• 締切済み

喉が痛くて息もしづらい

1週間ほど前に扁桃腺が腫れ抗生剤(フロモックス)を服用し始めましたが全く効かずジェニナックに変更してもらい、やっと昨日高熱が下がりました。 ところが昨日くらいから咳が止まらなくなり、鼻水も、垂れてくるというよりは鼻の奥から喉の方に流れて痰になっているような感じです。 そしてさっきとんでもなく喉が痛んで目が覚めました。扁桃炎のときとは全く違った喉の痛みです。 息を吸い込むだけでも喉が痛みます。咳なんてもってのほかでずっと我慢しています。喉に力が入るとめちゃくちゃ痛いです。飲み物を飲み込むのも苦労しています。 いままで味わったことのない喉の痛みに戸惑いと恐怖が隠せません。 今のところ血痰が出ているような感じはありませんがたった1日2日の咳と痰切りの咳払いだけでここまで喉が痛くなるのでしょうか? 明朝病院に駆け込もうとは思っていますがこのままでは眠れそうにありません。 また接客業で明日も仕事です。このままの痛みがずっと続くと正直仕事ができそうにもありません。 何か喉の痛みに即効性のあるものはないでしょうか、、 医者に行けというのは承知しておりますのでどうかそれ以外の回答をお願いします、、。

• 病気

みんなの回答

• itamen
回答No.2

上咽頭炎からの後鼻漏じゃないでしょうか。。。 細粒吸入器つかってみたらどうでしょう? 改善が早まり、予防にもつながると思います。 治ると良いですね!

• tarutosan
回答No.1

喉の腫れで息がしづらくなっているのなら、アナフィラキシーではないでしょうか。 それなら救急車です。 放置すれば窒息してしまいます。甘くみない方がいいです。 病院は誤診率が高いので、行って診てもらってもわからないことが多いですよ。 もう今日ですので無事に乗り切れてるといいのですが…

kerogirl
質問者

お礼

アナフィラキシーとは考えもしませんでしたが朝目が覚めたときには呼吸はなんとかできる状態でいましたので大丈夫だったんだと思っています。 病院に駆け込んで声も出ないし喉もとても痛くて、とここに書いたように説明したんですが結局喉の痛みに関しては漢方薬が出ただけでした。他にも咳止めもいただいたのですこし疑問が残る投薬ですがとりあえずこのお薬を飲み切ってしまおうと思っています。 回答ありがとうございました、心配までしていただいて感謝しております。助かりました。