求人情報の見方の視点:掛け持ち勤務不可能とは何を意味するのか?

このQ&Aのポイント
  • 大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として配達されます。地元で目にする機会が多いため、必ず目を通します。
  • ある日曜日に目にした求人情報には、「他の仕事との掛け持ち勤務は不可能」と書かれた、パートかバイト勤務の求人情報がありました。具体的には、大手のスーパーマーケットの支店での売場やレジ担当、または日用品と家庭用医薬品の卸会社での仕分け業務などの勤務が求められていました。
  • 掛け持ち勤務不可能な会社は、何かの手続きで不都合があるため、そのような記載になっている可能性があります。逆に、地元の飲食店や個人医院では、掛け持ち勤務が許可されている場合が多いです。求人情報を見る際には、掛け持ち勤務の可否を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この求人情報、どう見れば?

私の地元ですが、大手の求人情報会社による、地元版の求人情報のチラシが、毎週日曜日の新聞の朝刊の折込広告として、配達されます。 その為、自然と目に入ってしまうので、必ず見ます。 ある日曜日に、配達されたチラシを見た所… 「他の仕事との、掛け持ち勤務は不可能」と書いた、異なる企業によるパートかバイト勤務の求人情報が、載ってました。 求人情報自体は、一社は「大手のスーパーマーケット」で… 「地元にある支店で、売場は別で、レジ担当。 又は、食品売場で、陳列業務担当。 何れかで、勤務して貰う」求人情報。 もう一社は、「日用品と家庭用の医薬品の卸会社」で… コンビニか薬局・薬店で、販売する商品を、一個単位迄は仕分けて、それぞれの店舗へ発送する、日用品と家庭用医薬品の仕分け業務で、勤務する」求人情報。 それぞれで、掲載してました。 私も分かる範囲内で、調べた所… 「掛け持ち勤務不可能な会社は、何かの手続きで不都合ある為、掛け持ち勤務不可能としてる模様」です。 逆に… 「地元で比較的、深夜遅く迄営業してる飲食店や、個人医院でも主に歯科医院や薬局・薬店中心に、「掛け持ち勤務OK」とする、店舗や会社(個人商店)が多い」です。 そこで、「求人情報と言うか、求人広告の見方の視点」から、質問したいのは… 「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。 それでは、求人情報(求人広告)に詳しい方、お願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >「業種や職種は別で、パートかバイト募集の情報で、「掛け持ち勤務不可能」と載ってれば、何が考えられるか?」に、なります。 あくまでも予想ですが、残業が多いのだと思われます。(早出出勤もある) すなわち、勤務時間はあくまでも目安だということです。 ご参考まで。

80568410
質問者

お礼

「早出か残業が、多いのでは無いかと、思われるが…?」と言うのは、知らなかったです…。 回答して頂き、有難うございます。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

関連するQ&A

  • 医薬系 広告デザイン 求人

    みなさま、こんにちは。 私はただいま転職活動をしております。2年ほどグラフィックデザイナーをしていたのですが、この経験を生かして次の職を探しております。 この不況ですので、デザイン会社の中でも比較的安定したところを求めているのですが、いろいろ調べているうちに、医薬系の広告会社は拘束時間、報酬、福利厚生などを見ると一般のデザイン会社よりも安定していることが分かりました。 このため、医薬系の広告会社を主に探しており、転職エージェントにも相談しているのですが、思っていたより求人の数が少ないです。 どなたか医薬系の広告会社で求人を出している会社をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 求人情報の見方について教えてください!

    初めて、ネットで求人情報を見ながら就職先を探しています。 応募方法の見方が分からないので教えてください(応募先は薬局です) (応募方法)月曜日10:00より電話連絡の上、履歴書を持参してください 以上のように書いてあります。 この薬局の勤務時間は10:00~19:00、お休みは日曜日のようです。 それなら、月~金曜の10時~19時の間なら、電話をしても良いという事でしょうか? 月曜日以外でも電話をしても大丈夫なんですよね? 月曜日10時より、という書き方がよく分からなくて…すみませんが、アドバイスをお願いしますm(_ _)m また、薬局が暇な時間帯は何時頃でしょうか? 忙しい時間に電話をしたら迷惑だと思うので、もし分かる方がいれば、暇な時間を教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 求人誌の情報 求む。

    会社の支店開設の関係で、島根県、鳥取県で販売されて いる求人情報誌を捜しています。 (募集広告にかかる費用の見積もりが必要なので。) 島根県、鳥取県に在住の方で「こんな情報誌をよく 見かけます。」っていうのがあったら 教えて頂けませんか? お願いします。

  • 医薬品業界の社内SEへの転職希望です。求人情報などお持ちの方どんな些細な情報でもかまいません。

    医薬品業界(できれば製薬会社)の社内SE又はキャリが活かせ部門への転職を希望している者です。 職歴を簡単に書きますと(1)大手医薬品卸の情報システム部門で5年弱勤務 (2)外資系製薬会社の情報システム部門で5年弱 その後医薬品以外の業界で2社経験しています。 現在も転職活動中なのですが、いろんな会社へ応募しては書類や面接で落とされまくり...と精神的にも正常な思考回路がショートしかけてきたような状況です。 そこでもう一度自分のキャリアや希望をしっかりと見つめ直し、心を落ち着けて振り出しに戻ろうと考えているところです。 医薬品業界では卸とメーカー合わせて約9年ほど情報システム部門(いわゆる社内SE)での勤務経験がありあります。基幹システム(販売、在庫、生産、それぞれSAPで構築)の構築から情報系のシステム開発(ホスト、オープン系)までいろいろと経験してきましたが、そう言った社内SEとしての経験もさることながら、医薬品業界のビジネスプロセスや商売の方法など医薬品業界の業務知識についてもシステム面から十分経験があると自負しております。 もちろん人材会社に登録したり、その他求人は常にチェックしていますがなかなか思うような求人に出会えません。 そこでどんな些細な情報でも入手したくここへ書き込みさせていただきました。医薬品業界(できれば製薬)でしたら、社内SEでも、業務知識を利用して例えば業務課や受注出荷を担当する部署や営業本部などMRと開発以外でしたら何でもできる自信はあります。 もしそのような情報をお持ちや、そのような情報を入手できるような方法をお持ちであれば是非教えていただけないでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

  • 求人票から読み取れること

    昨日、地元のハローワークで、ずっと探していた調剤薬局の求人を見つけました。 ですが読んでみると、年明けから開業する新しい薬局とのこと。 社会人の経験はだいぶ積んできましたが、オープニングスタッフの経験が全くなかったので、 応募するのに少し緊張しています(笑) というのは、新しい会社=過去の業績や地元周辺の評価が全くゼロなので、 会社の安定度などがわからないということです。 求人票から読み取れるのは、株式会社であるということと、資本金300万(これは小さな町の会社とはいえ、少なすぎるのでしょうか?)、各種保険は雇用後に加入予定、ということでしょうか…。 求人票のこれらの項目からどのような会社だと判断できますか? それと他に何か注意すべき項目などあればぜひ教えていただきたいです!

  • トラックの運転手さん、どの範囲内迄、出向くか?

    「大阪在住だが、毎週日曜日、私は自宅で購読してる、新聞(全国紙)の朝刊に、入ってる折込広告のチラシを、見てる。 その内、求人情報会社2社(全国ネットで、大手の求人情報会社と、準大手の求人情報会社1社ずつ)による、地元版の求人情報のチラシにを、載ってる、ある職業について、質問したい」と、思います。 その職業は… 「食品関係や、コンビニ関係等、取り扱う品物や、採用体系自体は、会社により、正社員クラスや、契約社員クラス又は、パートかバイトクラス等、異なるが、運送会社による、トラックの運転手さん」です。 求人情報のチラシに、載ってる、運送会社による、トラックの運転手さんの求人情報を、幾つか合わせたら… 「乗務して貰う、トラックによりますが、配達先か、引取先として、近距離・中距離・長距離の箇所へ、出向いて貰います」的な内容で、載ってます。 因みに、私が住むのは、言わゆる「泉州」地方と、呼ばれる地域もある、大阪府南部の泉北地方に、なります。 南側は、「文字通り、泉州地方」と、呼ばれる、隣が和歌山県となる、泉南地方に、なります。 そこで、質問したいのは… 「大阪の地元、泉州地方での話だが、運送会社による、トラックの運転手さんが、仕事で向かう場所。 言わゆる「近距離」は、最低でも、「府内且つ、地元と近隣の市町村が、出向く場所」と言うのは、すぐに分かる。 残りである、「近距離」と、「長距離」だと、泉州地方と言うか、大阪府内からなら、どの県辺り迄、出向くのが、普通なのか? 当然、運送会社や、勤務時間帯(勤務シフト)等により、異なるのは、認識してるが…?」に、なります。 (因みに、自宅で見てる、新聞の折込広告方式による、求人情報チラシを、発行してる、全国ネットの求人情報会社は、大手の会社と、準大手の会社、どちらも「名前を出せば、すぐに分かる、有名な求人情報会社」です。)

  • 求人競争率

    求人競争率について。 (1)ハローワーク (2)本屋に売っている求人誌 (3)無料の求人誌 (4)新聞折り込み広告の求人チラシ 職種にもよりますが、 どれが競争率、高いでしょうか? 競争率がまだ低い会社に 面接受けたいです。

  • 情報教育アドバイザーの求人情報について教えてください

    初めての投稿です。 昨年情報教育アドバイザーをしていました。 今年もお願いしたいと同じ学校から言われたのですが、先生方も私も求人している派遣会社がわからない状態です。 中央区・葛飾区等を担当している派遣会社は見つけたのですが、世田谷区が見つからなくて・・・。 昨年度はゴールデンウィーク前に新聞の折込求人広告に載っていました。職安からの紹介だった方もいるようです。 今年は折込にも掲載されていなくて、ハローワークの検索でも掲載されていませんでした。 どのように探したらよいのかなどどんな情報でも良いので、どなたかご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 求人広告の「賞与」欄に書かれている情報は嘘?

    私の会社は、求人広告で、「賞与:2ヶ月」とありました。 私の同僚は採用面接で「1ヶ月」と言われたそうです。 で、先日重役が賞与についてコメントを出しました。 「今期は業績が良かったので、会社としても奮発しまして平均0.6ヶ月となっております。」 求人で2ヶ月、採用面接で1ヶ月、となっていたのに、堂々と0.6ヶ月と言われても・・・というのが同僚と私の正直な感想でした。 苦笑いするばかりでした。 求人広告で「賞与:2ヶ月」とあり、その2ヶ月が支払われたことがないのは、どうなのでしょうか。 誇大広告とか、虚偽情報とか、そのへん、何かに当たりますでしょうか。 誇大広告だったから、嘘の情報を書いていたから、何かするというわけではなくただの素朴な疑問です。

  • 派遣、有料職業紹介と求人広告、どちらがより儲かりますか?

    求人広告チラシ、求人サイト運営業者をやっています。 求人広告の営業をやっていても、月4.5件しか電話を鳴らせることができないので、企業満足度が 低い求人広告チラシをやっています。今後求人広告チラシに力を入れるべきか、 新規で派遣、又は有料職業紹介の認可を取ろうか 検討しているのですが、どちらに力をいれるべきだとおもいますか? 儲かりますか? 派遣と有料職業紹介の違いは わかるのですが、新規参入するメリットはどの程度あるのでしょうか? 派遣と有料職業紹介、どちらがより儲かるのでしょうか。 メリットとデメリットを教えて欲しいのですが、 派遣だけやっている会社、有料職業紹介しかやっていない会社 特化している会社が多いイメージがするのですが、どちらを目指すべきですか? 求人広告だけやるメリット。 応募が来なくても企業からいちよ金が取れる。 ライバルが少ないなど、 派遣、有料職業紹介をやるメリット。 最低でも月一人でも企業に送り込めば4~5万取れそう、など 紹介予定派遣など年収の~%など取れそうなので、利益率が高そうなど 1件、20~30万 正社員の紹介で取れるなら、求人広告より儲かるイメージがあるのですが 不思議なのは、求人広告営業代理店や求人フリーペーパー業者は なぜ求人広告以外に派遣、有料職業紹介をやっている会社が少ないのでしょうか? 求人広告と派遣、有料職業紹介  どちらが企業として商売するのに将来性があると考えますか?