児ってそんなこと言ってられなくて、こどものペースで生活して生きていく訳ですよね。 自分のペースにしたくても私のこどもはそれを許さないというか・・。 こどもは私と違ってなんでもハイペース、ハイレベルな要求を繰り返しますが、こどもってこういうものだと思って今まで応じたり断ったりしながらなんとか2歳半までやってきました。 でも子どもといると、常に急かされて急かされて、あれしてこれして、しないとギャン泣き(できないときは断るし、泣いても放っておくことも勿論あります。吐くまで泣き続けてます。)一人で遊ぶ時間が皆無で、私は遊びに付き合うのですが、1分と自分の時間を与えてくれないので、心がしんどくなってきました。体もですが、こどもといて焦燥感が募る状態に不安を感じます。 心境としては、気難しいパートナーに背中にぴったりとくっつかれてツンツンと常に頭をこづかれて急かされて、その人のペースでしか生かせてもらえないような感じです。 こどもは赤ちゃんの時から疳の虫が強く、人に対する警戒心も強いので私以外の家族もなかなか近づけない日々が続きました。 今はそこまでではなくなりましたが、それでも母に対する執着が強いので、チャイルドシートから下ろすのが私ではなくパパだったりするとギャン泣き、コップにお茶を入れてあげるのが私でなかったらギャン泣き、と随所に母でなくば嫌!という拘りがあります。 頭の回転が早いのか私が行動するより先に先に言います。それも見逃して欲しいような些細な些細なことまで先回りして指示してきます。 で、私は休まる暇がありません。 体はまだいいのですが、心や頭が休まらないのが辛いのです。 常に焦っているんです、心が。 落ち着きたいと思ってもできません。条件反射のように理由もよく分からないけど焦って急いているような。 夜、こどもが寝たら放心状態です。気力もなく、ただバタンキューで寝るだけです。 育児ってこんなに精神的に疲労困憊するものなんですね。 この焦りが常に継続しているのは病気でしょうか?

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

  • 精神病のイメージ

     職場に心の病で、休んでいる人がいます。病気で色々言われています。一般的に精神病のイメージってどんなものでしょうか。 たとえば、甘え、性格的に弱い、贅沢病等言われることがあると思います。 独断・偏見OKです。みなさんの率直な意見を聞かせてください。

  • 精神科って何のためにあるんでしょうか?

    心の病気は治せるものですか? そもそも治らないものではないのですか? あるクリニックの先生は、「強迫神経症は薬を使えば数ヶ月で治る人が多い、大体8割の人は治る。」 と言っていましたが、そんな人 聞いたことないです。 何年も、酷い場合は十何年も通院して薬代払い続けている最中の猛者なら何人かSNSで知り合ったことはありますけども。 自分の場合は副作用が大きくて3ヶ月くらいで諦めました。未だに病気?は治っていません。 そもそも、治らないものを病気と言って良いのかと、ちょっと違和感です。 病気とは、社会生活に支障が出るもの全てを指すのであれば、治ろうと治りまいと関係ないんでしょうけども。 だいたい、精神科医って病気を治すのではなくて病名をつけて薬を販売するための人員ではないのですか?

  • 強い精神力を養うには?

    自分は打たれ弱い性格です。ささいなことでも深く傷ついてしまいます。ガラスの心とでもいうんでしょうか。 強い精神力を養う、鍛えるにはどういった方法が良いのでしょうか?やはり何事も場数ですか? 「これをしたら打たれ強くなった!」という方がおられましたらその方法を教えてくださいますか? ご回答お待ちしています。

  • 精神病予防策

    精神病のケアについて調べたところ、どこでみても、事後の対処が多いように感じます。私は、精神病を予防したいです。予防策を実践していたり、経験がある方は教えて頂きたいです。というのも、私は、根が真面目、完璧主義、人に気を使う、人によって自分が違う、心を許して話せる相手がいない、目標が定まっていない。などうつ病になりやすい性格に当てはまっています。基本的に、あまり心に余裕がなく、対人関係や将来に悩むと、家で引きこもりがちになったり、なにもせず、ありえない時間を睡眠に割いてしまうしまうことも多いです。学生時代はこんな性格でも、なんとかやってこられましたが、これから社会に出て行くにあたって、正直、今の自分の性格でうまくやっていく自信がありません。むしろ今の状態でも、病院にかかる一歩手前の段階に感じます。どうか、病気に気をつける方法を教えてください。

  • 精神的におかしいと思いますか?

