• 締切済み

虐待を受けた経験のある方、その後の人生は順調ですか?

以前に「私を虐待してきた父に謝って欲しい」という質問をした者です。沢山のアドバイスをいただいてありがとうございました。  そして自分自身のことなのですが、虐待を受けたのが原因なのか、気分にすごくムラがあり、明るい気分になったり、逆に落ち込みも激しいです。そして人に対して攻撃的になってしまう時もあります。職場でも人間関係がうまく築けなくてもめごとを起こした時もあります。  先日、壮絶な虐待とDVを受けてきた方の記事を読んでいて、彼女はどこの職場に行っても、もめごとを起こしてしまう。その原因は誰に対しても「自分をひどい目に遭わせるのではないか」と疑ってしまい、すべて悪い方へ受け取ってしまうから。 人間関係に深く傷ついた経験があるとその後の人生もうまくいかなくなると書かれてありました。最近起きた集団ネット自殺の中の主婦は、過去に壮絶な虐待を受けてきたとのことです。  私も生きていてすごい苦しいです。カウンセリングにも通ったことはありますが、今は中断してしまいました。普通の(?)性格になりたいです。

みんなの回答

回答No.8

No.4です。 肝心なことを書き忘れてましたが、 うちは、父親がエキセントリックで暴力沙汰だらけでした。 あと、 なぜ、薬よりカウンセリングと考えられるのか分からない。薬って、メガネのようなものですよ。怖がることはないと思います。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 >なぜ、薬よりカウンセリングと考えられるのか分からない。薬って、メガネのようなものですよ。怖がることはないと思います。  薬ってどうしても抵抗があって・・・。副作用とか体に悪影響がないかとか考えてしまいます。でも私の考えすぎなのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.7

再度の3です。 お礼をありがとうございました。 本当に辛い思いをされてきたんですね。 で、これだけは伝えとかないといけないと思いました。 お父さんは、お父さんの作った因と縁と果を生きるんです。 もちろん、その親(祖父母)からの因縁を生きているともいえますが、それを含めて、生きるんです。(これは仕方がないことです) で、私達も、親からの因縁に加えて、自分たちの因縁を生きていかなければ行きません。 だからこそ、あらゆる執着を捨てて、真の生き方をしなければないないんです。これを体得するのが、先に紹介した瞑想法です。 これはお釈迦さまが悟りを開いたときの瞑想法なんです。 まあ、宣伝と見なされると悲しいので、やめときましょう。。。。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 因縁の話を読んでいて、天理の教えとまったく同じです。 何代も前からの因縁を背負って生きて行かねばならないので、その分しっかりと生きていかなければ。 瞑想法はとても参考になりました。私にもできそうですが子育てに追われ(下の子はまだ1歳なので)とにかく、一人でゆっくりする時間がほしい・・・!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.6

家族からの虐待ではなかったのですが・・・ 順調に言ってるといえば 順調でしょうけど 順調ではないといえば 順調じゃない そんな感じですね。 「普通の人生」を送ったことがないのでよくわからないというのが本音でしょうか。 初恋の人と結婚して妊娠して・・・それだけみれば 順調かもしれません。 仕事ができない体になった 精神科に通っている 大学を中退するはめになった 一生薬を飲むことを義務付けられた というところをみるとあんまり順調じゃないかもしれません。 精神面でも自分に自信がなく 健康に仕事をしてる人を見ると羨み 平和にのほほんと生きてる人を見ると むかついてしまうことがあります。 人を信用できない所もあるし 解離障害がひどいです。 フラッシュバックがひどい日もありますし。 あんまり、いい事を書いてませんが 幸せじゃないというわけでもありませんよ。 たしかに、他の人から見たら「不幸」な 境遇かもしれませんけど (精神科の先生に言われちゃったんですよね(^^;) それでも、人生生きててよかった と思います。 私も昔の事に未だに囚われながら生きてますが 私なりに幸せです。 自分を丸ごと受けとめてくれる人と巡り会えたら きっと、幸せになれますよ^^

