• 締切済み

公認会計士の仕事について

わたしは、将来公認会計士を目指している学生です。 公認会計士の方に質問です。 現在の仕事ないようを教えてください(プライバシーの侵害にならないように) お願いします。

みんなの回答

回答No.1

まずは、下記のサイトをご覧になって予備知識を得た上で、深く知りたいこと・相談したいことを絞り込むことをおすすめします。 金融庁による紹介サイト(PDFファイルへの直接リンク) http://www.fsa.go.jp/cpaaob/shinsakai/pamphlet/shiken-pamph.pdf 会計士試験の大手予備校による紹介サイト http://www.cpa-tac.com/cpa/

関連するQ&A

  • 公認会計士の仕事はどれくらい大変ですか?

    私は将来、公認会計士になりたいと考えています。 公認会計士になろうと思った理由は、様々な方面で活躍を することが出来る点に魅力を感じたからです。 しかし最近、業務内容が多いため、仕事が忙しく、精神的 負担が大きいだろうと思うようになりました。 実際にネットで調べてみると、公認会計士の大変さに耐える ことが出来ず、転職をした人が多数いることが分かりました。 このことから、相当仕事が忙しく、精神的に辛い職業だと思う ようになり、公認会計士を目指そうかどうか悩んでいます。 そこで聞きたいのですが、公認会計士の仕事はネットに書いて あるように、本当に凄まじく大変なのでしょうか? 公認会計士として働いた経験がある方、回答のほどお願いします。

  • 公認会計士

    最近簿記を始めたのですが、とても興味を持ちました。 選択肢として公認会計士もありかと思いました。 公認会計士の具体的な職務内容、将来性、年収など公認会計士に纏わる事柄を詳しく教えていただけないでしょうか。 現在、大学2回生です。

  • 公認会計士の仕事について

    公認会計士の勉強を始めようか迷っています。 〈質問1〉 公認会計士の国際業務とは何をするのですか? それは、海外企業の日本進出支援や日本企業の海外進出の支援ができるのですか?  発展途上国の国々と仕事をしてみたいと考えています。 二次試験合格→監査法人→国際業務を行っている企業などへ就職を考えています。 公認会計士を取得したら可能ですか? 〈質問2〉 監査法人に就職した時の会計士補に対する扱いについておしえてください。入った1年~2年目というのはかなりきついと聞いたことがあるのですが・・・ きつくてに入院する人も出てくると聞いた事があります。 〈質問3〉 公認会計士の主な仕事は監査業務と本などで書いてありました。他の業務もあると思うのですが、仕事量から考えて、公認会計士=監査業務と考えたほうがいいですか? また、監査業務のやりがいや喜び等があれば教えてください。

  • 公認会計士になるためには

    将来公認会計士になりたいと思っています。 公認会計士になるための試験について詳しく教えて下さい。 あと、公認会計士になるまでに使う費用など、知っておいたらいいこともあれば教えて下さい

  • 公認会計士になりたい

    みなさん初めましてこんばんは! 僕は今年3月に高校を卒業し現在19歳です。(浪人です。) 将来公認会計士を目指しています。 公認会計士についての勉強しながら働きたいです。 そこで質問なんですが、給料は安くてもいいので、公認会計士関連の高卒でも雇ってくれるような就職先はありますか? できればその募集しているサイト?等も教えて欲しいです。 ちなみに大学については法学部の通信制を考えています。 それとお願いなんですが、それは辞めたほうがいいとか、普通の大学行けとかの意見の方は今回はすみませんが、お断りしてます。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 公認会計士の仕事内容

    公認会計士の仕事内容どのようなことをするのですか? わかりやすく教えてください><お願いします;

  • こういう考え方で公認会計士

    僕は責任ある仕事はあまりやりたくないです。 でも、仕事をやる以上どんな仕事にも責任をもたなくちゃいけないですよね? 「なら公認会計士も責任を持ってやる仕事だから公認会計士目指して勉強しよう」と思っているのですが。。。 辞めといた方がいいですか? 公認会計士が責任を負う場合ってかなり重い責任ですか?

  • 公認会計士の仕事

    公認会計士の仕事は楽しくないとよく言われます。 大企業の監査業務は全体の一部しか見れず単純作業であるとか。 昇進して全体を俯瞰できるようになれば少しはかわるんでしょうが、それ以外で、公認会計士としてクリエイティブな仕事ができる可能性はあるでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 将来『公認会計士』になりたいのですが・・・

    将来『公認会計士』という職業に就きたいと考えています。 が、ネットで『公認会計士』に関する情報を見て多くの疑問を抱いたので 以下の5点に絞って質問しようと思います。 (1)公認会計士の現在の就職状況が『就職氷河期』といわれていますが、絶対に合格 出来ないという訳では無いですよね? ちなみに合格率はどれくらいのものなのでしょ うか? (2)公認会計士の年収は開業しないと伸びないということを目にしたのですが、実際に そうなのでしょうか。自分は開業をしたいという希望は無いのですが、それでも高収入 を得ることは可能でしょうか? (3)公認会計士は、早稲田や慶応といった高学歴の大学でないと採用されないものなの でしょうか。地方大学卒業者でも採用されるものでしょうか。 (4)公認会計士の試験を受ける前に、あるいは公認会計士になった後に持っておくとよい 資格はどういったものでしょうか。 (5)「公認会計士の仕事は地味すぎる!」というふうに書かれていますが、実際の業務は どういった感じなのでしょうか。 質問が多くて済みませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • 公認会計士になるためには???

    こんにちは。 最近将来のことが不安になってきている学生です。 やはり給料の良いところに就職したいのですが、今のままダラダラと生活を送っていたら絶対無理だと思い、自分なりに調べてみました。その結果、公認会計士の給料が高いということがわかり、その仕事に携わりたいと考えたのですが、質問があります。 質問1 どういう試験をいつ受けなければならないのか? 質問2 勉強方法はどうすればいいのか?(塾に通うのか?独学なのか?) 質問3 頭が相当良くなければ資格を取れないのか? 以上の3点について質問させていただきます。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう