• 締切済み

マメな性格について。

マメな性格について。 私は2児の専業主婦です。昔から割とだらしなく、料理も掃除も苦手なほうです。 結婚してから、旦那が几帳面なため、割と片づけも気を遣うようになりましたが、モノが何も無い状態にまで片づけるのが苦手です。 旦那に妹がいるのですが、すごく几帳面で、家もとてもキレイです。 1歳になる赤ちゃんにも離乳食はすべて手作り、夏は暑いからと朝早くから公園に連れていったりと、私からするとすごく完璧な人です。 そして旦那の母もこうなのよと私に妹さんの話を多々してきます。 世の中の主婦の方はみんなこの位普通なのでしょうか? 朝はたまにはゆっくり寝ていたり、テキパキしない日なんてないのでしょうか? マメで几帳面な方が、ちゃんとしていて立派なのでしょうか?

みんなの回答

noname#125541
noname#125541
回答No.1

当方上の娘が小学校に上がるのを機に家を建て引っ越して8年です。 当初近所のおばあさんに「片付くまで半年かかるよ」と言われ、 「そんなにかかるのか」と思ったのですが、8年たった今でも 物が無くなりません。 子供中3、小6、小3ですが、子供の成長によりいらなくなったものを 処分しても、必要なものを購入するので、片付きません。 平日はランドセル、教科書、宿題(3人分)、とりあえず茶の間の 床に置くので、足の踏み場が無くなります。 突然の来客はないと思うので「それで良し」と思っています。 妻は土日でも早起きして家事をしていますが、昼からDVDを見ながら ビールを飲み、夕方まで昼寝です。 私も土日は午前中活動して、昼からネットサーフィンしながらビールを 飲み、昼寝します。 話が逸れたかもしれませんが、来客があるかも知れない部屋の床にある 物は使っていない部屋にぶっこみ、掃除機をかければOK、です。 使っていない部屋にぶっこんだ物も片付きません。 お下がりもたくさん頂くので… 他人と比べない事です。

関連するQ&A

  • 男性の方にお聞きします

    先輩の話なんですが、先輩は結婚して3人の子供がいます。先輩は専業主婦なんですが、こないだ旦那さんに「専業主婦は気楽で良いな」と言われたそうです。 確かに専業主婦の先輩と毎日朝早くから夜遅くまで汗をかきながら働いている旦那さんと比べたら先輩の方が物凄く楽だと思いますが、先輩は旦那さんに言われてショックだったそうです。 男性はみんなそう思っているのでしょうか

  • 産後 性格

    今年の5月に息子(第一子)を出産し専業主婦をしています。 慣れない育児ですが子供の事はすごく可愛いがっています。 旦那は朝早くに仕事に行き夜遅く帰ってきます。私が大変な時は子供の世話や家事も手伝ってくれて感謝しています。 ですが、出産してから私の性格がキレやすくなりました。 ちょっとしたことでヤキモチを妬いたり、少しの事でイライラし、すぐキレるようになりました。 付き合っていた頃や出産する前までは旦那にヤキモチを妬く事があってもキレたりしたことはありません。 生活を支えてくれてるし子供にも私にも優しい旦那にキレてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 気分転換に外に出て買い物をしたりマイナスの事を考えないようにはしていますが、治りません。 これはどうしたら治りますか?治したいです。 (鬱ではないと思いますが)症状としては、 ・ヤキモチを妬く ・夜に泣く ・ちょっとしたことでイライラする ・キレやすい 元々神経質ではありましたが最近の自分には本当に困っています、本当に情けない。 こんなんじゃ旦那と一緒にいたら旦那は傷つき旦那は幸せになれない。 私は一緒にいていいのだろうか、そう思うようになりました。 どなたか解決方法を宜しくお願いします!

  • ポイントの高い家事の手伝い方

    専業主婦の家庭で夫が家事をどのように手伝えばポイントが高いか教えてください。 私は、帰ってくるのも遅く朝は早くに仕事に出ています。 子供がいるのですが、朝幼稚園に送ってそのまま仕事に出て帰ってきたら、妻と子は寝ているような生活です。 休日は家にいる方なのですが、普段家事を手伝っていないため「何かしてよ」とおしかりを受けるのですが、どんなことを手伝えばポイントが高いですか? 専業主婦の方、実際に同じような状況に置かれている旦那様のお考えをお聞かせください。

  • 専業主婦の仕事の範囲・・・?

    夕食後から寝る前に使ったコップ、この時に使ったコップの後片付けについてです。 他に洗うものがなく、旦那がちょっと使ったコップだけが台所のシンク(あるいはテーブルの上)にポツンと置いてあるのを、朝起きた時に見ると「このくらい自分で洗えばいいのに(怒)」と思います。(お酒の時は別ですが) この位の事で目くじらを立てるのは間違っていますでしょうか? 旦那に言ってみようかどうか悩んでいます。 言わない方が良いでしょうか? 専業主婦の仕事の範囲がよく分かりません・・・

  • フルタイムパートされてる奥様!秘訣を教えて!

