• 締切済み

喉が痛くて息もしづらい

1週間ほど前に扁桃腺が腫れ抗生剤(フロモックス)を服用し始めましたが全く効かずジェニナックに変更してもらい、やっと昨日高熱が下がりました。 ところが昨日くらいから咳が止まらなくなり、鼻水も、垂れてくるというよりは鼻の奥から喉の方に流れて痰になっているような感じです。 そしてさっきとんでもなく喉が痛んで目が覚めました。扁桃炎のときとは全く違った喉の痛みです。 息を吸い込むだけでも喉が痛みます。咳なんてもってのほかでずっと我慢しています。喉に力が入るとめちゃくちゃ痛いです。飲み物を飲み込むのも苦労しています。 いままで味わったことのない喉の痛みに戸惑いと恐怖が隠せません。 今のところ血痰が出ているような感じはありませんがたった1日2日の咳と痰切りの咳払いだけでここまで喉が痛くなるのでしょうか? 明朝病院に駆け込もうとは思っていますがこのままでは眠れそうにありません。 また接客業で明日も仕事です。このままの痛みがずっと続くと正直仕事ができそうにもありません。 何か喉の痛みに即効性のあるものはないでしょうか、、 医者に行けというのは承知しておりますのでどうかそれ以外の回答をお願いします、、。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • itamen
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

上咽頭炎からの後鼻漏じゃないでしょうか。。。 細粒吸入器つかってみたらどうでしょう? 改善が早まり、予防にもつながると思います。 治ると良いですね!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

喉の腫れで息がしづらくなっているのなら、アナフィラキシーではないでしょうか。 それなら救急車です。 放置すれば窒息してしまいます。甘くみない方がいいです。 病院は誤診率が高いので、行って診てもらってもわからないことが多いですよ。 もう今日ですので無事に乗り切れてるといいのですが…

kerogirl
質問者

お礼

アナフィラキシーとは考えもしませんでしたが朝目が覚めたときには呼吸はなんとかできる状態でいましたので大丈夫だったんだと思っています。 病院に駆け込んで声も出ないし喉もとても痛くて、とここに書いたように説明したんですが結局喉の痛みに関しては漢方薬が出ただけでした。他にも咳止めもいただいたのですこし疑問が残る投薬ですがとりあえずこのお薬を飲み切ってしまおうと思っています。 回答ありがとうございました、心配までしていただいて感謝しております。助かりました。

関連するQ&A

  • 喉に詰まって息が出来ない

    2日前くらいから咳が出始め、同時に喉に違和感を感じるようになりました。 喉にずっと痰が絡んでいるような感覚です。 昨日夜、寝ていると痰が気管に入ったのか、呼吸が出来なくなりました。 以前も2度ほど同じ事があったので、すぐに起き上がって一気に痰を吐き出すように「エヘン!」を咳をし、なんとか気道が確保され、大丈夫でした。 しかし、今日先ほど寝ていると同じ症状がまた起きました。 これは一体どういうことなんでしょうか。 こういう事があってから、食事の時も「もしかしたら詰まるんじゃないか?」と、なかなか飲み込めないと気があります。 何かの病気でしょうか? また、同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。

  • 喉の異常?

    風邪でもなく、もちろん熱もなく元気なのに数か月前から 咳が出ます。その咳も痰が引っ掛かった感じで(汚くてすいません) 痰が出てしまえば止まります。。。というより 痰が絡んでるから咳ばらいをするという感じです。 だんだん回数が増え、最近では頻繁にそうなり 常になんだか、喉に張り付いてるような気がします。 そのせいか喉の左側あたりだけですが違和感があり普通の水分や食事を 取る際には何ともないのですが、炭酸やタバコを吸うとビリビリ?とした痛みを感じます。咳をするから切れているでしょうか? 体調も悪くないので病院にも行ってません。 ただ、食事の時にが一番絡む為、人と食事をする際には気になります。 これは病院に行き原因を調べるべきでしょうか? 原因はたばこなんでしょうか?

  • 喉がむずむずして咳が出ます

    一週間程前に喉が痛くなって、二日くらいしたら痛みは無くなりましたが、次は喉に痰が張り付いて、いくら咳ばらいしても取れない状態が四日程続きました。 それで今はその症状はほぼ無くなったのに、昨日から空咳が出るようになりました。 あと、喉のむずむずした感じは最初から続いていて痰も出ます。(痰は黄緑色や黄色でたまに血が混じっていることがあります。) これは何かの病気でしょうか? ちなみに、鼻水も出ないし熱は計っていませんがないと思います。

  • 風邪・薬の飲み合わせ

    関節痛・喉の腫れ・倦怠感があります。 今のところ咳・熱はありません。 自宅にPL顆粒とジェニナックがあります。 PL顆粒は飲みました。 夜にPL顆粒とジェニナックを一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 血痰が出て、原因が分かりません

    昨日あたりから風邪を引いて喉が常に変な感じで咳もそれに合わせて出ていたんですが、今日痰が出ると思って吐き出すと血痰でした。生まれて初めてだったんで少し怖いんですが、原因は何でしょうか。ちなみに今20歳でタバコは吸ったことはありません。

