生まれた家庭の格差を補える社会になれますか?

このQ&Aのポイント
  • 生まれた家庭の格差を補える社会になるためには、メンタル面の格差に対する社会的な取り組みが必要です。
  • アダルトチルドレンやモラルハラスメントなどの親を持つ子や無関心な親の子など、特定の環境に生まれた子供たちは鬱屈した心理状態に苦しんでいます。
  • そのため、早期の心のケアやメンタルヘルスの教育が大切であり、また傷付け合いを減らすための取り組みも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれた家庭の格差 を補える社会になれますか?

生まれた家庭の格差 を補える社会になれますか? 経済面の話ではなく、メンタル面の格差についてです。 ・アダルトチルドレンやモラルハラスメント等の親を持つ子 ・激しく子供に無関心(ネグレクト等)な親の子 ・極度に非常識な行動を繰り返す親の子 こういった親を持つ子は、何かと、 ・虐待の連鎖、 ・人に馴染めない(親の影響らしい激しい反発的な姿勢等) ・常に精神的に不安定 など、人それぞれですが、時に慢性的に自殺願望を抱く程にまで 「社会への適応性を損なってしまっている場合」 も有るように思えます。 こういった苦しみを連鎖させたり 繰り返させない為には、社会は何が出来ると思いますか? 現状は「現実として無理」としか言い様がないとは思いますが、 それでも、現実的な案として そういう苦しみを社会から減らそうと思ったら 何が出来ると思いますか? 私は何となく、 小中高と道徳とは別に、人の心のメカニズムについての教育。 特に「人をいじめる人は必ず自分が似た辛い目に合っている」 「負の方向の自己暗示をかけてしまう状況」等の 傷付けあいを減らせる方向への試みを行っていけば いずれ少しは社会的に軽減させて行ける「道」が見つかるのでは ないかと思うのですが、 この考えはどういう所が甘いでしょうか? 長文でも短文でも、記事の参照でも何でも構いません。 様々なご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 先週か先々週の SPA! ですが、巻末の連載ページで 西原理恵子がいいことを書いていました。 「アル中は心が弱いのではなく、病気なのだから、専門家の  治療を受けないと治らない。子どもを虐待したりする親も  病気みたいなものなので、専門家が対処して、親から引き  離すなどの処置をとらないと、負の連鎖は止まらない」 ※微妙に違うかもしれませんが、こういう意味だと理解しました。  このスタンスに立つと、ネグレクトなどの問題行動は道徳で 対処するのではなく、もはや病気( 心の病気 )として扱い、 しかるべき対処を行なうべきなのです。  道徳教育も大切ですが、もっと直接的な行動が必要かもしれ ません。たとえは適切ではないかもしれませんが、病気がちの 人に対して「 精神がなってないからだ! 」と精神修養を強いても 無意味なように、道徳では解決できない問題も根強いと思います。 

noname#202167
質問者

お礼

そうですね。 ネグレクト、モラルハラスメント、アダルトチルドレン、etc ものの度合いにもよりますが、 上手く親を嫌悪し、自我が芽生えるだけの【反発】を 生活の中で見出せた人は、苦しみながらも その連鎖から脱して行く事が有るように思えます。 しかし上手く【反発】が起きず、 親への愛情を求める行為、それを親が満たす行為がなりたち むしろ【親が居なかった方がマシ】と言える程 劣悪な影響を受け、人格に致命的な問題を抱える人が 居るようにも思えます。 社会がもっとその全貌を認知するようになれば 連鎖させないように社会ぐるみで 「子供を日に何時間フリースペースに通わせる事を義務付ける」 「それに従わないならば子を保護し親から離して世話をする」 「親が自分の問題を認め、治療に踏み出すようサポートする」 こういった事が、当たり前に行える社会になり、 もっと人が人を傷付けあう事を減らせる社会になるのかもしれない。 このようにも思いました。 やはり社会が対応できないのは、 そういう人間らしい「精神論」程度で片付けて現実を理解していない 人の多さも有るように思います。 しかし現状既に現実の生活に差し迫られている方に それを学べというのはもう非現実で不可能な話ですし、 そういう方が、自分に直接関係のない事柄について その真理を見極めるだけ深く考える事 その時間、労力等のコスト を見出す事もまず無いとも思えます。 教育で根本的に、どういう事があれば人はどういう気持ちになり それがどういう行為を起こし、それがどういう結果を残し、 めぐりめぐって社会にどういう影響を与えるのか こういった事を教える事で、 すぐには正解の道が見えなくても、 徐々に33000人の自殺数を減らし、イジメ等の影響から 社会への適合性を人生単位で欠乏し 社会不安や社会の闇を残す量も軽減される・・ようにも思うのですが。 ・・・まだまだ思考が纏まりません。 親そのものを治療する事は困難きわまりなく、 その家庭をどこまで監視して良いのか? どこまで監視できるのか? どう評価しどう改善へのアプローチをするのか? こう考えていては 私は延々【後手】をうつだけで、根本的に数を治せないと思うのです。 酷い言い方をすれば、 改善の説得が不可能な親そのものは見捨てる というのが 私の考えになります。 教育として人の心の「流れ」を多くの人が理解すれば 自分の心がどうなっているのかも理解しやすくなり 説得が不可能な親 ではなく 説得が通用する親 も増え、 社会のそういう人に対する偏見も薄まるのではないだろうか・・ 等とも思うのです。 まぁ・・そういう事を教えるとそれを悪用した 悪質な行為を行う者が出る恐れも有るのですが・・。 ご回答ありがとうございました。 応えはやはり、出ないものですね。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

あくまで参考マデ。  連鎖を断ち切るためには教育が必要と思いますが、学校教育だけでは難しいでしょう。子供の帰る場所の環境が悪いわけですから。かといって、子供を親から引き離すこともできません。  冒頭、経済面ではなくと書かれていますが、やはり景気がよくなれば働く場所の環境がよくなり、生活が安定し、メンタル面でおかしくなる親の割合も少なくなると思いますので、経済が良くなることで改善される場合も多いと思います。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですよね。教育だけでは難しいとはわかっているのですが、 残念ながらそういった「大人」は周囲がどう言っても ・自分の頭がおかしいと認めるような行為(精神系の通院)を  拒絶する = 改善の機会は無いに等しい。 という現実ばかりが目に付くので、 大人の治療は不可能。連鎖だけを断ち切る社会にして行くしかない。 と私は頭に思ってしまっているので。 (過去に治してあげたい人が居たのですがね・・) >経済について そうですね。確かにそれも有るのかもしれないと思うのですが、 物質的に豊かになった為、 動物的な生きる喜びという強い喜びを感じられず、 動物的には飽きるように仕組まれている種類の喜びばかり の生活になっていますから、 そういう所と、そして核家族、プライバシー社会による コミュニケーション量の激減なども有りますし、 上手く纏まりませんが、豊かであれば人の心は豊かになるとは とても良い難いみたいですし。 (戦争が起きると自殺が減る なども頷けてしまいます。) 何か応えが見つかれば良いのですが・・ ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格差社会が悪いのは何故ですか?

    長い歴史を見ていると乞食の子は乞食、金持ちの子は金持ちという社会が普通で、現在の様な乞食の子も努力したら金持ちになれると教える社会は異常だと思います。 努力すれば、勉強すれば金持ちになれると考えが乞食を現実逃避させ政治や社会に責任転嫁をして無能な政治家を輩出させます。戦前の政治が優れていたのは乞食どもに選挙権が無かった結果だと思います。 政治を良くする為に乞食から選挙権を取り上げ、格差を固定化させるべきです。 その方が将来に絶望して自殺する人が減ると思います。

  • 「格差社会」に対する賛成意見

    授業の課題で「格差社会」について調べています。 「格差社会」に対しては過去ログでも圧倒的に反対意見が多いようですが格差=不平等と安易に決め付けることに疑問を感じています。 平等とはすべての人が必要最低限、生活し得ることを保証されることだと思います。(必要最低限、生活し得ることを保証されるレベルの位置付けは曖昧ですが) 最近はなんでも格差と結びつけて論じられているようにも感じます。努力する人がその成果として報われるのは当然ですし、格差社会は現実として存在すると思います。ただ、問題なのは急激な格差の広がりだと思うのですが皆さんはどのようにお考えですか? 格差社会についてご意見をお聞かせください。

  • 格差はいけない?

