• ベストアンサー

精神科って

5月に4年間付き合っていた彼女から突然別れを切り出され、それ以来仕事に力が入りません。今日も、仕事を休んでしまいました。 もともと寂しがりやな性格もあってか、お酒とタバコの量も、すさまじい勢いで増えています。また、一人で家にいるのもつらく、週末はキャバクラに行って朝まで飲むこともあります。 さらに、買い物でストレス発散という駄目駄目な行動に走ってしまい、もともと給料もあまり高くないため、カードでの支払いが重なり、正直まともな生活を送っているとはいいがたい状況です。 これまでにも女性に振られたことはありますが、今回はお金や仕事があるため、立ち直らないと、とんでも ない状況になりそうです。 そこで、精神科に行こうかと思うんですが、これって病気なのでしょうか。それとも時間が解決してくれるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I_for_U
  • ベストアンサー率26% (28/105)
回答No.4

 精神科の処方する薬は不安、緊張、強迫を和らげてくれます。効果は期待できると思います。  精神科は病院よりも開業医(入院施設がない)のほうがいいでしょう。理由は、 1.病院はいきなり入院させられることがある。 2.混んでいる為、散々待った上、30秒ぐらいの診察で、強力な薬を処方される可能性がある。 3.大学病院の場合、診察を受ける際、医師のほかにそこの医大生が10人ぐらいいる中で自分の悩みや症状を話さねばならないことがある。(それも20歳前後の学生にじろじろ見られたり、メモを取られたり。まるきりさらし者である)  開業医は医師との相性ぐらいで、上記のようなことはありません。  買い物でストレス発散は、100円ショップを利用するといいしょう。相当買ってもたいした散財になりません。あるいは古本屋の100円コーナーというのもいいかもしれません。ゲームセンターという手もあります。  精神科や100円ショップを「利用」して今の苦境を乗り切るのが最善の道と思われます。  

その他の回答 (4)

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.5

こんにちは。 既婚・女・・ウツなど経験者です。 お話拝見させていただきました。 病気と言うより、今激しい落ち込み状態なのでは・・・と思ったのですが・・。 食事はとれますでしょうか。 味覚はありますか。 ちゃんと眠れてますか。 この辺がおかしいと身体も壊してしまいますし、 精神科に行って相談した方が症状改善も早いと思います。 気持が空いてしまってる穴埋め行為にも対応するお薬ありますので。 お医者さんに行って、いまいち不信感がありましたら、 相性が悪いと思って別のお医者さんにかかれてはOKだと思います。 余談ですが、病院は電話対応が良い所をオススメします。 あと、初診は受付時間が違ったり、予約有る無しなどがあるので 必ず電話確認してくださいね。 なるべく自宅から近い方が通いやすくて良いですよ。

  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.3

doudesyouさん!乗っからしてください! 私は、あなたとまったく同じ状態の人間です。私は、昨年の5月に6年つきあった彼女に去られ、それ以来、まったく仕事に力が入らなくなりました。あとは、全部あなたと同じ状態で、1年数ヶ月暮らしています。だから、あなたへの回答者にはなり得ませんが、参考までに、私の経過をお教えしますね。 対象を失って以来の私は、基本的に錯乱状態・悩乱状態で生きてきました。何を見ても彼女を思い出し、毎日、後悔と怒り、寂しさ、悲しみ、後悔をじゅんぐり経験し、小康状態を経ては、リバウンドと言う感じで、毎日酒とタバコと・・・に溺れては、打ちひしがれるという感じです。なんとか自分を救い出そうと、読書に没頭してみたり、座禅を組んでみたり、早起きをしてみたりするのですが、すべてが虚しいのです。ところが、仕事を失うわけに行かないので、周囲には気取られないように出勤するのですが、明らかに、表情や言動が以前と違うのは、隠しても隠してもどこか漏れるのですね。そもそも異様に仕事能力が落ちているのです。靴下を両足それぞれ色違いではいてたり、家の中や衣服からは異臭をはなち上司にこっそり別室で注意されました。掃除や洗濯が出来なくなっているようです。とにかくどうやって、この1年2ヶ月生きてきたのか記憶にないくらいです。私はあなたの1年先輩ですが、正直、やばいです。これまでの人生で他人や上役からずいぶん信用されてきていたのでなんとかゴマカシてこられましたが、そろそろ隠すのも限界っぽいです。私生活の崩壊は、必ず表面に露見するので、なんとかしなければと思っています。 そういうわけで、この質問を立ててくださって感謝です。

doudesyou
質問者

お礼

レスが遅くなって申し訳ないです。 bascavilも大変なんですね。 みなさんのレスをみて、精神科にいってみようかと思ってみたんですが、行くことで自分を病気だとみとめてしまいそうで、まだ行っていません。 仕事も8月にやめる予定です。 とにかく今の生活や気持ちにリセットしたくて。 思春期ならともかく、恋愛が生活にここまで影響を及ぼすとは…

  • Laphroaig
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.2

今のdoudesyouさんの心の中をたとえると それまで心の中の大部分を占めていた彼女の存在が突然なくなってしまったため お酒や買い物などで、その大きな隙間を埋めようとしているといったところでしょうか。 お付き合いしていた人との別れが辛いのはごくごく普通のことですが、 今の状態は少し度を越しているかもしれません。 精神科(神経科、心療内科)に行くことをお勧めします。 そして、今の状況や思ってらっしゃることを話してみてください。 話すことだけでもけっこう楽になるもんですよ。 なに、怖いところじゃありませんので安心してください。

回答No.1

医療従事者です。 あなたの状態は自暴自棄になってしまっている、 一過性のもの、 ともいえるかもしれませんが、 仕事に対するやる気が起きない、 などは、 抑うつ状態(うつ病の前段階)とも考えられます。 睡眠時間は充分ですか? 寝つきが悪い、途中で目が醒めてそのまま眠れない、 朝なかなか起きられない、 等の症状に加えて、 午前中、やる気が起きないなどの症状があれば、 精神科の受診に値すると思いますよ。 カウンセリングでもいいかもしれませんが、 自らが受診したいときに病院は受診するものです。 自分で状態を判断できない場合には、 受診したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の喫煙止めさせたい(´;ω;`)ウッ…

    中学2年の時知り合い、6年経ち恋人になることができました。 そして先日、買い物に行き喫茶店に寄りお茶することになった。すると彼女は一服を始め・・・。私は唖然としました。まさか吸ってるとは・・・ 私は無論吸ってませんし、お酒もやりません。 そして、『やめような』って言ってそのときは『うん』と返事をした。 数日経ちメールを送ると・・・。 『酒とタバコ好きだからそのうちね』とのこと・・・力になるから止めような?とメールを送ったが『力になるって・・・最近酒飲まないからタバコは良いストレス発散になってる』と返ってきた。追々減らしてねと言ったが返事なし(´;ω;`) 彼女はキレ者であり、あまり強くは言えない・・・。 どうにかして止めさせたい!!最近は男性だけでなく女性も負けずにスパスパやってるが『汚い』の一言。 苦節19年2人度目の恋人なる関係を切る以外方法はないのであろうか?

  • 自殺しかけた時のストレス発散方法を教えてください

    突然、がんばっていたことが無駄になってしまい 誰にもあたれず 相談するのも無意味で ストレスが本当にヤバいです。 お酒を飲んだら肝臓やられて悪循環になるし カラオケは楽しくないし 愚痴る相手もいないし お金払って愚痴るサービスがあるらしいですが 意味がわからないし すねすぎてというか イライラしすぎてというか とにかく 今なら簡単に死ねるなって思ったりもします。 上原多香子の旦那さんが自殺したのはなんでなんでしょうか 人が死ぬ理由はわかりません。 自分が死ぬ理由はわかりますが。 みんなはどうやって 自殺しかけた時 自殺の理由になるほどの強いストレスを 発散していますか? まぁ発散できるほどのストレスならそもそも自殺なんかしない って感じですけど 自殺というのはけっこう やけくそでかんしゃくを起こしたせいで 勢いでえいってしてしまうほうが多い気がします。 確実に練炭自殺とかの方が意外に少ないというか 衝動的に首をしめたらほんとに死んじゃったとかの方もけっこう 多い気がします。 私は衝動的にしてしまいそうになる方で、 かんしゃく持ちならではだと思います。 友達の集まりで大声で号泣している芸能人 酒で大声だして暴れ狂う芸能人 色々見ますが 泣くのも発散 暴れるのも発散 だと思いますが 友人はタバコで発散しているらしく、 タバコ吸ってない人が一体どうやってストレス発散しているのかわからないそうです タバコは癌になるし大事な服や家がへどろの匂いになるし、インテリアのステンレスがタバコの力で変形して割れるのを見たので恐ろしくて一回も吸った事はないです。 大食い発散は時々しますがダイエットしたいので 大食いすると余計にストレスがたまります。 大声で荒れ狂えるような友人もいないし 思い起こせば今までストレス発散をしたことがないと思います。 一時期買物が多すぎると思った事はありますが 収入がなくては買物中毒にもなれません。 普段は食べにいくこともなく 友達とメールすることも電話することもなく ほとんど声を出していません。 遊びに行くという概念がないみたいで カラオケ食べる飲む買い物 なんだかお金をどぶに捨てているように感じるのでしません。 ドラマやお笑い番組やテレビを見たりはしますけどストレス発散には弱すぎるかと・・ みなさんが一体どうやってこの苦しい人生を自殺せずに 耐えていられているか気になります。 子供がいないので 守るものもないし 守るものがいても昨日元気だった人が突然ふっと 自殺してしまう人がいるこの世の中で 自分を守れない自分に嫌悪感があります。 どうにかして自殺を食い止めなければ 老後の親も守れないし、 姪っ子たちにも悲しい思いをさせるし だいだい自殺した家柄として 恥さらしになってしまいます。 なんとしてでもストレスを発散しなければいけないのです。 ストレス発散にはお金がある程度必要で できれば安価でストレス発散しないといけないです。 ストレスにさらされると 呼吸困難になるし 困ってしまいます。 ちなみに一生独身確定の30代の女です。

  • ストレス発散法

    暴食と煙草・酒以外に 手軽にできるストレス発散法はないでしょうか? 仕事終わりの夜中の疲れによる暴食がひどく、それをやめたいのですが…

  • ハメをはずせないんです

    今、恋愛のことで悩んでいます。 それが大きくなりすぎて、いろいろ考え込んでしまう性格上、ストレスを抱えて胃が痛くなったり、やる気を喪失したりしています。起きていると考え込んでしまうので寝てしまおうと思いますが、そういうときに限って寝付けなくて睡眠誘導剤を飲んで寝ることもあります。 ストレス発散のために、買い物をしてみたりカラオケにいってみたりお酒を飲んだりしてみましたが、どうしても発散しきれないんです。遊んでいて楽しいのは楽しいのですが、たとえばお酒を飲んで酔っ払って前後不覚になったらどうしようと思い、いろいろ気にし始めて結局のところ発散ができないのです。 こんな私はどうやったらストレスが発散できるのでしょうか。 いま、唯一できるストレス発散は好きな人とのセックスなのです。

  • 妊娠しているのにコーラを毎日飲む友人

    よろしくお願いいたします。友人は妊娠7ヶ月目なのですが、ストレス発散のために毎日コーラ(500ML)を飲んでいます。隣にいてとても気になるので、大丈夫なの?と聞くのですが、友人が言うには、飲み物は排出されるからそんなに神経質にならなくてもいいんだって!といいます。友人はたばこ、お酒はしません。タバコよりぜんぜんましだよ!というのですが、ほんとうでしょうか?仕事・家事をしながらなのでストレスもたまると思いますが、心配です。

  • 禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

    24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

  • 浮気?困ってます。

    昨秋に結婚し、すぐに赤ちゃんを授かり、今妊娠初期です。 主人は、昔からお酒が好きな人です。行き付けのスナックがたくさんあります。 日頃の仕事のストレスを発散させる、週末の楽しみのようです。 サラリーマンというのは、お酒のお付き合いも多いものだし、ストレス発散でスナックに行きたいという気持ちを理解していたつもりです。 ただ、妊娠が分かったぐらいから、私のつわりがひどく、会社も休みがちでした。そんな時も、変わらず週末は飲みに行き、2時や3時に帰ってくる日々が続きました。 私はつわりもあり、心細いので早めに帰ってきてとお願いしました。 私が、その話をすれば、分かったと言ってくれるのに、週末が来ると元通りに… 浮気では?とかなり気になってます。 そして、いつも無防備に置いてある携帯を見たい衝動にかられました。 きっと見たところで、変な想像をしたりして、良いことはないと思うので、いったん我慢さはましたが、いつか見てしまいそうです。 私自身、つわり中のため、精神的に不安定なところもあると思いますが、何か良いアドバイス、経験談などある方教えていただきたいです。

  • ストレス発散方法

    主婦の皆さんは日ごろのストレスをどのように発散していますか。 私はお酒が好きなので学生時代の友人との飲みや買い物でリフレッシュしています。 皆様はどうでしょうか。 お教えください。

  • 精神的なことから高熱が出ることはあるのか

    私の同僚が、とても辛い状況にあります。 仕事で非常なストレスを感じていたらしいのですが、ここ最近、週末になると、40℃位の高熱が出てしまうらしいのです。 決まって週末ということです。 その為、月曜に休んでしまうことが多く、暫くすると、熱は下がるらしいのですが、また、週末になると高熱が出る→週末は寝て過ごす→月曜に休まざるを得ない→熱が下がる→出社、という繰り返しに、本人はほとほと参ってきています。 病院にもいきましたが、風邪としか診断されないと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)このように、隔週のように頻繁に風邪を引き、高熱を出すことは有り得ますでしょうか。 (2)精神的なことから、微熱や体調不良といったことは想像できますが、40℃もの高熱が出るといったことも有り得るのでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 給料

    もうかれこれ3年位になると思います。この不景気でお給料の支払いが遅れる月が何度かありました。最近はより悪化しもう半年も滞っています。 会社の存続も危うい状況らしくあんまりとやかく言うのも・・と思いなけなしの貯金と私のパート代で生活しています。けれどもうそろそろ限界で。 どうしたらいいかと悩んでいます。 詳しくはかけませんが転職という選択はできません。 私は税金のこと等考えるとこれ以上働けず社員になったほうがいいかと。でもこの状況でもし万一社員に転職できたとして上手くいかず収入が途絶えたら・・・と思うとそんな勇気もなくて。 当の本人は週末ごとに趣味に没頭し留守がちで。仕事でのストレスを発散しているようです。私は何度かやんわりと週末にバイトでもしてくれないかとお願いしてみたものの取り合ってもらえず。 皆さんの意見がきければ嬉しいです。宜しくお願いします。