• ベストアンサー

社会人として。

結婚するまでに何人と人と付き合いましたか? 恋愛と結婚は別でしょうか? ふと自分が来た道が間違っていたのではないか?と不安になる時があります これからも自分はこの道でいいのか? このままでいいのか? 人から期待されてるけど自信がない 付き合った経験もない よい道を来たつもりがない よい道を選んできたつもりがない 周りは変わっていくのに私だけ取り残されてるような 人がみんな楽しそうに見える 知り合う人の全てがわかるわけではない その人の人間関係も過去も考え方も知らない 楽しいことといえば職場で私のぼけが通った時くらい でもプライベートは寂しくて恐くて仕方がない 本当は大人になって知ることを避けてる 子供でいたかった 人生で楽しいこととはなんだろう? 寂しいのと自信がないのと不安が押し寄せる こんなかんじわかる人いますか? どうしたら人と自分を信用できるようになるのだろうか・・ 読んでくださった方ありがとうございます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.1

何かすごくわかります。 mayo5iさんと何か性格似てるのかな~って思います。 人間ってそんなもんですよ。 ひとつひとつ考えていても答えが見つかるものもあるし、いくら考えても答えが出てこないものもあります。 その問題に直面してからじっくり考えたっていいのではないでしょうか? そんなに、深く考えてたら体も心も持ちません。時間もありません。 とりあえず、今直面している問題から解決していきましょう。 そんなに心配しないで・・・少しバカになったぐらいで丁度いいのかもしれないですよ。 頑張って♪

noname#4374
質問者

お礼

すごくありがとうございます 涙でます 色んなことがあって色んなこと考えて 不安と寂しさと恐さが押し寄せます こわくて震えます 社会ってイヤだ 誰か助けてほしい でもわかってくれる人がいるのかいないのか 責任逃れしてても苦しいだけだし動かないとしょうがない 寂しくてしょうがない つらくてしょうがない 変なお礼だ・・すいません 御回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Garsuw
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

 う~~~ん。わかる・・・かなあ、なんとなく。ていうか >寂しいのと自信が無いのと不安が押し寄せる  うん!これすごーくよくわかります!  女性の方ですか?そういう時期があるってきいたことがあります。若いってことですよ。思春期や青年期に、思い悩んで成長していくのと同じくらい、素晴らしいことだと思います。

noname#4374
質問者

お礼

女です これは就職した頃からある気持ちで 何をやってもそう感じます なんなんでしょうね… >そういう時期がある のですか… 私は思春期に思い悩んで結局成長しなかったタイプなのでこのテの感情はいきなりきた感じでものすごく心にキテます いつこれはなくなるのでしょう? 彼を作ったら安心できるのでしょうか…? ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wuay
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

結婚するまでに何人と付き合うかや、恋愛と結婚は同じか別かは、人によってそれぞれ違うものだと思います。 あなたが感じている不安は、誰もが感じていることだと思いますよ。 私もあなたのような気持ちを持つことがありますが、そのときは「他の人だって悩んでいる、悩んで当たり前」と思うようにしています。みんなそういう気持ちをかかえて生きていると思います。  他人に合わせて生きていくよりも、自分の人生は自分のしたいようにコントロールしよう!と思ってみてはどうですか。 参考になりましたでしょうか。

noname#4374
質問者

お礼

誰もが感じてることか・・少し安心しました >他人に合わせて生きていくよりも、自分の人生は自分のしたいようにコントロールしよう! そうですね、そうおもいます ほんとうに ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 職場で友達になるって、そうそう簡単な事ではないかと思います。ボケてて喜ばれるのは、みんなに好かれている 証拠!嫌われていたら、無視されます。  好きな人とか、お付き合いってタイミングですよね。自分は好きだッて思っても、恋愛も結婚も相手あってこそ。 相手が、どう考えるかは相手次第です。  私的に、恋愛と結婚の違いは・・・。    恋愛←自分が楽しめるもの    結婚←お互い支えあい、補っていけるもの こんな感じではないでしょうか・・・。 但し、付き合っている以上に束縛されるので、結婚前にするべき事は、しておいた方が楽になれるかも。 出会いは、突然あるものですから、気を抜かないように!もしかしてもう出会っている可能性もありますよ♪チャンスは見落とさないように♪相手の人だって暗い子より、明るい子の方が、隣にいた方が嬉しいはずです!

noname#4374
質問者

お礼

全部の言葉が身にしみます ありがとうございました 努力しても得られるもの得てるものがないような気がしてつらい さみしいです・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生について不安になる時

    皆さんは自分の人生を不安になる時はありますか? 私はしょっちゅうなります。 特にこれからは成人し、大人になり、自由に暮らしていけるからこそ、不安になります。 取り越し苦労かも知れませんが、誰にでも自分の歩いた道が間違っていたかも知れないと思うときがあると思うのですが、皆さんはどのように思われますか?

