• 締切済み

性格か精神障害か

家内についての相談です。相談というか、どうしてあげればいいのか分からない状態です。細かい事は沢山あるので、具体例だけ書き込みます。 内科的病気のため働けず、専業主婦です。まったく動けない訳ではなく、日常生活は普通に過ごせます。 普段からほぼ掃除はしていません。(他の家事はやってます。)ただ本人は専業主婦だから毎日掃除をばっちりやっている、と言っています。しかし埃があんまり溜まってるからと私が自分で掃除すると「昨日したばっかなのに、すぐ溜まったんだ。」と真顔で言うのです。しかも私が嫌味で掃除してると思うのです。 何事も本人にとっては「こんな事をいわれた、された。」の意識が強く、そのため周りに対しては(私に対しても)「恨み、妬み、嫉み…」ばっかりな物言いをします。 一度、保健所で精神科の先生にも相談しましたが、日常生活に支障がないのでないと相談どまりで、先に進むのは難しいといった話でした。 細かい事象はまだたくさんあるのですが、書ききれません。大雑把に言えば「性格の範疇」になってしまうんですが、なんとかできないものかと、ずっと悩んでおります。ちなみに病気になる以前からの同じ状態です。解決は難しいので、意見感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

>意見感想などでも構いません。よろしくお願いいたします。 とのことですのでご参考まで。 奥様は人格障害の可能性があります。 以下のサイトで確認してみてください。 http://www.s3wam.net/mental-health/sickness/si_xcont08b17.html または http://15.xmbs.jp/loveprettier-173-n2.php?guid=on&page=0&view=1 当てはまるものがあれば対策は極めて困難です。 できるだけ関わらないようにするしかないと思います。 要するに我慢するしかないということです。

noname#139275
noname#139275
回答No.5

ACかな?とも思えますが、ADHD(ADD)などは考えられないでしょうか。 けっこう多いみたいです。 以前の職場にいらっしゃって、よく観察してみたら「片付けや掃除が苦手らしい」「すぐ人のせいにする」「言い訳が多い」「マイナス思考」という感じでした。 言われなければ「性格」で済ませていたんでしょうけど、障害と聞いてとても不憫に思えました…。 詳しく勉強した訳ではないので見当外れかもしれません。 ごめんなさい。

noname#133198
noname#133198
回答No.4

病気があるとのことで、できない部分もあるかもしれませんが、 1度旅行など計画されてみてはどうでしょうか? 病気になる前からそうというので、性格なのかもしれませんが、働けないで家の中にほぼずっといる状態って、楽そうに見えて、案外ストレスたまるものだと思いますよ。 掃除以外にも細々した家事もあるし。 なので、気晴らしの為に奥様の意見を取り入れて日帰りでもなんでも非日常を作って少しでも気晴らしさせてあげれば、)「恨み、妬み、嫉み…」というのが少し減るのでは、と思います。効果の持続は短そうですが、、。 あと細川てんてんさんの本(漫画)など、読みやすくて奥様に最適かと思われます。 注:お前は精神的に普通じゃないから、などと押し付けるようにしては自体が悪化すると思いますのでほどほどに。

  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.3

御質問者様は平穏な夫婦生活を送っていらっしゃるようで 大変素晴らしいと思います。 さて、奥様に御感謝のお気持ちをお持ちになって 御感謝のお言葉をお話になっていくとよろしいと思います。 精神科の先生から日常生活に支障がないとのこと、 また、奥様は他の家事をやっていらっしゃるとのこと、 お悩みにならないでよいと思います。 御掃除については、お子様がいらっしゃる時、 アレルギー防止のため、とてもきれいにされることがあります。 奥様は、お過ごしになって、気にならないと思われますので、 御質問者様が、お気になりましたら、御掃除されるとよろしいと思います。

noname#131938
noname#131938
回答No.2

僕の経験では精神疾患だと思いますが・・・・ 以前、結婚まえに付き合ってた女性が精神疾患でした。 家事が出来ずやろうとすると怒りました。私がやろうとしたの!と。 やることで、私が邪魔なのね!とか、私がする(存在価値?)ことを盗らないで!というタイプでした。 精神科で病名は『社会不安障害』といわれました。 アダルトチルドレンだとも。 彼女の親とも不仲でしたね。 自分はがんばっている!と認められたがっていました。

fuku2468
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容から察するに近いものがあるようです。うちの家内も家族仲が悪く、双方の言い分も違っていました。精神科的な分類もあるのは一つのヒントになりそうです。助かります。 ただやはり文章のみの表現は、難しいですね。案の定、他の方の回答は「一例」としてあげた「掃除しない。」に対する回答ばかりだったものですから。 似た経験のある方しか分からない質問だったのかなと思っています。

回答No.1

ソンナの簡単です、貴方が我慢すれば済みます何も家ぐらい汚くても死にません、其の位の事で 自分の妻を精神障害者扱いですか?私は貴方のほうが可笑しく思います、そんなに嫌なら慰謝料 タップリ払って別れることです、拒否されればダメですが、目くそ鼻くそで2人仲良くどうぞ。

関連するQ&A

  • のうのうと専業主婦で居られ続けれる精神状態って?

    社会や旦那に寄生して専業主婦に居座るのって正常な成人ならばできないと思いますが・・・ 専業主婦の精神状態ってどんな状態なんでしょうか? ※もちろん障害があるとか病気になるとか妊娠しているとか一時的に無職になることはあるでしょうが…

  • 精神障害でお金に困っています

    私は6年前に境界性人格障害と診断され、6年間無職です。働こうと頑張っても無理でした。 障害基礎年金は2ヶ月未納だったため申請できませんでした。 両親と暮らしていて、父親は自営業で収入は不安定。母は病気で専業主婦です。家は持ち家です。 CD、DVD、服など売れるものを売って生活してきましたがもう売るものもないですし、たまに祖父がくれるおこづかいが頼りです。 実家に住ませてもらっているのだから、両親にはできるだけ金銭的負担をこれ以上かけたくないと日々思い悩んでいます。 大阪市に住んでいるのですが、もし私が1人暮らしをして世帯を切り離せば生活保護の対象になるのでしょうか?もし受けれたとしていくら受給できるのでしょうか? 精神障害者手帳2級で貯金も車もなにもないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神病?

    高校3年生の女です。日常的な生活を送るのに少しだけ困ることがいくつかあり、それが精神病なのかどうか、また、もし精神病だとしたらどんな病気の可能性があるかどうかをお聞きしたくて質問させていただきました。 私は本人の前でその人の名前を言うことができません。本人がいないところでなら言えるのですが、いるときは言おうとしても言葉がつまってしまい、本名はもちろん、あだ名や愛称であっても言うことができません。 そして、人に突然触られることがとても苦手です。触られるとわかっている時なら全然大丈夫なのですが、不意に触られるととても気持ち悪く感じてしまい、触られた所をかきむしったり泣いてしまったり、酷いときには尖った物や刃物などで刺してしまいます。 こういった症状の精神病はあるのでしょうか? よろしければお答えくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マメな性格について。

    マメな性格について。 私は2児の専業主婦です。昔から割とだらしなく、料理も掃除も苦手なほうです。 結婚してから、旦那が几帳面なため、割と片づけも気を遣うようになりましたが、モノが何も無い状態にまで片づけるのが苦手です。 旦那に妹がいるのですが、すごく几帳面で、家もとてもキレイです。 1歳になる赤ちゃんにも離乳食はすべて手作り、夏は暑いからと朝早くから公園に連れていったりと、私からするとすごく完璧な人です。 そして旦那の母もこうなのよと私に妹さんの話を多々してきます。 世の中の主婦の方はみんなこの位普通なのでしょうか? 朝はたまにはゆっくり寝ていたり、テキパキしない日なんてないのでしょうか? マメで几帳面な方が、ちゃんとしていて立派なのでしょうか?

  • 障害年金 病歴申立書について困っています。

    障害基礎年金を請求しようとしています。(眼障害です)      病歴申立書の裏面 *日常生活についてどの程度の制限があるか{1~4に○をつける欄} について教えて下さい。           私は専業主婦で、家事はある程度、私がやらないと誰もできないので(主人は仕事、子どもは学校)時間をかけてしています。そこで、1から4までの程度を表すところで、たとえば、洗剤量や調味料の表示が見えないので、だいたいの量を手で触ったり、調味料は容器の形を触ったり、なめたりして確認する事が多く、掃除は掃除機をかけても、必ずゴミが残っている状態です。このような状態はどれに該当するのしょうか?     2.自発的にできるが援助が必要 3.自発的にはできないが援助があればできる 4.できない                            どれにあてはめればいいのでしょうか?また、何を基準にして記入すればいいのでしょうか?家事はしょっちゅう失敗しますが、顔は一人で洗えるし、トイレに行くまでぶつかりながら 一部手探りで一人で行くし、 基準がわからなくています。  社保の人は診断書をみて、微妙だな というし、困っています。どなたか教えてもらえないでしょうか。

  • 精神障害者年金について

    初めて書き込みをします。 高1の時にうつ状態となり、自傷を繰り返し、18で初診。 途中で通院を経った時期がありましたが、現在22歳で自立支援を受け、障害者手帳2級を持っています。 就職・アルバイトをできる状態ではなく、恥ずかしながら親から月5千円を貰って生活しています。(実家暮らし) 障害者年金を申請したいのですが、医師に相談すると「診断書は書けない」と言われます。 クリニックなのですが、病院を変えたほうがいいのでしょうか。 せめて自分で税金と携帯電話料金は払いたいと思っています。 いつまでも親の世話になる訳にはいかないので…。 なにより、22歳の女として少しでも普通の生活がしたいです。 服を買ったり、映画を見たり、ささいなことでいいんです。 おなじ病気の友人は、年金をもらって高い洋服を買ったり自由な生活をしています。 何故自分だけ?と思ってしまう自分が嫌です。

  • これは運動不足になりますか?

