• ベストアンサー

出かけたくなる小説

思わず外に出かけたくなる、そんな小説を探しています★ 最近読んだ物語に大変はまってしまい、暇さえあればボーッとして抜け出せなくなってしまいました。 そこで、これを読めば外に行きたくなるよ!というような小説を教えてほしいのです。 好きなジャンルは恋愛系やファンタジー系です(*^∀^*) 主人公の年齢が大人だと嬉しいです。 よろしくお願いします!

noname#195337
noname#195337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小説でも恋愛でもファンタジー系でもないので、参考意見ですが・・・ 「ブラを捨て旅に出よう」(歩 りえこ:講談社文庫)はいかがでしょうか。 主人公=著者(大人の女性)が、色々な苦難を乗り越えながら海外を貧乏一人旅する内容です。

noname#195337
質問者

お礼

タイトルが素敵ですね! 面白そうなので、読んでみたいです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

竹内真「自転車少年記」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101298513.html 猫がお好きでしたら、 岩合光昭「きょうも、いいネコに出会えた」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4890486623.html 主人公は少女ですが、 いせひでこ「大きな木のような人」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406132392X.html 外に出かけないでも、窓から外を眺めてもすんでしまうかもしれませんが、 野尻抱影「星三百六十五夜」シリーズ http://www.chuko.co.jp/bunko/2002/08/204076.html No.4の方の回答を受けて・・・こんな本もあります。 「名作アニメの風景」 http://www.piebooks.com/search/detail.php?ID=4224

noname#195337
質問者

お礼

さっそく図書館で探してみます! ありがとうございました♪

noname#163573
noname#163573
回答No.4

ありますねぇ。いい作品や演劇から抜けられなくなって ぼーっとそのことを考えてしまうとき。 ちょっと質問の意図とは違いますが おでかけするきっかけとして その「はまった作品」に似た風景を探すとか 関係ある書籍を探しに出かけるとかもいいと思いますよ たとえばファンタジーでも草原とか出てくるなら ちょっと日本じゃないような草原や湿地帯のあるところを見に行くとか 雑貨店で物語りに出てきそうな雑貨を探してまわるとか。

noname#195337
質問者

お礼

とても素敵な意見をありがとうございます! デジカメ持って出かけてみます。 ありがとうございました♪

  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.3

 お読みになってたら申し訳ありませんが、 有川浩さんの「植物図鑑」はいかがですか?  20代男女のラブストーリーです(ベタ甘)。  今からの季節は厳しいかもしれませんが、 私はこの本を読んで山菜摘みに行きたくて仕方がありません。

noname#195337
質問者

お礼

植物が好きなので、読んでみます! ありがとうございました♪

回答No.2

 小説「スタンド・バイ・ミー」はどうですか?  主人公は少年でジャンルはホラーなのでちょっとズレていますが 「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦)などはどうでしょうか

noname#195337
質問者

お礼

夜は短し、は私も気になっていました。読んでみます! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ファンタジー小説の境目

    こんにちは。 自作小説を書き、小説家を目指しています。 最近になってファンタジー小説の構想を練り始めたのですが、ジャンルの境目がわからなくなってしまいました。 18~19世紀(まだ決まっていません)のイギリス南部から始まるストーリーなのですが、物語の内容(そのストーリーでの未来)は当然史実と異なりますし、過去にあったことは物語の中で全て存在していたか、もしくは少し異なるというくらいの差分です。その中で存在しない教会も、少し違う地名の町も出てきます。そして主人公は魔法も使います。 いわばifストーリーだとか、パラレルワールドとかに分類されるものだとは思うのですが、これはファンタジーと呼ぶのでしょうか?

  • あなたのオススメの小説を紹介して下さいませんか?

    最近読む小説がなくて、家での空いた時間に暇を持て余しています。 何か面白い小説はないでしょうか? ジャンルはラブコメか青春学園ファンタジーのどちらかで、 出来ればファミ通文庫か電撃文庫がいいです。 もしこのジャンルに当てはまる小説を知っている方がいらっしゃれば、 その本を紹介して下さい。お願いします。

  • 面白い小説

    少女が主人公の面白い小説を教えてください☆基本ジャンルは問いませんが、要素が入っている分には構いませんが、恋愛小説だけのものはやめてください☆なるべく、シリーズものがよいです。 参考までに今まで読んだのをいくつかあげてみると、彩雲国物語、十二国記、光炎のウィザード、図書館戦争シリーズなどなどです。

  • 小説家になろうの小説

    最近小説家になろうというサイトで小説を読むのにはまっています。そこで面白い小説を教えてもらいたいのですが条件としては連載中で70話以上のものでお願いします。ジャンルはファンタジーが好みですが面白ければ何でもいいです。

  • 思春期の葛藤を描いた小説

    以下のような小説を教えてください。 ・主人公は浪人生や大学生くらいの年齢が望ましい。(大人・老人でも問題ないです。) ・主人公が、自分の思うように人生がいってなくて悩んでいたりふてくされているようなもの。(つまり順風満帆な物語でなく、混沌からいかに悩み、いかにそこから抜け出したかという経緯が描かれているもの。) ・人間くさいもの。 ・恋愛ものは苦手。青春臭いものは苦手。 ・できれば読んでいて教養が得られるもの。 よろしくお願いします。

  • 小説を読んでみたいです

    最近小説とか読んでみたいなーなんて思うんですけど、僕は小説をほとんど読んだことがありません。 何回か読んでみても、全て読むまでに飽きてしまいます。 唯一読んだのは電車男でした。 で、僕は電車男のような恋愛に全然縁がない主人公の付き合うまでを描いた小説が好きだとわかったんですが、このような物語の小説はありませんか? できればノンフィクションがいいです。

  • お勧めのライトノベルを教えて!(小説家になろうで)

    出来ればでいいのですが、 ・ファンタジー系 ・メニュー画面などがでる、まるでゲームをしているところを見せつけられているようなもの ・主人公最強系ではないもの ・恋愛系ではないもの これらに当てはまるものの方で、小説家になろうで読めるものが良いです。欲張りですいません・・・ 他にもこういった質問がありましたが、ジャンル指定が同じものをみつけられなかったので、

  • お勧めの小説を教えてください

    最近読む本が無く困っています。 なので皆様のお勧めの本を教えていただきたいです。 好きなジャンルはファンタジー、学園です。コンゲーム小説なんかも好きです。 恋愛は苦手。あと携帯小説、ラノベは読みません。 好きな作家は宮部みゆき、万城目学です。 ファンタジー、学園以外にも面白いものがあれば教えてください。

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。

  • こういう小説ありませんか

    最近小説を読むのにすごくはまってます! それでこんな内容でおすすめの本があったら是非教えてもらいたいです。 ・暖かい世界観のファンタジー ・(できれば主人公が女性な)感動的なラブストーリー ↑ジャンルがそれぞれ結構離れてるんで片方の条件だけでかまいません>< こんな本をご存知な方いたらお願いします!