  • 周りに振り回されてばかり

    周囲に振り回される人と、何があっても自分の道を貫く人は何が違うのでしょうか。 私はどちらかというと前者のタイプです。 決断に苦しむ時があると親や周囲の方の助言に揺れて、自分の意見が分からなくなる時があります。 失敗を恐れてるのか自信がないのか…その両方だと思いますが。 自分では仕事やスキルを磨きたい、と思っていても、例えば周囲の友人知人が続々と結婚していったりすれば「あれ、周りから見て少し間違っていたのか?このままでいいのか?」と不安になります。 けれど世の中には、脱サラして夢に挑戦したり、結婚だなんだ言われても全く気にせず我が道を行く人もいたりします。 そんな風に、たとえ失敗しても自分の人生設計を貫ける人は自分と他人を割り切っているのでしょうか…。 周りに振り回され過ぎることを改善したいので、参考までに意見をお願いいたします。

  • 人生がつまらないと感じて、困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はほぼ毎日考えるのですが、”自分は何もできないし、つまらない人生だなぁ”と思っています。 私の友達は、仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある、という人がいます。 その人と、つい自分を比べてしまって、「私は何事にもおっくうで、何もできない」と思ってしまいます。 私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 回答いただけたら、助かります。

  • パニック障害、軽いうつ、社会不安障害をもつママさんにお聞きしたいです。

    現在、パニック障害、軽いうつで通院中の33歳のママです。もうじき4歳になる娘がいます。 保育園の送り迎えを何とかしているかんじなんですが、正直しんどいです。 いろんなママさんたちに、挨拶はできるんですが(顔が引きつっているときもありますが)なかなかお話ができません。 自分が何を言っているのかわからなくなったり、どもっってしまったり、目が合わせれなかったりで、きっと怪しい人になっているような気がします。 家族や両親、仲のいい友達といるときはフツーでいられるんですけどね。 社会不安障害もあるのかな・・。 パニック発作が出て、メンタルクリニックに行くことにしたんですが、今まで生きてきてずっと苦しかったです。 厳しい父、クールな母、素直に甘えれなかったです。妹みたいにぬくぬく甘えたかったな・・・。 ずっと前からなんですが、妙に人が怖くなったり、外に出かけたくなかったり、声を発するのも怖くなったりするときもあります。 周りとのコミュニケーションがなかなかうまくいかなくてそんな自分が情けなくて。 両親に何度も話したんですが、自分に自信がないのはみんな一緒だって、お前だけじゃないって。 存在自体に自信がない!って言ってもわかってもらえないまま時が過ぎ・・・結婚をし、一児の母になってます。 今はお薬をもらって少し落ち着いているんですが、ママさんたちとのお付き合いが気になるところです。 園の行事に参加するのも正直怖いし・・・でも娘に悲しい思いをさせたくないって思いもありますし。 わたしのようなかんじのママさんがいらっしゃったら、どんなかんじで過ごしていらっしゃるのか、いろいろお聞きしたいなと思って書かせていただいています。 保育園の送り迎え、ママさんとのお付き合い、お休みの日の過ごし方・・・など。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 社会でうまくやっていく自信がありません

    こんにちは。来年に就職活動をするものです。 アルバイト経験はいくつかあります。長くて2年続きました。 私はどうも社会で働くということに向いていないとおもっています。母親は専業主婦ですから母から女の人としての社会での在り方というのを学べる要素はあまりありません。 私の性格は、 ストレスを大変かんじやすい 神経質 へこみやすい 要領が悪い 心配性 天然ボケといわれる(きっといってることが頭があまりよくない故チンプンカンプンなのかとおもいます) ですが友達などには一緒にいるとおもしろいなどといってもらえるし過去に恋人も何人かいて良い付き合いをしてもらってきたので自分で自分の性格が悪いとも思っていません。あまりよく思われない部分はなおす努力はしているつもりですけども・・。 学生時代はこれで通っていましたけども、いったい社会にでたらどうなってしまうんだろうと不安でしょうがありません。専業主婦になってしまうという道も悪くはありません。最近まで私はこういう性格で、絶対社会にでてうまくいきっこないんだから、母のように専業主婦になって夫を支える生活でもいいじゃないかとおもっていました。 しかしそのように思い込んで、もしかしたら解決策があるかもしれなくて、自分の可能性を自ら狭めて考える必要もないんではないかなあとも思うのです。 本当に一番ネックになっているのがストレスをかんじやすい、ということだとおもいます。 すぐに胃が痛くなります。専業主婦という道もあるのに体を悪くしてまで社会にでる必要があるのかという疑問があります。 私は努力次第で社会にでてうまくやっていけるのでしょか? 贅沢をいえば仕事が出来ると評価されるところまで もっていくことは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会に出るのが怖い大学生です。これじゃ働けません。