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 >私も昔の事に未だに囚われながら生きてますが 私なりに幸せです。 自分を丸ごと受けとめてくれる人と巡り会えたら きっと、幸せになれますよ^^  固執せずに生きて、楽になりたいと思います。なかなか難しいですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私自身小さい時虐待を受けていました。大学2年の時家庭のことで色々あり神経が参っていたせいか、学校で胸が苦しくなり病院へ運ばれたことがあります。その後3年の夏休みに寮へ入る事を決め、1人暮らしを始めたら自分自身楽になり学校の方も何とかこなしています。時々辛くなると精神的に苦しくなりますが学校の先生がサポートして下さっているので乗り越えられています。いつも家では「あなたは普通の人ではない」「あなたを産まなければ良かった」「せいはく」という言葉が日常的に使われていました。しかし大学では自分の事を認めてくれていて、今では研究室の先生が父親代わり(自分の中では)になっています。 参考になれば幸いです。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「あなたは普通の人ではない」「あなたを産まなければ良かった」「せいはく」という言葉が日常的に使われていました  読んでいてとても腹立だしい気持ちでいっぱいです。なんでこんなひと言うのでしょうかね!じゃあ、産むなとでも怒鳴りつけてやりたいくらいです。私の親もそうでしたから。でも何言っても理解してくれないっていうか、理解させる自体が無駄なんですよね。でも、研究室の先生がとてもいい方でよかったですね。これからは自分を理解してくれる人だけを大切にしていってほしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

大変そうですね。 私はうつ病をりゆうに生活保護を受けてます。 でないと、悲惨だったと思います。 質問者さんの書いてることの中でもうつ病の特徴と合致するものがありますよね。 >誰に対しても「自分をひどい目に遭わせるの >ではないか」と疑ってしまい、すべて悪い方へ >明るい気分になったり、逆に落ち込みも激しいです 私はカウンセリングよりも薬物を主体にする治療を受けてます。(ま、そういう行政上の分類に入っておいた方が便利だということもありますけど。)薬は、はっきり言って、利いてないように思えます。でも、利いているんだと分かってきました。一度、薬主体のところで試してみてはいかがですか。忘れたころに、「そういや薬のみはじめてから「波」がうねらなくなったな。」っと、思えてくると思います。 ただし、リーマスというくすりは、飲みすぎると 人につっかかるようになり、陰険になり、けんか腰になり、最悪ですから、使わないほうが良いでしょう。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリング、再開してみようかと思いました。今のままでは自分がおかしくなってしまいそうで・・・。うつ病なのでしょうね。私は今、2人めを出産して仕事を休んで育児休暇をとっています。家の中に閉じこもっていると、どんどんマイナス思考になってしまっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

前回も投稿させてもらった者です。 私もかなりな親元に育っていますので、その後の生き辛さといったら筆舌に尽くしがたいものがありました。 で、紆余曲折して最終的に辿り着いたのがお釈迦さま(仏教)だったりします。(おそらくここが最終だと思います) なんでかというと、本来の仏教は究極のメンタルヘルスだからです。 今は手垢まみれで、特に日本の仏教(北伝仏教)は葬式屋だか、何屋だか解らないようになってますが、そもそもは究極のカウンセリングであり、心の成長術なんです。(南伝仏教=上座仏教=テーラワーダ仏教の世界には、まだ、この考え方が色濃く残っています) 簡単なんです。 正しく見て、正しく聞いて、正しく行動し、正しく生きるための智慧と、平常心を養おうというものです。これがお釈迦さまの本来の教えなんです。 だから本来の仏教には崇拝の対象は無いんです。 何故ならば、何を拝んだって、自分の智慧と平常心を養うことが出来ないからです。 本来の仏教は、自分で<実践>するものなんです。 ハッキリ言って、どんな心理療法をも超えていると思います。日常の些細なことから、人生、老い、病、死生観に至るまで、全てを網羅しています。何故ならば、真理というものは一つだからです。真理とは「諸行無常」だということです。 無常に変化する世界に対しては、ありのままに正しく物事を見聞きする智慧を身につけ、平常心をもって対処するしか無いんです。 ところが、生育歴等の問題により、騒乱、狂乱の家庭生活だったり、親の慰み者として育ってきていると、自分が何だかもわかりませんし、ましてや、智慧も無い、平常心もなくなってしまうんです。 だから、愛欲にふけったり、薬ばかりに頼ったり、何かの中毒になったり、悲しみにふけったり、買い物依存になったり、妄信的に神仏に祈ったり・・・するんですが、結局、余計に苦しくなるばかりなんです。 だから自己成長して、智慧をつけて、平常心を養おうというものが、仏教、本来の姿なんです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032118 是非、こちらの瞑想法をやってみてください。 正式には、もっと、ちゃんとしてる瞑想法ですが、正式な名称を書くと宣伝しているとして削除されますので、ご紹介できないのが残念です。

