• ベストアンサー

思い合い、認め合い、支え合う社会へ

思い合い、認め合い、支え合う社会へ 此れが人間の道ですね、違う? 子が親になり、自分の親と大人の話 を交し合う、此れ最高ですね 貴方はどんな社会が最高だと 思いますか? 徒弟制度についてもお願いします 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heiwa2
回答No.1

タイトルですが、ほぼ、理想ではないか、と、私は思います。  経済至上主義の世界だと、奪い合い、けなしあい、倒し合い、と、悲惨。 それが、出来ないと、イジメに遭う。(ダメ社員の烙印)  本来、商売は、最もいいものを考案し、与える。その見返りにお金を頂く。のはずなんですが、いつの間にか、「自分たちの利益、最優先!」に。  この考え方・姿勢・態度に、付いていけない方々が、うつ病になられているようです。 経済至上主義の時代から、こころの時代へ、です・・・。

romanda201
質問者

お礼

平和はまったいらではなく なだらかな山か丘で良いんです 完全平等は難しいからです 努力したら成果が有るのが本筋です 怠惰からは何も生まれません 思い合い、認め合い、支え合うしか 無いんです 時代は確実に限界点が来たら 変わって行く物です 助け合い、此れが良いんです 回答有難うございました

romanda201
質問者

補足

徒弟制度について一言 昔は丁稚奉公でしたが、将来は のれんわけまで有りました 最近は技術は盗めとか 金を払ってでも先輩から教えて貰え とか、色々な世界が有るけど 昔の仕事に対する厳しさと愛・・ そう言う世界も有ると思いますね 心は通じる物だからですね