    結婚して5年、子供はいない主婦です。 過去にパートの経験はありますが、いつも4時間ぐらいの勤務でした。 先月ぐらいから旦那の収入が大幅に減ってしまったため 私はフルタイムのパートに出ました。 それが体に堪えて辛いです。 朝早くに夜勤の旦那の食事の用意をして簡単に片付けをしてから出勤していますが 帰宅することにはヘトヘトで本当に家事も億劫です。 休みは隔週で2日ありますが寝て終わってしまうことが多いです まだ体がフルタイムに慣れていないから疲れが出てると自覚してるのですが こんな生活が続くと思うと何だか頭がボーっとしてしまいます。 旦那に手伝ってもらおうと頼んだりもしましたが二度手間になることが多いので 自分でやっています。(喧嘩になったこともありました) フルタイム勤務の奥様、家庭との両立のコツ、秘訣を教えてください!! 世の中にはお子様を抱えて両立してる方もいるのに私はヘタレです。 私に喝を入れてください!

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 結婚してから怠け者に…

    32歳の主婦です。 結婚後、仕事を辞め旦那さんの自宅に引っ越して二か月になりますが、何故かどんどん無気力になっています。 元々、家事は好きなので片付けをしたり、早く子供を作って…などと張り切っていました。でも、思いがけず環境に馴染めず(気温差が激しい、日当たりが悪い、騒音、近所の人、等)頭痛やだるさを感じ始め、最近では朝に旦那を送り出した後昼過ぎまで眠ってしまいます。 たぶん、こうなったのは家がなかなか片付かない(他界した祖父母、両親の物がそのまま残っていて旦那さんは独り暮らしで5年くらい掃除をしていない(T_T)ことから始まり、子供もなかなか授からない(半年前から計画していましたが)というのがあるのかなって思っています。 色々と計画通りにいかず、私が望んで専業主婦になったのに最低限の家事しか出来なくて旦那さんに申し訳ないなって落ち込んでしまいます。 今日も片付けをしようと思ったのに眠ってしまい、きれい好きの私が何故出来ないの?!って悪循環です。どうしたらいいか分からなくなって昼からお酒を飲んでしまいました。 こんな経験をして克服した方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします。

  • やる気を出すには…

    友人の話なのですが、相談に乗ってもどうしていいのか分からないので、色々な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 友人は仕事をやめて専業主婦となり、やっと2ヶ月くらいになります。 家で何もすることがないという事で、私同様犬を飼い始めました。 最初は犬のことで話をしていたのですが、専業主婦をしていても、家の事が出来ないと言います。 犬はまだ小さいので何かと手がかかります。 それでも、洗濯と掃除機をかけたり、犬が家の中を歩くので、床の拭き掃除もしているそうです。 しかし、それ以外はほとんど出来ず、寝てばかりいると言うのです。 夕方になって、夕飯の買い出しをして夕飯を作る。 その後も夕飯の片付けをした後は眠たくて寝てしまうと言います。 旦那さんは、専業主婦なのにと怒っているようです。 確かに会って色々話をしていても、とても眠たそうです。 朝も起きられないと言います。 どうしたら、朝も起きれて、家の掃除をもう少し出来て、12時ごろに寝るそうですが、それまで起きていられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。

    旦那の両親に頼まれて、経済的な理由から同居を始めました。 私は仕事をしていて、通勤時間も長くなってしまったので、朝7時には家をでて、夜8時位に帰宅をしています。平日できる家事は部屋の掃除と洗濯、夕飯の片付けくらいです。姑は専業主婦で、私が出かける頃に起きてきて、夜は大好きなインターネットをしていて就寝は1時2時位です。姑は私にもっと家事をしてほしいと思っているようです。 自分が仕事をしていて、姑が専業主婦の方、家事はどの程度していますか?

  • ぐぅたらの専業主婦

    結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。 飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。 仕事は派遣を時々やるくらいです。 実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。 なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。 そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。 朝、旦那はご飯食べないので作りません。 いちお旦那と一緒に起きます。 旦那が仕事行ったら洗濯干します。 使ってる部屋だけ掃除機かけます。 使ってない部屋は掃除機かけません。 玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。 汚れてなかったら掃除しません。 お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。 起きてテレビ見るかゲームします。 夕方何か食べます。 買い物に行く時は行きます。 昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。 ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。 テレビみます。 旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。 夫婦団らん。 風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。 寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。 旦那が眠れるように私はゲームします。 朝の4時に寝ます。 ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。 専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。 仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。 でも、専業主婦になったとたん、これです。 引きましたか? 旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。 甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。 子供ができてもお前は絶対育てられない、と。 分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。 分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。 生まれて初めてヤケ酒です。 ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。 仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。 多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。 専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。 専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。 でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。 こんな私のこと正直どう思いますか? そしてどうすれば人は真から変われますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう