• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:稼ぎたい)

30代半ばの男が稼ぎたい!起業するべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 30代半ばの男性がアルバイトで稼げる仕事がなく、起業するか悩んでいます。
  • どの業種で起業すればいいかわからず、リアルな経験もないため悩んでいます。
  • お金が欲しい理由は自立と家庭を持つためであり、他の幸せを諦めるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

> どうでもいいような商品を売る営業能力なんてのもない・・。 起業するには、これが致命的です。 技術力がないのであれば、起業に必要なのは営業力です。 現時点での起業は、無謀です。  > といっても何の業種で起業するかも思いつかないし、 やりたいことや、得意なこともないですか? たとえば、パソコンに興味がある、算数/数学が得意だった、人と接する仕事がしたい、一人でモクモクとできる仕事がしたい、など。 やりたいことも、得意なこともないのであれば、他の方が言うように「お金になる資格」をとるのが手っ取り早いです。 年収600万円以上欲しいなら、公認会計士、弁護士、中小企業診断士、社労士、税理士、不動産鑑定士などの資格をとれれば、年収600万程度なら雇ってくれる企業はあるんじゃないかと。 正直、年収600万円なんて、たいしたハードルじゃないです。 あなた次第ですが。 ※ただし、あなたは経験が足りないので、資格をもってても起業は無理です。現時点では。 やりたいことや興味があることがあるのであれば、その業界のことや、その業界に入るために必要な知識を、死ぬほど勉強してください。 最低1年。 働きながら。 そしたら、業界の最底辺の会社には入れると思います。 その最低限の会社で必死に学び、プライベートの時間も勉強に費やして、1年でもう少し上の会社に転職。 次の会社でも必死に学び、お金にならなくても色々な仕事に手を出して、人の2倍働きましょう。 そして、もう少し上流の会社/スキルが上の会社に再転職。 ここまでで3年。  この時点で、たぶん年収600万円はいけるんじゃないかなと思います。 業界によりますが。 プランナーやコンサルタント、営業、IT技術者などであれば、3年で年収600万に到達することは十分可能だと思います。 あなたに足りないのは、進もうとする気力です。 すぐに年収600万稼げる方法なんてないです。 少なからず積み重ねないと。  みんなこの3年が長いと思うから、いつまでたっても底辺なんだと思いますよ。 (きつい言い方ですいません。。) 偉そうなことを言ってすいません。 ちなみに、ぼくはあなたと同じような状況だった時期があります。 高校卒業後、数年間はフリーターでした。 でも、いまは会社を経営する立場です。 年収は言いたくないですが、いま住んでるマンションの家賃が30万円程度です。  そのくらいの生活はできるようになりました。 とにかく、四の五の言ってないで、動き出してください。 必死でもがいてください。

nan_10yu
質問者

補足

回答有難うございます。 経営者の方ですか? でしたらお聞きしたいのですが、30年以上まともに働いたことないけど1年間死ぬほど勉強して 御社の業種でそこそこ仕事できますって人採用しますか? 人生いつからでもやり直せるんだって語ってる社長さんの会社の求人が新卒一括採用だったりしてガッカリすること多々あるんで・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.8

再回答です。 目標が年収300万なら、そこまでハードル高くはないですよ。 飲食店チェーンの店長職とか所謂ブラック企業の営業マンとか。いずれも人気の仕事という訳ではないので、とりあえず間口だけは広いです。 で、そういう仕事でやっていくために必要な能力は、長時間労働に耐えられる頑健な心身に加え、「対人での仕事が(並以上には)出来ること」です。 対人スキルについては、悪条件下で配偶者を見つける能力ともある程度一致しますから、結局これが、質問者が(世間的な意味で)幸せになるための必須条件だと言えるでしょう。 対人スキルも他の能力と同様、鍛えて伸びる部分はありますし、正しく人生を過ごせば「年の功」という有り難いプラス要素まであります。 どうせ失うものもないだろうし、身体が動くうちにチャレンジしてみてもいいのでは? やって駄目なら諦めもつくというものです。

nan_10yu
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 >対人スキルについては、悪条件下で配偶者を見つける能力ともある程度一致しますから、結局これが、>質問者が(世間的な意味で)幸せになるための必須条件だと言えるでしょう。 鋭いですね! >対人スキルも他の能力と同様、鍛えて伸びる部分はありますし 対人スキルの鍛え方、たとえばどうすれば?(調べても情報がありすぎて・・) >どうせ失うものもないだろうし、身体が動くうちにチャレンジしてみてもいいのでは? 失うものないのでバイト増やして種銭つくってハイレバの投資しようかな~ と思ったりしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

まあ確かに、30代半ばアルバイトだと、今からどう頑張っても年収600万円の勤め人はほとんど無理でしょう。 そもそも、頑張れるのだって才能のうちですし。 起業して軌道に乗せるほうも、この質問文をみる限りでは無理そうです。 でも、年収600万円無くても一人暮らしは出来ますし、配偶者だって見つかります。 多分年収600万を達成するより、年収300万円で結婚相手を見つけるほうが、まだ可能性はありますよ。

nan_10yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に現実的な感じがして参考になります。 年収300万円どうやって稼ぎましょうか??(そんなことてめえで考えろって感じですよね) ある程度スキルが必要な仕事じゃないと300万はいかないですから・・ 自分の頭でいろいろ考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

だからアラスカだってば。 あれ?ごめん、ベーリング海だった。似たようなもんだけど。 http://www.youtube.com/watch?v=_WQ6Ej94NGU で、これが食えるって訳だ。 http://www.oisix.com/shop.gift2--Wsc1-4862__html.htm 他にも色々あるじゃん。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120822-00000584-playboyz-soci

nan_10yu
質問者

補足

具体的な求人の紹介はありませんか? はやく働きたいです てか採用されるかどうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ハードルの低い仕事は賃金が安く、ハードルの高い仕事は賃金が高いです。  何の技術もなく高い給料が欲しいのであれば、危険な仕事かキツイ仕事しかないかと思います。  起業は簡単なのですが、何の仕事で…という所でしょうか。  この前、ドキュメントで見たのは、日系企業の中国勤務のコールセンターですね(その人は、経験不問、日本語だけでOKでした)。  月給10万くらいですが、物価が安いので十分に良い暮らしをしていましたよ(現地ではエリートです)。  適当にググッたサイトですが↓  http://www.jinzaistation.co.jp/chihou/liaoning/saishin-liaoning.htm

nan_10yu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この前、ドキュメントで見たのは、日系企業の中国勤務のコールセンターですね(その人は、経験不>>問、日本語だけでOKでした)。  >月給10万くらいですが、物価が安いので十分に良い暮らしをしていましたよ(現地ではエリートで>す)。 読み漁った本のなかにまったく同じことしてる人がいました。 日本を離れる、出ていったほうがいいんですかね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

他人が鼻をつまむような仕事でも良い覚悟をすれば 年齢相応よりもずっと多く稼ぐ事は出来るはずです。 ただし、その類の仕事はかなり肉体的にハードだったり 精神的にハードだったりして長く勤まる人が少なくて たいがいは常時募集してます。 健康面に問題が無ければ即採用の所だって多いです。 厳しい言い方で申し訳ないですが、 あなたの職探しがまだ甘いのではないでしょうか? 選り好みしなければ、いくらでも仕事は有ります。 家庭を持つからには安定した収入源が必要不可欠です。 もっと覚悟を決めて職を選びなおせば見つかりますよ。

nan_10yu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >人が鼻をつまむような仕事でも良い覚悟をすれば >年齢相応よりもずっと多く稼ぐ事は出来るはずです。 死体掃除屋とかやってみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

オホーツクのカニ漁がええぞ。 3ヶ月足らずで1千万ぐらい可能(出来高だから不漁だとアウト) ただし、死亡率も異常に高いけどな。 アラスカへ行って志願してみそ。

nan_10yu
質問者

補足

ありがとうございます 良さげですね。人生ある意味バクチですもん! しかしどこに求人が出ているか??です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

国家資格を目指されてはいかがですか? 行政書士は稼げないなんて言われることがありますが、やり方次第で稼いでいる人もいます。 行政書士は、試験合格後、実務経験不問で独立開業が可能です。そして、所属する会での研修もあります。ただ、試験はそれなりに難しいですし、登録にそれなりの費用がかかります。 一度独立開業(自宅開業も)をして実務経験を積んでから、再就職を考えてはいかがですかね。 国家資格であっても何も保証はありません。しかし、社会では評価を受けやすいのも事実です。実務経験が必要な資格も多いかもしれませんが、実務経験がなくてもよい資格もあるでしょう。

nan_10yu
質問者

お礼

こんばんは!回答有難うございます。 知ってる人で行政書士やってる方が2人います。 なかなか食えないみたいです。彼らを分析してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に合う職業が分からない

    切羽詰ってます。 ○スペック 20代半ば IT企業、一部上場 SE 年収350万 コミュニケーション能力低い 論理的思考能力低い 大学は、偏差値60程度 転職考えています。 しかし、自分に合う職業が分かりません。 公務員、税理士(資格取得に時間がかかる)等以外で、 なにか自分に合う職業のヒントなどないでしょうか?

  • 女性の年収500万以上

    こんにちは ただいまSE7年目30女です 年収は大体430万(残業込み)です SEの私にはこれが限界だと思ってます。 女性で年収500万円以上ってどんな職業なんでしょうか?SEって中々成績や売り上げが見せにくい業種だと思います。その点営業や企画などは、能力給なんかもあって、給料UPが望める気がするのですが。(大変な職業だと思いますが・・・) 女性の500万以上っていったいどんなお仕事されているのでしょうか?(風俗・水商売はNGでお願いします(^^;))

  • 調査、分析能力を発揮したい。就職したい。

    はじめまして、自分は24歳の男です。相談したい事、それは自分の30歳以降の職業や雇用についてです。 自分は、調査、分析をする事が大好きです。インターネットを使い、調べていると、一日中調べていても、全然苦痛でないし、ストレスにも感じないし、そして調べ事をしている時間が楽しいです。 そこで、質問です。 俺は、調査分析能力を存分に発揮できる職業に就きたいです。 今現在高卒な為、30歳位で大学卒業、もしくは三十半ば位で修士課程まで学んだとして、 それまでに、正社員としての社会人経験の無い30過ぎの人物でも、 何らかの専門的な知識を学びさえすれば、調査分析を活かせる職種において企業に雇用されるチャンスはあると思いますか? 本当の事を教えてください。励ますのとかどうでもいいです。社会の本当の事が俺は知りたいです。厳しいならはっきり教えて下さい。そして、希望を持っていいようなら、30過ぎ未経験でも可能な業種をはっきり教えて下さい。 俺がなんの業種に興味があるかなんてそんな事聞かないで下さい。何故なら、調査分析が出来る仕事に就けるのなら、俺は自分からは業種は限定しませんから。 知りたい事は、30過ぎて未経験でも、調査分析能力を活かせるような業種、職業、資格は存在しますか? あるならそれは何ですか?真剣に悩んでいます。どうか宜しくお願いします。

  • 努力次第でいくらでも稼げる業界ってありますか?

    極端な話、サラリーマンでも努力すればいくらでも稼げるのでしょうか? サラリーマンじゃなくてもいいのですが、自分の能力次第でいくらでも稼げる(年収1000万とか)仕事って何がありますか? 金融業界や弁護士とかのようにはじめから平均年収が高い業界とかじゃなくて、もともとは平均年収が低い業界から、年収をかなりあげれるような仕事ってないのでしょうか? そういう仕事はやはり、独立(または起業)とかしなくちゃ不可能なんでしょうか? 外資系か独立ぐらいしか思いつきません。

  • 自営業者の転職

    企業の人事部の方など教えてください。 私は20代後半でSEから独立し、なにも関係ない業種で現在生計を立てているものです。現在30歳です。その業種は具体的には控えますが、サービス業でスキルを必要とする仕事(会計、技術者)ではありません。 いまの仕事は、初めての経営としては大成功しております。起業資金300万をペイし、年商1千万程度です。アルバイトを5名雇っています。来年か再来年あたり新店舗を出す予定です。 しかし、経営なのでいつ倒れるかわかりません。 来年大きな負債を抱えてバタンしてしまうかも知れません。儲かっていますが、第二の人生を当然考えます。いまの店が潰れてもまた立ち上げるつもりですが、転職するとどうなるかを知りたいです。 現状まだ倒産させていないのでマネージメント能力※には自信がありますが、このような抽象的な能力ではそれなりの大手企業が評価して私を雇ってくれるでしょうか? ほかにアピールできそうな能力はありません。資格はTOEIC700と大卒だけです。前職はSEの派遣社員で年収500万でした。 ※マネージメント能力・・・お金を集め立ち上げ、人を雇い、広告し黒字にもっていく能力。

  • 起業する人とは?悩んでいます。

     私は現在簡単な通信関係の営業職をしています。朝は電話でアポを取って昼から現場にでるというスタイルです。  成績は良くありません。まずはアポが取れません。  そのような私ですが将来は独立起業しようと考えています。通信関係ではなく全く違う業種です。  やはり起業した後が不安になってしまいます。  しかし絶対に起業はしたいと思っています。  起業する方はどんな仕事も成功を収めているような事を本で読んだのですが本当でしょうか? 成績が悪いので不安なのです。  ご意見お聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • 現場で働く人に質問

    現在私は電気工事の現場で働いているのですが 仕事が大変な割に思っていたより給料が少なくて、転職しようか迷っています 参考に他業種、道路工事や建築現場で働いている25歳前後の方のだいたいの年収を教えていただけないでしょうか? 私は税込みで330万でした

  • 社会起業家

    社会起業家について教えてください。 私は困っている子供を助ける仕事をしたいと思っています。 現在教育学部に所属しているのですが、いじめやストレスなどから子供を開放できるような仕事がしたいんです。 金銭面で困っている子供にもなんとか手助けをしてあげたい気持ちもあります。 このような目的で社会起業家になるのはおかしいのでしょうか? 社会起業家という職業の意味をはき違えていたらすいません。 また、もし家族ができたときに家族を養えるだけの年収は期待できるのでしょうか? 教育分野に限らず社会起業家だという方や現状を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 知名度が低い有名な優秀な職業とは?

    有名人に近い職業は素人でどんな方がいますか? 仕事の内容の責任があって技術が難しく、給料が高く年収がある職業は? 仕事をしていて面白い職業。 テレビやラジオに露出度が少ない能力が優れている方と言えばどんな方がいますか。 職業ってどれだけあるのでしょうね~。 自分が思いついた中では、インディーズのバンド、AV女優等です。 どなたかたくさんマイナーな職業を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 50歳で花咲じじい

    起業することを目標に生きている39歳です。今年40になります。 今までまともな職歴もないうえに現在も機械のかわりにやってる誰でも出来る かえがいくらでもいる業種であり仕事についています。 転職する際にあなたの強みはなんですか?なんて自問して職探ししますが現在の私にはそんなもの皆無です。なので、起業する10年後には自分の強みを作って独り立ちしたいのですが、なにをやればよいのかわかりません。 30代後半でこのままでは俺の人生やばいと思っていろいろ面接受けたけどすべて不採用でした。 自分の強みとなるものをみつけて追及して起業までに実績なりを積み上げたいたいのですがなにをやったらいいかわかりません。 一つ言えることは毎月決まった金額を貯蓄する口座を開設して50歳のときには数百万の元手と10年積み上げた強みの実績で勝負したいです。80まで30年間やってくたばりたいです。 ぼくは、なにをやればいいのでしょうか?39でもうすぐ40になろうとしてるまともな職歴もない金もコネもない人間です。 ぼくは風俗大好きなんでやあさんと仲良くしながら風俗でもしたほうがいいのでしょうか?風俗のオーナーだったら女と出会いもありそうだし、、50代で経営者で30代のきれいな姉ちゃんと結婚したって違和感ありませんよね。 やりたいこと探ししてたらあったという間に時間は過ぎてしまいます。気がつけば50なんて余裕でありえます。 私はどうすればいいのでしょうか?