    上手くまとめられそうにないので箇条書きにします。 ・1人きりになると過去の嫌な出来事や他者からの発言を思い出してしまう(お風呂場やトイレ等でも) ・その時「嫌」等独り言をぶつぶつ言っている。 ・両親からのネグレクトと虐待で児相に入ったが、どんな事をされたかあまり覚えていないし、上手く説明できない ・ただ両親への嫌悪感は酷く声を聞くだけで動機と手汗が収まらず結局疎遠になった。  ・過去が嫌すぎて遠い県に引っ越し、誰にも出身地を証したくない ・旦那にも出身地を偽っているし思い出したくもない。 ・夜とにかく寝れない、不安でいっぱいになる。 ・物忘れが激しい、自分が言った事を覚えていなかったり、指摘されても思い出せない (例えば私は自分が初めて知った情報だと思い「○○って○○なんだって」と言うと旦那は「それ前も言ってたよ」と言われても「え?そうだったっけ?」と全く思い出せない事が多すぎる) ・旦那で優しくて絶対怒らないであろう事でも、怒られるんじゃないかと不安になる ・とにかく他者から怒られる、嫌われるのが不安で怖い ・自分の発言が相手の気分を害したんじゃないかと相手と別れたあと凄く不安になる。 長くなりましたが、私はこのような性格と言うか、症状で 唯一繋がりのある親族のおばさんに電話で上記の事を相談した所、ちょっとおかしいんじゃないかと言われてしまいました。 旦那からも、あまりの物忘れの激しさや、両親への過剰反応を心配されました。 しかし、これはただの性格かもしれないですし 何より児相にいた頃にされたカウンセラーがトラウマで(私が考えすぎて一方的すぎるから話にならないと笑われてしまい、それが恥ずかしくて何も話せなくなってしまった。) メンタルヘルス系の機関に苦手意識を持っています。 それでもやはり、精神科などに言ったほうが良いのでしょうか? そもそも、私は精神的におかしいと思いますか? 努力や頑張りで、上記の事を緩和できる事はありますか? 訳の分からない質問かもしれませんが、私自身自分がわからなくていつも不安なんです 精神分野に詳しい方や同じような症状があると言う方、回答お願いします。

  • とにかく精神的に辛いです。

    自分が選んだ結果なのにその後悔で不安感や思い出を一日中思い出して心臓というより心が締め付けられるような気持ちでとにかく辛いです。 誰かに相談したり話を聞いてもらい、相手も真正面から話を聞いてくれて少しでも力になってくれようとしてあたたかい言葉をくれるのに全く心に届きません。いまさら何を言っても後悔しても彼女は生き返らないのはわかっているのにどうすればいいのか心のやりどころがわからずすべてが意味のないものに思えてしまいます。生きる意味がわからなくなっています。こんなのかまってほしいだけなんだとわかっていてももう何もかもわ かりません。人の死を背負って生きることはこんなに辛く苦しいんですね。夢で彼女に会いました。でも彼女は棺桶で見た姿でした。辛いです。涙が止まりません。どうすればいか分かりません。

  • 精神病の人の性格的特長

    精神病と呼ばれる病気の方の、言葉や性格に一定の特徴があると思います。 もちろん、つらいのでそのことについて、書き込みをしているのはわかるし、それ以外の性格や日常もあるかと思います。 ですが、病気に囚われすぎたり、内にこもる性格だったり、悩みがちだったり、もしくはイジメられやすく、相談する人がいないなど、もっと色々あると思いますが、 はつらつさなどが、余り無いように思います。 また、ストレス発散するのがヘタなどです。 逆に言えば、いじめをしたり、罵声浴びせをしている人、強い性格、意地悪な人は精神病などなりそうもありません。 また優しく思いやりがあり、がまんしてしまいストレスを貯めやすい人や、責任感があって、期待に答えるべくがんばりすぎる人なども、病気になりやすいと思います。 また、まじめで正しく曲がったことが出来ない人などもです。 健康な方からみて、精神病の方の特徴をどう思われますか。 よろしくお願いします。