kumipon
質問者

お礼

 引き続き本当にどうもありがとうございます。 >最終的に辿り着いたのがお釈迦さま(仏教)だったりします。(おそらくここが最終だと思います)なんでかというと、本来の仏教は究極のメンタルヘルスだからです。  ・・・私は天理教を信仰していますが、自分の心の苦しみからなんとか抜け出したいがために、宗派関係なく書物を読みあさってきました。でも何を読んでも過去の苦しみを忘れることができないんですよね!でも、その中でも特にピッタリあったのが、仏教の(清水寺貫主さんの書かれた本)で「諦めなさい。責めてはいけない、怨んではいけないというのではなく、そのことに縛られる心を解き放ちなさい。許せば自分の心が自由になる。だから相手のために許すのではなくて自分のために許す」という言葉です。    過去に受けたことは忘れることはできません。忘れよう忘れようと思えば思うほど、ふとした時に思い出してしまうし不可能だと思っています。でも、こだわりを捨てて執着心を持たないようにしていきたいです。   紹介していただいたHPを見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

>虐待を受けた経験のある方、その後の人生は順調ですか? 順調とは言えませんね。 子供の頃から親とはうまくいかず、19くらいの時に完全に精神をやられ、体も完全に壊れ、吐血、心臓停止と地獄の日々です。 親との関係は最悪でも、死ぬほど努力したので学校では優等生でしたし、ドクターストップがかかっていても運動神経も結構良かったです。 だから親とも就職するまでの我慢だと思って努力してきたので、大学がダメになった時点で精神的に死んでしまいました。 よく今まで親を殺さずに来たなと感心しています。 高校の時は壁が真っ赤に染まるまで殴ってみたり、自分の手を切ったりしたこともありました。 まだ外に普通に出られたり、就職したりしている人を見ると羨ましいものですね。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。お気持ちすごいよくわかります。私は過食嘔吐と神経性頻尿を繰り返しています。こんな親のために自分を傷つけたくない、縛られないで明るく前向きに生きたいとは思っていても、なかなか難しくて・・・甘えなのでしょうか?自分が弱すぎて腹が立ちます。もつと強く生きたいです。お互いに乗り越えていきたいですね。

kumipon
質問者

補足

 diseaseさんも地獄の毎日を過ごしておられるのですね。とても辛いことと思います。 私は中学生の時から摂食障害と神経性頻尿が治らず今日まで至っています。  毎日ではありませんが、過食嘔吐を繰り返してしまいます。  また書き込みします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。小さい頃、虐待を受けていました。 現在30歳です。 私は昔から父親に馬鹿だ馬鹿だといわれてきましたので、今でも自分が馬鹿なんだって思い込んでいます。自分より頭のいいひとは世の中にいるし、自分は完璧な人間ではないので、それで自分自身に自信が持てないんです。 でも、普通の家庭にきっと生まれていたら、「完璧な人間」になることは普通ではないので、何でも完璧にこなす必要がないと教わってきているのでしょうね。でも、私はどうしてもそういう考えが出来なくて、普通のひとより努力をし、普通のひとよりも物事をこなすように努力をしますが、それでも完璧ではないので、結局落ち込んでしまうんです。 「完璧な人間なんていない」 それはわかっているんですけど、でもそれでも完璧な人間になりたいって思っている自分がいます。で、それのせいで何でも悪いほうへ考えてしまうんです。例え、ひとが何かをして、他人が「よく出来たよね」っていっても、それ以上に出来るひとが世の中にはいるんだっていう感じでみてしまうので、心から他のひとへの祝福なんて、なかなか出来ないです。うわべではなんとかごまかそうと必死で、「うまく出来たよね」っていいますけど、でも他人には私の雰囲気で分かってしまっているのでしょうか、私がそう思っていないことを悟られているみたいです。。。 とにかく何でも完璧にやろうと思うので、神経質になりすぎて心が休まることがないです。ひとにもよくリラックスしてっていわれたことがあります。また、ひとと話をする時に、ちょっとしたことでむかついたり、いらいらしたり、それからいい訳をしたりとすごいものです。自分でもこんな自分が嫌なんですけど、止められなくて、そんな自分が嫌で何度も何度も泣いたこともあったし、自殺を考えたことも何度もあります。 大人になればなるほど、子供の頃に受けた影響がでてきたせいか、世の中にどうやって適応していっていいのか分からないです。 「普通になりたい」 そう何度も自分に語り掛けましたけど、なかなかそう思えない、そう思えるような行動が出来ない。だから、今でも苦しんでいます。