    近年、格差についての報道が見受けられます。 今日の午前中も、 NHKで格差についてごちゃごちゃと評論家みたいな人が話していました。 ところでなんで格差はいけないんですか? 何でも、 高卒の人で就職している人の4割は非正規労働者らしいですよ。 あと、 東大に入ってる人たちの6割は親の年収が九百万円以上らしいです。 若い人の学力と親の収入は比例するそうです。 確かに公立の学校では、 いくら一所懸命授業を聞いていても東大に入るのは至難の業ですよね。 あ、もちろん能力がめっちゃ高くて貧乏でも東大に入ってる人もいますけどね。 こう書いてくると、 自分の親がろくでもない甲斐性なしならその子供は、 社会の底辺の方にいくことはほぼ必定です。 そしてその人が成長したらまたその子供は、 底辺の方にいる。 マイナスの連鎖ですね。 収入が低いと結婚することもままならないのでどんどん晩婚化して、 労働人口も減っていくそうですよ。 テレビを見ていてやっぱり格差ってだめなのかなあ、 って思ったんですけど、 でも、 これって資本主義の宿命じゃないですか。 競争社会であれば、 能力の高い人が重宝されて登用されるのは当然。 できの悪い人は、非正規労働で誰でもできるような仕事をもらえるだけまし。 っていうところじゃないですか。 それに、国を動かすのだって、 ろくでもないやつに国なんか任せられないんですから、 一部の優秀な人が国の舵取りをしてるって言うのが現状じゃないですか。 優秀な人たちから見たら、 ゴミみたいな能力の劣った奴らなんかと格差があることが当然で、 それをなくす必要なんかないと思うのですよ。 いっぱい税金納めてる人と、 ちょびっとしか納めない人が、 そもそも平等という方がおかしいじゃないですか。 マスコミは格差はなくすべきだという論調ですが、 本当に格差をなくした方がいいのですか。 社会主義にして、みんな平等になった方が幸せなのですか。 それよりもきちんと優秀でお金持ちの家に生まれた人と、 貧乏で能力の低い人は区分けしておいた方が幸せなんじゃないですか。 ちなみに僕は典型的な負け組です。 親が貧乏だったので学校も高校までしか行けませんでしたが、 馬鹿な親が両親なら仕方がありません。 でも格差社会の底辺の方にいるからと言って、 別にどうと言うこともないですよ。 仕方がないことは仕方がないんですから。 三千円もするカツカレーは食ったことがありませんが、 安倍総理なら食ってもいいと思います。 いったいマスコミはどうしたいんですか。 格差をなくして社会主義にしたいのですか。

  • 格差社会の原因は、親にもあると思いませんか?

    最近格差社会が問題になっていて、私にもとても関わっている!!!と思いました。原因は色々あるみたいですが、私は親に大きな原因があるのではないか?と考えています。お金の問題よりも親です。 例えば、F子ちゃんの家庭はとてもお金持ちで、小中高大と優秀な学校へ通って、就職もそのまま良い所へ。 そしてG子ちゃんの家庭は年収もとてもF子ちゃんとはくらべものにならない程低く、生活もキツい。でも親は子供の将来を考え、一生懸命節約し、奨学金を利用しF子ちゃんとおなじ優秀な学校へ。就職も良い所へ。このF子とG子の家庭は収入は違っても、結果は同じです。何が共通しているか・・・それは親の愛だと思いついたのです。たとえお金のナイ中卒で出来ちゃった結婚の家庭だとしても(例えが悪かったらスイマセン!)、G子のような、心の大きな親がいれば、格差社会の何割かは直せるのではないのでしょうか?ニートやフリーターも、少しは改善されるのではないかなーと思います。私の親は属に言うギャンブラーなので、まさしく恥ずかしながら格差社会の代表的存在です。生活も一般家庭と比べるとキツかった。でも、私は絶対ニートやフリーターにはなりたくないし、ここから出る!!!と強く思っています。あーいう親だからこういう子なのよねぇ。なんて言わせない!と、逆にバネになりましたが、ですが実際、周りを見ると、私のような状況の家庭は今までの辛さをバネにできずフリーターが多いです。親に比例しているように思えます。みなさんは、親は格差社会をつくる原因になると思いますか?もちろん、親だけが原因でないことは分かっていますが、賛否両論、その辺の意見が聞いてみたいです!

  • 格差社会って悪いこと?

    格差も糞もなく親の金で食ってる高校生の戯言ですが、疑問に思っております。 最近マスコミ等に取り上げられている格差社会。 マスコミはここぞと言わんばかりに煽っていますが、実際身の回りでも格差を感じることが増えて来ました。 この格差ですが、下層から見るのではなく、日本社会全体から見ると必ずしも悪いとは言えないのではないでしょうか? そもそも一億総中流の資本主義社会なんてふざけた物は矛盾しており、このまま格差がさらに広がってより欧米化(というか米化)していく事によって、やっと日本の資本主義経済がより効率的に機能し始めるのではないでしょうか? ようするに下層の人々が、スペースが限られた上層に這い上がろうとし、そのスペースから溢れた人が下層に落ちるという動きには格差が必要不可欠なんじゃないかと言うことです。 そして格差が広がるにつれて、最上層の人々が下層の人々に見せる夢(ショウビズってやつですね)など、下層の苦労を表現する文化なども、より発達するんじゃないでしょうか? 近頃は景気の下降と共に聞かなくなってきましたが、正直今までの日本にあったある程度いい大学を出て、ある程度いい会社のサラリーマンになって…なんていう思想はちゃんちゃら可笑しいと思います。 日本で新卒を失ったらかなりのリスクになりますよね。 誰でも上層を夢見て這い上がろうとし、失敗しても再チャレンジが出来る仕組み作りが大切なのではないでしょうか? 恥ずかしながら、経済学も受けた事がありませんので間違いがありましたらご指摘お願いします。 これはまだ若いなぁですんでしまう考え方でしょうか?

  • 格差社会というが努力したものは大抵報われているように思えるのですが?

    格差社会と言いますが、中学校や小学校の同窓会を見るに生まれの貧富、高卒、大卒に関わらず、若い頃からある程度の努力をしている人はまっとうな人生を送っていて、社会で問題視されるような低所得者層となってしまった人は、大抵子供の頃から素行不良が目立ち、まともに努力してこなかった人ばかりにのように感じます。 低所得者層の全部が全部、怠惰な人とは思いませんが、少なくともかなりの割合の人は、這い上がる機会はいくらでもあったのに自分自身の怠惰(もしくは教育する親の人格が悪いから)でそうなってしまっているようにしか見えないです。 なので格差の原因が社会に強くあるとは思えず、どちらかというと原因は自己の怠惰のほうがはるかに強いだろみたいな認識があるのですが、こういう認識は間違っているでしょうか? これはあくまで私の周りだけの話であって、世の中には努力しても社会構造のせいで辛酸を舐めている人が社会問題になるくらい多くいるのでしょうか?

  • 格差社会と出来るだけ多くの人が幸せになるには…

    格差社会の問題点が問われていますが、出来るだけ多くの人が幸せになるには、どのような世の中が好ましいと考えますか? 経済的な面から見れば、社会全体が豊かになることも必要でしょう。 しかし、どんなに豊かになっても、または豊かになればなるほど格差は広がり、「勝者と敗者」のギャップは広がるようにも思います。 逆に、社会全体が豊かにならなければ、自分自身が子供の頃よりも豊かではない人間が増えて、不満を感じるでしょう。 そう考えると、出来るだけ多くの人が幸せになるための「鍵」は経済だけでは不十分と思えます。 ところで「幸せ」って何? 多くの人が幸せと感じる社会を政治や企業が作るなんて最初から無理な話で、せめて人の幸せの足を引っ張らない社会がいいところかもしれません。 格差社会から取り残されても「幸せ」になる人もいるでしょう。 せめて政治や企業には、人を不幸にするようなことはするな!と言いたい。 そうであれば、僕は幸せになってやる!(笑) 格差社会から距離を置く職人オヤジの独り言でした♪

  • 生まれながらの格差についてのアンケート★

    がんばる人とがんばらない人の格差が生まれるのは 仕方ないことだと思うのですが、子は親を選べない。 親がどうしようもない家のこどもは生まれたときから 不利な立場で成長しなければなりません。 経済的にやなんかで恵まれなくても、すごくがんばれる子 はいいのですが、なかなか自分の環境の中で彼なりに 一生懸命生きていくしかないわけです。 十分な教育も受けられず、人生のどこかで損してしまう。 片やどっかの医者の娘のように大学生でありながら 能力もない(?)のに親の関連会社の社長を勤め、 貧しい育ちの人と比べれば豊かな生活を送れる人も います。 また、生まれながらにして一流幼稚園に入園させて もらいそのまますくすくとエスカレーターに乗って 育っていってしまう子もおります。 貧乏な家庭に育った子は全般に見て不利ではないでしょうか? 確かに貧乏育ちの子は雑草魂は身につくかも知れません。 あまり具体的なメリットは思い浮かびません。 みんな一緒にスタートしたらいいと思いませんか? ■親の遺産はすべて国が没収する→がんばる人がいなくなりそう ■教育を均質化する→実現不可能っぽい ■大学まで学校をタダにする ■こどもにかかるお金を国が管理する などいろいろ考えてみました。 みなさんは生まれながらの格差について感じませんか? 努力した人が報われる社会になっているでしょうか? 生まれながらの格差について思いの節があったら ご意見お寄せください。

  • 格差社会 教育と地域

    格差社会って実在すると思いますか? 私は田舎から東京に出てきて3年ほど経ちましたが、地域格差、教育格差を非常に痛感しています。 私の田舎は高校卒業後働く人が多く(それが当たり前という風習がいまだに多い)、 大学進学率は30%台前半と全国的にみても低いです。(ちなみに東京は50%超) 家庭の経済力の事情で進学を断念した人、また、進学する場合でも、 少しでも家庭の負担を減らそうと短大や専門学校など2年で卒業できる課程へ進む人が大半です。そして私もそうでした。 今、東京で働いていて感じるのは、田舎の人は視野がせまくなりがちということです。 (家庭・会社(学校)・地域が生活の全てで日々の生活にいっぱいいっぱいの場合が多かったりします。) そしてその原因は明らかです。 ・ネット環境など情報収集のインフラが十分整備されていない。 ・就職するにしても業種・職種の選択肢が少ない。(ブルーカラーが多い) ・大学進学率が低いので知識に欠ける。 ・上記の環境から若者が希望を持ちにくい。 もちろん田舎には田舎の良さがあります。そして視野がせまい=自分の周りの生活が全てというのが悪いことだとは思いません。 ただ、子供たちの視野を広げる可能性が都会に比べて少ないと感じるのです。 田舎は貧乏→子供は大学にいけない→就職するが学歴なしのため待遇が悪い→貧乏 この連鎖を少しでも改善できないのでしょうか。 私自身、高校生時代は「大学なんて親の金で遊ぶようなもの」と言い聞かせ進学は諦めました。 それが田舎の子供が自分たちの親を想う心なのです。 でも高校卒業したところでやりたいことなど見えてこなく、仕事を転々としながら世の中のことなど深く考えずずっと生活してきました。 でも東京に出て、経済や政治のしくみに仕事を通して触れ20代半ばになって、社会とそれが抱える諸問題にとても興味が出てきました。 今更ながら大学に行きたいと思うようになりお金を貯めている最中です。 一方で、「都会で育った子は教育やインフラが整っているから小さいうちから視野や可能性が田舎に比べて広がりやすいんだろうな」と思います。 私は、生まれた土地や親の財力によってその子供たちの可能性に大きな差が出てくるのをどうにかしたいです。 せめて田舎の貧乏な子にも学ぶ機会をちゃんと与えてあげたい。そう思うのです。 私はまだまだ若輩者ですので理想論ばかりになっているかもしれません。 賛成・反対意見、問題の解決案など、皆様の意見お聞かせください。

  • 格差地獄・・・

    いよいよ 低所得者ほど損をし(勤勉さや真面目さだけではバカを見る)物価高と収入減で苦しめられる真の「格差時代」が加速を始めました。 金のない人達は一向に改善される見込みのない永久貧乏連鎖の中で毎日どんなに働いてもギリギリ食い繋ぐことだけで精一杯。 生きる希望や夢さえなくし、奪い合い・一家離散・心中が誰の身にも現実になりつつあります。 さあ、貴方はどうします?? 生き延びる作戦や切り札はありますか??