• ベストアンサー

のど

もう一週間ぐらいになるんですが、風邪もひいていなく、咳も鼻水もないのに ただ喉が痛くて(乾燥してる感じ)喉ははれていません。 痰がたまに引っかかる感じで出す時にも喉が一瞬痛くなります。 何かの病気でしょうか? ちなみに痰は普通に白っぽいのもあれば薄い黄色っぽいときもあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 痰(タン)が黄色い場合には、細菌感染を起こしているために、集ま った白血球と細胞などがたくさん含まれているから 黄色く見えるの です。 一般的には、細菌感染があって黄色い痰がでるので、鼻かのどか、 気管支に感染があると考えたほうがいいと思います。 意外に、鼻のほうからおりてくる痰というのもあるので、そういうもの なら耳鼻科、気管支から来ているようなら呼吸器内科ですね。 抗生物質で直ると思います。 お大事に。

tomotomo9
質問者

お礼

了解です☆明日耳鼻咽喉科へ行ってきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 何かウイルスか炎症がおきている可能性もありますので 耳鼻咽喉科で見てもらうほうが良いですよ

tomotomo9
質問者

お礼

そういえば鼻も痛いので炎症おきてそこからきているのかもしれませんね。。。 明日耳鼻咽喉科へ行ってきます。ありがとうございます!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

鼻炎はありませんか?痰(鼻汁)が喉に下りてくるのは後鼻漏といって蓄膿症などではよくある症状です。 また、鼻が悪く、口呼吸になりますと喉が乾燥し、喉が痛くなります。 一度、耳鼻科で診てもらった方がいいですね。

tomotomo9
質問者

お礼

スギの花粉症はあります。明日耳鼻咽喉科へ行ってきます。ありがとうございます。