• ベストアンサー

思い合い、認め合い、支え合う社会へ

思い合い、認め合い、支え合う社会へ 此れが人間の道ですね、違う? 子が親になり、自分の親と大人の話 を交し合う、此れ最高ですね 貴方はどんな社会が最高だと 思いますか? 徒弟制度についてもお願いします 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

タイトルですが、ほぼ、理想ではないか、と、私は思います。  経済至上主義の世界だと、奪い合い、けなしあい、倒し合い、と、悲惨。 それが、出来ないと、イジメに遭う。(ダメ社員の烙印)  本来、商売は、最もいいものを考案し、与える。その見返りにお金を頂く。のはずなんですが、いつの間にか、「自分たちの利益、最優先!」に。  この考え方・姿勢・態度に、付いていけない方々が、うつ病になられているようです。 経済至上主義の時代から、こころの時代へ、です・・・。

romanda201
質問者

お礼

平和はまったいらではなく なだらかな山か丘で良いんです 完全平等は難しいからです 努力したら成果が有るのが本筋です 怠惰からは何も生まれません 思い合い、認め合い、支え合うしか 無いんです 時代は確実に限界点が来たら 変わって行く物です 助け合い、此れが良いんです 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

徒弟制度について一言 昔は丁稚奉公でしたが、将来は のれんわけまで有りました 最近は技術は盗めとか 金を払ってでも先輩から教えて貰え とか、色々な世界が有るけど 昔の仕事に対する厳しさと愛・・ そう言う世界も有ると思いますね 心は通じる物だからですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人にならないといけない?

    24才学生です。 人間には 精神年齢。肉体年齢。社会年齢。確かその3通りがある。というようなことを何かで読んだ記憶があります。私はアルバイトしかしたことがないので、社会年齢は0才ということでしょう。 もう働く年ですが、年々大人社会から離れて苦手意識が募るばかりなように思います。 大人ってきたないとか、歪んでるとか。そういう人ばかりではなくても、社会人ともなると付き合いを回避する訳にも行きませんよね。 私は今までにひどい思いをしているので、もう社会には生きようとしないで、内向的な人生を送る方が自分に合っている。出来るものなら生涯極力社会とは縁のない生活を送りたい。と思います。 人の集まる所には必ず苦手な人間がいるし、決まってそういう人は自分に接近してくるようだし、そのつど嫌な思いをすることになるからです。 もちろん友人やだんなさんは欲しいのですが・・・。(専業主婦になりたいというのではありません。) それと、いつまでも親金。を嫌う道理が理解できません。両親がお金持ちの知人がいます。個人的にその人は苦手ですが、稼がなくていい身だからではありません。 その人が楽な人生を送っているとも思えないし、仮にそうでもどうしていけないのですか?親を心配させたり、無理に仕送りさせたりしているのでなければいいと思うのですが・・・。それって、ヒモとかそれ位に非常識な何かがあるのですか? こんな風に思うの・・・・・・私がまだ若いからでしょうか。

  • 新社会人

    高校を卒業したての新社会人が入社しました。 社会人として始めての後輩ができて私は始めはうれしかったのですが、「親しき仲にも礼儀あり」じゃないですけど、まったく礼儀がありません。友人の美容室で安く縮毛矯正ができるので紹介したところ私(先輩)を「○○ちゃん」と呼んでいたそうです。はっきりいって4つ下の子に呼ばれたくないです。しかも、入社1ヶ月そこらですよ!!私は心が狭いのですか?敬語はもちろんできないのですが、掃除&洗濯しません。注意しても掃除が嫌いみたいで先輩の私がやっていてもやりません。こんな一般常識なことをなぜ私が何度も言いたくないのに言わなきゃいけないのでしょう?しかし、部署が2人だけなので私がゆわなければ・・・。そして、私が頭痛いのは後輩が勘違い人間だからです。いきがってしまうタイプで、「先輩がヤクザの車に乗ってて、乗せてもらったんですよ」とか話をしてくるのですが、絶対ウソなんです。そんな話も低レベル過ぎてうんざりです。大人にならなくてはとは思ってやってきましたが、こんなアホたれどうしたらいいのですか?

