精神病の人の性格的特長

このQ&Aのポイント
  • 精神病の人の性格的特長について考えてみました。
  • 精神病の人は内向的な性格や悩みがちな傾向があります。
  • また、ストレス発散が苦手な一方、優しさや責任感が強い特徴もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の人の性格的特長

精神病と呼ばれる病気の方の、言葉や性格に一定の特徴があると思います。 もちろん、つらいのでそのことについて、書き込みをしているのはわかるし、それ以外の性格や日常もあるかと思います。 ですが、病気に囚われすぎたり、内にこもる性格だったり、悩みがちだったり、もしくはイジメられやすく、相談する人がいないなど、もっと色々あると思いますが、 はつらつさなどが、余り無いように思います。 また、ストレス発散するのがヘタなどです。 逆に言えば、いじめをしたり、罵声浴びせをしている人、強い性格、意地悪な人は精神病などなりそうもありません。 また優しく思いやりがあり、がまんしてしまいストレスを貯めやすい人や、責任感があって、期待に答えるべくがんばりすぎる人なども、病気になりやすいと思います。 また、まじめで正しく曲がったことが出来ない人などもです。 健康な方からみて、精神病の方の特徴をどう思われますか。 よろしくお願いします。

noname#192588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

・思い込みが激しい ・被害妄想が強い この質問サイトに出てくる人でしたが、質問をしといて回答をされると「押し付けるな」「揚げ足を取るな」とかで、こんなんだから精神病になるのかなと思った人がいました。 あとは ・仕事を嫌々やっている ・能力は高くは無い ・その上で、責任感が強く逃げられない 「仕事を嫌々やっている」これはすごく大きいと思います。私なんかは好きなことが仕事になっているので1日18時間の仕事が1ヶ月や2ヶ月土日一切無しで続いたとしても、特に問題なくやっていけると思います。でも「やりたくもない事をやらされている」と思いながらやっている人だったら、つらいでしょうね。 仮にやりたくも無い仕事だったとしても、能力が高く簡単にこなす事ができればストレスはたまらないでしょう。しかし、やりたくも無い仕事でなかなか進まないのであれば…と思います。 さらに、やりたくない仕事で、その人の能力や適性にあっておらずなかなか進まない。なのに、責任感があるから逃げられない。単に「責任感が強い」だけで精神病はありえないので、この辺の要因が複合的に組み合わさった人なのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 要はストレスが原因ということですね。 >こんなんだから精神病になるのかなと 病気のひとつとして、こんなんなのでしょうね。 質問していてなんですが、ネガネガ、ウツウツしたことばかりいっている自体が病気なのだと気付かせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

30代鬱持ちだけど‥ NO.4の回答者の方、的を得てるような気がする。 書き加えるなら、鬱の場合は陥るまでの"エピソード"がある。 不運な事件・事故が、社会生活&プライベートで多重発生する時がままあって、有効な手が打てない時がある。一人ではもてあます事柄に関わった時、挫折感・無力感から発病するんじゃないかな。 で、ある瞬間、自分のキャパシティを少しでも超えれば 不眠・心気症・仮性痴呆‥等々の恐怖の未体験ゾーンに突入するわけ。 そうなると、自分の生活能力に自信が持てない。自責感情・自罰感情がハンパない。 そこが病気なんだけど、気付かずにそんなのが数か月も続くと人格まで変わっちゃいます。 そのあたりが鬱の怖いところ。 恋人や配偶者などの身近な人間が早く気付いて、治療の支えになれば‥回復もあり得るとは思う。 ただ、病気の事を知らなければ、周囲の人間にも悪影響与えるだけの破壊力があるから何とも言えん。 ちなみに私は、昔の彼女の家庭崩壊&情緒不安定で貰い鬱しました。 こころの健康には気を付けましょう。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 性格ではなく、ストレスが原因ということですね。 >恐怖の未体験ゾーン これは、なるほどと思いました。

回答No.3

身の回りに数人精神を患った経験のある人がいます。 特徴的に思い当たるのは、柔軟性がないことかな?と思います。 いじめられやすい人は、私の知り合いでは一人もいません。 全員女性ですが、気の強い人が多いです。 並みの気の強さじゃないというか、プライドが高い人たちです。 勉強がそこそこできて、でも、仕事では人間関係で上手く行かなかった 人が多いと思います。 病気の前と後では人格が変わったようにも思えます。 昔より穏やかと言うか、のんびりしたみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係がうまくいかないストレスで病気になったのかな。

回答No.2

人間、誰しも精神的な病に罹っているという 学説を展開している学者さんがいますよ。 人格や性格などは、多種多様ですから 一概には言えないのではないでしょうか。 併症のある精神的な病の人もいますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 深いお考えですね。

回答No.1

どんな性格の人でも精神病と呼ばれるものにかかる可能性があると思います。 >いじめをしたり、罵声浴びせをしている人、強い性格、意地悪な人・・・ 精神病にかかりそのような行動を起こす人もいます。 また精神病のうち薬物依存症や薬物中毒はそのような人も薬物に手を出せばそうなります。 明るい性格のようになる病気もありますし。 (ハイすぎて危険なことを平気でやってしまいます) まさしく薬物などのアレですね。 意外と内にこもる性格のほうが精神病ではないことも。。。 自分は精神病だと言っている人が実は精神病じゃなくて、身体のほうの病気だったりします。 まじめな人はそうそう薬物などに手を出しませんし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな方も、病気になる可能性があるということですね。