kumipon
質問者

お礼

ありがとうございました。 お気持ちよくわかります。私も虐待が原因で、今でも自分に自信がもてません。努力しても落ち込みますよね。私も親にバカだ、ブスだ、くさった女だ、死ね、と罵られつつも、自分なりに頑張って勉強し、公務員になれて、結婚して、マイホームも建てて子供もできました・・・でも、何やってもむなしいんです。寂しいんです。周囲は何も知らないので「幸せでうらやましい」と言われていますが、心の欠乏感は物では埋まりません。   物事を悪い方に考えてしまうのも私も同じです。 私もうわべだけでごまかしているので、見抜いている人もいるだろうと思います。 >とにかく何でも完璧にやろうと思うので、神経質になりすぎて心が休まることがないです。ひとにもよくリラックスしてっていわれたことがあります。また、ひとと話をする時に、ちょっとしたことでむかついたり、いらいらしたり、それからいい訳をしたりとすごいものです。自分でもこんな自分が嫌なんですけど、止められなくて、そんな自分が嫌で何度も何度も泣いたこともあったし、自殺を考えたことも何度もあります。    私もです。すごいよくわかります!苦しいですよね。    何かあるとすぐに「私は虐待されてきたのだから」と逃げて、何も努力しないで自分を見つめないでいる私。甘えなのかと思います。  また、カウンセリング再開してみようか・・・とも思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「認知行動療法」について教えてください。

    以前メンタルヘルスのカテで「私を虐待してきた父に謝って欲しい」という質問をした者です。私は幼少の頃から父に虐待を受け続けてきました。  そして先日、藤木奈美子氏(壮絶な虐待とDVを受けてきた方)の記事を読んでいて、彼女はどこの職場に行っても、もめごとを起こしてしまう。その原因は誰に対しても「自分をひどい目に遭わせるのではないか」と疑ってしまい、すべて悪い方へ受け取ってしまうから。 人間関係に深く傷ついた経験があるとその後の人生もうまくいかなくなる・・・と書かれてありました。  自分自身も振り返ってみて、私も人間関係がうまくいかなくて職場でももめごとを起こすこともあるし、気分のムラが激しくて、ハイになったり落ち込んだり攻撃的になったりします。それで友達も少ない方です。とにかく苦しくてカウンセリングにも通ったこともありましたが、今は仕事と子育てに忙しくて通っていません。    そして、藤木さんは、心理学の「認知行動療法」という方法によって自分を変えていったと書かれていましたが、この「認知行動療法」というのは、どういうものなのでしょうか?どうやって受けられるのでしょうか?

  • 虐待について

    虐待の、気持ちを理解してあげようと今回質問させていただきます。 その友達は、子供の頃に、お父さんがお母さんにDVをしていて 自分も、幼い頃お父さんに虐待をされていて 大人になった今、逆にお母さんやお父さんに虐待をするようになって、 警察沙汰になるくらい酷いみたいで、、、 お母さんは、カウンセリングに行っていて その子は、何回も行ったけどダメだったみたいで どうしたら、その子の気持ちを理解して 助けてあげられるでしょうか。 詳しいことはここには書けませんが、子供の頃の色々なトラウマが 今の行動に繋がっているというのは確かです。 本などでも、いいものがあれば教えてください。 その友達は20代で、男です

