• 締切済み

専業主婦の仕事の範囲・・・?

夕食後から寝る前に使ったコップ、この時に使ったコップの後片付けについてです。 他に洗うものがなく、旦那がちょっと使ったコップだけが台所のシンク(あるいはテーブルの上)にポツンと置いてあるのを、朝起きた時に見ると「このくらい自分で洗えばいいのに(怒)」と思います。(お酒の時は別ですが) この位の事で目くじらを立てるのは間違っていますでしょうか? 旦那に言ってみようかどうか悩んでいます。 言わない方が良いでしょうか? 専業主婦の仕事の範囲がよく分かりません・・・

みんなの回答

  • gompay
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

私も同じなので、よくわかります。 「そのくらいやってあげれば・・・」という人もいると思いますが、気になるものというのは人それぞれだと思います。 トイレのフタが上がりっぱなしなのが気になる人もいれば、そんなの気にならないという人もいます。 だから「この位の事で・・・」なんて思う必要はないと思います。 私も以前は「こんなことでイチイチ言うのは口うるさいみたいでいやだなー」と思って我慢していましたが、 言わないで独りでイライラしているほうが、自分自身にもよくないし、相手にも失礼だということがわかりました。 「そう思ってたなら言ってよ。言ってくれないとわからない。」と言われました。 要は言い方だと思います。 なるべく自分も相手も機嫌のいいときに、「コップ洗っておいてね~」くらいの言い方で言ってみてはどうでしょうか。 専業/兼業の問題ではないと思います。

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。 トイレのフタの件は言いました^^;。(テレビで開けっ放しは電気代がかかるって聞いたことがあったので、このまま言いました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.7

むしろ私がコップをおきっぱなしにしてます・・・。毎朝、3つくらいはシンクにコップがある状態です。(主人もそのままなので。)テーブルの上などにあった場合は、「シンクに置いて」って言うと思いますが…。 でもきっと質問者さんにとっては、そこがとても気になる部分なんでしょうね。やはり、「人にはいろいろ譲歩できない部分があって、私はこれがとてもイヤなのです」と伝えるしかないのではないでしょうか。私は主人がTVを見ながら寝て、朝までつけっぱなしなのがとてもいやです。

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が間違っていたようです。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 うちも同じことがあります^^ 私の場合は、放っておきます。 朝食後、食器を洗うときに一緒に洗ってます。 旦那さんに言うのはかわいそうかと・・・。 (仕事で疲れてたりするし・・・) でも、子供には言いますよ。それなりの年齢になったら。

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が間違っていたようです。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

うちもよくあります。 夫のほうが必ず先に寝るので、その日の分は片付けられるのですが、晩酌をするせいか夜中にのどが渇くらしく、朝起きるとシンクにチョンと置いてあります。 私自身は、コップ一つでそこまで気にならないので、朝ご飯の後の片づけまで置いておきます。 以前、友人たちとそんな話をした事があるのですが、 どんなに遅くなっても、旦那様より何が何でも後で寝る(全て片付けて)とか、 旦那様の気配で自分も起きて夜中でも洗って片付けるとか、 夜中にコップがいるようなら紙コップを使ってもらうとか、 晩御飯以後は使った本人に洗ってもらうとか、色々あるようです。 >専業主婦の仕事の範囲がよく分かりません・・・ これは、それぞれの家庭によって変わってくると思います。 私の夫は家では全く動きませんが、同じ専業主婦でも友人の旦那様はとってもマメに家事をこなされてたりします。 それぞれの家で、夫婦で折り合いをつけながら…といった感じでしょうか。 ところで、コップのことは目をつぶってあげるわけにはいかないですか? それともコップのことが、旦那様に最優先で言いたいことなんでしょうか? そうでなければ、言わない方が良いと思います。

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が間違っていたようです。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

翌朝、そのコップを使ってもらいます。 夜まで使ってもらいます。 うちは、それで、文句いいません。 下手にキッチンをびしょぬれに されるほうがいやですねぇ。

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が間違っていたようです。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukkotan
  • ベストアンサー率52% (37/70)
回答No.3

お気持ちはよくわかります。少し気になっていた事が日々続くとだんだん不満になって来るんですよね。仕事の範囲ってそんなに細かく決めなくていいんじゃないですかねぇ(笑)もっと気楽に行きましょうよ♪ 同じ状況下におかれた場合、世の男性の大半はご主人と同じ行動をとるでしょう。でも脱いだ服を、その辺にほったらかしにしたり等、世間の常識から考えて「コレはないだろ??」って感じた時は注意しますよ。 そういう小さな事は目をつぶってあげてほしいと思います。だって、ご主人がコップ1個洗うのに温かいお湯が出るまで待って、スポンジに洗剤つけ、手をぬらすより、あなたが翌日他の洗物と一緒に洗ってあげたほうが効率的で親切だと思いますがどうでしょう? お酒の時は良くて、他の場合だと不満を感じてしまうってのは何故なんでしょう?前者と後者に差はないと思うのですが。

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が間違っていたようです。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。 ちなみにお酒の時は、気持ちが良くなっているので、後片付けは私もしたくないと思うからです(汗)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11263
noname#11263
回答No.2

申し訳ないですが・・・はいはいと洗って差し上げたら?と思ってしまいました。言わない方が今後のためによいと思います。一個の洗い物のために手に泡つけて・・・ちょっと可哀相かなぁと。うちも同じですけど、休日沢山の洗い物をしてくれることがあるんで有り難いなぁと思っています。たまには「今日の○食後の洗い物お願いしてもいい ?」と前もってお願いしてみると意外にも引き受けてくれるのではないでしょうか?

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が間違っていたようです。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.1

次の朝食器洗いする時に一緒に洗ってあげたらどうですか。 几帳面な方なんでしょうね。 でも、旦那さんも同じように思ってても言わないことって結構あるのでは。 うちも、ごみの分別がうるさい地区なので、ゴミ箱のフタの上にごみを置いてるときがあるんですけど、分別が分かっているのは捨てればいいのにと思います。 一緒です。

noname#9913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私が間違っていたようです。 あまり細かいことは気にしないようにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前って?

    私は今専業主婦のかたわら、習い事に通っています。 ちなみに、私20代半ば主人30代前半で、子供はいません。 習い事は、朝10時から夕方17時まであります。 そこで勉強していることは、将来仕事に就くのに必要なことです。主人も大賛成してくれて通っています。 習い事は3か月間だけであと1か月ほどで終わるのですが、習い事を始めてからは習い事がある日は主人の朝ご飯と昼のお弁当はお休みさせてもらっています。夜はもちろん作ります。 先日、その習い事のクラスの人たち15人ほどで親睦会がありました。 結婚してから、お酒を楽しく飲む機会が全くなかったのでとても楽しく、結局二次会も含めて6時間ほど過ごしました。 次の日は習い事は休みだったのですが、帰りが遅かったことと、久しぶりのお酒で身体がきつかったこともあり、主人よりも遅く起きてしまいました。 そのため、朝仕事に行く前の主人に怒られてしまいました。 言わなくても分かっていると思うけど、ちゃんと主婦としてするべきことはしろ、と。 仕事に行く旦那より遅く起きるなんてしてはいけない。 ちゃんと旦那より早く起きて、朝ご飯をちゃんと作らないと、と。 旦那に甘えすぎだと。 それは言われなくても分かっています。自分でもいけなかったなと、早く帰って次の日に備えなければいけなかったなと反省していました。 すると出かける寸前に、主婦として全然成長出来てないし、料理も全然成長できてない、ネット環境あるんだし主婦とは何か、主婦がすべきことは何か調べてとまで言われました。 正直すごく傷つきました。主婦として、私は日々の生活で色々と覚えて満点の仕事内容でないかもしれないけれど頑張ってこなしているし、料理も色んなレシピを調べて主人が飽きないように考えて、主人の好き嫌いも考慮して出しています。主人も美味しい美味しいと言っていつも不満一つ言っていなかったので、そんな風に思っていたなんて・・・。 主人が出かけてから、悲しさと悔しさで泣きました。 そこで専業主婦のみなさんに教えていただきたいと思い投稿しています。 専業主婦の仕事って?専業主婦の当り前ってなんでしょうか。 結婚2か月主婦歴8か月(結婚前に半年ほど同棲し主婦をしていたので)の新米主婦である私に、ベテランの専業主婦のみなさん、教えてください。 厳しいお言葉も構いません。勉強させてください。 (ちなみに補足ですが・・・主人は自営業で、専業主婦にとって習い事は遊び、専業主婦はラクなものだという価値観の持ち主です。自営業の手伝いは必要ないからしなくていいと言われています。)

  • 専業主婦になる

    妊婦です。 まだ3ヶ月ですが、パートも行かず専業状態です 近々、私方の実家に引越します ド田舎ですし、妊婦なのでパートもできないと思われます。 今の生活としては、 5時半 軽く起きて旦那を見送る⇒洗濯など 6時半~9時半 寝る 12時 軽く昼食(余り物や雑炊など、お金や手間のかからない物) 14時~17時 洗濯物たたむ⇒掃除⇒引越しの準備や手続きなど 17時 夕食の買い物(1日1000円ほど) 18時 夕食準備、食器洗いなど&旦那帰宅 22時 就寝 すっごくゆったり生活といいますか。 バリバリパートやってた時から考えるとこんなんでいいのか?と思います ワンルームなので掃除もすぐ終るし、洗濯も乾燥までやってくれるのでボタンひとつ。 実家に引っ越せば、少しは家事も増えるかと思います でも、仕事にでる旦那に比べればラク過ぎるといいますか。 妊婦だからって二度寝してぐーたらしてていいのかな、と思ってしまいます。 他の専業主婦の方よりも、かなり仕事量は少ないですし。 1日のほとんどをネットや眠りに費やしていて。 専業主婦の方はどんな生活をされているのでしょうか? 旦那さんは、「お前はラクだよな」って顔しませんか?(私はたまにされる) 私はどう過ごせばいいでしょうか・・・ 出かければお金を使うし、引越しの準備もさほど多くは無いので正直ラクしてます 自分が情けないんですが、どうしたらいいか分かりません。旦那に申し訳ない;;

  • 専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。

    専業主婦のモチベーションをどう保てばいいのでしょうか。 現在結婚1年目で、子どもがもうすぐ6カ月になります。私(23歳)旦那(34歳) 妊娠してから一緒に住み始めましたが、(妊娠中は私も産休がない職場で臨月まで働いていたので家事などは分担して欲しかったのですが)亭主関白に憧れていた旦那に付き合わされ、妊娠中はほとんどッッ土日に私が洗濯、掃除、食事などの家事をしていました。その間、旦那はパチンコに行っていました。 (体力や精神的にもきつかったので、平日は私の実家に、私の夕食は世話になって、旦那は外食でしたので、私自身、完璧な家事などはやっていませんが) 大きなお腹で立ち上がるのさえ苦痛な時に、「しょうゆ!」と取りに行かせるような人(もちろんだいぶケンカになりましたが)ですがそれでも、洗濯やお布団干すの手伝ってと言って(二人で一緒にやれば!)5回くらいは手伝ってくれたかな?だから、全く何もやったことがないわけじゃないです。(旦那の為のフォローです) 子どもが生まれ、私も専業主婦になると、旦那の態度は更に、「俺は働いているんだ、おまえは専業主婦だろ」と亭主関白はエスカレート。家事もそこまでなれて居ないうちに子育てが始まったので(母乳に布おむつ)、時間のやりくりなど、思うようにいかず、片付けも出来てないうちに、おっぱいをあげながら疲れて寝てしまえば、旦那が帰ってくるまで目覚められなかったりすることもありました。すると、「なにこれ」「今日一日なにしてたわけ?」「専業主婦でしょ?」と責められる事もしばしば。正直最初の3カ月くらいは本当に、(子育てにストレスは感じないし、むしろ癒しですが)旦那に対して、拒否反応が出るほど「嫌い、憎い、後悔」などかなりのストレスが溜まっていました。 ただただ黙っている私ではないのでケンカも経て、最近は子どものおむつも、気が向いて気づいた時は換えてくれるようになったし、泣いていたらあやしてくれるようになったし、すぐにおっぱいが足りていないんだ!とせめられる事もなくなったし、お風呂も、週1回は文句を言わずに入れてくれるようになったし。少し…いや結構助かっています。 パチンコも(強制的ですが)土曜日だけにしてもらいました。 けど…、正直、土日だけでも食器洗いとか、家事も何か一つでいいから、手伝って欲しいのです。 というか、平日に家事を手伝ってもらおうとはこれっぽっちも思っていません。 だけど、土曜日はパチンコで自由に過ごしているのだし、日曜日だって、家族で過ごしてたら、やっぱり私だってのんびりしちゃうし、夕食後の片付けくらい、子どもを寝かせる為におっぱいをあげてる間に片付いていたら嬉しいなぁと思うのはいけないことですかね? 他の書き込みを見て、専業主婦が仕事してる夫に強制するのは良くないとか、専業主婦なのに、自分でやるのが当たり前、という方もいらっしゃいましたが、手伝って欲しいのは、専業主婦である私を評価して欲しくて、その”評価する”行為として、”手伝ってもらいたい”んだと書かれている方もいて、凄く凄く共感しました。 なんて、自分は頑張ってるアピールしましたが、出産後実家から戻った生後1か月頃から4か月頃までの育児になれる為の辛い時期に完璧を求められ辛かった分、私自身、言われてもあはは~と流せる強い心も備わってきました。 だからか、「最初の時の方が頑張れてたよね」と言われるほど、最近、怠け主婦になってきましたw掃除機も2日に1ぺんでもいいか、晴れてても、洗濯やお布団干しをお休みしてみたり。布おむつも、あ~面倒だから出かけちゃお!(お出掛けは紙おむつ)とか、ご飯作るの面倒くさいと思ったら、実家に行って、子どもと私のお風呂も頂きつつ、旦那のご飯も貰ってきちゃったり、、、 後あと、洗濯物も畳んでいないで部屋にかけっぱなしだったり、子どものベッドに溜まっちゃったり、アイロンも忘れてて、帰ってきた旦那に言われて慌ててかけたり。 自分でもまずいまずいと思っているので、余計なんで自分で出来ないんだろうとか落ち込むし、もちろん旦那には言われたい放題ですし(笑) 家にいるのが好きじゃないんです。だから一通り片付けたら、あれもこれもと気が負われるので、すぐ家を出ちゃうんです。そして、それもまた旦那は「俺は仕事してるのに、家内じゃなくて家外だ」と不満みたいです(笑)。 主婦は誰に監視されているわけでも、評価してくれるわけでも、給料が入るわけでもなくって、モチベーションに困ります;また主婦は、そんなに外出しちゃいけないんですかね?後、こんな私が旦那に「日曜日の夕飯の洗い物だけはやって!」というのは、いけないことですかね? どうかご助言お願いします><

  • 専業主婦のかたにおねがいします。

    暇な時間におねがいします。 一日の生活パターンをおしえてください。 そして、忙しく感じますか?暇だと感じますか? ちなみに、わたしは 6時起床 8時洗濯 9時買い物 10時朝食 11時かたずけもの 12時台所まわり整頓と調理 1時雑用こなす 2時洗濯もの取り込み 3時夕食準備 5時食事弁当用意 6時ガズ代節約のため、のこり湯で入浴 7時しばしTVtime 8時洗濯 9時寝る準備 10時就寝 忙しいと思います。 働きながら家事をしていた時はどうやってたのかと不思議に思います。 専業主婦は暇じゃなかったのだと今、わかりました。

  • 姑は専業主婦です。

    姑は専業主婦です。 私は仕事をしていて、同居を始めたことにより通勤時間も長くなったため、毎朝7時には家を出て、帰りは夜8時頃です。 朝は朝食をとる習慣のない家庭のため、私は朝起きて準備をしたらすぐに出掛けます。 旦那や舅は営業職なので、弁当も不要です。 帰宅すると姑が夕飯を作っていてくれるので、その後片付けを私がします。 洗濯は姑は姑と舅の分。私は私と旦那の分をそれぞれしています。休日は自分たちの使っている二階や階段の掃除は最低限やります。 最近姑が平日私が出掛ける前にリビングなどの掃除をしないと愚痴っているのを耳にしました。 しつこいようですが、姑は専業主婦です。私はそこまでやる必要がありますか? やる必要があるとしたら専業主婦の仕事ってなんですか?

