• ベストアンサー

思春期の葛藤を描いた小説

以下のような小説を教えてください。 ・主人公は浪人生や大学生くらいの年齢が望ましい。(大人・老人でも問題ないです。) ・主人公が、自分の思うように人生がいってなくて悩んでいたりふてくされているようなもの。(つまり順風満帆な物語でなく、混沌からいかに悩み、いかにそこから抜け出したかという経緯が描かれているもの。) ・人間くさいもの。 ・恋愛ものは苦手。青春臭いものは苦手。 ・できれば読んでいて教養が得られるもの。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

松村栄子『雨にもまけず粗茶一服』はどうでしょうか? http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4838714491.html 文庫版も出ています。