• ベストアンサー

妊娠しているのにコーラを毎日飲む友人

よろしくお願いいたします。友人は妊娠7ヶ月目なのですが、ストレス発散のために毎日コーラ(500ML)を飲んでいます。隣にいてとても気になるので、大丈夫なの?と聞くのですが、友人が言うには、飲み物は排出されるからそんなに神経質にならなくてもいいんだって!といいます。友人はたばこ、お酒はしません。タバコよりぜんぜんましだよ!というのですが、ほんとうでしょうか?仕事・家事をしながらなのでストレスもたまると思いますが、心配です。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も妊娠中は炭酸が欲しかったです。 確かにアルコールでない飲み物は直接胎児には影響ないでしょう。 ですがコーラやサイダーなどの糖分はすごいですよ。500ml中にグラニュー糖にして51g強です。(よくあるスティックシュガー10本分以上!) 糖分の取りすぎで体重が増えすぎると妊娠中毒症の危険性が増加しますし、妊娠中は母体の抵抗力も落ちているので虫歯にもなりやすいです。できれば量をへらしたいところ。 私は甘みの全くない、ただの「炭酸水」(お酒を割ったりする味のないアレです)を愛用していました。 あとで成分を調べて驚いたのですが、天然水の炭酸水の場合、カルシウムやマグネシウムが含まれていますが、これって胃グスリにもはいっているんですよね。 どうりでスッキリするわけだー、あんなに毎日飲みたかったのは体が求めていたんだなぁ、と思いました。 お友達がもし、どうしてもコーラがなきゃダメというのなら、回数を減らして炭酸水にしてみては?とこのページを見せてあげてくださいね。

その他の回答 (7)

  • miitan913
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.8

 妊娠中のお友達を心配されて相談するなんて優しい方ですね!  回答ですが、妊娠中って味の好みがおかしくなるみたいだから仕方ないと思います。私の友人は「コーヒーをいくら飲んでもコーヒーが欲しくてコーヒー豆をガリガリ噛みたくなる」って言ってました。あんまり我慢するとストレスになりますが、コーラの糖分だけは気になりますね。コーラの分、他で等分を削るようにだけはしたほうがいいかなと思いました。私は非常にラーメンが食べたくなるので塩分に気をつけないといけないなと思っているところなので、お友達も糖分は気になってるかもしれないですね!

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

炭酸系はわたしもはまりました。 でも、コーラは飲まないようにしてました。カフェインが多いと聞いたので…。 なので、同じ炭酸でもサイダーやジンジャエールにしてました。 ダイエット系のものは甘味料があまり胎児によくないと聞いたので、普通のものを飲んでました。なので、糖分にも気をつけてました。 確かに、タバコよりぜんぜんましだとは思いますが…できたらコーラじゃないほうが良いかもしれませんね。

回答No.5

確かに体に良いとは言えませんが… 私も飲んでました、コーラをはじめ炭酸系を…つわりは軽い方だったのですが、胃がムカムカするので、ゲップ(下品ですいません)を出したい気分になってました。 元ジュディマリのYUKIさんや、漫画家の桜沢エリカさんも妊娠中炭酸系を飲みたくなったみたいですよ。 色々と心配になると思いますが、いい意味でほっとくのが1番ですよ、アレコレ言われると、ストレスになると思うので。

  • kumaboo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

こんばんわ! 毎日コーラを飲みたくなる気持ちわかります。 去年妊婦でしたが、つわりがひどくて炭酸飲料を飲むと少しすっきりする感じがして、つわりが終わっても産むまで飲んでいましたよ。 毎日飲みたかったけど一応我慢して2日に1本(500ml)飲んでました。 毎日飲んでいるのとほとんど一緒だと思いますが…  子供は11ヶ月になりますが元気が良すぎて困るくらいです なのでkokiyukokiyuさんのお友達も大丈夫だと思います。妊娠中毒症の恐れや体重増加がすごくなければ平気だと思いますよ。

noname#13872
noname#13872
回答No.3

コーラがストレス発散になるという話は初めて聞きましたが‥ コーラが妊娠に影響すると言う話も聞いたことがありません。 おそらく大丈夫だと思われます

kokiyukokiyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・(笑) 私もコーラがストレス発散になるって言われて、へーんなのーって思ったのですが。本人が解消できているならば・・・でm、コーラはもともと体によくないと勝手におもっていたもので・・・ 影響なさそうですね。ありがとうござました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.2

500ml程度なら問題ないと思います。糖尿とか妊娠中毒症でなければ。 2リットルを何本も…とかだとかなり問題ですけど。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

大した影響はないと思いますが。

関連するQ&A

  • コーラの飲みすぎについて

    私の父ですが、昔からコーラが大好きでよく飲んでいます。先日、医者から大好きな酒ををやめるように言われ、その代償にコーラの量がものすごく増えてしまいました。1.5リットルのペットボトルも1日で飲み干してしまいます。 禁酒でストレスがたまってるところに、コーラもやめて!と言ったらもっとストレスがたまるんじゃないかと思い、ダイエットコーラならまだマシかな?と考えたのですが・・・。 ダイエットコーラはカロリーがゼロのようなのですが、飲みすぎるとやはり体によくないのでしょうか? 甘味料が使われてますが、糖尿病になる恐れとかありますか?その他、心配な点、気になることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 初めての妊娠ですが・・・

    今妊娠初期(妊娠5週目)です。妊娠がわかった時はうれしかったし、旦那も戸惑いながらも喜んでくれました。私は、妊娠前からたばこを一日一箱近く吸っており、お酒も晩酌程度ですがほぼ毎日飲んでました。旦那と二人で飲む時間が私にとってストレス発散でもありました。でも妊娠がわかってから、たばこもお酒も止める方向で我慢する毎日。今までの楽しみを奪われたようで、旦那といても暗い顔ばかりしてしまいます。この前旦那に、「子供ができたときってもっとウキウキで笑顔でいられる毎日かと思ったけどなんか違うね」と言われてしまいました。子供ではなく自分中心の考えしかできなく、自分でも嫌になります。どうすればこの気持ちを変えることができるのでしょうか。

  • 妊娠、禁煙。

    只今19歳です。 17歳で子供を産み、 18歳から喫煙しました。1日2箱吸う程ヘビースモーカーでした。 その他にもウィスキーが大好きで毎晩、晩酌とタバコでした。(子供がいる時は吸いません、外、トイレで吸っていました) とにかくタバコとお酒がストレス発散方法でした。 そして今年1月、胃腸炎病院に運ばれ 妊娠発覚。 発覚した日からお酒は飲みませんでしたが、すぐにはタバコをやめられず…ですが吸ったあと罪悪感にかられ1日5本に減りました そして3ヶ月頃には1日1本、4ヶ月には1日0本、禁煙できました。 6ヶ月になった今は全くです。 ですがストレス発散方法がなく…毎日お腹が張るほどイライラしてます。 吸いたいと気持ちや 吸っちゃおうという気持ちが徐々に強くなってきました。 ですがきっと吸っても美味く感じないと思うし 前みたいにおもいっきり吸えないと思います…。 この気持ち、正直きついです。周りの妊婦さんはみんな気にせず吸ってます。 同じ時期に妊娠した友人も今現在も吸ってます 出産した友人はタバコ吸いたいから授乳せず、産まれてすぐにミルクでした。 周りにそんな人たちばかりで心が揺れていてきついです。 私は精神病があるので出産後、退院したら投薬治療するので入院中たくさん母乳をとってなるべく残しといて治療開始したらタバコを吸いたい と思っています。お酒は子供が落ち着くまでは考えてません 今23週なので約3ヶ月どう乗り切ればよいでしょうか…?

  • お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日

    お酒は飲まないのですが、毎日1本程度の炭酸飲料を飲む事が多いです。毎日お酒を飲まれている方が多いと思いますが、お酒は適量なら良しとされているのに対し、コーラ等の炭酸飲料はなぜ体に悪いと言われているのですか?ビール(大瓶)とコーラ(500ml)がほぼ同じカロリーらしいですが・・・。

  • 妊娠したのに気付かず・・

    私は先日妊娠している事がわかったばかりです。 体が熱っぽいのが続いた為妊娠検査をした所陽性反応が出ました。今妊娠5週目です。 私は大のお酒好きで毎日ビールを飲んでいました(多い日は500mlを3本くらい)妊娠4週目に入ってからも気付かずにお酒とタバコを続けていました。 妊娠に気付いてからタバコもお酒も一切やめたのですがお腹の子供に影響はないでしょうか??とても不安です。

  • アルコール依存症といえるか?毎日飲むと太るのでは?

    アラフォー・小学生の子持ち・主人の親と同居・フルタイムほぼ休みなしの仕事持ちです。 最近、毎晩、ビール又はサワーを1缶(350ml)飲んでからでないと、イラッとして、うまく寝付けません。 我が家は私以外、お酒を飲みません。飲むのは私だけですが、それを誰も咎めないので、コソコソしてるわけではないし、友達と飲みに行けば普通に何杯も飲むけど、家で何杯も飲みたいわけではありません。 でも、必ず1本は夜飲みたい・・・ こういう状態は依存症にあたるのでしょうか? 自分の意思が強ければやめられるでしょ。と言われるでしょうけど、飲まないでいるとイライラして、その気持ちのまま眠ることになってしまいます。 独身時代、日々のストレスの発散法は、のんびりウインドウショッピングすることでした。会社帰りにプラプラして、目星をつける。ストレスが最上級になったら買い物しちゃう。そんな生活でした。 今は普段は家庭もあるし、休みは夫が一緒に行動しないと嫌な人な上に、休み自体が週1あるかないかなので、そういう発散法ができない。(休みは必ず夫と同じ日です) 夫に愚痴りたいけど、話まともに聞いてくれなくて、友達とかとも縁遠くなってきていて、話してスッキリ!という発散もできない・・・ お酒を飲むことが発散法になってしまっていることに薄々自覚しているのですが、毎晩350ml1缶はアルコール依存症になってしまってるのでは??体に良くないのでは??と心配になってしまい相談させていただきました。 また、ちょっと余談ですが、おつまみは食べませんが、お酒寝る前飲めば太りますか?何も生活変わってないのにどんどん太ってきて・・・ お酒の代わりの飲み物だと、頭がクッキリしてるので、イラッと感がとれなくて代用は不可能だと思うし、どう切り替えればいいか・・・

  • 妊娠しているときの喫煙について

    私はまだ妊娠はしていないのですが、妊娠したら煙草はすってはいけないといいますよね。今現在、私はとてもヘビースモーカーでお酒も毎日飲みます。妊娠しているのがわかってからこの2つをやめても大丈夫なのでしょうか?それともかなり前からやめるべきなのでしょうか? 私の友人が妊娠中なのですが、医師から我慢してストレスをつくるよりは良いとのことで1日2本くらいの煙草をすっています。こんなことってあるんですか? 確かにそれまで吸っていたのを急にやめられるか私にも自信がありませんが、皆さんはどうしていますか?私は禁煙をしようとしてもいつも失敗してしまいます。 赤ちゃんが出来れば自然と意志が強くなってやめられるのでしょうか?

  • 毎日の飲酒でかかる負担

    23歳男です。お酒が好きで、毎日家飲みしています。 主に、缶ビール350ml又は缶チューハイ350ml1本、ウイスキーコーラ割り1杯といった感じです。 コーラは一応ノーカロリーを選び100ml缶で、8:2か7:3くらいで割っています。 外で飲みの席などはあまりないので暴飲は少ないのですが、毎日これくらいのアルコールを摂取していて、体に負担はどのくらいかかっているのでしょう? 周りにはもっと飲んでる人もいるんですが・・・

  • 逆流性食道炎なのにコーラがやめられません。

    先日、胃カメラをしたら、食道に少し炎症があるので、1ヶ月ほど、アルコール、タバコ、炭酸飲料、 コーヒーは控えて下さいと言われましたが、毎日750ML飲んでいるコーラがやめられません。金曜日から3日我慢し、今日、スーパーいったら、またいつも見たいに1、5リットルのコーラを購入し夕方と今で半分飲んでしまいました。特に今の所、逆流してる感じはないですが、コーラがやめられません。 カフェイン依存みたいですけど。

  • 妊娠の質問。

    こんにちわ。いつもお世話になっています。妊娠経験などある方に質問です。私は煙草(1日1箱ちょい)を吸います。お酒も毎日飲みます。そこで妊娠した時って、すぐには分かりませんよね?例えば3ヶ月とかで妊娠に気付いたとき、それまで普通通りに煙草やお酒、それ以外にも薬を飲んだりした時には、それはそうなるんでしょうか??気付いてから止めたとしても、気付く前のモノはいったいどうなるんでしょうか?影響はなどはどうなんでしょうか??心配で子供も怖くて作れません(T-T)

専門家に質問してみよう