就活難女性の疑問:なぜ私は悲しくならないの?そしてなぜ何にも思えないの?

このQ&Aのポイント
  • 20代の就活難女性が、母親の病気に対して悲しくなれない自分に疑問を抱いています。自分が感じる「めんどくさい」という感情によって、何に対しても気持ちを寄せることができない自分に困惑しています。バイトをしているものの、就職しておらず、親に対して恐怖心を抱いています。一方で、PMSと診断されているものの、自身の状態がPMSとは異なるように感じています。
  • 就活難女性が自らの感情に対する疑問を抱えています。彼女は母親の病気に対して悲しくなることができず、自分自身に対して「めんどくさい」という感情を抱いています。この感情によって、何に対しても気持ちを寄せることができない自分に戸惑っています。さらに、彼女は就職しておらず、親に対して恐怖心を抱いています。彼女はPMSと診断されていますが、自身の状態がPMSとは異なることも感じています。
  • 就活難女性が自身の感情に対して疑問を抱いています。彼女は母親の病気に対して悲しくなることができず、自分自身に対して「めんどくさい」という感情を抱いています。この感情によって、彼女は何に対しても気持ちを寄せることができないのです。彼女は就職しておらず、親に対する恐怖心を抱いています。また、彼女はPMSと診断されていますが、自身の状態がPMSとは異なるように感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い奴だと思います。

20代の、就活難女性です。 先月母親が病気になりました。 私は別に悲しくも無く、これから母親がもし居なくなった時の自分を想像していました。 病気になった母親にこれっぽっちも同情だとか、面倒みてあげようとか思わなかったのです。 そんな自分に「何で悲しくならなかったんだろう、普通は悲しくなるよね?」と疑問をもちました。 両親ともに、私に何の不都合もなく、立派に育ててくれたと思っています。 だとしたら感謝の気持ちぐらい湧いてもいいような気がしてなりません。それでも何にも思えませんでした。 そして最近になってやっと分かったことが一つ。 私は何に対しても「めんどくさい」と思うということが分かりました。 身支度が、めんどくさい。やらなくてはいけないこともめんどくさい。 家事もめんどくさい。母親の代わりに色々するのもめんどくさい。 簡単なこともめんどくさい。 怠けている酷い奴だなぁと客観的に自分を思いますが、 もうどう自分に対して処理すればいいか分かりません。 今はそれでも、自分なりにハマっていることが一つあるので、それが元気になる素で、 それを頼りに、バイトをたったの週4時間ですがしています。 いつか親に殺されるんじゃないかなとかも思います。就職もしてないし。 この、親に殺される恐怖心は何故か幼少期からありました。毒盛られるんじゃないか、刺されるんじゃないか、蹴られて踏みつけられるんじゃないか、と。 親は疲れた疲れたと言っています。 私が就職してないのも原因かと思います。 でも同情しつつも「母親くたばれ」と思っている自分もいます。父親には思いません(何故だろう) 本当に人に対して、気持ちを寄せることのできない奴なんだなと思います、 どう改善出来るでしょうか、またこれは何かの病気なんでしょうか。 p.s 高校生の時にPMS(月経前緊張症)と診断されました。 しかし、一ヶ月間を見ると、快調な時がなかなかないので、PMSじゃないような気もしてきました。 これをふまえて、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • han-pen
回答No.4

30代男性です。就職が決まらない焦りはわかります。 というのは貴方より10歳年上であなたよりもペナルティのある就職活動をしています。共に頑張りましょう。 >人に対して、気持ちを寄せることのできない奴なんだなと思います、 どう改善出来るでしょうか、またこれは何かの病気なんでしょうか。 きっと、そんな自分に驚いていると思います。 さてこれだけはわかってほしいですが、これはあなたの人間性が悪いわけでも自己中心的だからではありません。 ではなぜそうなった経緯からたどらないとこの問題は解決はできません。 あなたの養育環境は母親との関係はよくなかったのでしょう。 愛情に飢えるというか。 >親に殺される恐怖心は何故か幼少期からありました。 このことからも幼少期に虐待、ひどい言葉を浴びせられたというなかで育ってきたという感じがします。 育ててもらった母親への否定はしたくないと思いますが、母に対する怒りは相当あると思います。 「母親くたばれ」と思う気持ちはそうした怒りの感情がうずく中で出るのでこういったケースはよくあることです。 親が疲れた、病気したというのはそういう殺伐とした家庭のなかでしか、貴方に対してもそう振る舞うことでしかいらなかった人間的に不完全すぎる面があったからです。親も人間ですから。 ここに上げたようなことは当たっていませんか? そんななかで愛情を受けてないので、人に対しても思いやりをもてないでいるのは仕方のないことです。 ここで大事なこと。 あなたのそういった面は養育環境が悪かったこと。 あなたではどうしようもなかったことを受け入れること。 どういう育てられ方をしてそうなったか。あなたはどういう立ち位置にいるかを知ることです。素直に向き合ってください。 そこがわかれば親に対する「負の依存」から抜けられます。 虐待されたのに「親に感謝しなければ、人としてダメだ」とうのは、暴力を振るう男に依存してしまうというのに似ています。 「親に感謝する」というのは確かに大事なことです。でもそれは健全な養育環境にあった場合にのみ言えることで、あなたのように悪い関係であった以上、今はその段階ではありません。今の自分を受け入れ、自立してこの心の悩みを解決していった段階で初めてできる事です。 今は同居はまぬがれなくても、精神的な「負の依存」から抜けなければ就職が決まってもあなたの問題は解決できません。 就職に焦る気持ちもわかります。 もちろん就職活動の努力は続けられるべきではありますが、近年では決まらずにいる大学生はゴマンといます。既卒でもハローワーク等の支援を使うこともできますし、既卒からでも就職する人はたくさんいます。 新卒を逃すのはリスクはある気持ちはわかりますが、まずはこの心の問題を乗り越えることで就職活動もいい意味で変化は出るはずです。 あなたは決してファザコンでも、甘ったれでも、ダメ人間でもありません。 貴方におすすめな本を紹介します。 加藤諦三著「愛されなかった時どう生きるか」(PHP文庫)

