就活難女性の疑問:なぜ私は悲しくならないの?そしてなぜ何にも思えないの?

このQ&Aのポイント
  • 20代の就活難女性が、母親の病気に対して悲しくなれない自分に疑問を抱いています。自分が感じる「めんどくさい」という感情によって、何に対しても気持ちを寄せることができない自分に困惑しています。バイトをしているものの、就職しておらず、親に対して恐怖心を抱いています。一方で、PMSと診断されているものの、自身の状態がPMSとは異なるように感じています。
  • 就活難女性が自らの感情に対する疑問を抱えています。彼女は母親の病気に対して悲しくなることができず、自分自身に対して「めんどくさい」という感情を抱いています。この感情によって、何に対しても気持ちを寄せることができない自分に戸惑っています。さらに、彼女は就職しておらず、親に対して恐怖心を抱いています。彼女はPMSと診断されていますが、自身の状態がPMSとは異なることも感じています。
  • 就活難女性が自身の感情に対して疑問を抱いています。彼女は母親の病気に対して悲しくなることができず、自分自身に対して「めんどくさい」という感情を抱いています。この感情によって、彼女は何に対しても気持ちを寄せることができないのです。彼女は就職しておらず、親に対する恐怖心を抱いています。また、彼女はPMSと診断されていますが、自身の状態がPMSとは異なるように感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い奴だと思います。

20代の、就活難女性です。 先月母親が病気になりました。 私は別に悲しくも無く、これから母親がもし居なくなった時の自分を想像していました。 病気になった母親にこれっぽっちも同情だとか、面倒みてあげようとか思わなかったのです。 そんな自分に「何で悲しくならなかったんだろう、普通は悲しくなるよね?」と疑問をもちました。 両親ともに、私に何の不都合もなく、立派に育ててくれたと思っています。 だとしたら感謝の気持ちぐらい湧いてもいいような気がしてなりません。それでも何にも思えませんでした。 そして最近になってやっと分かったことが一つ。 私は何に対しても「めんどくさい」と思うということが分かりました。 身支度が、めんどくさい。やらなくてはいけないこともめんどくさい。 家事もめんどくさい。母親の代わりに色々するのもめんどくさい。 簡単なこともめんどくさい。 怠けている酷い奴だなぁと客観的に自分を思いますが、 もうどう自分に対して処理すればいいか分かりません。 今はそれでも、自分なりにハマっていることが一つあるので、それが元気になる素で、 それを頼りに、バイトをたったの週4時間ですがしています。 いつか親に殺されるんじゃないかなとかも思います。就職もしてないし。 この、親に殺される恐怖心は何故か幼少期からありました。毒盛られるんじゃないか、刺されるんじゃないか、蹴られて踏みつけられるんじゃないか、と。 親は疲れた疲れたと言っています。 私が就職してないのも原因かと思います。 でも同情しつつも「母親くたばれ」と思っている自分もいます。父親には思いません(何故だろう) 本当に人に対して、気持ちを寄せることのできない奴なんだなと思います、 どう改善出来るでしょうか、またこれは何かの病気なんでしょうか。 p.s 高校生の時にPMS(月経前緊張症)と診断されました。 しかし、一ヶ月間を見ると、快調な時がなかなかないので、PMSじゃないような気もしてきました。 これをふまえて、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.4

30代男性です。就職が決まらない焦りはわかります。 というのは貴方より10歳年上であなたよりもペナルティのある就職活動をしています。共に頑張りましょう。 >人に対して、気持ちを寄せることのできない奴なんだなと思います、 どう改善出来るでしょうか、またこれは何かの病気なんでしょうか。 きっと、そんな自分に驚いていると思います。 さてこれだけはわかってほしいですが、これはあなたの人間性が悪いわけでも自己中心的だからではありません。 ではなぜそうなった経緯からたどらないとこの問題は解決はできません。 あなたの養育環境は母親との関係はよくなかったのでしょう。 愛情に飢えるというか。 >親に殺される恐怖心は何故か幼少期からありました。 このことからも幼少期に虐待、ひどい言葉を浴びせられたというなかで育ってきたという感じがします。 育ててもらった母親への否定はしたくないと思いますが、母に対する怒りは相当あると思います。 「母親くたばれ」と思う気持ちはそうした怒りの感情がうずく中で出るのでこういったケースはよくあることです。 親が疲れた、病気したというのはそういう殺伐とした家庭のなかでしか、貴方に対してもそう振る舞うことでしかいらなかった人間的に不完全すぎる面があったからです。親も人間ですから。 ここに上げたようなことは当たっていませんか? そんななかで愛情を受けてないので、人に対しても思いやりをもてないでいるのは仕方のないことです。 ここで大事なこと。 あなたのそういった面は養育環境が悪かったこと。 あなたではどうしようもなかったことを受け入れること。 どういう育てられ方をしてそうなったか。あなたはどういう立ち位置にいるかを知ることです。素直に向き合ってください。 そこがわかれば親に対する「負の依存」から抜けられます。 虐待されたのに「親に感謝しなければ、人としてダメだ」とうのは、暴力を振るう男に依存してしまうというのに似ています。 「親に感謝する」というのは確かに大事なことです。でもそれは健全な養育環境にあった場合にのみ言えることで、あなたのように悪い関係であった以上、今はその段階ではありません。今の自分を受け入れ、自立してこの心の悩みを解決していった段階で初めてできる事です。 今は同居はまぬがれなくても、精神的な「負の依存」から抜けなければ就職が決まってもあなたの問題は解決できません。 就職に焦る気持ちもわかります。 もちろん就職活動の努力は続けられるべきではありますが、近年では決まらずにいる大学生はゴマンといます。既卒でもハローワーク等の支援を使うこともできますし、既卒からでも就職する人はたくさんいます。 新卒を逃すのはリスクはある気持ちはわかりますが、まずはこの心の問題を乗り越えることで就職活動もいい意味で変化は出るはずです。 あなたは決してファザコンでも、甘ったれでも、ダメ人間でもありません。 貴方におすすめな本を紹介します。 加藤諦三著「愛されなかった時どう生きるか」(PHP文庫)

papakon
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 その中で、ベストアンサーに選ばさせていただきました。 というのも、オススメされた本を買うことはできなかったのですが(在庫がなかったとか)、 この著者が書かれた別の本「自分に気づく」という本がとても今の私に当てはまること。 それと、虐待はされてはいませんが、無視されたり閉じ込められたり、良い子の振りをしていた記憶が おぼろげにあるということ。本当に自分が何をしたいのかを考えるときに必ず親への恐怖心が湧きあがるということ。 これらを全てご指摘してくださった方だったので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。 本当にありがとうございます。 今度在庫があれば、そのオススメの本も買って読んでみようと思います。 それから負の依存からも抜け出せるよう、努力をしていこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

母親はクチうるさくてウザかったんじゃないの? 疲れた疲れたって、押し付けがましくて軽蔑してたのでは? 嫌いだったから、くたばれなんて思うんだと思いますが。 就職できない、大して働いてもない。家事もあまり手伝わない(してたらごめん) そりゃ親も子供に対し呆れの感情もあったと思います 親も人間なんでね 父親は、あまりクチうるさく言わないんじゃないんですか? あなたが就職して自立してたら、状況は違ってたと思います あとは、若くて色んな経験が浅いせいもあると思います 私も何もかも超めんどいですがw 母親死んだら悲しいです 過保護な母なので。

papakon
質問者

お礼

それは確かにありますね。 クチうるさい母親です。 それに比べて無口な父親だったので批判も褒めることもない人物で、 よく言えば、傍観者のようで、やりすごしやすかったのかもしれないです。 経験が浅いことと、就職して自立してたらということは重々に分かっています。 本当にその通りだと思います。 もう少し経験をつんでみて自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございます。

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

自分を好きになる努力が出来るってしてますか? 自分を嫌いだとまわりも愛せないです。 自分を好きになれる努力をしてください。 人生楽しいですか? 自分に関心ありますか? 人生、楽しくないなら、自分を好きになれる努力しましょう。 どんなに小さい事でも良いです。 私は昔、自分が嫌いでした。 しかし、自分を好きになる努力が出来るんだと知り、 やりはじめると 現在、つらい事があってもなんかいいんですよ。 生きてる感じがして。 どんな小さくても努力出来てる時点で あー、なんだかんだいって一生懸命自分なりに生きてるなって気がしますし。 よく言われる苦労しろという事を言ってる訳ではないです。 自分を好きになる努力をひたすらしましょう。 すると、周りの人も幸せにする事が自分を好きになる事でもある事に気が付きます。 私的にはガンジーとか、坂本竜馬とか、 歴史に残る人たちは自分愛という範囲が国レベルにまで拡張してしまい、 自分という垣根すらなくなった究極系のナルシストの様に感じます。

papakon
質問者

お礼

確かにそうですよね。 よく言うのは自分が自分に対して思うことは他人にも思うことだと。 本当に私は自分が大嫌いです(笑) 小さなことから、少しでも自分が好きだなぁと思えるよう努力してみます! ありがとうございます!!!

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

あなたはファザコンだ。 そして本来の配偶者に対して 何か与えられるだけのものがまだ自分にない。 自信も能力も。 病気じゃなくて依存しているだけだ。 本当に大きな恩には背を向けて 出来るだけの小さな恩を感じようとしている。 誰も養っていないから。 自分自身も作ろうとしていないから。 あなたは母親と似た存在なのだ。 だがそれを認めないのだろう。 そこにゆがみが生じていく。 解決というか10年くらいして結婚して子供でも生まれれば その頃には「なんであんな事を考えていたのだろう」となる。 今言えることは 本当に求めるものは必ず得られるということだ。 そしてその時初めてあなたが貰ったものが分かることだろう。 そしてそれでいいんだ。 今はただちょっとでも記憶の端にでも留めておくといい。 今現在の指針としては 親がどうあれ自分が自立した生活が出来るようになろう だ。 あなたは別に悪くはないんだよ。 たぶん今の自分を笑い飛ばすような そんな人になることだろう。 真っ当だな。

papakon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ当と言われ涙が出たのは初めてでした。 とても心が救われました! 病気ではないと言ってくださっただけでも、心が晴れるような気持ちになれました。 自分は何がしたいのか考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毒親の対処法について教えてください

    私の親は毒親です。 父は完全な毒親で、母は父との共依存による若干の毒親です。 父は明らかにおかしい事であっても 自分の考えが正しいと思っており、 周囲がそれを批判すると激昂します。 そして子供(姉、私、弟)を自分の言うとおりにさせたい、 コントロールしたいという気持ちがとても強いです。 自分の言う事を聞かせるために 「誰が養っていると思っているんだ」 「学費出さんぞ」 と脅すのは日常茶飯事です。 母は自分と息子(弟)のために姉、私に 父の機嫌をとっていて欲しいという態度です。 相談はここからなのですが、 先日就職が決まり、 就職先を親に教える気はないのですが、 就職したことは言わないといけないなと思っているところです。 これを機に縁も切りたいと考えています。 何と伝えるのがいいでしょうか? 「就職した」というだけでは、「どこの会社だ?」とか余計しつこくなる気がするんです。 あまり面倒なことにはなりたくないので、 2度と私と連絡をとりたくないと思われるような言葉を探しています。 以前電話した時に私が「自分の人生なんだから自分で決める」と言うと、 母の携帯電話を使って、 「そんな考えのやつは生きる価値がないから、勝手にしろ」という内容のメールがきたので、 そのことを出そうかと思っています。 どんな内容で、どのように話すのがいいのか教えてください。

  • 頑張る奴と頑張らない奴と頑張れない奴の違い。以下略

    1.頑張る奴は、なぜ頑張るんだ? >>目標を実現するため。 2.頑張らない奴は、なぜ頑張らないんだ? >>どうでもいいから。その他。 3.頑張れない奴は、なぜ頑張れないんだ? >>めんどくさいから。お金の問題やその他。 4.自分の人生、充実した物でありたい? >>はい。 5.自分の人生、どうでありたい? >>充実したものでありたい。 6.なぜ、生きたいんだ? >>希望を実現したいから。 7.なぜ、生きるんだ? >>希望を追い求めているから。 8.なぜ、死にたい奴がいるんだ? >>不幸だから。 9.なぜ、死にたくない奴がいるんだ? >>幸福だから。 10.なぜ、平等ではないんだ? >>分からない。 11.なぜ、差別するんだ? >>適応規制。 12.なぜ、この国に生まれたのか? >>親の責任だ。 13.なぜ、この親の元に生まれたのか? >>親の責任だ。 14.なぜ、自分は生まれたのか? >>親の責任だ。 15.なぜ、病むんだ? >>いつも一人だから。 16.なぜ、無気力なんだ? >>いつも一人だから。 17.なぜ、心だけいつもしんどいんだ? >>いつも孤独だから。 18.なぜ、逃げたくなるんだ? >>嫌だから。辛いから。 19.なぜ、家族がいるんだ? >>私は必要ないと思います。 20.なぜ、親がいるんだ? >>私は必要ないと思います。 全部の質問に答えなくてもいいので、答えれる質問があれば、あなたの意見を教えていただきたい。回答よろしくお願いします。

  • 私は良く、変な人といわれます(厳密には変な奴)

    私は良く、変な人といわれます(厳密には変な奴) 自分的には素でいるだけなんですが、変な奴、生意気そう、バカそう という第一印象は必ず持たれてしまいます まぁその通りなのかもしれませんが… 基本的に私は自己中で、大雑把で面倒臭がり屋です 後肉球フェチで、部屋は汚く、あまり寝癖等も気にしません 後、私は基本的に合わない人は極力避けるタイプなので孤立することが多いです これだけで変な奴といわれてしまうのですか? 他に何かあるんでしょうか? 変な奴の定義って、何だと思いますか?

  • 「毒子」を黙らせる方法

    姉(50代)と母(80代)との仲が悪いです(私 弟40代後半) 私も確かに若い頃は自分の親が毒親だ、と悩んだ時期もありました。 ですが私も40代半ばを過ぎ、あの頃の親の気持ちがわかるようになって、さすがに50過ぎて80過ぎた母親に「あんたは毒親だ、あなたのせいで私は」と恨み節を並べる姉を見ていると、引いてしまいます。 自分が結婚する時も出産する時も親から金もらっておいて(旦那が割とダメ男なので)、休みの度に子守を親に丸投げして、マンション買う時も散々金受け取っておいて、 父親の葬式の時なんかお前全然役に立たなくって俺が一人で駆けずり回って、 あんたまだ何か足りないの? 親は毒親かもしれないけど、あんたが毒子だよ! と思ってしまうのですが、 毒子を黙らせる知恵というか、黙らせる言葉って、何かいいものはありますか?教えて下さい。

  • 私の病気について、親との理解がすれ違ってしまいます

    高校2年生です。 私は胃腸炎系の病気(まだ何の病気かははっきりしていませんが恐らく難病らしいです)を患っていて、昨年の11月からずっと闘病生活が続いています。 いつもお腹の痛みと格闘しています。最近は、ちょっとの痛みは気にしないようにしていますが、それでも自分で判断して、痛くて本当に無理だな…っていう時は学校を休んだり、遅刻させてもらったりしています。 それは冬休みのときも同様で、痛くて昼まで寝ていたり…ということはよくありました。 そのとき親にわざわざ「痛かったから寝ていた」とは言いませんでした。親も分かっていると思ったので… しかし、学校から出席日数が危ないと言われ、自分でも、少しは無理して行くように決めました。 けど、一度本当に痛くて、単位が危ない教科がある日を休んでしまいました。 お昼頃起きて、母親に「留年したいのか!!?」と、ひどく怒鳴られました。 「冬休みはあんなに平気だったのに、なんで学校始まるとそうなの!?留年するくらいなら学校やめろ!!もう同情もなにもできるわけない!!!」 と、言われ…私は怖くて言い返すことができませんでした。 確かに冬休みは、気兼ねするものもなかったので比較的体調は良好でしたが、決して学校だから…といって休んだわけじゃありません。 私だって、病気のせいで勉強が出来ない腹立たしさがあります。なんで私なんかが。勉強しなきゃいけないのに、学校行かなきゃいけないのに。そんなに言うならこの病気、代わってよ、早く治してよって、言いたいくらいです。 同情同情って言われたけど、そんなものもらえて治るなら苦労しないし、私はただこのつらさを少しでも理解してほしい…なんで一番つらいはずの私が、こんなに怒られないといけないんだろうって…自分を擁護する思考ばかりしてしまいます。 親も親戚も心配してくれるのは分かっています、けど、こうやって責められるのは本当につらいです。いっそ死にたくなります。 しかしこんな風に自分の気持ちを言っては、親にまた叱られる気がします。それに怖くて絶対に言えません 私はどうすればよいのでしょうか? どうすれば、親にこのつらさを分かってもらえるでしょうか?

  • 死刑になりたくてって言ってる奴

    私は思うのですがそもそも 死刑になりたくてって言ってる奴は ただ単に世間に同情されたいだけに 思うのですよ。 俺は不幸なんだ!死んでも良いぐらい辛いんだ。 皆!俺に同情してくれよ!! って心理な気がしますね。 本当に死刑(死にたい)と願ってるなら 勝手に自殺すれば良いのです。 ナイフでたくさん人殺した後自分の心臓つらぬいて 死ねば良いのです。 だって死刑になるのなんてかなり大変な道のりでは? 捕まった後裁判で延々と1年前後は時間を費やし 尚且つ死刑回避してしまう可能性もあるのです。 ※殺せた人数が一人等なら無期懲役もありえる。 ※精神鑑定で無罪(警察病院?暮らしが確定) 見事死刑を勝ち取れても10年ぐらいは生き延びる可能性大。 本当に死刑望んでるのかな? 悪いけど同情ひきたいための犯行としか思えない。 そして仮にそんな奴を生かしておいても被害者への反省は 無いだろうね。世間が悪い。俺様は悪く無い。 俺様は同情されるべき人間で被害者だ! そんな思考しかなさそう。そんな奴を生かしておいたって メリットなさそうな気が^^; もし本当に生きるのが苦痛だ!死にたい。と願ってる人なら 自殺した方が早い。 仮に本当に死刑と言う死の方法を望んでいて生きる事が 苦痛と思ってる人がいれば無期懲役や終身刑のほうが 良いとは思いますがね^^; でも3食食えるし規則正しい生活するだけだし 適度に自由な時間もあるらしいし雨風しのげ 病気になったら治療してもらえる。 下手な企業は多少の風邪や体調不良でも休めないが 刑務所内なら休みはもらえるだろうし恵まれてる 生活だとは思いますけどね。 少なくても後先考えず人をむやみに殺すような事を 実行できる輩には天国だろうね。 みなさんは どう思いますか?