    はじめまして、 社会に出るのが不安で 最近では夜ぐっすり寝ることができない 大学3年生の男です。 今までもずっと不安を感じて来たのですが、最近ではそれが一層強くなりました。 たぶん人に認められたことがないのが原因だと思うんですけど… どうしたら自信をつけられますか? また、社会に出るのが怖い理由の一つに大人と話すのが苦手というのもあります。今まで出会ってきた大人がみな子供を相手にしていないように見えます。 考えすぎでしょうか? 内容がまとまりませんが、以上の質問に答えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人から邪険に扱われないようになるには?

    30代後半の女性です。 3歳位から大人しく天然ボケのせいで周りの大人から毛嫌いされる目に多々合い、拒食症の鬱状態が高校卒業まで続き、自分を何とか強く改善してきたのですが、未だ天然ボケや記憶力が悪いのは治らず、人から邪険に扱われてしまいます。 自信のなさが原因なのでしょうが、不器用で記憶力が悪いので得意なものも持てず自分の言動に自信がありません。 どのように考えていけば生きていけると思われますか? 何か良い方法、考え方があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 結婚を最初からしないつもりの人生もアリか

    28歳男です。 詳しく書きませんが、幼少時の家庭環境だったり教育方針だったり、今の仕事の充実度や自信、今までの対人関係などなどといったことをふまえると、結婚できる確率はかなり低いと思っています。 女性の知り合いは大学時代のバイトのとき限定でしたし、同性の友人も多くありません。 結婚を最初からしないつもりの人生もアリでしょうか? 結婚しないといっても自分は健康や体型維持などにも気をつかっていますし、いかにも汚い中年オッサンになるつもりは全くありません。 結婚しなくても他に人生を充実させる道を探すというの選択の内でしょうか? それが何かはまだ見つかっていませんが・・・。 例えば猫を飼って癒しを求める代わりに責任を持って育てるとか、家族を養う必要がない代わりに贅沢な物を食べたり旅行しまくったりと趣味を満喫するとか。 結婚だけが人生じゃないんですよね? 結婚しなくても仕事や趣味を通じて人とのつながりをもてれば充実した人生といえますか? それが今の私にはできていないとは思いますが。 ご意見お待ちしています。

  • 1/2の選択をした後。(優柔不断な自分)

    人生において、1/2の選択をすることは沢山あると思います。 例えば、子供のときなら、りんごorみかん とか、受験のときはA校orB校。大人になると、AさんorBさんのどっちと付き合うか とか。 自分はどちらかを選択した後に選ばなかったほうがすごく気になりますし、真剣に悩んでしまう時があります。 この前も、独立開業と彼女との結婚の選択で、独立開業を選んだのですが、開業して軌道に乗った時にその彼女が婚約した話を聞いてすごく落ち込んでしまい、独立せずに結婚すればよかったと、後悔してしまいました。 自分で選んだ道なのですが、後悔するときがすごくあります。 この自分が選んだ道に自信がもてない、優柔不断な性格が嫌でたまりません。 優柔不断な性格を直す方法ってありますか? または克服した方のアドバイスとかお願いします。

  • 新社会人になることに対しての不安

    地方国立大大学院の修士2年です。 今、とても不安になっていることがあります。 それは4月から新社会人としてやっていけるのかということです。 もう修士2年生であるにもかかわらず、今だに実験に失敗してしまいます。昔と比較すると頻繁ではなくなりましたが、注意散漫なのか不器用なのか、失敗するたびに本当に情けなくなります。頭の回転にしても遅く、周りについていくのがやっとです。 私情により、研究の道に進まざるおえない環境であったので、現在の大学院に進みました。ですので、研究が好きでやっているわけでも興味があるわけでもありません。中途半端に終わらせたくないため、中退もせず頑張ってきましたが、この6年間ずっと苦痛でした。 ですが、もうその必要も無くなり4月から選んだ自分の人生を歩んでいけることになりました。 「やっと解放される!」と嬉しさ反面、今までの学生生活で完全に自信を失っています。 「実験や勉強ができるからといって社会にでても仕事ができるとは限らない」と言われても、少なからず「社会にでて仕事ができる人は、学生時代もしっかりやってきた人」ではないかと思います。 こんな私が社会にでて働いていけるのか非常に不安です。 4月まであと数カ月、この不安との向き合いかたについてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう