• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

禁煙をやめさせたい人がいます。どうすればよいですか?

24歳男です。一度もタバコを吸ったことが ないし、吸うつもりも全くないです。 基本的に男女ともタバコは体に悪いと思うので 吸って欲しくないのですが、自分的には 女性には特に吸って欲しくないです(偏見かもしれませんが・・・) 今、仕事の疲れ・ストレスでタバコを吸い始めた 女性がいます。1年ぐらい経つそうです。 体に悪いと思ってるけどストレス発散のために 吸っているといいます。ストレス発散なら他にも スポーツするなり、いろいろあると思うのです。 けど、なかなか難しくてうまくタバコをやめさせたい のですがどうすればよいでしょうか? 吸いたいなら吸わせておけばいい、 好きなものを我慢する方が体に悪い・・・ そういう意見もあるかもしれませんが、 タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 禁煙に必要なことはなんでしょうか? 禁煙に成功した人、そうでない人(やめようと こんな努力をしたけどダメだった・・など) 女性の意見をお待ちしています。 男性の意見もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数954
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

男性で禁煙成功者です。 『禁煙をやめさせたい』とありますが、喫煙をやめさせたい、の間違いですよね? ようするに禁煙させたいと。 禁煙の成否は100%本人のやる気にかかっています。 周囲の人は、本人のやる気を喚起する方向で助けてあげましょう。 ニコチンガムなどは禁煙『補助』のためのものですので、本人が真剣にならなければ使っても無意味です。 本人の健康への害については説いても無駄です。わかってて吸っているはずですから。糖分や油脂の摂りすぎが体に悪いとわかっててお菓子やあげものを食べてしまうのと同じことです。 それよりは、間接喫煙による他人への害を説きましょう。とはいえ、第三者への影響を説いても喫煙マナーが改善されるだけで禁煙意欲を喚起するのは難しいと思いますので、そうですね、女性でしたらやはり将来生まれるお子さんへの害を説くのがいいでしょう。 ちなみに、喫煙者は、たばこを吸うと落ち着き、ストレスが発散できるという人が多いですが、これは大きな間違い。本当は、たばこの麻薬性により、たばこを吸わないとイライラしてしまう体になってしまっていて、吸うことでこの症状が緩和されるというだけの話です。この辺も説明した方が効果あるでしょう。 なお、たばこをやめると大抵の人が急に太ります。これは禁煙という行為の唯一の弊害で、たばこのもつ食欲減退効果がなくなったうえに、イライラの解消のため食に走る傾向があるからです。わたしも禁煙で20kgも太ってしまいました。 でも、禁煙による過食をやめさせると、また喫煙を始めてしまう上に増えた体重が戻らないという悲惨な状況になる可能性があります。この辺は難しいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

げげげっ!今気付きました。 【禁煙】じゃなくて、【喫煙】です。 こっ、これはかなり恥ずかしい・・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

すいたくなったら15秒我慢しろ! っていうのがいいらしいです。 それからまたすいたくなったら15秒 そのうち吸うことすら忘れて しまうらしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ~、そんな方法が。 言ってみます! ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)

気になる女性の喫煙行為は非常に気になります… わたし自身が喫煙者なので、女の喫煙を咎める権利は無いのですが、GBSGBSさんが言わんとしていることは何となくわかります。 敢えて言うのなら、『愛』かもしれません… 手持ちぶたさから、煙草に手を出してしまうことがありがちなので、暇をさせないことです。 私は1ヶ月間の禁煙を2度したことがあるのですが、最初の3日間を乗り切るとスムーズに1ヶ月が経ちました。何かの弾みで手を出してしまったとき、再び喫煙生活に戻ってしまいました…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 『愛』・・それです(笑) なるほど、最初の3日間ですね。 参考に頭に入れておきます!

  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

タバコを吸うやつの口って臭いんだよね~歯は茶色いし イヤだよね~ 肌にも悪いしぃ~ と美容的に攻めたらどうでしょうか。 あと、タバコ吸う奴って、何かと席外してタバコ吸いに行くけど、吸わない人に比べりゃ仕事していないよねぇ~、1回5分で20回行ったら2時間くらい余計に休んでるんだよ!ズルイよね~ と偏見の目で見るというのはどうでしょうか。 私はタバコを吸う他人をそういう目で見て、自分も禁煙成功し、6年経ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うっ、なかなか難しそうな方法ですね(^-^;) 確かにそう思ってたりするのですけど、 口には出せないですね・・・

  • 回答No.4

ご質問の表題の意図がよくわかりません。 禁煙しようとしている女性に、禁煙をやめさせたいのか? それとも、内容を読む限りでは・・・ 喫煙している女性に禁煙をさせたいのか? いずれにせよ、家族や婚約者(恋人)でもない人に対して、助言や「~してほしい」くらいならまだしも、「~せよ」というのは、どうかしら?と思います。 また、女性に吸って欲しくない、と思うのも、あなたの考えではあっても、他人に押し付けるべきではありません。 それに、禁煙は、本人にその意思がない限りは、周囲がいくらとやかく言っても無駄だと思いますよ。 ちなみに私は、10年以上前に、特に堅い決意をしたわけでもなく、ちょっとやめてみよう・・・くらいから始まり、現在に至ります。今では他人のタバコの匂い、煙もたいへん不快に感じるようになりました。ですのでこれから先、喫煙することはないでしょう。 それ以前は結構「今日から禁煙!」と自分自身に言い聞かせ、周囲にも宣言しましたが成功しませんでした。 人にもよるかもしれませんが、ダイエットと同じで、何度も挫折する人もいます。 あまり頻繁にタバコの話をするのも逆効果と思いますし、その女性が、喫煙によってストレスを解消しなくても良いように、ほかのストレス解消法を一緒に探してあげたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 喫煙している女性に禁煙をさせたいのです。 説明下手ですみません・・。 ほかのストレス解消法の参考案を探していたのです。

  • 回答No.3

ストレスを感じている人に、 「たばこは良くないよ」て言うのも、 わかってるだけに、ストレスになりそうな気もしますね・・・ 私は、彼がタバコを吸わないので、一緒にいる間は、全くタバコを吸いません。 一緒にいる時間は楽しいですし、タバコの煙など、あまり好きではないので(矛盾)、 それにストレスは感じません。 それが何日続いても、全然大丈夫です。周りで誰かがタバコを吸っていると、ちょっと吸いたくなりますけども。 そやし、彼女があまり好きでないんやったら、 一緒にいてあげる時間を作ってみたらどうでしょう? 友達やったとしても、同じ事です。 吸わない人と、一緒にいたら、あまり吸おうとは思いません。多分。 で、ちなみに、ということで、この本を読んでみてもらったらいかがでしょう?↓ 職場で流行っていまして、皆タバコやめたみたいです。 やめたい、と思っている人なら、絶対やめれるそうです。

参考URL:
http://at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >吸わない人と、一緒にいたら、あまり吸おうとは思いませ>ん。 そうみたいです。一緒にいる時間を増やす・・。 いい案かもしれないです。 本参考にしてみます!

  • 回答No.2

>タバコの味はイヤ、けど、ストレス発散のためって 言うので、じゃぁやめたほうがいいよってことで。 こうは言ってもやめる気ないと思いますよ。 所詮、個人の問題です。 プライベートに踏み込むのはマナー違反にはなりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)

私は喫煙者です。(28歳、女性) 私は喫煙暦がもう14年になりますが、1ヶ月で禁煙を挫折してしまいました^^; 今ではもう諦めちゃってます・・・ で、私の友人のダンナさんが煙草を止めるときに読んだ本があります。 その本を読んで本当にやめちゃいました。 私はただただ感心してしまいました。 本のタイトルは【禁煙セラピー】(←そのままやんυ) 友人のダンナさんはこれを読み終わって一服した時に、タバコがすごくまずく感じられてやめれたそうです。 この本はコメディアンの今田耕治さんも読まれて禁煙に成功したそうで、かなり効果がありそうです。 禁煙に必要な事・・・忍耐ですね。 口寂しさで吸っているだけなら直ぐ止められると思います。タバコを飴にしたりガムにしたり、ご飯を食べる時にゆっくり噛みながら食べたり・・・。 その女性はどのくらい吸われてるんでしょうか? 1年で、本数も少なければまだまだ早くやめられそうですね。 実際私の周りの友人も1年ぐらいは吸っていたけど止めるときは割とぱっとやめちゃいましたから。 あと、煙草を1ヶ月我慢したらこれが買えるとか、何か違う方に考えを持っていってみてもよいと思います。 ストレスの捌け口が煙草なら、煙草を買って吸う事をもったいないと思うようにしてみたらどうでしょうか? 長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/249-7829859-6537165

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!!