• ベストアンサー

精神科って

5月に4年間付き合っていた彼女から突然別れを切り出され、それ以来仕事に力が入りません。今日も、仕事を休んでしまいました。 もともと寂しがりやな性格もあってか、お酒とタバコの量も、すさまじい勢いで増えています。また、一人で家にいるのもつらく、週末はキャバクラに行って朝まで飲むこともあります。 さらに、買い物でストレス発散という駄目駄目な行動に走ってしまい、もともと給料もあまり高くないため、カードでの支払いが重なり、正直まともな生活を送っているとはいいがたい状況です。 これまでにも女性に振られたことはありますが、今回はお金や仕事があるため、立ち直らないと、とんでも ない状況になりそうです。 そこで、精神科に行こうかと思うんですが、これって病気なのでしょうか。それとも時間が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I_for_U
回答No.4

精神科の処方する薬は不安、緊張、強迫を和らげてくれます。効果は期待できると思います。  精神科は病院よりも開業医(入院施設がない)のほうがいいでしょう。理由は、 1.病院はいきなり入院させられることがある。 2.混んでいる為、散々待った上、30秒ぐらいの診察で、強力な薬を処方される可能性がある。 3.大学病院の場合、診察を受ける際、医師のほかにそこの医大生が10人ぐらいいる中で自分の悩みや症状を話さねばならないことがある。(それも20歳前後の学生にじろじろ見られたり、メモを取られたり。まるきりさらし者である)  開業医は医師との相性ぐらいで、上記のようなことはありません。  買い物でストレス発散は、100円ショップを利用するといいしょう。相当買ってもたいした散財になりません。あるいは古本屋の100円コーナーというのもいいかもしれません。ゲームセンターという手もあります。  精神科や100円ショップを「利用」して今の苦境を乗り切るのが最善の道と思われます。  

その他の回答 (4)

• maco-v
回答No.5

こんにちは。 既婚・女・・ウツなど経験者です。 お話拝見させていただきました。 病気と言うより、今激しい落ち込み状態なのでは・・・と思ったのですが・・。 食事はとれますでしょうか。 味覚はありますか。 ちゃんと眠れてますか。 この辺がおかしいと身体も壊してしまいますし、 精神科に行って相談した方が症状改善も早いと思います。 気持が空いてしまってる穴埋め行為にも対応するお薬ありますので。 お医者さんに行って、いまいち不信感がありましたら、 相性が悪いと思って別のお医者さんにかかれてはOKだと思います。 余談ですが、病院は電話対応が良い所をオススメします。 あと、初診は受付時間が違ったり、予約有る無しなどがあるので 必ず電話確認してくださいね。 なるべく自宅から近い方が通いやすくて良いですよ。

• bascavil
回答No.3

doudesyouさん!乗っからしてください! 私は、あなたとまったく同じ状態の人間です。私は、昨年の5月に6年つきあった彼女に去られ、それ以来、まったく仕事に力が入らなくなりました。あとは、全部あなたと同じ状態で、1年数ヶ月暮らしています。だから、あなたへの回答者にはなり得ませんが、参考までに、私の経過をお教えしますね。 対象を失って以来の私は、基本的に錯乱状態・悩乱状態で生きてきました。何を見ても彼女を思い出し、毎日、後悔と怒り、寂しさ、悲しみ、後悔をじゅんぐり経験し、小康状態を経ては、リバウンドと言う感じで、毎日酒とタバコと・・・に溺れては、打ちひしがれるという感じです。なんとか自分を救い出そうと、読書に没頭してみたり、座禅を組んでみたり、早起きをしてみたりするのですが、すべてが虚しいのです。ところが、仕事を失うわけに行かないので、周囲には気取られないように出勤するのですが、明らかに、表情や言動が以前と違うのは、隠しても隠してもどこか漏れるのですね。そもそも異様に仕事能力が落ちているのです。靴下を両足それぞれ色違いではいてたり、家の中や衣服からは異臭をはなち上司にこっそり別室で注意されました。掃除や洗濯が出来なくなっているようです。とにかくどうやって、この1年2ヶ月生きてきたのか記憶にないくらいです。私はあなたの1年先輩ですが、正直、やばいです。これまでの人生で他人や上役からずいぶん信用されてきていたのでなんとかゴマカシてこられましたが、そろそろ隠すのも限界っぽいです。私生活の崩壊は、必ず表面に露見するので、なんとかしなければと思っています。 そういうわけで、この質問を立ててくださって感謝です。

doudesyou
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ないです。 bascavilも大変なんですね。 みなさんのレスをみて、精神科にいってみようかと思ってみたんですが、行くことで自分を病気だとみとめてしまいそうで、まだ行っていません。 仕事も8月にやめる予定です。 とにかく今の生活や気持ちにリセットしたくて。 思春期ならともかく、恋愛が生活にここまで影響を及ぼすとは…

• Laphroaig
回答No.2

今のdoudesyouさんの心の中をたとえると それまで心の中の大部分を占めていた彼女の存在が突然なくなってしまったため お酒や買い物などで、その大きな隙間を埋めようとしているといったところでしょうか。 お付き合いしていた人との別れが辛いのはごくごく普通のことですが、 今の状態は少し度を越しているかもしれません。 精神科(神経科、心療内科)に行くことをお勧めします。 そして、今の状況や思ってらっしゃることを話してみてください。 話すことだけでもけっこう楽になるもんですよ。 なに、怖いところじゃありませんので安心してください。

回答No.1

医療従事者です。 あなたの状態は自暴自棄になってしまっている、 一過性のもの、 ともいえるかもしれませんが、 仕事に対するやる気が起きない、 などは、 抑うつ状態(うつ病の前段階)とも考えられます。 睡眠時間は充分ですか? 寝つきが悪い、途中で目が醒めてそのまま眠れない、 朝なかなか起きられない、 等の症状に加えて、 午前中、やる気が起きないなどの症状があれば、 精神科の受診に値すると思いますよ。 カウンセリングでもいいかもしれませんが、 自らが受診したいときに病院は受診するものです。 自分で状態を判断できない場合には、 受診したほうがいいと思います。