  • 虐待を受けていた

    21の大学生です。女です。高校を卒業し、親元を離れ、さまざまな人や学問に触れ合っていくうちに自分が虐待を受けて育っていたことがわかりました。 カウンセリングを受けてわかりました。精神的虐待です。 正直、戸惑っています。 私は家族のことが大好きです。大好きですが、憎しみなどもあるんです。うまく言えないのですが・・・・・。 どう受け入れればいいんでしょう? 今まで正しいと思っていた愛情というか教育が、全然違っていたなんて困惑です。確かに家にいて居心地がいいと思ったことはありませんでしたが、みんなそんなもんだと思っていたのです。 でも、実家になるべく寄り付きたくないというのが本音です。 最近、好きな人ができていいかんじなのですが、なぜか不安感や見捨てられ感が襲ってきて泣けてきてしまいます。そして家族のことがフラッシュバックしてきてしまいます。実家に帰るたびに、お前はデブだ、寂しい人間だ、と言われ、私がデートに行こうとすると母はいい顔をしませんし、ひどいときはおなかが痛いと言って行かせようとしません。 ごめんなさい、うまく言えないんですが・・・・・私は彼と幸せになりたいんです。 彼のことが大好きで、愛する喜びを感じているのに、一方で自分との戦いみたいになってきています。 前の彼は、母や父と同じように束縛が激しくDVなどもあったんです。それから、恋愛は5年ほどお休みし、自分自身を見つめなおしました。 そこでやっとこんなにやさしい彼に出会えたのに。 自分自身、家族をどう受け入れていけばいいのか。 こんな女と付き合って、迷惑にならないのか、私はどこを直せばいいのか。 経験者の方、そうでない方、どんな方でもかまいませんので客観的なご意見をいただけないでしょうか? お願いいたします、今とても辛いです。

  • わが子の虐待が後を絶ちません。。。どうすれば・・・

    わが子の虐待が後を絶ちません。 先日も「泣き叫ぶ長女の姿がおもしろかった」などとの理由で、19歳の母が2歳の長女に熱湯をかけてやけどを負わせたていたという事件がありました。 「娘に申し訳ないことをしてしまった」などと反省しているそうですが、本当に自分のしたことを理解し、反省しているかは疑問です。 最近では若い、若くないを関係なくこのような虐待事件が起こっていると思います。 赤ちゃんポストもそうですが、子供、命への尊さが薄れてきているのが原因なのでしょうかね? このような事件を減らすにはどうすればいいのでしょうかね?

  • 子供の頃からの親から受けた虐待

    子供の頃に親が離婚して親が子供をお互いに押し付けあった結果、子供を引き取ったのは父親でしたが離婚原因となった浮気相手がすぐに家に入り込み再婚して子供である私たちを虐待し始めました。肉体的にも殴られる、食事を与えない、または与えても通常人が食べないようなものなどだったり、他にも精神的な虐待などを高校を卒業するまで続けられました、父親は酷い虐待には継母を怒りましたが怒れば父親が不在の時に倍になって返ってきました。そのせいで私は今頃になって精神的な不調が酷くなっています。精神的に不安定になり、子供の頃の虐待がフラッシュバックで出てきて、寝ていてもうなされます。  精神科、カウンセリングなどに行きましたが結局気休め程度にしかならず、まだ親が生きていて年に1度程度ですが会ったりする度につらさが増します。私が結婚して子供をあまり会わせたりしない事も、相手は不愉快なようですが、子供を可愛がるという事をしない親なので、子供も会いたがりません。子供に対してはお金で済ませる(と言っても別に多額ではありません、小銭です)ような所もあり、私は外面ばかり良い親が憎くて仕方がないです。    カウンセラーなどに相談しても恨んでも仕方がないような事も言われますが、長年にわたって壮絶な虐待を恨むなと言われてもそれは無理だと思います。私は人間としてまともじゃないかも知れませんが、親を殺したいと思う事もあります。  親のせいで薬を飲んだりする事も悔しいです。  私には兄弟がいますが兄弟は私よりは許してるようですが私は全く許せないので心が狭いというような事を言われます。  本当にこの気持ちをどういう風に決着つければ良いのか困っています。