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • ぐぅたらの専業主婦

    結婚して2年。専業主婦です。子供はいません。 飛行機などで5時間ほどのところから嫁いできました。 仕事は派遣を時々やるくらいです。 実家に帰るときは1~2週間滞在するので長期の仕事には就こうと思っていません。 なので専業主婦の期間が長いです。年に4ヶ月くらいしか仕事できませんでした。 そんな専業主婦の時の私の一日はヤバイです。腐ってます。 朝、旦那はご飯食べないので作りません。 いちお旦那と一緒に起きます。 旦那が仕事行ったら洗濯干します。 使ってる部屋だけ掃除機かけます。 使ってない部屋は掃除機かけません。 玄関やトイレや洗面台が汚れてたら掃除します。 汚れてなかったら掃除しません。 お昼前くらいから昼寝を3~4時間くらいします。 起きてテレビ見るかゲームします。 夕方何か食べます。 買い物に行く時は行きます。 昨日の夕飯の片付けと夕飯作ります。 ご飯はメイン、サブ、サラダ、スープ、ご飯って感じでちゃんと作ってます。 テレビみます。 旦那が仕事帰ってきてご飯食べます。 夫婦団らん。 風呂は旦那は朝シャワーなので入りません。 寒い時はたまに温まるように風呂を沸かします。 旦那が眠れるように私はゲームします。 朝の4時に寝ます。 ちなみに風呂は仕事いってる時は毎日入りますが専業主婦の時はたまにしか入りません。 専業主婦のときの服は買い物に出るときいがいは一日中一緒です。髪も解かない時があります。因みに買い物はノーメイクです。 仕事に行ってる時はびしっとした服きて家事も両立させてました。 でも、専業主婦になったとたん、これです。 引きましたか? 旦那はそんな私でも愛してくれますが、つい先日、こんな生活つまらないって愚痴ったら旦那に怒られました。 甘ったれるな、時間がいっぱいあるんだったらちゃんと有意義にすごせ、勉強するなりなんなりしろ、勉強しないと年取ったら仕事なんて就けないぞ、生活パターンもきちんとしろと言われました。 子供ができてもお前は絶対育てられない、と。 分かっちゃいるんですが、勉強って言われても、って思ってしまい、反論してしまいました。 分かってるのだけど、そんな風に言われたら逆に余計にやる気がなくなりました。 生まれて初めてヤケ酒です。 ヤケ酒したいのは多分旦那の方なんだろうけど。 仕事をしてる時は自分のことも好きになれます。 多分、何かに縛られればちゃんとできるんだと思います。 専業主婦の今は旦那に罵られ、それを受け入れることもできずに甘え、反省できません。 専業主婦の前に人として私はヤバイんだろうけど、それが私なんだと心の中で思ってしまいます。なんの縛りも無いんだから仕方ないじゃん、とか思ってしまいます。 でも旦那が受け入れられない以上、やはり変わらなくてはならないのでしょうか。 こんな私のこと正直どう思いますか? そしてどうすれば人は真から変われますか? 教えて下さい。

  • 専業主婦のやりがいって?

    専業主婦にやりがいを見出せない者です。 「旦那の為においしい料理を作って、帰って来た時気持ち良い様に部屋を綺麗にし、ビシッとアイロンの掛けてあるシャツにピカピカに磨いた靴を用意して・・・。」 ↑友達が言う専業主婦のやりがいです。 うちの旦那は、松阪牛のロースと鳥の胸肉の区別がつかない、醤油味と味噌味の違いが分からない味オンチ。夕食を用意していないと「わーい、ハンバーガー買って来よう♪」とルンルン。 独身時代信じられないような汚部屋に住んでいたため、ゴミ屋敷レベルでないと「汚い」と感じず、 洗濯してない靴下なのに気付かず履いていってしまうし、靴を勝手に処分しても気が付かないほど持ち物に無頓着です。 なので、どんなに家事をサボっても気が付かれない反面、どんなに完璧に家事をこなしても気が付きません。 結局は主婦業って自己満足なのかもしれませんが、私は人から評価されないとやる気がでないので、主婦業にやりがいを感じられず、自分が生活に困らない程度にしか家事をする気になりません・・・。 どうしたら専業主婦にやりがいを感じられるのでしょうか?

  • 専業主婦との離婚の仕方は?

    専業主婦と離婚する場合、例えば旦那が別の住居を借りてしばらく別居してから離婚することがあるじゃないですか。 その時旦那は専業主婦に生活費を施さないと離婚協議で不利になるケースがあるそうですがおかしくないですか? 専業主婦が働けば住むのに、別居して旦那は専業主婦からなんの世話になってないのに生活費を施さないといけないなんて そりゃ夫婦がうまくいってて旦那が妻が無職になることを許し生活費を施したいならまだ分かりますが別居して施しを続けるのは変やないか?

このQ&Aのポイント
  • 携帯(iPhone)が接続できない状態で困っています。ちょっと前はできたのに、携帯からの写真を送信してプリントしたいです。
  • お使いの環境はiPhone12で、有線LANで接続しています。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう