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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MG7730)

MG7730の問題、カラー印刷ができず白紙の紙のみ排出

このQ&Aのポイント
  • MG7730を使用していますが、最近カラー印刷ができなくなり、白紙の紙のみ排出されます。
  • クリーニングやインク交換を試しましたが、改善されません。
  • BCI370および371BKのインクが不鮮明に印刷されたり、網目の途切れがあります。寿命が来たのでしょうか?

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1185/3557)
回答No.3

プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/ そのプリンターインクは、いつ頃購入して取り付けたものですか プリンターインクには使用期限があります、カートリッジの箱の裏側に印字されています 使用、保管環境で変わると思いますが私もキャノンを使っています 購入して3年になりますが使用できています 使用期限が過ぎるとインクの年度が上がりプリンターヘッドが詰まるのだと思います 新品に取り換えたらそのままでは無くヘッドクリーニングをする必要があります インクの購入は必要になった時に購入した方がよいと思います

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回答No.2

PIXUS TS9030, PIXUS TS8030, PIXUS MG7730F, PIXUS MG7730, PIXUS MG6930 が対応機種となりますね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/ink.cgi?md=d&id=0732C004 文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ非常に残念ですが、修理となります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

ytsushio4864
質問者

お礼

プリンター電電を24時間抜き、4回クリーニング・強力クリーニングを再度実行したら、インクの消耗は多量でしたが(6本新品に交換)、プリンター印刷機能は復旧しました。今年の猛暑でインクヘッドが目詰まりした様です。今後はプリンター電源をこまめに抜くことを励行します。ありがとうございました。tsushio4864

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回答No.1

対応機種:PIXUS MG7730 / MG7730F / MG6930 / TS8030 / TS9030 などかな。 >クリーニング・強力クリーニング及びインク拭き取りクリーニング後、ノヅルチエックパターン印刷も上部の網目途切れている箇所あり 黒のアミアミの部分は、よくドット抜けしますね。 寿命ってよりは、ヘッドだけなんですが。 MGシリーズって、まずインクを全部外す。 手前にあるインクの色を表してるシールがついてる 枠を引っ張ると、1cm~2cm引っ張ったくらいのところで 引っかかるように止まります。 この状態が=ヘッド外しの位置で、 ヘッドについてるインクの境界線用のプラパーツを 指で引っ張るとコロン!と外れるので、 外したら、ヘッドを見てみると、恐らくインクがべったりでしょうね。 これを、キッチンペーパーなどで拭きとるが 「絶対にこすらない事!」あくまで押し付けるようにふき取る。 こすると、ペーパーの細かい繊維が、ヘッド内に入ってきて、 大変な事になります。 こんだけで、ほとんどの場合は、新品と同じ位の印刷 クオリティーにはなりますよ。 これでもダメなときは、丸洗いしますが。 =これは危険なので、あまり教えるべきじゃないかな程度に。 で、その外したヘッドの型番。QY6-0083 これは、単体でも売ってます。 オークションなどでしか手に入りませんが。 ここで注意、中国型番での同じヘッド番号は、 日本で動かない人が多いとの話なので、日本用を選んでください。 ひとまず、ヘッド単体のメンテナンスでダメなら、買う! あと、最初は、偽物をつかまされたり、不良品が来ることもあります。 ここ、なれてないと、なかなか難しい課題ですが。 こちらに、MG6530が1台現役で動いており、 お使いの機種はこれの、上位品ですが、 部品類は実は全部同じ=要するに! QY6-0083を使っているプリンタのジャンク品などからでも 部品が取れるのです!。 ある程度古い機種はこうやって、延命するのが ベターだと思います。 同じように、本家CANONがサポートを打ち切っているケースでも 完全互換の同系列機種の部品で治すとか、 インク類も、互換にしていくとか (本家がやめてる場合仕方がないので)で対応するとかも、 時と場合によっては必要ですからね~ おまけですが、その機種の上位にはGyインク(グレイ)が ついた6色ですが、正直、5色と、ほとんど違いが判らないので。 こちら、両方ありますが、無理に6を買う必要はないかも 少なくともMGシリーズでこだわるなら。

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