• 締切済み

履歴書 職歴について

コンビニのパート求人に応募しようと思っています。 以前コンビニでアルバイトをしていました。 履歴書にそのことを書きたいのですが職歴欄に書くべきでしょうか? その場合、入社・退社と書くのか、それともアルバイトとして勤務と書くのでしょうか? それと、当時は掛け持ちで別の仕事もしていたのですが、時系列で入社・退社を書くのか、一社ごとに書くのか分からず悩んでいます。 期間については下記の通りです。 平成13年9月~平成17年8月 A社勤務 平成15年8月~平成17年6月 コンビニ勤務

みんなの回答

• mat983
回答No.3

http://tensyoku.taisyoku.jp/?eid=483537 上のサイトに良い答えがあります。 抜粋すると、 「○年○月株式会社△△にアルバイトとして入社 職務内容:カフェでの接客、調理、レジ、発注 ×年×月株式会社△△を一身上の都合で退社」

• su-siba
回答No.2

履歴書の経歴欄は, 「この時期からこの時期までこういう経歴があった」ということを 説明する欄なので,メインで働いていた方だけ記載するのが妥当だ と考えます。 そもそも,アルバイトとしての勤務は履歴書欄に記載しない慣習 なのですが,過去のアルバイト歴が今度の応募職種の職能に貢献 できるようなので,コンビニ勤務歴をアピールしたいのであれば, カッコ書きで記載しておけば大丈夫です。

sscoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニ勤務歴はアピールするべきと思うのでぜひ記載したいと思います。

回答No.1

アルバイトとして勤務と書いてください。 時系列で書いて、面接時に掛け持ちしていた旨を口頭で補足してください。

sscoringo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。