papakon
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 その中で、ベストアンサーに選ばさせていただきました。 というのも、オススメされた本を買うことはできなかったのですが(在庫がなかったとか)、 この著者が書かれた別の本「自分に気づく」という本がとても今の私に当てはまること。 それと、虐待はされてはいませんが、無視されたり閉じ込められたり、良い子の振りをしていた記憶が おぼろげにあるということ。本当に自分が何をしたいのかを考えるときに必ず親への恐怖心が湧きあがるということ。 これらを全てご指摘してくださった方だったので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。 本当にありがとうございます。 今度在庫があれば、そのオススメの本も買って読んでみようと思います。 それから負の依存からも抜け出せるよう、努力をしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.3

母親はクチうるさくてウザかったんじゃないの? 疲れた疲れたって、押し付けがましくて軽蔑してたのでは? 嫌いだったから、くたばれなんて思うんだと思いますが。 就職できない、大して働いてもない。家事もあまり手伝わない(してたらごめん) そりゃ親も子供に対し呆れの感情もあったと思います 親も人間なんでね 父親は、あまりクチうるさく言わないんじゃないんですか? あなたが就職して自立してたら、状況は違ってたと思います あとは、若くて色んな経験が浅いせいもあると思います 私も何もかも超めんどいですがw 母親死んだら悲しいです 過保護な母なので。

papakon
質問者

お礼

それは確かにありますね。 クチうるさい母親です。 それに比べて無口な父親だったので批判も褒めることもない人物で、 よく言えば、傍観者のようで、やりすごしやすかったのかもしれないです。 経験が浅いことと、就職して自立してたらということは重々に分かっています。 本当にその通りだと思います。 もう少し経験をつんでみて自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございます。

• hokusai-z
回答No.2

自分を好きになる努力が出来るってしてますか? 自分を嫌いだとまわりも愛せないです。 自分を好きになれる努力をしてください。 人生楽しいですか? 自分に関心ありますか? 人生、楽しくないなら、自分を好きになれる努力しましょう。 どんなに小さい事でも良いです。 私は昔、自分が嫌いでした。 しかし、自分を好きになる努力が出来るんだと知り、 やりはじめると 現在、つらい事があってもなんかいいんですよ。 生きてる感じがして。 どんな小さくても努力出来てる時点で あー、なんだかんだいって一生懸命自分なりに生きてるなって気がしますし。 よく言われる苦労しろという事を言ってる訳ではないです。 自分を好きになる努力をひたすらしましょう。 すると、周りの人も幸せにする事が自分を好きになる事でもある事に気が付きます。 私的にはガンジーとか、坂本竜馬とか、 歴史に残る人たちは自分愛という範囲が国レベルにまで拡張してしまい、 自分という垣根すらなくなった究極系のナルシストの様に感じます。

papakon
質問者

お礼

確かにそうですよね。 よく言うのは自分が自分に対して思うことは他人にも思うことだと。 本当に私は自分が大嫌いです(笑) 小さなことから、少しでも自分が好きだなぁと思えるよう努力してみます! ありがとうございます!!!

• ROKABAURA
回答No.1

あなたはファザコンだ。 そして本来の配偶者に対して 何か与えられるだけのものがまだ自分にない。 自信も能力も。 病気じゃなくて依存しているだけだ。 本当に大きな恩には背を向けて 出来るだけの小さな恩を感じようとしている。 誰も養っていないから。 自分自身も作ろうとしていないから。 あなたは母親と似た存在なのだ。 だがそれを認めないのだろう。 そこにゆがみが生じていく。 解決というか10年くらいして結婚して子供でも生まれれば その頃には「なんであんな事を考えていたのだろう」となる。 今言えることは 本当に求めるものは必ず得られるということだ。 そしてその時初めてあなたが貰ったものが分かることだろう。 そしてそれでいいんだ。 今はただちょっとでも記憶の端にでも留めておくといい。 今現在の指針としては 親がどうあれ自分が自立した生活が出来るようになろう だ。 あなたは別に悪くはないんだよ。 たぶん今の自分を笑い飛ばすような そんな人になることだろう。 真っ当だな。

papakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ当と言われ涙が出たのは初めてでした。 とても心が救われました! 病気ではないと言ってくださっただけでも、心が晴れるような気持ちになれました。 自分は何がしたいのか考えてみます。 ありがとうございます。