• ベストアンサー

思春期の葛藤を描いた小説

以下のような小説を教えてください。 ・主人公は浪人生や大学生くらいの年齢が望ましい。(大人・老人でも問題ないです。) ・主人公が、自分の思うように人生がいってなくて悩んでいたりふてくされているようなもの。(つまり順風満帆な物語でなく、混沌からいかに悩み、いかにそこから抜け出したかという経緯が描かれているもの。) ・人間くさいもの。 ・恋愛ものは苦手。青春臭いものは苦手。 ・できれば読んでいて教養が得られるもの。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

松村栄子『雨にもまけず粗茶一服』はどうでしょうか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4838714491.html 文庫版も出ています。

関連するQ&A

  • 出かけたくなる小説

    思わず外に出かけたくなる、そんな小説を探しています★ 最近読んだ物語に大変はまってしまい、暇さえあればボーッとして抜け出せなくなってしまいました。 そこで、これを読めば外に行きたくなるよ!というような小説を教えてほしいのです。 好きなジャンルは恋愛系やファンタジー系です(*^∀^*) 主人公の年齢が大人だと嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 心が爽やかになる短編青春小説集はありますか?

    短編青春小説を探しています。 主人公が自分の恋愛や友人の恋愛などを通して成長していく物語や 友情がこじれたりして、また再生していく物語などを繊細なタッチで描いている小説はありませんか? おねがいします。

  • 若者が苦悩しながら葛藤する青春物語を探しています。

    若者が苦悩しながら葛藤する青春物語を探しています。 青春物で臆病者の主人公が悪い人や、まじめな人と出会いながら 傷つき成長していく物語を書きたいと思っています。 たとえば、以下の小説のような作品を探しています。 以下の小説よりは、暴力、セックス描写が過激でない方がいいです。 ・太陽の季節  ・限りなく透明に近いブルー ・トレインスポッティング ・ドラマでいくと未成年

  • 大人な恋愛小説

    少し大人な恋愛小説を探しています。 主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。 性別は問いません。 雰囲気は甘め。 シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。 人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。 できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。 短編よりは長編が好きです。 注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オススメの青春小説

    「青春デンデケデケデケ」のような青春小説を探しています。 高校生が主人公(できるだけ男)で、友情や恋愛が書かれていて感動もある  高校生にオススメの青春小説を教えてください。

  • 大人がかっこいい物語・寂しい青春の物語

    かっこいい大人がでてくる物語を教えて下さい。 ここでいう大人とは先生、親、師匠といった人生の先輩たちのことです。 若い人たちを優しく時には厳しく導いてくれる人たちです。 例えば仮面ライダー響鬼みたいな。 また、スタンド・バイ・ミーみたいな寂しい青春の物語も教えて下さい。 できれば主人公は中高生がいいです。 漫画、映画、小説、アニメ なんでも構いません。 教えて下さい、お願いします。

  • 小説を読んでみたいです

    最近小説とか読んでみたいなーなんて思うんですけど、僕は小説をほとんど読んだことがありません。 何回か読んでみても、全て読むまでに飽きてしまいます。 唯一読んだのは電車男でした。 で、僕は電車男のような恋愛に全然縁がない主人公の付き合うまでを描いた小説が好きだとわかったんですが、このような物語の小説はありませんか? できればノンフィクションがいいです。

  • 切なくて淡いそんな恋愛小説

    今、切なくて淡い恋愛小説を探しています。 主人公は10代~20代前半ぐらいがいいです。男女は問いません。 あっさりと読みやすいけど、印象に残るもので、読んでるこっちがもどかしくなったり、胸がギュッとする ”大人の恋”とかじゃなく青春時代に味わう、儚いような、キラキラしてるものが。 ハッピーエンドじゃなくてもいいです。 できれば短編集だと嬉しいです。 ちなみに秒速5センチメートルの「コスモナウト」の章が私は好きです。 回答お願いします。

  • こんな小説さがしてます!

    ・主人公が社会人の女性(20代~30歳前半)で恋愛経験があまりない ↑ような人物が主人公で、面白くありきたりでない恋愛小説がありましたら教えて下さい。 絶対に恋愛小説がいい!という訳ではないですが、携帯小説・官能小説・推理小説・ホラーは苦手です… 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 面白いファンタジー小説

    面白いファンタジー小説でお勧めはありませんか? 今まで読んできたもので自分の好みになりますがこんな感じでした。 ハリー・ポッター◎ 寺村輝夫の王さまシリーズ◎ ネバーエンディングストーリ(映画)◎ ナルニア国物語(映画)△ 指輪物語(映画)△ バーティミアス× どういう基準でこうなったかはわからないんですが なんとなく指輪物語はエルフの女性とアラゴルンの恋愛が苦手だったと思います。 ハリポタも後半恋愛描写が多くなってからは苦手だったので。 恋愛要素はあまり多くない物がいいです。 バーティミアスは主人公の性格がどうしても駄目でした。 やっぱり主人公は普通の性格がいいです。 特にハリーポッターは細かい生活風景や主要以外の人物達も楽しくて大好きでした。 こんな感じの条件なのですが当てはまるものってあるでしょうか?