  • 児童虐待やDVの心理

    25歳の男です。 私は10代の頃はとても褒められた人間ではありませんでした。 何度も逮捕されていますし、半年程檻に閉じ込められた事も…。 荒れている時も20歳過ぎてまでイキがるのは恥ずかしいと思っていましたので、20歳の誕生日を迎える前に更正しましたが(笑) 前置きが長くなり申し訳ございませんでしたが、そんな私でもどうしても理解できない事があります。 児童虐待やDVに関してです。 まず児童虐待をする方…、そんなに子供が憎いなら最初から子供を作らなきゃいいと思うし、生まれてからうざくて仕方がないのであれば、施設もあるのに預けようとせずただただ虐待しつづける。 果ては殺してしまった…死んでしまった…。 そしてDV…、男が女より強く生まれてくるのは、子孫を作り産んでくれるその体を守る為なんじゃないでしょうか? 自分より明らかに弱いと分かっている者に対しての暴力、小学生のいじめと何ら変わりないと思います。 過去にDVを受けている女友達から相談を受け、その子の彼氏に暴行を働いて逮捕された事もありました。 でも、それは全く後悔していません。 確かに暴力で解決したのは褒められた事ではありませんが、その子の痛みを分からせてやりたかったのです。 その子は2年間もほぼ毎日殴られ…蹴られ…殺されかけ…。 たった一度の痛みでは分かるはずもありませんが、私は我慢できませんでした。 私が勝手に思っているだけですが、弱い者に対して暴力を振るう人間は本当に弱い人間だと思います。 弱くて、卑怯で、臆病者。 ドラマやニュースで、児童虐待やDVの事を見ると、胸が痛んで涙が溢れます。 何も悪いことをしていないのに、「自分が悪いからお父さんもお母さんもたたくんだ…。」 と思っている子供が可愛そうで仕方ありません。 最近始まった「LADY」というドラマの初回が児童虐待に関しての内容でした。 過去に児童虐待を受けた男性が、同じように児童虐待を受けている子供の親を殺すという内容。 殺人は本当に許される事ではありません、でも児童虐待をしている親なら死んでもいいと思う自分がいます。 他人事ながら本当に、本当に心から憎い。 子供が頼れるのは親だけなのに…。 専門家の方や、詳しい方が見ていてくれる事を願います。 彼らの心理状態はどうなっているのでしょうか? 本当に怒りでどうにかなりそうです…。

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。

  • 虐待・なぜ加害者になってしまうのか。

    自分の身内に対して、どうして不本意にも虐待をしてしまう・虐待と言われる行為をしてしまうのでしょう。 私は、幼い頃。弟に対して加害者になってしまった過去があります。でも、たった一人の弟を、姉として守っていかなければと思っていたのに、新しい父が来てから、弟だけ特別扱いする義父に疎外感を覚え、弟に嫉妬心を持ってしまい、虐待をしてしまいました。 虐待の復讐から、弟は私に包丁を投げ、私が警察を呼んで、弟は施設に行きました。あとから、弟も義父に虐待をされていたことが判明して、私はとても自分が嫌になりました。とても後悔がぬぐえません。どうして、こんなことをしてしまったのか……。 義父も、結婚後母との関係がうまくいかない上に、自分の子供でもない人間が二人もいて、自分のストレスとどう向き合って良いかわからず、パニックになっていたようでした。 私以上に、いつもひどく落ち込んでいました。 家庭は崩壊しました。 虐待……。ひとえに、虐待と言っても、本当に相手が憎くてしてしまうものの他に、私たち家族のような、共同生活が下手なケースから生じてしまうものも、あるのだと思います。 相手を憎んでいないのです。でも、気がつくとこんな悲しい結末になってしまったのです。 同じ境遇で悩んでいる方、いませんか? どうしたら、こんな虐待しあって憎み合うことをせずにすみますか? アドバイスをください。 今後、自分がもっと大人になったときに、家庭を持つことになるとして、また崩壊するような関係にならないようにしたいです。

