• ベストアンサー

性格

我慢強くて、いい人になってしまう性格を変えて精神的負担とストレスを溜めないには、どうすれば宜しいでしょうか?ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamchuu
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.2

私もそういう性格です。 でも、我慢強いと視野を広く持てる利点がありますよ。 さて、どうすればいいか‥ 私はある性格の人とどうしても合わず、煮詰まる事があります。 いい人でいるのもある程度だと悟り、今は波長の合う人とだけ性格を発揮するようにしています。 いい人には、寄生してくる性格のヤツがいますしね。 ・自分から物事を判断せず、便乗という楽な方法を取る。(便乗するため、こちらの様子を窺ったり、かなり鬱陶しいです。) ・口では同調してるかに見えて、やる事は歩み寄りもせず全く違う事をする。 ・頑に、自分のやり方を変えない。 ‥こんな人達に同調していると、こちらに大変ストレスがかかります。 ヒントは、違和感。 少しでも自分が違和感を感じる相手に出会ったら、自分を信じ、事務的に対応するスイッチを入れる。 そんな場合は、我慢する必要もなく、いい人である必要もないです。 自分を本当に理解している人はいるはずで、その人達に分かってもらっていればいいって事です。 私はこれまで、6人ほど、どうしようもない人がいて、かなり相手に譲歩しましたが何ともならず、上記の事を悟りました。 ご参考になれば。

noname#205097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も性格が良い人だと思われたい所があり、つい、本心を隠してしまい、言いたいことも言えない人になってしまいました。 とても重要なのは言いたい事を言える人間関係だと思いました。 私は、いつも、どちらかと言うとワガママを言えない性格なのです。 ワガママを思う存分言ってみたいです。 健康的な人生とは我が道を行く人だと思いました。周りの意見も大事ですが、その意見に振り回されて自分自身を見失わない事だと思いました。そして違和感を感じたら無理に対応するのを、やめる事にします。 やはりストレスを感じない、逆にストレス発散になる事を直感力で行動に移そうと思いました。 自分自身の内臓にも、いつも、ありがとうございますと語りかけています。 暴飲暴食も、しなくなりました。 いい人でいない方が健康的だと思いました。 長い文章で、お答え頂き、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#250876
noname#250876
回答No.1

自分の性格を自覚しているのであれば、思いを行動に移す段階に入っていると思いますよ。断る勇気、拒否する勇気等、それらを実行するのが近道かと。または、自分の性格に誇りを持って、ストレス軽減に繋げることも一策かと思います。個人的には、我慢強いことはいいことが多いと思いますよ(質問者さんが病気にならない限り)。

noname#205097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。我慢強いのは全然良いことありません。ただ疲れるだけです。肝臓に優しくする事は良いことだと思います。内臓さん達にも優しく接する事が幸せの秘訣だと思いました。身体に、いつも、ありがとうと語りかけています。 性格も誇りを持って好きになろうと思いました。健康的な人生は人に甘えられる人だと思いました。私は言いたいことが、ちゃんと言える強い性格になりたいです。いつも、本音を言える人間になるのが目標です。これからも、よろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神病の人の性格的特長

    精神病と呼ばれる病気の方の、言葉や性格に一定の特徴があると思います。 もちろん、つらいのでそのことについて、書き込みをしているのはわかるし、それ以外の性格や日常もあるかと思います。 ですが、病気に囚われすぎたり、内にこもる性格だったり、悩みがちだったり、もしくはイジメられやすく、相談する人がいないなど、もっと色々あると思いますが、 はつらつさなどが、余り無いように思います。 また、ストレス発散するのがヘタなどです。 逆に言えば、いじめをしたり、罵声浴びせをしている人、強い性格、意地悪な人は精神病などなりそうもありません。 また優しく思いやりがあり、がまんしてしまいストレスを貯めやすい人や、責任感があって、期待に答えるべくがんばりすぎる人なども、病気になりやすいと思います。 また、まじめで正しく曲がったことが出来ない人などもです。 健康な方からみて、精神病の方の特徴をどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • やっぱり、あたしの性格がおかしいのでしょうか?

    気持ちの切り替えがヘタで、些細なことや言葉で深く考えてしまいます。心配性でもあり、解決策というより 現状のまま、愚痴愚痴しています。愚痴ぽい性格です。 人との距離が、距離が縮じまるたび、 あたしと、考え方などか違うとうっとおしく思った りもします。 ストレスな会社にいて、人間不信一歩手前になり、 他人の評価ばかり気にするようになり、 自分の行動を思いだしては自己嫌悪の繰り返しで、 休まるときもありません。 かなり我慢して、ストレスのはけ口は 家族(母親)と、彼氏です。 最近、ヒス気味で、とどめをさすような、 言ってはいけない、イヤなところを言ってしまいます。 特に母親が悩んだり、困ったり、彼氏を 責めてる自分の心が一瞬「ざまあみろ~」的な 思いもします。 あとで、自己嫌悪です。 おとなしい性格なのに無理してるところが あり、余計ストレスです。 母親がおとなしいあたしを毛嫌いしてたので、 明るい自分を演じたりします。 抑制できなくなりました。 これは甘えてるのでしょうか? 精神的に自立してないのでしょうか?

  • 性格を変えたい

    自分の性格について悩んでいます。 普段はそうでもないんですが、理不尽なことが続くと イライラやストレスをうまく発散することができなくて ドカンと切れちゃいます。 人に迷惑をかけちゃだめとか、いい子でいなくちゃという 気持ちが強くて、小さなストレスをうまく発散できないんですよね ためてためて溜め込んじゃいます。 先日も、切れてしまって、でもイライラしちゃった自分が 恥ずかしいのと、うまくいかない人との関係に 涙がでてしまいました。人前ではなんとか泣かないように 我慢したのですが・・・こんな自分が恥ずかしいです。 だって、職場の雰囲気わるくなるし、そんな人とは 一緒に仕事したくないですよね。 30過ぎて、仕事の経験もあるのに、全然成長してなくて・・・ こんな性格を直したいです。 甘ったれてるとは自分でもわかります。 でも、どうしたらよいのかため息ばかりです。 お時間の空いてる方で結構ですので アドバイスをお願いします。

  • なめられやすい性格のため深く悩み続けてきました。

    私は、何処に行ってもなめられやすくいつもバカにされている感じがします。 私と約束すると遅刻する人が多い。 私の言ったことには難癖をつける人が多い。 存在じたいをイヤがられることが多い。 私との約束をドタキャンする人が多い。 職場でも必ずいじめの標的にされる。 何が悪いからでしょうか? 性格がそんなに悪いからか、それとも育ってきた環境が悪いのかなと思ったりします。 母は私に対して精神的な虐待をし続けました。 私の欠点ばかり朝から晩まで言い立て、生まなきゃ良かったとか、死んでしまえとかしょっちゅう言われ続けていたのでおどおどした性格に育ち対人恐怖のようなところもありました。 だから、必要以上に人に尽くしてしまい、どんな理不尽なことにもじっと我慢をして言い返したりができない性格になってしまいました。 逆にほめれらることも多いです。 容姿とか能力とか、話も面白いとか優しい性格だとスゴイ褒めてくれる人も多いです。 でもとにかくこのなめられやすい性格を必ずナントカしたいのです。 このままでは生きているのもイヤになり、人間不信になりそうです。

  • 肉体的に疲れると性格が変わる

    肉体的に疲れると性格が変わる 労働や遊びで肉体的に疲れると、性格が粗暴になります。いままで我慢できていたものも我慢できなくなり、かっとしやすくなります。またいままで満足していたものに満足できなくなります。 これって、自分の本性なのでしょうか。それとも肉体的に疲れると、一時的に精神面にまで何か影響するからでしょうか。

  • 社会に出れない性格

    人格障害や離人症、対人恐怖症に苦しみ精神科では被害妄想や鬱に効く薬を貰ってます。 手続をすれば医療費負担が1割になるみたいなので現在は病気かも知れないけれど、結局私が社会に出れず人と関われない原因はただの性格だと思えて来ました。 酷い緊張があるため過度に大人しく無口です。大人になれてない部分があります。それで社会生活がやってけずストレスであたまがおかしくなった気がするんです。 働いたり無理に外と関わって来ましたが、もう駄目になりました。 性格が原因で家事手伝い【稼げない】はただの怠けですか。仕方がないと諦めてよいのでしょうか。私はどの様に過してけばよいのでしょうか。 両親はやれる事をやればよいと言っており、妹は彼女自身、長年のヒキコモリ経験があるので私の事については特に考えてないみたいです。

  • 自分の性格に

    自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。

  • この性格を治したいです。

    結局何が言いたいのかわからなくなって読んでてイライラしてしまうかもしれません。ただの 愚痴だと思って見てもらって構いません。 18の時デキ婚してもうすぐ1歳になる娘がいます。娘はすごく可愛いです。 旦那の実家に住んでいるので義両親が娘をたくさん可愛がってくれ、私自身にも優しくしてくださってとても助かっている日々です。 こんなに恵まれているのに毎日毎日死にたいと思ってしまいます。娘を世話している時はすごく可愛いですし幸せです。けれどふと死にたいと涙も出てきてしまいます。もっと辛い人もいるでしょうし、こんなに幸せなのに、こんなこと思っている自分に自己嫌悪してしまいます。甘えんな、と思われる方もいると思います。 旦那の前で泣いてしまったことも何度かあり、なんで泣いてるのと理由を聞かれますが言葉にしようとしても自分が今なんで泣いているのかわからないことがあります。 元々病みやすく、妊娠する前からも何度かこういうことがあります。これは私の性格からくるのでしょうか、それとも精神的な何かなんでしょうか? もし、精神的なものだとしても病院に行ってこんな事でって思われそうで怖いです。 性格面で言うと、元々嫌なことがあっても我慢して溜め込んでしまう癖があります、言おうと思っても言葉が出なくて、相手(旦那や友人)に嫌われてしまうんじゃないかなど考えて言うのをやめてしまいます。明日こそ言ってやる、と根気強くいってもいざ言うってなると言えなくなってしまいます。 どうしたら溜め込まないで居られるでしょうか? また、人を期待しすぎないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? きっと〜〜してくれるだろう、と勝手に期待して結局してくれなかったらイライラしてしまいます。 長々と、ごめんなさい。 読んでくださりありがとうございました。

  • 性格は変わりますか?

    内弁慶の私です。表では良い人を演じます。私と接する人は人当りよく、絶対に声を荒げたりはしないだろうと思っています。 もちろん、実際に自分も良い人でいたいと思います。 親からは子供のころから叱られると胸ぐらをつかまれたり追いかけられたりしました。 でも今はお世話になっています。我慢しなければいけないのですが・・ ですが、喧嘩になると未だにつかみかかってこようとなるので私も抵抗し叩き合いになります。 それがないと、普通に仲も悪くないし会話も笑って話したり、嫌いなのではないのですが。 良い歳をして、一度カーっとなると抑えられません。 ですが体を傷つけることはできないので、最終的にものに当たります。 昨日は新品のPCを叩きました。 物を破壊しようとするとか、壁を思いきり殴りつけるとかして自分の怒りを抑えようとします。 思春期の男の子が怒りを壁にぶつけるような感じです。ですが私の場合、声を出しながらなので 怒りを思い切りぶつけながら発散している感じです。精神的な成長がないのかと思います。 中学生の時は、シャープペンの先で、ドンドンと叩きこたつに穴を開けました。 すっきりしました。 本当に情けないのですが、こらえようと思ってもそうしないと怒りのやり場がないのです。 一家でカーッとなりやすいのです。 子供が見ていて、泣き出すので可哀想です。 ぐっと我慢するとストレスになって精神的にダメージが大きいので、自分が変わるしかありません。 今でも少し精神的におかしくなりそうです。 怒られても、どやされても(もしくはそうならなくなるために)、何があっても穏やかでいる落ち着いた女性に生まれ変わることは今から出来るのでしょうか。 30代です。 よろしくお願いします。

  • 性格を変えろと言われていますが・・・

    私は今、実母と夫の3人で暮らしているのですが 最近、不整脈が出るようになり病院に行くと危ない性質のものかもしれない・・・とのことで 詳しい検査をしている最中です。 パートをしていたのですが、普段の生活もやっとの状態だったので辞めました。 結果が出て大丈夫なようであれば、また調子を見て働くつもりです。 最初は心配していた母だったのですが、 私が「心臓に疾患はないって言われたから精神的なものなのかも」と言ってから変わりました。 「考え方に偏りがある。180度変えなさい」と言うようになり、 その後も「もう22歳なんだから性格を変えろ」と言われています。 「お前は赤ん坊以下だ」「みんな我慢して生きてる」と色々言われました。 要するに我慢して仕事をしろって言いたかったようです。 夫は母に対して「今までこの家で育ってきたからこの性格なんですよ?」と言ってくれたのですが 「家で育った性格なんて3歳くらいまでのもの。その後はドラマや小説や  友人、恋人などの関わりで性格は決まるんだ」 というのが母の言い分のようです。 私は、何だか自分の全てを否定されたような気がしてきました。 でも母に言わせれば、こういう考え方自体がいけないそうです。 性格を変えろといきなり言われてもどんな風に変えればいいかもわからないし、 何故変えなければいかないのかすらよくわかりません。 私はまずは体の調子を良くすることが先決だと思っていましたが 母はとにかく性格を変えろ、そうすれば治ると言います。 何だかもうよくわかりません。どうしたらいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう