• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪でしょうか?

素人判断でいいので、回答お願いします。 鼻水が今朝から出て来ています。 すすればたれないですがかむと透明サラサラの鼻水です。 のどもイガイガして喉を見ると扁桃腺が左側が大きくはれています。 扁桃腺は耳鼻科に行くたび大きいと指摘され今年で2回40度の熱を出しています。 咳がたまに出て喉に不快感を感じる咳です。 熱は36.9でした。 アレルギー性鼻炎なのか、扁桃腺から来る風邪なのか、分かりません。 素人判断でいいのでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

耳鼻咽喉科の領域である「耳、鼻、喉」は、繋がっていますから、どこかで炎症が起きると、それが飛び火することは、しばしばあります。  透明でサラララの鼻水ということは、アレルギー性鼻炎の可能性が高いですが(副鼻腔炎、俗にいう蓄膿症の場合は、黄色の粘っこい鼻汁となることが多い)扁桃腺が腫れているということは、扁桃腺炎を起こしている可能性も高いと思います。  いずれにせよ、全て耳鼻咽喉科の領域ですから、明日は日曜日で、たいてい休診と思いますから、なるべく安静に過ごされて、月曜日に、耳鼻咽喉科の診察を受けられるのがベストです。  抗生物質の投与により、1週間位かかるかも知れませんが、大抵治癒します。  ただし、何度も扁桃腺炎を起こして、発熱を繰り返される場合は、扁桃腺の手術を勧められる場合もあります。  これは、医師とよく相談され、慎重に決められることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先月耳の不調で耳鼻咽喉科にかかり扁桃腺の手術をすすめられました。 またすすめられるかもしれないですが月曜日に耳鼻咽喉科に行きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)

風邪やインフルエンザに良く使われている漢方薬が適しているのではと思われます。 天津感冒片、銀翹散(ぎんぎょうさん)が町の薬局で良く見かけますので試してみて下さい。 荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)等も良いようです。 その他にはバランス良い食事や軽い運動などを心掛け体調を良くして免疫力を高めておけば、ウイルス等に感染しても症状が出なかったり軽くて済むのではと思われます。 免疫力を高める補助として、補中益気湯や十全大補湯等もよく使われます。 或いはビタミンB剤や総合ビタミン剤等も多少は効くのではと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

運動不足なので、免疫を高められるように運動もして、漢方薬探してみますね、ありがとうございました!

  • 回答No.1

風邪なら鼻水が緑色色とかなってだるさが続きます 扁桃腺はそういった症状がないです 咳はどれくらい続いていますか? 咳はマイコプラズマという病気になり、肺炎になることもあります 扁桃腺が腫れてて熱があるなら扁桃腺の風邪かも知れませんが 他の病気が隠れてるかもしれません お大事に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あれから鼻水が粘り気のある透明な鼻水になって来ました。 咳は今朝からです。 熱は今37.5なので様子をみたいと思います。