• ベストアンサー

公認会計士になるためには

将来公認会計士になりたいと思っています。 公認会計士になるための試験について詳しく教えて下さい。 あと、公認会計士になるまでに使う費用など、知っておいたらいいこともあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

Wikipediaに「公認会計士試験」で出ていますからご覧ください。これでだいたいの仕組みはわかります。 仕組みはわかっても問題はその難易度です。 あらゆる資格試験で、これは司法試験に次ぐな難関試験です。 私の知り合いの会計士も何人かいますが、多くは学生時代に受験専念で合格したり、卒業後就職しないで勉強して合格という人たちです。働きながらの合格はかなり難しいと思います。 恐らく合格には5000時間以上の勉強が必要と思われます。 合格率は10%台で、挑戦してもほとんどの人が受からない試験です。 スクールの費用はたぶん50万から100万は必要でしょう。 難関試験ははじめる前に冷静に自分の実力を判断して、合格可能性を見ないといけません。 不用意にはじめると人生で一番有意義な20代を棒に振ります。 運がよければ受かるかもという程度では止めた方が無難です。 挑戦するからにはすべてを投げうって受験に捧げるだけの熱意が必要です。 それだけの覚悟があればやって見たら良いと思います。

Saxsukidesu
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 生半可な気持ちではありません 将来絶対になりたいと思っています。 公認会計士になれるように頑張ります