50歳で花咲じじいの起業目標とは?

このQ&Aのポイント
  • 39歳の私は起業を目標に生きています。しかし、まともな職歴もなく強みも持っておらず、転職も不採用ばかりでした。どうしたら自分の強みを見つけて実績を積み上げて起業できるのでしょうか?
  • 私は毎月決まった金額を貯め、50歳までに数百万の元手と実績を持って起業したいです。しかし、どうやって強みを作り出せばいいのか分かりません。アイデアはありませんか?
  • 風俗が好きな私は、風俗業界で自分の強みを見つけて起業することも考えています。50代で経営者となり、30代の素敵な女性と結婚することも夢です。どうすればこの夢を叶えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

50歳で花咲じじい

起業することを目標に生きている39歳です。今年40になります。 今までまともな職歴もないうえに現在も機械のかわりにやってる誰でも出来る かえがいくらでもいる業種であり仕事についています。 転職する際にあなたの強みはなんですか?なんて自問して職探ししますが現在の私にはそんなもの皆無です。なので、起業する10年後には自分の強みを作って独り立ちしたいのですが、なにをやればよいのかわかりません。 30代後半でこのままでは俺の人生やばいと思っていろいろ面接受けたけどすべて不採用でした。 自分の強みとなるものをみつけて追及して起業までに実績なりを積み上げたいたいのですがなにをやったらいいかわかりません。 一つ言えることは毎月決まった金額を貯蓄する口座を開設して50歳のときには数百万の元手と10年積み上げた強みの実績で勝負したいです。80まで30年間やってくたばりたいです。 ぼくは、なにをやればいいのでしょうか?39でもうすぐ40になろうとしてるまともな職歴もない金もコネもない人間です。 ぼくは風俗大好きなんでやあさんと仲良くしながら風俗でもしたほうがいいのでしょうか?風俗のオーナーだったら女と出会いもありそうだし、、50代で経営者で30代のきれいな姉ちゃんと結婚したって違和感ありませんよね。 やりたいこと探ししてたらあったという間に時間は過ぎてしまいます。気がつけば50なんて余裕でありえます。 私はどうすればいいのでしょうか?

noname#227514
noname#227514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.3

>起業することを目標に生きている そしたら、起業したらええやん。起業なんて極端な話お金がゼロでもできますよ。税務署に個人事業主の届出をして、名刺を作ればもうそれで起業に成功です。 で、目標が起業なのですから、それで目標は達成されたので翌月には廃業すれば「夢は叶った」ことになると思います。 具体的にいうと、例えばラーメン屋として起業するということであれば、どこか潰れそうな、あるいは潰れたラーメン屋のところに居抜きで入ればもうラーメン屋として起業できます。たぶん持っても数ヶ月で廃業に追い込まれるでしょうが、それでも「起業という夢は叶った」ということになります。 起業は単なるスタート地点ですよ。起業した人の50%は1年以内に廃業し、5年後に生き残っている人は30%以下です。しかもその人たちは「俺は起業したら絶対成功する!」って自信満々で始めてそれですからね。 今月儲かっても、来月はどうだか分からない。それが起業の道です。有名な話ですが、あの「マネーの虎」に出てきた社長で今でも会社を潰していないのは美空ひばりの息子くらいなんていいますよね。もっとも彼は自分の商売じゃなくて義母の遺産で食っているわけですが(さりとておかしなものに手を出して会社を傾けないのは大したものだと思います)。

noname#227514
質問者

お礼

ラーメン屋から催眠術師!! 私は、なんでんかんでんを目指します!!

その他の回答 (2)

回答No.2

gottumoriyadeさん こんにちは あなたの50歳花咲かじじい計画は60歳を過ぎた私から見ても魅力的な話です。 まずは、あなたがどんな仕事に向いているのかを確かめなければなりません。いちど職業適性検査を受けられてはいかがでしょうか?仕事が長続きする要因は、「好きでなおかつ得意」なことです。自分が何が好きで何が得意か知らなければ起業は難しいと思います。 職業適性検査は、お住いの自治体のサポートステーションなどで受けられるます。また、大阪、東京などの大都市でも職業相談を受ける部署があります。 他府県の人でも受けられることが多いです。 あなたは、自分のことをまともな職歴がないとおっしゃってますが、学校を卒業してから働いて食べてこられたんですよね。これ、まともな職歴ですよ。 その中で、好きだった仕事、やりがいを感じた仕事がありましたら、そこをもう少し掘り下げるのも一つの方法です。そちらの道で、起業できないかどうかを探ってみるのです。 日本は今後20年以上高齢化社会が続きます。39歳ならまだ若手です。50歳まであと11年あります。焦らず地道に頑張ってください。 風俗店のオーナーは、リスクの割には利益が少ないかもしれません。繁華街に店を構えなくてはなりませんから家賃が高くつきます。それに、ホントにその筋の人との関係が難しいと思います。

回答No.1

責任者として部下の才能を高めるだけの人材管理能力が必要です。 したがって企業に勤めていても、管理職などがこなせる能力です。 取引先との交渉にも同じような傾向の能力が必要です。 これが無いと部下が腐って仕事しない、商談がまとまらないなどの事態が起きます。 業種などは割と何でも好きなことをしても大丈夫ですよ。 この手の能力に自信が無いのなら、ラーメン屋とか居酒屋のオーナー路線ですね。 ノウハウをそっくり提供されるフランチャイズ系がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 「花咲か爺」「花咲かじいさん」

    「花咲か」とは何か尻切れトンボのような感じがするのですが、文法的にはどのように説明されているのですか。 Wikipediaには 「五大御伽噺のひとつとして江戸時代の赤本等に載せられ広く民間に普及した昔話」 と説明されています。 江戸時代の言葉では、「花咲か」でよいのでしょうか。 つまらぬことを質問しますがよろしくお願いします。

  • 「花咲か爺」

    「花咲か爺」は「はなさかじじい」と読むようですが、「はなさか」は文法的にどうなるのでしょうか。 「はなさき」であれば、わかりますが。

  • 花咲かじいさんについて

    花咲かじいさんと意地悪じいさんはなぜ、窃盗と横領の罪で御用にならなかったんですか?

  • インターネットを介して収入を得たい

    20代前半の男です。 体が丈夫ではなく、現状頻繁に外出することが大変で仕事をしていません。 そろそろ収入を得ないと辛くなってきました。 そこで家でも出来るネットを利用して稼ぎたいと思い質問させていただきます。 軽く調べてみたところ、アフェリエイト・オークション・アプリ製作・RMT・アシスタント等がヒットしました。 アシスタントはたぶん人脈やコネがないと難しそうですが… どれも知識が皆無で元手がない状況でやりやすい、または稼ぎやすいのはどのようなものか教えていただけませんか?

  • 花咲か爺さん

    ラーメンズコント 【小説家らしき存在】から引用 ━━━━━━━━━━━━━━ むか━しむかし,ある所に大きな桜の木がありました ちっとも花を咲かさない,その木に正直者の爺さんが灰を撒くと 灰に含まれる活性炭成分の働きによって土中の酸素含有量が上がり根の浸透圧および毛細管現象によって吸収された養分『窒素リン酸カリウム』が効率よくいきわたり開花に十分な日光も相まって満開になりましたとさ 正直爺さんは言いました 「あぁこの場合私が嘘つきだろうと正直だろうとあんまり関係なかったなぁ」 めでたしめでたし ━━━━━━━━━━━━━━ 生物学的に,割りと的を射た話ですか?(笑)。

  • 独立・起業するためにコネクションが欲しい

    26歳、職歴なしです。大学時代からもともと起業するつもりで、就職はせずにひとりでWEB内職をやっていました。ですが最近、孤独に耐え切れず、精神的に限界です。だから一旦就職し、起業メンバーを集めようなんていまさら考えました。バカですよね。IT・広告・雑誌などに興味があるので、DTPを専門に扱うウェブ系の会社に就職を考えたのですが、面接を受けるのが死ぬほど怖いのです。ならばいきなりIT会社を起こして独立しようか・起業しようか、とも考えました。起業するために資金は死に物狂いで600万円貯めました。ですが、あいにく周りにパソコンに強い仲間がおりません。じゃあ結局ひとりのままです。就職できない→仲間ができない→起業できない、悪循環です。私のような人間はどうすべきでしょうか?コネを作るために、就職を有利にするためにデジタルハリウッドなどの学校に通おうかと思っていますがどうでしょうか?はっきりいってコンピュータの勉強は独学でできますけど、デジハリに通うことでコネクションができるのかどうかということなんです。そもそも就職したいのも、安定を求めているのではなくて、仲間やコネクションがほしいだけなんです。コネはどうやったらできるでしょうか。やはり就職でしょうか。でも就職が怖い・恐ろしい。じゃあデジハリ経由でいくか?いやでも金をドブに捨てることになるかもしれない。お前はいったい今まで何をしてきたのか?と、エヴァンゲリオンの主人公みたいに自問自答して、もう精神ズタボロです。どなた様かアドバイスをください。

  • サラリーマンがFXで資産を作るためにはどうすれば

    30代半ばの地方都市在住のサラリーマンです。 老後のことも考えて、何らかの資産形成をしたいと思っています。 FXはゼロサムゲームなのでやめておいた方が・・・との意見はあると思いますが、 元手や知識がないのでマンション経営はできないし、 脱サラして起業する勇気もないのでFXにしました。 まず、サラリーマンなので1日中チャートを見ているわけにもいかない。 基本は18時~22時くらいの間のデイトレで勝負する。 始めのうちは練習も兼ねて1000通貨で勝負する。 これくらいまで決まっています。 参考にできるサイト、ブログや体験談などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職したいのですが。

    現在親のコネで就職した職場で働いているのですが(6年目)いろいろな事情で転職を考えています。親に相談したところ、『辞めてもいい。そのかわり次の就職先が決まってから。』と言われました。 求人が出ているところに応募したいと思い、履歴書を書いていたのですが、職歴の最後はなんと書けばいいんでしょうか? 平成9年4月 入社 このあとなんですけど。 教えて下さい。お願いします。

  • 広島は花咲かじいさん?

    プロ野球広島戦で、広島が得点するとファンが ♪大判小判がザ~クザ~クザックザク と歌っている。 なぜ花咲かじいさんなのか?

  • NHKの花咲かじいさん

    子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。 どうしても腑に落ちません。