  • 母親が娘から毒盛りと言われています。

    娘は親の近くで一人で、部屋を借りて住んでおります。娘は母親から毎日のように、毒盛りをされていると言われています。娘が言うには、それは自分にはわかっているよと。体の改善のために(本人は病気扱いすると怒るので)サプリメントを勧めていますが、母親が毒盛りを認めないと飲まないという(病院の薬は拒否)。ここ2~3年の体調不良が17年前の体調不良によく似ているので、この時も母親から毒をもられたということが、最近気づいたと言っている。毒盛りを否定すると、激しく怒り、暴力をふるうこともあります。本人は毒を盛られているので、死んで復讐してやるとも言います。今までもいくつかのクリニックに行き、薬の処方、入院も勧められたクリニックもありますが、本人は自分は悪くないと言っております。どうしたらよいのか大変困っていますので、対処方法を教えてください。父親

  • 周りのやつらが命令や悪口してくる

    街歩いてたら 知らないやつらに 笑われる  『きえろ』『しんだ魚の目がしてる』『気持ち悪い』『なにしてるの』って   ガキがわ~わ騒いで イライラして机殴った   医者も看護師もスパイで だから 薬 勝手に増やしていい 言うんだ   外に出たくないのに 親が睨みつけて 無理矢理外に出される   警告されて 手を切った   周りが『面倒なやつら』って笑ってくる   いっぱいの話し声にイライラする   怖いから 向かっていけない   なんで みんな こんなに自分を せめてくるかわかんない 周りに人がいないときもあるのに   警告されるんです   『きえろ』言われてりすかしました。   助けて下さい

  • 死んでほしいやつほど長生きする

    死んでほしいやつほど長生きする 母親の死を願って23年。未だに怪我病気ひとつなく 健康体そのもので生きています。 こういう奴に限って強運でなおさら憎らしいです。 TVのニュースを見たり、自分が少しでも他人から 侮辱されると、 「バチが当る」と呪文のように呟いています。 嫌がらせをひっきりなしにしてくるので、 (絶対に返すから貸してと言って金を返さないなどを数十年。 昨日もまたやられました) 言い返したりすると、 まるで母親の言うことが正しいかのように、 現実となって私に悪い事が起きます。 (事故にあうなど) 自分の運をすべて吸い取られている気が 子供の頃からしていました。 まるで呪術師です。 どこに居ても気配を感じます。 遠くからでも呪いをかけられているようです。 精神が不安定なのではありません。 呪いなど、証明できない所がまた悔しいです。 この生悪霊を退治する方法はありますか?

  • 介護に疲れました

    母親の介護に疲れました。 介護疲れから、自殺や心中も起きてしまうと聞きますが、その気持ちよく分かります。 これらは、何処へ相談すればよいのですか。 母親が異常に攻撃的です。どうやら、自分は殺されるという被害妄想に取り憑かれているようで、その怖さから周囲に攻撃的になっています。 前に、認知症の患者が介護者の人に「毒を盛っただろ!?」と怒り狂っている様子を見た事がありますが、それに似ています。また、患者が「財布がない!」「お金を盗まれた!」と騒ぎ立てる様子にも似ています。どうやら身内に殺されると思っています。 母親は世に言う毒親ですが、特にこのような発作状態を起こされた時は、どう対処していいのか分からなくなります。 本当に泣かされる事が多くて、自分の存在価値を否定してくるので、悲しくなります。 多分、母親は、私に殺されると思っています。確かに、あまりに迷惑をかけてきたり、攻撃的になってくると、カッとなり殺してやろうかという気持ちにはなります。そこを敏感に感じとり、殺される殺されると騒ぎ立てるのです。 介護に疲れました。本当に泣かされる事が多くて、疲れます。 私が親を殺せる訳ないのに、殺される殺されると騒ぎ立てる母親に、悲しくてたまりません。もう介護が嫌です。助けて下さい。