• 締切済み

性格か精神障害か

家内についての相談です。相談というか、どうしてあげればいいのか分からない状態です。細かい事は沢山あるので、具体例だけ書き込みます。 内科的病気のため働けず、専業主婦です。まったく動けない訳ではなく、日常生活は普通に過ごせます。 普段からほぼ掃除はしていません。(他の家事はやってます。)ただ本人は専業主婦だから毎日掃除をばっちりやっている、と言っています。しかし埃があんまり溜まってるからと私が自分で掃除すると「昨日したばっかなのに、すぐ溜まったんだ。」と真顔で言うのです。しかも私が嫌味で掃除してると思うのです。 何事も本人にとっては「こんな事をいわれた、された。」の意識が強く、そのため周りに対しては(私に対しても)「恨み、妬み、嫉み…」ばっかりな物言いをします。 一度、保健所で精神科の先生にも相談しましたが、日常生活に支障がないのでないと相談どまりで、先に進むのは難しいといった話でした。 細かい事象はまだたくさんあるのですが、書ききれません。大雑把に言えば「性格の範疇」になってしまうんですが、なんとかできないものかと、ずっと悩んでおります。ちなみに病気になる以前からの同じ状態です。解決は難しいので、意見感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• westwood1
回答No.6

>意見感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。 とのことですのでご参考まで。 奥様は人格障害の可能性があります。 以下のサイトで確認してみてください。 http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b17.html または http://15.xmbs.jp/loveprettier-173-n2.php?guid=on&page=0&view=1 当てはまるものがあれば対策は極めて困難です。 できるだけ関わらないようにするしかないと思います。 要するに我慢するしかないということです。

noname#139275
noname#139275
回答No.5

ACかな?とも思えますが、ADHD(ADD)などは考えられないでしょうか。 けっこう多いみたいです。 以前の職場にいらっしゃって、よく観察してみたら「片付けや掃除が苦手らしい」「すぐ人のせいにする」「言い訳が多い」「マイナス思考」という感じでした。 言われなければ「性格」で済ませていたんでしょうけど、障害と聞いてとても不憫に思えました…。 詳しく勉強した訳ではないので見当外れかもしれません。 ごめんなさい。

noname#133198
noname#133198
回答No.4

病気があるとのことで、できない部分もあるかもしれませんが、 1度旅行など計画されてみてはどうでしょうか? 病気になる前からそうというので、性格なのかもしれませんが、働けないで家の中にほぼずっといる状態って、楽そうに見えて、案外ストレスたまるものだと思いますよ。 掃除以外にも細々した家事もあるし。 なので、気晴らしの為に奥様の意見を取り入れて日帰りでもなんでも非日常を作って少しでも気晴らしさせてあげれば、)「恨み、妬み、嫉み…」というのが少し減るのでは、と思います。効果の持続は短そうですが、、。 あと細川てんてんさんの本(漫画)など、読みやすくて奥様に最適かと思われます。 注:お前は精神的に普通じゃないから、などと押し付けるようにしては自体が悪化すると思いますのでほどほどに。

• noonday
回答No.3

御質問者様は平穏な夫婦生活を送っていらっしゃるようで 大変素晴らしいと思います。 さて、奥様に御感謝のお気持ちをお持ちになって 御感謝のお言葉をお話になっていくとよろしいと思います。 精神科の先生から日常生活に支障がないとのこと、 また、奥様は他の家事をやっていらっしゃるとのこと、 お悩みにならないでよいと思います。 御掃除については、お子様がいらっしゃる時、 アレルギー防止のため、とてもきれいにされることがあります。 奥様は、お過ごしになって、気にならないと思われますので、 御質問者様が、お気になりましたら、御掃除されるとよろしいと思います。

noname#131938
noname#131938
回答No.2

僕の経験では精神疾患だと思いますが・・・・ 以前、結婚まえに付き合ってた女性が精神疾患でした。 家事が出来ずやろうとすると怒りました。私がやろうとしたの!と。 やることで、私が邪魔なのね!とか、私がする(存在価値?)ことを盗らないで!というタイプでした。 精神科で病名は『社会不安障害』といわれました。 アダルトチルドレンだとも。 彼女の親とも不仲でしたね。 自分はがんばっている!と認められたがっていました。

fuku2468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容から察するに近いものがあるようです。うちの家内も家族仲が悪く、双方の言い分も違っていました。精神科的な分類もあるのは一つのヒントになりそうです。助かります。 ただやはり文章のみの表現は、難しいですね。案の定、他の方の回答は「一例」としてあげた「掃除しない。」に対する回答ばかりだったものですから。 似た経験のある方しか分からない質問だったのかなと思っています。

回答No.1

ソンナの簡単です、貴方が我慢すれば済みます何も家ぐらい汚くても死にません、其の位の事で 自分の妻を精神障害者扱いですか?私は貴方のほうが可笑しく思います、そんなに嫌なら慰謝料 タップリ払って別れることです、拒否されればダメですが、目くそ鼻くそで2人仲良くどうぞ。