咽頭痛について|症状の詳細と原因について解説

このQ&Aのポイント
  • 咽頭痛についての質問です。30歳の男性が喉の中央や喉仏周辺が痛くなる症状があります。風邪の症状に似ているが、風邪薬の効果はありませんでした。また、血痰や咳や鼻水はなく、朝になると症状は治まるようです。
  • 数日前から喉の痛みがあり、風邪か花粉症か分からない状態です。咳や鼻水はほとんど出ず、朝には症状が良くなるようです。また、風邪薬を飲んでも効果はありませんでした。
  • 咽頭痛の症状が数日前から続いており、嚥下時に痛みがあり、朝になると症状は治まるようです。風邪や花粉症の可能性があるが、具体的な診断は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

咽頭痛について

当方、30歳男です。 4日前、昼方から除々にのど(扁桃腺ではなく、のど中央、のど仏辺りです)が痛くなってきて、職場で風邪が流行っていたので、風邪が移ったのかな?と思い、夜に風邪薬•葛根湯を飲んで十分睡眠を取ると、次の日にはのどの痛みは治まっていました。朝のみ、少しだけ血痰が出ました。真っ赤ではなく、痰に少し血液が混ざった感じです。咳や鼻水が出る事はありませんでした。 そして昨日、また夕方からのどが痛くなってきました。 同じように体のダルさはなく、発熱もありません。 ただ3日前と同じように、嚥下時に痛みがあります。咳は少しあります。 また朝になるとまた治っていました。 そしてまた只今19時ですが、またのどが痛くなってきました… ズバリ、、花粉症でしょうか?何の病気か分かる方いらっしゃいますか? ご返答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 念のため耳鼻咽喉科で見てもらったほうがいいと思います 風邪かも知れませんが