  • 虐待なのかどうか

    私は昔から家族に対して良い感情を持てていません。 色々問題があるからなんですが正直虐待ってほどではないと思っています。 しかし兄は「うちはネグレクトだ」と言い張ります。 もし虐待なら虐待でそれを受け入れた上で自分の人生を生きていきたいので自分のされていた事が虐待だったのか単なる家族の性格がキツいだけだったのか知りたいです。 (されていた、行われていた事) ・同居している祖母による孫差別(自分が一番可愛がられない) ・母親から「愛してない」「生まなきゃ良かった」「子供嫌い」などの暴言 ・家族内でつねに「◯◯はああゆう所が悪い」や「あいつが全部悪い」などの悪口を聞かされ続ける ・介護虐待を目の前でやられる ・怒る時は一発叩かれるかヒステリックに怒鳴られる(「あんたのせいであたしが文句言われるでしょ!」という怒り方しかしない) ・未成年の時2回家出しても放置 ・基本的に1日に1回は誰かがヒステリーを起こしてる (虐待じゃないと思う理由) ・服や食事などには困った事がない(中学からは作って貰えませんでしたが別に中学生なら自分で作れるし材料費は出してもらえる) ・お小遣いも貰ってた ・学費も払ってくれて大学も行かせてもらえる(基本的にお金は払うから好きにしろスタンス) ・遊園地などは結構連れていってもらった ・物を投げられたりした事や何度も何度も殴られたりした事はない (症状) ・自傷行為(手首を切る、焼く~爪を噛む、髪を抜くレベル) ・自殺未遂(飛び降りようとフェンスを越える) ・情緒不安定(親にすら愛されないほどの存在でしかない自分が生きてるのが許せない) ・相手にしてくれる男性への依存 精神的に弱いのは親の不倫や離婚などの要因もありますし、元々の性格もありますし、母から特にキツく当たられていた兄のストレスの捌け口にされて痣だらけになるレベルで良く殴られたり蹴られたり(小学生の頃)してたのもありますし、依存した男性にDVされたりと色々あったのでどれが原因かというのは分かりません。 母は基本的に世間体が好きで自分が悪く言われるのを嫌うので物理的なものは基本的に文句ないくらいに与えられました。 兄が「ネグレクト」と言うのは家事をしなかったり(言えば気が向けばしてはもらえる)、受験などがあっても聞いてこなかったり(お金は頼めば貰える)、離婚後母親が親権を取ったのに彼氏と二人で暮らしてたり(自分が16の時から)などが原因のようですが私的には自分でどうにかなる年齢にはなってたし、むしろ自分でそれくらいやるべきだと思ってるので気にしていません。 むしろ生きてるのがキツい時はありましたが、結果自分で何でも調べたり聞いたりして動ける性格になったので甘やかされなくて良かったとすら思ってます。 これは虐待ですか? 単に躾がいきすぎたりしただけですか? 初めて投稿したので読みづらかったり、うまくまとめられず長文で申し訳ありません。 答えていただけるとありがたいです。

  • 社会人で幸せな人のほうが少ないのか

    今までは人間関係で悩むことはなかったのですが、自分も歳を重ね、年々そういう職場のトラブルや人間関係も気にするようになってきた気がして、精神科医が書いた本を買って職場の人間関係から来る精神疾患を意識するようになりました。 それで思ったのですが、逆に大人で職場の人間関係に悩まない人のほうが珍しいのでしょうか? 多かれ少なかれ、嫌な人間っているでしょうし、大人で「毎日仕事が楽しい!」「毎日ハッピー!」みたいな人のほうが珍しいのではないかと感じる気がします。 職場だけでなく家族間の揉め事も、多かれ少なかれ誰にでもあると思いますし。

このQ&Aのポイント
  • B's録画レコーダー8で録画したところ、昨日までは綺麗にできたのですが、今日録画すると機械音のようなジリジリという耳障りな雑音がずっと入ってしまい、困っています。
  • B's録画レコーダー8で録画したところ、昨日までは問題なく録画できていたのですが、今日から録画すると不快な機械音のような雑音がずっと入るようになりました。
  • B's録画レコーダー8で録画したところ、以前はクリアな音声で録画できていたのですが、最近はジリジリとした機械音のような雑音が入り、うまく録画することができません。
回答を見る