  • 喉に効く市販薬

    お世話になります。扁桃腺が大きく、季節の変わり目に喉を痛めます。 もちろんうがい手洗いは励行していますがダメです。 扁桃腺を切るようにすすめられたこともありますがまだやっていません。 理由は耳鼻科で薬をもらうと1~2日で治るからです。 そこで今もらっているのと同様の市販薬 ありますか?ご存知の方いますか? 今もらっているのはジェネリックで ●ジェニナック錠200mg1日2錠1回2錠(最近の感染を抑える) ●カロナール錠200mg1日3錠1回1錠(痛みや熱を抑える) もちろん都度耳鼻科に行けばいいんでしょうが 携帯しときたいという気持ちがあります。 夜中に喉奥がやばいって時にすぐに飲みたい。 そんな感じです。 言葉足らずな点は補足させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • のどがかゆくて咳が止まりません

    風邪が治りかけになるといつも決まって、出始めると止まらない咳に悩まされます。 その咳は、ずっと1日中出てるというわけではなくて、1日に数回、出始めるとなかなか治まらないという感じで出ます。 その咳が出る前触れは、のどのある一点がたまらなくかゆくなって、そのかゆみを取り除くために咳が出始めるという感じなのです。 のどに手が入ればガーっとかきむしりたいようなそんなかゆみで、咳は空咳のことが多いです。 咳をしてもかゆみがおさまらないときは、吐きそうになりながら咳き込むこともあります。 うがいをしたり、水分を取ったりしてもあまり効果はありませんでした。 かぜ本来の咳(たんが絡んでぜ~ぜ~いうやつ)が治ってきた、よかった…と思うと数日後にこの咳が始まるのです。 この咳も、あと何日かすると自然に治まるので、今まではひたすら耐えてきましたが、このかゆみは何が原因なのか(何が悪くてこうなるのか)、こんな人は他にもいるのか、どうすればこの症状を軽くすることが出来るのか…などなど、教えていただきたく思い、質問させていただきます。 ちなみに、私は喫煙歴はありません。アレルギーは花粉症であるという点ぐらいで、そのほかは特にはありません。子どもの頃は扁桃腺が弱いといわれていたようです。そして、この咳は季節を問わず、風邪をひいた後にはかなりの確率ででてきます。 どんなことでも結構です。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 喉がヒリヒリイガイガ。痰の絡んだ咳が続くいて息苦しい。

    不安なので、どなたかアドバイスくだされば助かります。 今日の夕方から咳が出始めて 夜8時すぎから、今にかけて ・喉のイガイガ ・咳、咳をする時に痰が絡む ・息をするのが苦しい ・寝ようとすると、息苦しくなり目覚める。 という症状で 今だに寝付けないでいます。 横になると苦しいので 起きてます。 (うがいをしたり、暖かいお茶を飲んだり… 今は生姜湯を飲んで症状緩和を試しております) 熱は微熱で36度8分 実は私は 毎月1回は扁桃腺or咽頭炎からの風邪を引いています。 多い時は月2回。 毎回、喉(扁桃腺、喉チンコあたりではなく、正面から見て両横ですね)が 腫れて痛い症状で ひどくなる前に耳鼻咽喉科に行って 抗生物質を処方してもらっています。 だけど、今日の喉の痛みは いつもと違い 喉チンコ(口を開けて、真っ正面から下にかけて)が ヒリヒリ、イガイガしています。 そこでお聞きしたいのですが このまま、朝まで待って 休日医療に行った方がいいですか? それとも、 今すぐにでも夜間医療に行くべきですか? 痰の絡む咳なんて、めったにないので、不安でたまりません。 いろいろと質問を見ていたら、 痰の絡む咳は“肺炎”とか書いてあったので 余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

  • つぶつぶの血痰

    つぶつぶの血痰 20歳の男です。 昨日くらいから喉が痛く今日の朝痰につぶつぶの血が混じった痰がでました、 咳とか熱はないのですが、血痰が出たので少し不安です。 夜中まで外で友達と薄着で喋っていたのが原因でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • のどの痛みについて(薬)

    あたしはよく扁桃腺を悪くします。 今回ものどに違和感があったので、かかりつけの耳鼻科にいきました。4日です。 いつも処方してもらう、フロモックス、ニコラーゼ、キョーリンの粉薬、胃薬を処方してもらいました。 SPトローチもですが。 よくなるかな?って思ってたけど、2日前くらいからつばを飲み込むと痛みを感じるようになりました。 今でもまだ薬は毎食後飲んでいるのですが。。。 フロモックスの抗生物質は風邪には効かないので・・・ 扁桃炎とかではなく、風邪なのでしょうか? でも、咳もなく鼻水もなく、熱もありません。 このまま飲み続けて治るのでしょうか? 何度も痛くなってるので、薬が効かなくなってきたのでしょうか? 土曜日にもう1度病院に行こうと思ってますが。。。 今はマスクをして、何度もうがいをして、気をつけてはいます。 なにかわかる方、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう