• ベストアンサー

静かで淡々としている小説

静かで、淡々としている小説を探しています。 恋愛小説だと嬉しいのですが、ジャンルは特に問いません。 ただし、残念ながらホラーは苦手なのであしからず・・・ うまくいえないのですが、主人公が、と言うか世界が静かで、どこか淡々としている小説を探しています。 例をあげるとすると、「スカイ・クロラ」シリーズや「マルドゥック・スクランブル」シリーズなどが好きです。 もしご存知でしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.7

・「夜の光」(坂木司・新潮社) それぞれ問題(といっても深刻なものではないですが)を抱えた高校生の話です。 全体が静かな感じで、読んだ後はどこか涼しい気持ちになりました。 キャッチコピー:「慰めはいらない。癒されなくていい。本当の仲間が、ほんの少しだけいればいい。」 http://www.shinchosha.co.jp/book/312051/ あと、No.6さんが挙げられていた「キノの旅」(時雨沢恵一・電撃文庫)も淡々としていますよ。 どこか寓話的な雰囲気のする短編集です。

luce_1865
質問者

お礼

「夜の光」、興味深いです。読んでみたいと思います。 キノの旅は結構好きな小説だったのですがだんだんマンネリ化しているような気がしてしまい途中でやめてしまいました;; また読み始めようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

例にあげられた作品は読んでいませんから、見当違いのオススメになるのかもしれませんが、 「静かで淡々としている小説」となると小川洋子は外せません。「ミーナの行進」を試しに読んでみてください。

luce_1865
質問者

お礼

小川祥子さん、知りませんでした。 調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • f2s3f2
  • ベストアンサー率20% (73/350)
回答No.6

村上春樹や吉田篤弘は淡々としていますね。 小説は読んでませんがアニメで見た「キノの旅」の原作もたぶん、淡々としてそうな気がします。

luce_1865
質問者

お礼

「キノの旅」は6巻ぐらいまで読んだのですが途中で飽きてしまいそれっきりでした。。 また続きを読もうと思います。 どうもありがとうございました。

noname#217196
noname#217196
回答No.5

多島斗志之作『追憶列車』角川文庫。 吉田修一作『パークライフ』。 ジュンパ・ラヒリ作『停電の夜に』新潮文庫。

luce_1865
質問者

お礼

どれも知らない作品でした。 新潮文庫はあまり読んだことがなかったかったので。 読ませていただきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

もう読んでいるかもしれませんね。 映画化もされましたが、 山崎ナオコーラさんの「人のセックスを笑うな」はおすすめです。 同じ作家の「カツラ美容室別室」もオススメです。 村上春樹ライブラリーが出している レイモンド・カーヴァーのシリーズや、ポール・セローも海外物ではおすすめです。

luce_1865
質問者

お礼

「人のセックスを笑うな」は題名を聞いたことがありましたが読んだことはないです。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

「風の中のマリア」(百田尚樹・講談社)、小川一水さん、「新世界より」(貴志祐介・講談社ノベルス)あたりが似たテイストかと思います。 そういう感じはSFやハードボイルドに多いかもしれません。「魚舟・獣舟」(上田早夕里・光文社文庫)とか。 ライトノベルになり、もう少し小さな世界観になりますが「サクラダリセット」(河野裕・角川スニーカー文庫)、「神様が用意してくれた場所」(矢崎存美・ソフトバンククリエイティブGA文庫)も淡々としていてよかったです。

luce_1865
質問者

お礼

どれも知らない本、作家さんでした。 たくさん紹介してくださってありがとうございます。 是非調べさせていただきます。

回答No.2

村上春樹『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』は「静」と「動」の対比なのですが、「静」のほうはとても静かに穏やかに淡々とした世界が描かれています。

luce_1865
質問者

お礼

村上春樹さんの作品は読んだ事がないので本屋で見てみます。 どうもありがとうございました。

  • mokha
  • ベストアンサー率44% (103/234)
回答No.1

伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』 吉本ばなな『キッチン』 村上春樹『海辺のカフカ』  おそらく『オーデュボンの祈り』が一番近いんじゃないでしょうか、多分… 小説の雰囲気は読む人によって感じ方が色々なので、間違ってたらごめんなさい、本の詳細は気になったらレヴューなどでどうぞ。

luce_1865
質問者

お礼

オーデュポンの祈りと海辺のカフカは家にあるので読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泣ける漫画またはアニメ、小説

    感動して泣ける系統のは色々と見つけたのですが なんでここで死ぬの…?と思ったり、大切な人とか友達の死とか、重い内容で言葉にならない気持ちになるような漫画やアニメ、小説。 あとはスカイ・クロラのような世界観の漫画やアニメ、小説ってありますか? ジャンルは問いません。 でもちょっとグロすぎたりするのは苦手ですが、ある程度なら。BLOOD+や空の境界程度なら全然大丈夫です。 すごく感覚的でわかりにくいかもしれませんが、思いつくものがあれば何でも教えてください! そういう感じで好きなのは、コードギアス、ガンダム00、ガンダムSEED・SEED DESTINY、スカイ・クロラ、空の境界、魔王、などです。 よろしくお願いします。

  • 森博嗣さんの小説

    森博嗣さんの小説で代表作にスカイ・クロラというものがあるのを知り、映画があったのでレンタルして見てみました。 映画はなかなか面白かったので小説を買ってみたいと思っているのですが、 森博嗣さんの小説はたくさんのシリーズがあり時系列とか順番が関係してると知りました。 XシリーズやGシリーズなど、たくさんあるようですがどの順番から読んでいけばいいのでしょうか? また、スカイ・クロラのシリーズはどういう順番で読んでいけばいいのでしょう? 詳しい方、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • こんな小説さがしてます!