  • 現代日本社会に希望がもてません。

    20代・大学生です。 日本という国が好きだとか嫌いだとか、今の政治のここがおかしいとか、そういう話をするつもりはありません。ただ、普通に暮らしていて見える現実の社会に絶望してしまいます。 例えば、私はアルバイトで10代前半の女の子を教えているのですが、その子は、飲酒喫煙は当たり前、家には数日~数週間に1回帰ってくればいい方で、友人や先輩の家に入り浸り、毎日深夜遅くまで、飲み歩き、遊び歩き、芸能人のおっかけに明け暮れています。その子の家は裕福で遊ぶ金には不自由していないみたいです。 その子の親はというと、「何があっても自己責任」と放任しっぱなしで、その子と接するときはまるで腫れ物を触るかのような感じです。 また、その子に話を聞いていると、その子の友人や先輩はどの人もそんな感じで、どの人も親が会社役員だったり、医者だったり、芸能人だったりで、遊ぶ金がたくさんあるようです。 子も子ですが、親も親だと思いませんか?そして何より、こんな人たちが金持ちの社会っていったいなんなんだろうって思ってしまいます。 また他のバイトをしていても、人によって態度が違う上司、自分のミスの責任をなすりつけてくる上司、さらに他人のミスを上司に告げ口し、自分だけ取り入ろうとする同僚、と、周囲には人格を疑いたくなる人だらけです。 ネットの掲示板を見れば、信じられないような暴言の数々、街を見わたせば、大人とは思えないくらい精神年齢の低い人たち、例をあげたらキリがないです。 結局のところ、みんな自分のことしか考えていない、他人の痛みなんかわからない、道徳的な倫理観なんてない、と思ってしまいます。 そして自分もそういう現代日本人の一人でいることが嫌になってきます。 みなさんはどう思われますか?そして、どうすれば今の社会や人間に対して、少しでも肯定的な考えを持つことができるのでしょうか?

  • 生まれた家庭の格差 を補える社会になれますか?

    生まれた家庭の格差 を補える社会になれますか? 経済面の話ではなく、メンタル面の格差についてです。 ・アダルトチルドレンやモラルハラスメント等の親を持つ子 ・激しく子供に無関心(ネグレクト等)な親の子 ・極度に非常識な行動を繰り返す親の子 こういった親を持つ子は、何かと、 ・虐待の連鎖、 ・人に馴染めない(親の影響らしい激しい反発的な姿勢等) ・常に精神的に不安定 など、人それぞれですが、時に慢性的に自殺願望を抱く程にまで 「社会への適応性を損なってしまっている場合」 も有るように思えます。 こういった苦しみを連鎖させたり 繰り返させない為には、社会は何が出来ると思いますか? 現状は「現実として無理」としか言い様がないとは思いますが、 それでも、現実的な案として そういう苦しみを社会から減らそうと思ったら 何が出来ると思いますか? 私は何となく、 小中高と道徳とは別に、人の心のメカニズムについての教育。 特に「人をいじめる人は必ず自分が似た辛い目に合っている」 「負の方向の自己暗示をかけてしまう状況」等の 傷付けあいを減らせる方向への試みを行っていけば いずれ少しは社会的に軽減させて行ける「道」が見つかるのでは ないかと思うのですが、 この考えはどういう所が甘いでしょうか? 長文でも短文でも、記事の参照でも何でも構いません。 様々なご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人として。

    結婚するまでに何人と人と付き合いましたか? 恋愛と結婚は別でしょうか? ふと自分が来た道が間違っていたのではないか?と不安になる時があります これからも自分はこの道でいいのか? このままでいいのか? 人から期待されてるけど自信がない 付き合った経験もない よい道を来たつもりがない よい道を選んできたつもりがない 周りは変わっていくのに私だけ取り残されてるような 人がみんな楽しそうに見える 知り合う人の全てがわかるわけではない その人の人間関係も過去も考え方も知らない 楽しいことといえば職場で私のぼけが通った時くらい でもプライベートは寂しくて恐くて仕方がない 本当は大人になって知ることを避けてる 子供でいたかった 人生で楽しいこととはなんだろう? 寂しいのと自信がないのと不安が押し寄せる こんなかんじわかる人いますか? どうしたら人と自分を信用できるようになるのだろうか・・ 読んでくださった方ありがとうございます

  • 社会に出るのが怖い

    わたしは人間関係に負担に感じるため、社会にまたでるのが怖いです。 自分の卑しい心も嫌です。 なぜ自分はこうなってしまったのかと思います。 わたしは、自分自身を変える忍耐力と努力が足りてないだめな自分と、親の責任だという感情もあるので、頭が整理できません。 また苦しい社会生活を送らない為に、どのような努力と心持ちで生きていけばいいのか教えて下さい。

  • 社会人として終わっている者

    職場でいつも人間関係で悩み、10年ほど派遣で転々としています。 今の派遣先の会社は1年ほどたちましたが、 どうしても会社の人にとけこむことができず、 周りからも、コミュニケーションがとれない暗い人間だと 思われてます。 実際昨日一人の女性に、 「あなたに話しかけても、すぐ話が終わるから、 話題を考えるのが疲れる。もう話したくもない。」 と言われました。 確かに私は人と話すときに、どもったり、話題がとんだりするので、 周りの人に不快な気持ちを与えてると思います。 みなさんが持っている普通の考えや常識もないです。 仕事も失敗するし、社会人として何一つできていることがありません。 前にも、なんとかしたいと思って話し方講座というのにも行ったのですが、 そこでも全然わけのわからない話をして浮いてた感じです。 自分が悪いとわかってるのに、友達にうだうだと会社の悪口を 言ってる自分がいます。言った後はひどく自己嫌悪に陥り、 どうして自分は生きてるんだ?と思います。 自分が社会に馴染めないだけのに、被害者意識を持ち、 人のせいにするこの性格の悪さ。。。 30過ぎてこんなのだったら、この先真っ暗です。 時々本当にダメな人間だな、死んだ方がいいんじゃないか。 と思います。 こんな人間でも生きる道はあるのでしょうか。

  • 社会について

    大学生です。 世の中って厳しいんですよね? 今は学生ですが、大学の人間関係やバイト先や公共の場などの小さな孤独感と責任感など、何とも言えないような冷たく感じるものが最近少し感じるようになってきました。 私の意見ですが、大学生が一番社会的弱者なんじゃないかと思います。 高校までは親の責任で親に守られていたので弱者でも弱者じゃないと思います。 でも大学生は、親からも自立すべきだし、社会にもまだ正式には認められていないので、 すべて自分で責任を負うしかないのに、頼りない。 社会的弱者ではないかと思うんです。 これから社会に出て、生きていく自信がありません。 この世の中を生きていく為に必要なもの、持っていたいもの、自分自身に身に着けておいておきたいものなど、教えてください!

  • 「社会でついていけない」

    この言葉に付きまとわれている感じなんです。 私は道にごみを捨てたりタバコを投げたり唾を吐いたりとか、他の人に無理難題を言ったりルール違反が許せないのです。 「人が見てないからいいだろう」「つかまったり注意されなければいいだろう」「みんながするから」という発想になれないのです。そのため、車の運転もルールに忠実で、現実が理解できずに、運転できません。 逆切れなんてもってのほか、なんです。区の条例で歩きタバコ禁止のところがありますが、区の境界ですてるなんて、話をきくだけでつらいです。 電車でごみを放ってあるとごみ箱に持って生きたいのですが、親から「みっともない」と言われていました。 自分の倫理と「社会でついていけない」という言葉の2つが葛藤している状態です。 「社会でついていける」という状態になるにはどうすべきかわかりません。

  • セクシャルマイノリティは社会倫理的にふさわしくない

    長文失礼します。20代の同性愛者です。 親にはカミングアウトしていないのですが、この前テレビで見たアセクシャルの番組について親が議論を持ちかけてきました。 私はそういう性的指向は生まれつきもあるし後天的なものもあるから一概に言えないと答えたら、親はそういった人たち(セクシャルマイノリティー)は後天的なものがほとんどで、それは小さいころからの人間関係で決まるといっていました。なぜなら人は生まれたては頭は真っ白で後天的にインプットされて人格が形成するから(そこは私も同意ですが)、人間関係に原因があると主張していました。 しかし私が思うに、遺伝的な要因で発現することがほとんどではないでしょうか。歴史的にもそういった生物は発現しているし、後天的な家族の愛とか関係なく発見されている点をみたら後天的であるという説はあまり有力ではないような気がします。しかし、親は身長の問題を引き出し(背の高い親から背の高い子が生まれたら遺伝だと称し、低い子が生まれたら何も言わない)、遺伝情報で説明するのはただそれに当てはまるように解釈しただけでなんとでも言えると言います。 私自身子供のころは親の愛情もしっかり受けて育っており、特にいじめられたこともありません。小学校あたりからは親父が怖くてたまに回避したりしますが楽しく過ごせてたと思います。でもそれ以前から自分は同性に性的な魅力を感じていることはわかっていました。親父と距離を置きたいなと思ったのはそれよりもずっと後のことでしたので後天的ではないと私は思っています。 また、セクシャルマイノリティは社会倫理的にふさわしくないもので、矯正しようとしないのは自分勝手で、責任は当然本人にあると言い切りました。社会倫理がなければ人殺しも容認し、自殺者も放っておける、そんなことが起こらないように存在するのが社会倫理で、そういった人々や社会全体を救うためにさまざまな制度や決まりが作られると。容認すればなんでもありの無法地帯になると。なぜかアフリカや中東の一夫多妻制も社会倫理に反すると言ってました(笑)。個人的に犯罪者とマイノリティをひとくくりにするところに疑問を感じますが。 社会倫理ということばを調べると「社会における人と人との関係を定める道徳上の規範」とかいてあり、いまいちピンときません。具体的にどのようなことでしょうか。セクシャルマイノリティは社会倫理的にどう間違っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。