• ベストアンサー

咳痰、息くるしくて・・・誰か助けてください!!

3日前から咳が出て夜になると眠れないため今日、病院へ行き、フロモックス錠100mg(抗生物質)とアスベリン20とムコスタ錠(胃薬)を昼、夜飲みました。昨日よりも咳、痰がひどくなり息苦しくて喘息になりそうです。女の先生は1週間しっかり飲んでくださいと言いましたが、だんだんひどくなるみたいで怖いです。この薬本当に飲み続けて良いのか誰か教えて下さいお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25821
noname#25821
回答No.2

フロモックスは抗生物質で副作用の少ない安全性の高い抗生物質です。子供向けの細粒もありますし、1週間なら飲んでも問題ないと思います。 私も風邪が長引くときに強い抗生物質からこのフロモックスに変更されました。このお薬なら比較的長く飲んでも大丈夫と薬剤師に言われました。 アスベリン20は痰を切り、咳をしずめるお薬です。子供のかぜをはじめ、咳止め薬として広く処方されてるようですから1週間なら心配ないでしょう。 ムコスタ錠は胃薬で安全性の高いお薬との事ですので上記お薬を服用される時はむしろ飲んだ方がよろしいかと思います。 私の経験上、神経質になるお薬ではないです。 心配でしたらお薬110番でお調べになって下さい。 症状がひどくなるようでしたら、病院で診てもらって適切なお薬を処方してもらって下さい。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/
maroniesan05
質問者

お礼

有り難うございました。間違えたのに 親切に薬の内容まで教えて頂き・・少し安心しました。一人暮らしなので相談する人がいなくてつい不安になってしまいます。

その他の回答 (4)

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.5

薬についての答えではないですが、 加湿器の蒸気、または沸騰したやかんから出る湯気(水蒸気じゃありませんよ やけどします) これらを吸っていると、咳が少し楽になった事があります。湯気の水気が痰をやわらげるのでしょう。できるだけ部屋の湿度を高くしましょう。濡れタオル一枚広げるだけでも少しは違う。少しは楽になると思います。 火傷しないでくださいね。

maroniesan05
質問者

お礼

有り難うございました。救急外来へ行って来てから、試してみます。親切に教えて頂き感謝します。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

どうしても不安なら明日にでもその病院で処方された薬を持って別の病院に行かれたらどうでしょうか?

maroniesan05
質問者

お礼

慌てていました。今から行って来ます。ますます、ひどくなりました。声もかすれてのども痛いです。有り難うございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

#1です。 補足します。 呼吸困難は本当につらいです。 夜中に不安であれば遠慮なく救急車を呼んでください。 血中の酸素飽和度が下がると免疫も落ちますし、不測の事態も予想されます。粘度の高い痰はなかなか排出も難しいですし。 寝苦しいときは、水平ではなく上半身を起こした状態で寝てください。 痰が溜まる面積が小さいほど楽になるはずです。 睡眠不足でパニックにもなるでしょうが、目をつぶっているだけでも休息はとれます。無理に熟睡しようとすると逆効果になります。 つらい時期はきっと過ぎていきます。 今はとにかく耐えてください。 お大事に。

maroniesan05
質問者

お礼

有り難うございました。こんなに心配してくださり、嬉しくて涙がでました。喘息は死ぬほど辛いです。救急外来へ行って来ます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

どんな薬も1日で劇的に効くものではありません。 少なくても1週間飲まなくては効き目が分からないからそう言われたのだと思います。 実際にあなたを診察した医師以外に答えを出せる人はいないでしょう。 医師を信じられない人は病院へ行くべきではないと思います。 自己判断で投薬をやめたりする人は、かえって悪化することがあり、医師にとっては大迷惑な患者です。

maroniesan05
質問者

お礼

今から救急外来へ行って来ます。

関連するQ&A

  • 長引く痰がらみの咳

    私は30代女性です。 6月に肺炎にかかり、一週間ほどで熱や炎症反応の値は良くなるものの、痰がらみの咳が続いています。痰が出にくいときがあり、詰まって息ができなくなるのではと思うこともあり不安です。咳喘息もあり、ステロイドの吸入も行い、呼吸器科に通って痰の薬や抗生剤も服用していますが、よくなりません。呼吸器科の先生は、レントゲンも血液検査も異常なく、痰が黄緑色のため細菌感染でしょうと言われます。2か月も痰がらみの咳が続いていますが、大丈夫なのでしょうか?すごく不安です。

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 咳 痰

    咳 痰がでて11日たちました。医者の薬飲んで8日たちました。 当初と比べるとだいぶ治まりましたが、まだたまに咳、痰でます。 あまり薬飲みすぎるのも何かと、今日から思い切って飲むのやめました。 こんなに飲んでて治らないのはどうなんでしょう? やっぱり薬が効いていないという事でしょうか。 風邪ではなく喘息とか・・・ ちなみに薬はPL顆粒、フスコデ、ムコダインです。

  • 妊娠中の抗生物質

    現在妊娠6ヶ月です。 ここ数日の気温差にやられたのか、風邪をひいてしまいました。 現在検診に通っている産婦人科を受診し、薬をいただいたのですが、薬の中に抗生物質がありました。 妊娠中の抗生物質は胎児に問題ないのでしょうか? もらった後、産婦人科の先生がくれるんだから大丈夫かな?と1度は飲んだものの、やはり気になってその後は飲んでいません。 大丈夫なのでしょうか? ちなみにいただいた薬は以下のようなものです。 1.フロモックス(抗生物質) 2.トランサミン(炎症を抑える) 3.ムコスタ(胃を保護する) 4.P・L(総合感冒薬) 5.ホクナリンDS(たんを切れやすくする) 6.リンコデ(咳を抑える)

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 助けてください 咳、痰、鼻水、うがいすると吐き気・・何の病気でしょうか?

    咳と痰が1ヶ月以上続いてます。とりあえず先週病院に行ってきたのですが、とくに原因がわからず、とりあえず抗生物質と咳き止め用のシロップとムコダインを処方されて一週間様子を見てるところです。 今度来るときは痰を採取してきなさいと言われてます。 咳と痰はほんの少し落ち着くようにはなったのですが、うがいをすると吐きたくなります。 それと、胸のあたりがキリキリ痛いときがよくあります。胃なのか肺なのか気管支なのか自分でもよくわかりません。痛みがひどいときはとりあえず胃薬飲むと少し楽になるような気はします。 これはアレルギーなのでしょうか? 私のおやじ方の血筋の生命体はほぼ全員ひどいぜんそくやアレルギーを受け継いでます。とくに親父は花粉やアレルギーにひどいです。私も部屋を掃除すると鼻水ダーダーでるし目がかゆいです。私は喫煙者です。さすがに一週間くらい吸ってませんが。あと夜更かしも多いなど、かなり生活が不規則です。 なにかアドバイスご協力ください。お願いします。

専門家に質問してみよう