• ベストアンサー

転職したいのですが。

現在親のコネで就職した職場で働いているのですが(6年目)いろいろな事情で転職を考えています。親に相談したところ、『辞めてもいい。そのかわり次の就職先が決まってから。』と言われました。 求人が出ているところに応募したいと思い、履歴書を書いていたのですが、職歴の最後はなんと書けばいいんでしょうか? 平成9年4月 入社 このあとなんですけど。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.1

以上 でいいと思います。 面接の時に聞かれたら、「次の会社が決まり次第やめます。」といいましょう。「でいつからこれるの?」と聞かれたら、現在の会社での状況を考えて例えば「結果を頂き、翌々月の一日からくることができます。」といったように答えましょう。

koto-tetsu
質問者

お礼

今回初めて質問させてもらったのですが、早速のお返事大変ありがとうございました。 面接のときの答え方まで教えて頂いて、大変心強いです!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

平成9年4月 入社 在職中 以上 と書きます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

↓に書き方の例が出ています。

参考URL:
http://career.lycos.co.jp/job_change/skillup/?page=7_3

関連するQ&A

  • 転職、就職の時に書く履歴書について

    転職(就職)時に使う履歴書の書き方について、ご質問致します。 学卒から3-5年程経過して、未だに「短期雇用」や「日雇い労働」、「契約社員」と期間を1年以内に転々と職を変えると、なかなか履歴書の職歴欄には書けないと思います。 例え、正社員の求人に応募して面接を受ける事になっても自己のアピールを売る為には、履歴書(職務経歴書)が必要になるかと思いますが、もし、学卒から3-5年以内の若造が、学卒後に社会人を失敗して色々な会社に「アルバイト」から「契約社員」と職を1年以内で移動し、最後に「正社員」で長く継続出来る職に就きたいと考え、履歴書を書きますが、職歴欄にはさすがに「なし」とも新卒者の様には書けないと思います。 例え1年以内の契約雇用や勤務期間でも、履歴書の職歴欄には長く勤務した職歴を書く必要はありますか。 また面接時には、雇用形態を問わず学卒から現在までの職歴を訪ねられますが、「なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 就職または転職に詳しいアドバイザの方等のご回答を宜しくお願い致します。

  • 履歴書にアルバイト

    平成6年に高校を卒業しフリーターをしてきましが、平成13年5月から平成14年2月まで不動産屋で正社員として働きました(コネで入社)。そこを辞めてからまたフリーターをしていました。今度2月2日に就職の面接があります。 そこで質問なんですが、履歴書にアルバイトは書かないものだと聞きました。僕の場合はこの1年足らずの職歴しかないことになります。それに職務経歴書も付けないといけません。今年で29になり、やっとやりたい仕事が見つかりました(プログラマー)。 どうかけばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職の履歴書について

    履歴書の職歴について質問です。 ハローワークにも相談しようと思っていますが、今日はもう閉まっているので同じような経験をされた方がいらっしゃればお伺いしたいです。 仕事を辞めて転職活動をしています。 履歴書など送付して、既に面接日時も一社決まっています。 特殊なのですが、前職はコロナの影響で1年近く休業しており、その間は在籍しつつ短期の派遣やバイトで働いていました。(その後休業は解除されず会社都合で退職しました) その時の職歴は履歴書に書いていません。 隠す意図はなく、面接では伝える予定です。 ただ前職に在籍中だったのと、数社で短期派遣をしていたので履歴書に入り切れなくなるため書きませんでした(元々転職歴が多いです) ふと気付いたのですが、ただ直近の派遣は書くべきでしたよね? そこでは雇用保険に入っていたので(2ヶ月働いてました)もし入社が決まればすぐに分かります。 そこで質問なのが、応募先に連絡して再度履歴書を送り直すべきでしょうか? それとも面接の時に伝えたら良いのでしょうか? 最終的には応募先がどう判断するかになりますが、皆さんでしたらどうされるか教えていただきたいです。

  • 転職

    転職を初めてします。 わからないことがあるので教えていただきたいです。 次の働きたい場所仕事はだいたい希望はあるのですが、履歴書や面接の対策、転職先への問い合わせ方に自信がないので誰かの力をお借りしたいのですが、こういう時は、若者就職支援センター(ハローワーク)を訪ねると良いのでしょうか? あと、ネットの求人サイトをみて、その求人に応募したい、とハローワークへ提示しても対応していただけるのか、ハローワークとは関係のないからと自分でその企業へ問い合わせ等をしないといけないのでしょうか? 転職をしたことがなく分からないことばかりでアドバイスをしていただけると助かります。

  • エン転職の履歴書について

    現在転職活動をしているものです。 エン転職というサイトを利用して、求人に応募したいのですが、希望の職場の選考方法が、WEB履歴書選考ののち、面接となっています。 エン転職のWEB履歴書は自己PRの欄と、希望職種の有無などのみで、紙の履歴書にあるような志望動機欄や、本人希望欄、趣味特技欄などが見当たりません。 自分は現在在職中のため、内定を頂いた後40日引継ぎで時間が必要なのですが、このまま応募して大丈夫なのでしょうか? せっかく面接までこぎつけても、すぐに入社できないと知れば、落とされる可能性もあるし、志望動機も見ずに面接まで行けるのでしょうか? それとも、エン転職の履歴書はあくまでどういう人間か軽く知る為で、面接時に紙の履歴書を持参するべきなのてしょうか? はじめて転職するため、どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 親が働いている会社にコネ入社

    親のコネ入社 就職できずにいます。 大卒ですが職歴、資格無しなので就職難しいです。 なので親に勧められています。 どうするか迷っています。 なぜ迷っているのかと言いますと、会社に入ってたらはいいけれど仕事ができない(自分が使えない)や人間関係、すぐにやめたりなどで問題が発生したら親に迷惑がかかるかもしれないと思い迷っています。 職歴なしなので自分に自身がなく不安です。なので迷っています。 だめもとでまず入った方がいいでしょうか?やめるべきでしょうか? コネ入社についての参考などを聞きたいです。

  • 私は学卒社会人7年目の29歳ですが、人生5度目の転職活動を始めました。

    私は学卒社会人7年目の29歳ですが、人生5度目の転職活動を始めました。今の会社では事務系の仕事に従事しているので、次の転職も同様又は類似の職種を希望しています。 希望転職時期は平成23年1月の正月休み明けです。というのも、10月に1人で行う重要な業務が2件ある事と、引継を確実に行う事を考慮した上で、その時期にと考えています。転職は基本的に在職中に行い、無職期間を作らない事を第一に行動しています。実際、前職と現職の無職期間は0日でした。 今の職場で事務職が適していると解り(ハローワークでの適性検査でも適している事が判明)、人間関係も比較的良好ですが、1ヶ月の労働時間が220~230時間の為(残業代は一律固定)、体を壊す前に職場環境を変えるべく転職活動を始めました。 ハローワークの求人では早期入社がメインの為(年明け入社を前提で問合せたら遅過ぎると言われた)、求人票を閲覧する程度に留まっていますが、正月明けの入社を前提とした転職活動を行う場合は、今からすべき事は何でしょうか?休日は平日がメインの為、面接や説明会の度に休暇を申請する必要は無いです。それ故、会社からは怪しまれる事無く活動が出来ます。 特に20代で転職活動を4,5回以上経験している方や、企業の人事採用担当者からの御解答を御待ちしています。参考迄に、私の簡略した職歴を最後に掲載させて頂きます。 平成16年03月:新卒でパチンコ店に入社し、2年在籍(接客業に従事する為に入社) 平成18年04月:第二新卒でソフトハウスに入社し、6ヵ月半在籍(大学時代の専攻を活かす為に転職) 平成18年10月:中途で地元の会社に入社し、9ヶ月在籍(家庭の事情で止むを得ず帰郷・転職) 平成19年08月:技術系の特定派遣会社に入社し、2年半在籍(再びプログラマに転身する為に転職) 平成22年02月:PCスキルを活かす為に事務職として土木建設系の会社に入社し、現在に至る

  • 転職歴の多い人の履歴書の書き方

    火曜日、ネットから、応募した契約社員 (正社員登用あり)の面接に行きます。 そこで、履歴書を提出をもとめられたのですが、 高卒で転職歴が多い、わたくし・・職歴を書くのに 行が足りない!!ってことに気づきました。 そして、某求人誌(とら○ーゆネット)で ダウンロードして、印刷して、さて書こうと 思ったら、学歴は、最終学歴の個所しか、ない・・ やっぱり、小学校から、書くべきなのでしょうか? いちお、自宅にたくさん職歴がかける履歴書は、 あるのですが、それだと、アピールしたいところが 書ききれないので、ちょっと嫌だなぁって思ってます。 過去にも同じような質問ありますが・・ 回答をお待ちしております。

  • 転職回数が多い人の就活

    転職回数が10回ほどある25歳です。 今まで履歴書の職歴に嘘を書いて、10回採用もらえました。 でも採用は貰えても、入社後、嘘がバレたら、信用を失うことに気づきました。 会社の雰囲気に耐えられなくなり、今の会社をやめようと思ってます。転職回数が多いのは自覚してたのでできるだけ我慢して、もうすぐ入社して3年が経ちます。 次、職を探す時は履歴書の職歴に本当のことを書こうと思ってます。 ↑これで採用していただける会社なんてあるんですか?

  • 履歴書 職歴について

    コンビニのパート求人に応募しようと思っています。 以前コンビニでアルバイトをしていました。 履歴書にそのことを書きたいのですが職歴欄に書くべきでしょうか? その場合、入社・退社と書くのか、それともアルバイトとして勤務と書くのでしょうか? それと、当時は掛け持ちで別の仕事もしていたのですが、時系列で入社・退社を書くのか、一社ごとに書くのか分からず悩んでいます。 期間については下記の通りです。 平成13年9月~平成17年8月 A社勤務 平成15年8月~平成17年6月 コンビニ勤務

専門家に質問してみよう