求人情報の見方の視点:掛け持ち勤務不可能とは何を意味するのか?

このQ&Aのポイント
  • 大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として配達されます。地元で目にする機会が多いため、必ず目を通します。
  • ある日曜日に目にした求人情報には、「他の仕事との掛け持ち勤務は不可能」と書かれた、パートかバイト勤務の求人情報がありました。具体的には、大手のスーパーマーケットの支店での売場やレジ担当、または日用品と家庭用医薬品の卸会社での仕分け業務などの勤務が求められていました。
  • 掛け持ち勤務不可能な会社は、何かの手続きで不都合があるため、そのような記載になっている可能性があります。逆に、地元の飲食店や個人医院では、掛け持ち勤務が許可されている場合が多いです。求人情報を見る際には、掛け持ち勤務の可否を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この求人情報、どう見れば?

私の地元ですが、大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として、配達されます。 その為、自然と目に入ってしまうので、必ず見ます。 ある日曜日に、配達されたチラシを見た所… 「他の仕事との、掛け持ち勤務は不可能」と書いた、異なる企業によるパートかバイト勤務の求人情報が、載ってました。 求人情報自体は、一社は「大手のスーパーマーケット」で… 「地元にある支店で、売場は別で、レジ担当。 又は、食品売場で、陳列業務担当。 何れかで、勤務して貰う」求人情報。 もう一社は、「日用品と家庭用の医薬品の卸会社」で… コンビニか薬局・薬店で、販売する商品を、一個単位迄は仕分けて、それぞれの店舗へ発送する、日用品と家庭用医薬品の仕分け業務で、勤務する」求人情報。 それぞれで、掲載してました。 私も分かる範囲内で、調べた所… 「掛け持ち勤務不可能な会社は、何かの手続きで不都合ある為、掛け持ち勤務不可能としてる模様」です。 逆に… 「地元で比較的、深夜遅く迄営業してる飲食店や、個人医院でも主に歯科医院や薬局・薬店中心に、「掛け持ち勤務OK」とする、店舗や会社(個人商店)が多い」です。 そこで、「求人情報と言うか、求人広告の見方の視点」から、質問したいのは… 「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。 それでは、求人情報(求人広告)に詳しい方、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。 あくまでも予想ですが、残業が多いのだと思われます。(早出出勤もある) すなわち、勤務時間はあくまでも目安だということです。 ご参考まで。

80568410
質問者

お礼

「早出か残業が、多いのでは無いかと、思われるが…?」と言うのは、知らなかったです…。 回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。