    専業主婦は運動不足でしょうか? 専業主婦の中でも、毎日トイレ掃除、掃除機、廊下の掃除、買い物、流しの中の掃除、洗濯、お風呂掃除・・・など、いろいろな家事を毎日きちんとしている人は運動不足ではないですよね? これでも運動不足なのでしょうか? それから、2行目~4行目の家事に対して、「2日に一度でいいや」など、半分手を抜いてる状態の専業主婦は、絶対に運動不足ですか? (大きなお屋敷に住んでいて掃除する場所がいっぱいある家の専業主婦を除く。スポーツジムに通ったりスポーツのサークルに加入している専業主婦を除く。散歩したり、なにかと有酸素運動する機会がある専業主婦を除く。)

  • 私の主人は性格が悪いのでしょうか?

    結婚一年半で、一人子供がいる専業主婦です。主人はちゃんと働いてくれますが、とてもだらしなく(スーツや靴もすぐ汚すし、車の中もゴミだらけです)、家事は全く手伝わずよく高圧的な物言いをします。結婚前はとても優しくまじめだと思っていましたが、全く違う人格だったようです。子供は可愛いらしくお風呂に入れてくれたり、テレビを見ながらですがあやしてくれます。 以前にこのような主人に対する悩みででこちらで相談をさせてもらいある程度は「そういう人なんだ」と諦めて許すようにしてきたのですが最近、「この人は性格が悪いのでは・・・?」と思うようになりました。例えば、テレビで貧しいお年寄りを取り上げたドキュメンタリー番組を見たり、薬害裁判の原告が自分たちの主張が通らず泣いておられる姿を見ても「しみったれた話だな。」とか「そんなもんイチイチ聞いてたらキリがないだろ。」とか心が痛んでいる私を尻目に冷たい感想を言います。先日、家の前の用水に近所の人が散歩させていた犬が落ちて主人が救出した時、優しいところもあるんだなと思っていたら後で「あれは近所の人の目があったからやったんだ。なんで俺が犬コロごときに」などとブツブツ言っていました。実家の猫が病気で余命幾ばくも無いけど父が治療させているという話をした時も「たかが猫ごときで・・・」とまるで父を馬鹿にしたように笑っていました。 しょっちゅう聞く、優しさのない発言でイライラして仕方がありません。少なくとも私とは全く価値観が合いません。だらしないところは我慢したとしてもこんな主人を好きでいられる自信がありません。子供にも悪い影響がありそうですし、これからの長い結婚生活が不安です。こんな主人は普通なのでしょうか?

  • 精神的に弱いだけなのか、精神的な病気なのか

    23歳、専業主婦、子供2人います。 育児も思うようにいかず、育児が面倒に思っている自分が嫌でたまりません。 子供には明るく優しく、すぐカっとせず、いつも丁寧に接してあげられる母親に…と思っていますが、出来ません。 上の子1人の時は出来ていたのに、だんだん出来ません。 だんだんぐーたらな母親になっていきます。 そんな自分が嫌です。 子供に一緒にこれして遊ぼう!出来ません…一緒に遊ぶのが嫌です。面倒です。 今日も頑張って午前中公園に連れて行きましたが、それから家事も出来ず、布団にくるまってます。 生活苦、階下からの子供の足音への苦情、もう悩むのも疲れます。 何に対して生きるのか? 毎日同じ繰り返し、楽しみもありません。 頑張って自分で自分を立て直し、でもまた落ち込み…いつまで繰り返すんだろう。 結婚して子供が出来てからこの繰り返しです。 自分ってなんでこんなに弱いんだろうと悩み、母親なんだから強くならなきゃって思うけどやっぱり弱い… こんな自分は病気なのかなって今日思いました。 私は甘いだけですか? 病気ですか?

  • 精神障害年金申請

    専業主婦で通院始めて4年・パニック障害、人格障害、躁鬱です。突然自傷行為をしてICUに運ばれたり買い物や家事は躁状態の時位しか出来ません。 主人の休みの日以外は家から出れませ。 主人に収入があると生活費に支障がないので障害年金は無理と知人に言われたのですが本当でしょうか?また障害年金申請は必要なら担当医からするように言われるのですか? 自分で動けないため社会労務士にお願いしようかと思いましたが、着手金や成功報酬も高く自分や主人で出来ないのかと・・。 生活も苦しく仕事に出ようと自分なりに頑張ってみたのですが家から出るとどうして言いか分からず動けません。障害年金申請に詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。