    ・主人公が社会人の女性(20代~30歳前半)で恋愛経験があまりない ↑ような人物が主人公で、面白くありきたりでない恋愛小説がありましたら教えて下さい。 絶対に恋愛小説がいい!という訳ではないですが、携帯小説・官能小説・推理小説・ホラーは苦手です… 注文が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 面白い小説

    少女が主人公の面白い小説を教えてください☆基本ジャンルは問いませんが、要素が入っている分には構いませんが、恋愛小説だけのものはやめてください☆なるべく、シリーズものがよいです。 参考までに今まで読んだのをいくつかあげてみると、彩雲国物語、十二国記、光炎のウィザード、図書館戦争シリーズなどなどです。

  • 海外恋愛小説のおすすめを教えてください。

    海外作家、もしくは海外を舞台にした恋愛小説を読みたいです。 日本語で出版されているものでお願いします。 細かい設定としては、 (1)主人公?女性が恵まれない環境で育った (2)海外小説によくあるシンデレラストーリではない (3)主人公?女性が、あまり女性らしくなく、男性、恋愛に興味がない (4)男性の一目ぼれ、または片思い (5)物語全体の雰囲気が静かな感じ この全てを満たしているものがあればなあ、、、と思っていますが、 ないと思うので、どれか1つでも満たしている物があれば教えてください。 恋愛小説でなくても、恋愛要素をはらんでいればジャンルは問いません。 ただし、ホラーは苦手なのでご遠慮願います;; (1)と(2)は矛盾しているようですが、 女性が普通の幸せを手に入れる、みたいなストーリーの小説を読みたいのです。 よろしくお願いします

  • 面白い小説

    いま図書館に居ます 小説を借りようと思っているのですが お薦めの小説を教えてください ちなみに私は山田悠介さんが好きです ミステリー、恋愛、ホラーのジャンルで なぜお薦めかも書いてくださると有り難いです

  • こんな小説ありませんか?

    これから夏に向けて色んな小説を読みたいと思ってます。 そしてまずはこんな感じの小説探してます。 ジャンルはホラーなければミステリーでアニメになりますが例えば「学校の怪談」や「怪談レストラン」の様な少年少女達が主人公で怖い目に合いつつ自分達で協力し合って解決する感じの小説ってありませんか? または主人公は少年少女達ではなく大人でもかまいません。クラブ仲間、仕事仲間といったものでも結構です。例えば小野不由美さんの「悪霊シリーズ」やちょっと違いますが「屍鬼」も大好きです。 上記の作品のようなちょっと怖いけど面白いよ!というような作品があれば教えて頂きたいと思います。長編でも短編でもシリーズものでも結構です。ですがあまりに酷い残酷・グロ描写は無しでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 読み出したら止まらなくなるような小説

    高校3年の女です。 恋愛、ミステリー、ホラーなどどんなジャンルでも構いませんので、読み出したら止まらなくなるような小説がありましたら、教えてください。あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・ 今まで私が読んではまったのは、 青の炎、もっと生きたい・・・、野島伸司の本(高校教師、人間失格、聖者の行進)などです。 よろしくお願いします。

  • オススメの小説教えてください!ジャンル何でもOKです。

    オススメの小説をぜひ、教えてください。 BL・ライトノベル・時代劇(過去)・ホラー・恋愛 翻訳モノなど、ジャンルはなんでもいいので、面白かったと思う本がありましたら紹介してください^^ (自分は20代の女になります) 主人公が女性の小説も大好きです! ■今まで読んで好きだった作品■ ・十二国記  ・風姫 ・双色の瞳  ・ベルガリアード物語シリーズ ・白昼堂々  ・妖女サイベルの呼び声    よろしくお願いいたします^^

  • 主人公『以外』で格好いい男性の出てくる小説を教えてください

    タイトルのような小説を探しています。 かなり特殊な条件だと自分でも思いますが、 他に下記のような点を考慮していただけると大変、有り難いです。 その男性は… ・年齢的にはできればミドルエイジまで ・できれば主人公の相棒的な存在で、主人公も男性であるとベター。 ・直接の相棒でなくても主人公に近い(=出番が多い)存在ならOK ・主人公とほぼ対等な関係(極端な上下関係、または年齢の開きがないこと) ・性格や職業、生い立ちなどの設定が格好いいのは大変ありがたいのですが、  容姿上、あまりにも主人公の引き立て役(凸凹コンビなど)になる場合はNG 小説ジャンルについては… ・海外小説(作者が日本人以外、できれば英語圏) ・ジャンルは問いませんが、できればミステリ、またはロマンス(この場合は  主人公カップル以外での男性が上記の条件にあてはまる場合)を希望 ・とは言いつつ、ボーイズラブ、ホラー、ジュブナイルは苦手 ・語りが一人称(「吾輩は猫である」などのような私小説系語り口)も苦手 ・単発でももちろんOK、シリーズだとベター 今までにこれは!と感じたのは… ・エリザベス・ジョージ著 警部リンリー・シリーズのサイモン ・ハーラン・コーベン著 マイロン・ボライター・シリーズのウィン ・マーサ・グライムズ著 警視リチャード・ジュリー・シリーズのメルローズ できれば該当キャラクターの概要もお教えいただけると有り難いです。 長文、しかも条件がうるさくてすみません。 このような小説をご存じでしたら是非、お教えください。 よろしくお願いいたします。