• 締切済み

今、息が苦しいです。

私は今、風邪を引いています。 水分を取り過ぎたのか、ずーっと喉がゴロゴロ(ゴゴーっと)鳴っています。 また、痰がたまっているのか、たまに本当に胸が苦しく、息をするのがやっとという時があります。 今現在も続いているので、なにか解決法がありましたら、教えて下さい! (数時間前に水分をたくさんとり、その直後勉強する姿勢でずっとうつむいていました。それが原因でしょうか。。。)

みんなの回答

回答No.4

息するたびに「ひゅーひゅー」音がするような、喘息のような症状ならば、我慢せずにお医者さんにいったほうがいいと思います。 一時しのぎとして、もし、「ヴィックスヴェポラップ」があれば、お湯に溶かして蒸気を吸うと、少し楽になります(説明書に書いてあります)。 とにかく、お大事に。

emu626
質問者

お礼

ひゅーひゅーという症状はありません。 ヴィックスヴェポラップ、持っているので、 次の機会に(あったら困りますが)試してみたいと思います。 皆様に本当に感謝しています。 あの質問を書いた直後、どうしようもなく 気持ち悪くなってしまったので、PCを止めて横になりました。すると、気道が開いたのか、胃が伸びたのか、楽になりました。 お返事遅くなり、すみません。 ありがとうございました。

• inoge
回答No.3

呼吸困難があるのなら急いで医療機関を受診するべきでしょう。

emu626
質問者

お礼

ありがとうございます。 横になったらとてもよくなりました。

• z932s
回答No.2

それはもしかして気管支炎ではないですか?息をするのが苦しいというのは気管支炎が疑われます。その場合、痰を出すために水分は取ったほうがいいでしょう。 しかし、喘息の場合、年間約6000人は亡くなっている怖い病気です。あまり甘く見ないほうがいいでしょう。 詳しく説明しますと・・・ 気管支炎には急性のものと慢性のものがあります。 急性気管支炎はおもにウイルスや細菌による感染症で、激しいせきがでるのが特徴です。発熱は一般に軽度で、それほどの高熱はでません。 慢性気管支炎は、長年にわたり、痰がつづき、徐々に機能が低下してくる病気で、喘鳴や呼吸困難をおこしてくることがあります。熱がでないのがふつうです。気管支に細菌が感染して粘膜の充血やびらんが生じると、痰は膿性となり、ときには血痰が出て、発熱することもあります。 気管支喘息の、喘息発作を誘発する刺激にはほこりや花粉の吸入、カビやダニ、急激な気候の変化、大気汚染やタバコの煙、精神的ストレスや食品など、さまざまなものがあります。気管支喘息の人の気管支は過敏で、原因物質(アレルゲン)が体内に入ることによって気管支がけいれんを起こし、またむくんでしまうために気道が狭くなって呼吸困難が起こり、喘鳴を伴う発作が生じます。 ちなみにそれぞれの対処法を列挙しますと・・・ 急性気管支炎の場合・・・症状に応じて鎮咳薬、去痰薬、抗生物質などが用いられます。また、安静にして、水分を充分に補給することも大切です。 慢性気管支炎の場合・・・気管支拡張薬が処方されます。また痰を出しやすくするために、去痰薬が併用されます。喫煙や過度のアルコールは避けましょう。呼吸困難がなければ入浴はさしつかえありません。 気管支喘息の場合・・・アレルゲンがはっきりしている場合は、減感作療法(免疫療法)を行います。薬物療法では、おもに気管支拡張薬の服用、アレルギーを引き起こす化学伝達物質の働きを抑える薬物の服用があります。 いずれにしろ、早急に医療機関にかかられるのが賢明です。

emu626
質問者

お礼

詳しい説明、本当にありがとうございます。 気管支炎、聞いたことはありましたが、 自分にも迫っている可能性があるのですね! 花粉症やほこりなど、思い当たるところはあったのですが、あの直後、どうしようもなくて横になったら、 すぐによくなりました。 御心配おかけしました。 また同じようなことがくり返されるようなら、 早急に病院に行くことにします。 ありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。よく、ここまでがんばったと思います。 >喉がゴロゴロ(ゴゴーっと)鳴っています 喘鳴ではないでしょうか?風邪(上気道炎)がひどくなり、咽頭から、気管支にかけて気道が狭くなり、炎症がある可能性がありますね。 現在、受験勉強中ですか? これ以上ひどくなり、肺炎等になったら大変です。 もし受験があれば、それどころでなくなります。 明日は必ず朝一番で病院に行ってください。 必要に応じて、一般薬局では購入できない、抗生物質等が処方されると思います。 水分は、一度に500ccとか取らず、スポーツドリンクなどを喉が渇いたら少しずつ取りましょう。 横になりながらも暗記、長文読解等はできますよ。 あせらず、今夜はしっかり睡眠をとって休んで、良く体力を補ってこれからのために体の備えをして下さいね。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/40/2_0_0_0.html

emu626
質問者

お礼

>>風邪(上気道炎)がひどくなり、咽頭から、気管支にかけて気道が狭くなり・・・ その通りで、気道をのばすというか、 うつむく姿勢はとらずに真直ぐにして横になったら、 とても楽になりました。 ありがとうございました。