• ベストアンサー

精神障害でお金に困っています

私は6年前に境界性人格障害と診断され、6年間無職です。働こうと頑張っても無理でした。 障害基礎年金は2ヶ月未納だったため申請できませんでした。 両親と暮らしていて、父親は自営業で収入は不安定。母は病気で専業主婦です。家は持ち家です。 CD、DVD、服など売れるものを売って生活してきましたがもう売るものもないですし、たまに祖父がくれるおこづかいが頼りです。 実家に住ませてもらっているのだから、両親にはできるだけ金銭的負担をこれ以上かけたくないと日々思い悩んでいます。 大阪市に住んでいるのですが、もし私が1人暮らしをして世帯を切り離せば生活保護の対象になるのでしょうか?もし受けれたとしていくら受給できるのでしょうか? 精神障害者手帳2級で貯金も車もなにもないです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.3

生活保護は最後の手段です。他に手が無い場合に使うようにしましょう。 まずは、社会福祉事務所に相談してみましょう。どうすれば、生活を立て直せるか相談に乗ってくれます。場合によってはケースワーカーを紹介してくれます。ケースワーカーの指導で生活保護を申請するなら、門前払いはありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が、障害年金の相談に行ったとき、弟について来てもらいました 身内が難しければ、病気の事をよく分かってくれている友人について来てもらうのがいいと思います 私の場合、番号札をとり呼ばれてあとは弟が全て話してくれました 何も怖いことなかったです でも私も、門前払いなど聞いていましたから抗不安薬や安定剤飲んで行きました 男の方が一緒に行ってもらえる方がいいと思います

回答No.1

いくらもらえるか…分からないですが、回答が一件もなかったので気になりきてみました 迷惑でしたらすみません 先に謝っておきます ごめんなさい 市役所の生活福祉課に相談されるのが、一番確かかと思いますよ 私も、プロフィールにあるとおり精神障害あります 私も、貯金0です お気持ち察します 生活保護受けれればいいですね 回答になってなくて、すみません

honotaNN
質問者

お礼

お気遣いいただきありがとうございます。よく生活保護の申請や相談に役所に行って門前払いされたとここのサイトで見かけていて、自分もそうなったら怖いなと思ってここで質問させてもらいました。 やはり役所に行くのがいいんですかね。ありがとうございましたm(_ _)m