• 締切済み

履歴書の病院勤務の職歴

以前クリニックに勤務していました。 この度、再就職の履歴書を書くのに困っています。 ”職歴”のところに 平成○年○月××××入社 と書きますが クリニックなので”入社”ではないですよね? どのように書けばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

この業界では「入職」といいます。

milliyah
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書 職歴について

    コンビニのパート求人に応募しようと思っています。 以前コンビニでアルバイトをしていました。 履歴書にそのことを書きたいのですが職歴欄に書くべきでしょうか? その場合、入社・退社と書くのか、それともアルバイトとして勤務と書くのでしょうか? それと、当時は掛け持ちで別の仕事もしていたのですが、時系列で入社・退社を書くのか、一社ごとに書くのか分からず悩んでいます。 期間については下記の通りです。 平成13年9月~平成17年8月 A社勤務 平成15年8月~平成17年6月 コンビニ勤務

  • 履歴書の書き方

    医療事務のパートに応募するため、履歴書を書いています。 以前、数ヶ月ですが、クリニックに勤めたことがありますが、たとえ数ヶ月でも職歴欄には書いておいたほうが良いのでしょうか? それと職歴欄に会社等の場合は、     平成○○年○月 ○○会社入社     平成○○年○月 ○○会社退社 と書きますが、クリニックの場合は、     ○○クリニックへ就職     ○○クリニックより退職 と書けばよいのでしょうか? 病院の場合も上記のような書き方でよいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 履歴書に書く職歴の書き方について

    履歴書に書く職歴の書き方について 職務経歴書に詳細を書いて提出するので 履歴書に書く職歴は、下記のように簡単でいいのでしょうか? 平成xx年xx月 ○○会社入社 平成xx年xx月 ○○会社退社 ちなみに派遣会社で働いていた職歴は、 入社より就業を使ったほうが良いでしょうか?

  • 履歴書の職歴についてです。

    履歴書の職歴についてです。 会社の提出した履歴書に平成18年8~平成20年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務と記載しましたが、実際は、平成18年8月~平成19年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務後、京都へ引越して、平成19年3月~平成20年1月までグッドウィルなどに登録して短期バイトなどで暮らしていました。 平成19年10月にボウリング場は、潰れています。ボウリング場、短期バイト(あんまり働いてなかった)で保険には加入していないと思います。 職歴詐称となり、調べれば簡単にバレるのだと思いますが、私文書偽造?詐欺?などになるのでしょうか?

  • 職歴

    履歴書の書き方で質問です。 派遣社員として勤務後、同社の契約社員になった場合の、 履歴書の職歴の書き方ですが、以下のようで良いのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いいたします。 平成○年○月 ○○株式会社に派遣登録 平成6年7月  ○○株式会社 派遣社員として入社 平成12年5月 ○○株式会社 契約社員として採用

  • 【履歴書】学校に勤めていたことを、職歴にはどのように書いたら良いでしょうか

    昨年4月から9月まで常勤講師として小学校に勤めておりました。 半期で更新のため、9月で仕事を辞めたのですが、履歴書の職歴欄にはどのような記載が適当でしょうか。 購入した履歴書の見本には、~株式会社入社、~部、~課勤務 というように書かれていました。 実際の仕事内容は、3年生の担任でしたので、上記を参考に書いてみたのですが、 平成20年4月 ~小学校常勤講師として勤務、3年生の担任を勤める このような感じで良いでしょうか。 また、退職の旨はどのように記載したらよいでしょうか。 平成20年9月 更新せず退職 これはおかしいですよね…。 良い書き方がありましたらご教授ください。

  • 職歴の書き方(医療関係勤務)

    以前クリニックで医療事務をしていました。 履歴書の職歴欄に、会社なら入社と退社になる部分をどう書けばよいのかわかりません。 医療法人○○ 入社         退社 というのは、おかしいのではと感じています。 正しい書き方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。

    採用されたいが為に履歴書の職歴に嘘を書いてしまいました。 既に採用試験に合格し採用されることが決まったのですが、 入社の際に雇用保険被保険者証の提出が求められた為、初めて 気づきました。 それに記載されている入社日と履歴書に書いてある入社日が異なる 為、見比べて履歴書に嘘を書いたことがバレて採用が取り消された りすることもあるのでしょうか? 実際の職歴は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年6月 A社 (2)2004年7月~2005年3月 B社 (3)2005年4月~2007年3月 C社 履歴書に書いた内容は以下の通りです。 (1)2001年4月~2003年8月 A社 (2)2003年9月~2007年3月 C社 転職回数が多いと不利になると思い、少しでも減らそうと このように期間に嘘を書き、B社に勤務していないことにして しまいました。やはり履歴書と雇用保険被保険者証を見比べたり して嘘を書いたことがバレてしまうものなのでしょうか? もうすぐ結婚も控えていて今まで生きて来た中で1番後悔をして います。何か良いアドバイスはないでしょうか。もう2度 としません。どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴欄に関してお聞きします。 私は、昨年の4月よりある会社で勤務していたのですが、 同時に別の会社の採用試験を受けるため、たしか4月10日頃に 履歴書を提出しました。 その際、まだ勤務して数日だったので(試用期間中だったので) 履歴書の職歴を「なし」にして提出してしまいました。 その後、その会社から内定をいただいたのですが、 友人から「経歴詐称に当たるのでは」と言われました。 また、内定をいただいた会社は今年の4月からの勤務なのですが、 3月中に履歴書をもう一度提出して欲しいと言われました。 その場合は、職歴欄には前の会社のことを記入しなければならないの でしょうか?ちなみに、前の会社は昨年8月で退職しています。 私自身、履歴書の職歴についてあまり深く考えずに 履歴書を書いてしまったのですが、たとえ数日勤務しただけでも 「経歴詐称」になってしまうのですか? アドバイスをお願いします。

  • 履歴書の職歴に関して

    (1)たとえば、                       職 歴   年   月                             平成20   4月   ○○株式会社 入社 平成22  10月   ○○株式会社 退社 と、記入されていた場合、10月1~31日のどこかで退社したという認識で誤りはありませんか? 間違っても、9月末まで勤務した後に退社したんだな?とは思われませんよね? (2)給与計算が毎月16日~15日締めの会社の場合、11月15日に退社したら履歴書の職歴には、10月ではなくて11月でいいのでしょうか? でも、給与的には10月分(10月16日から11月15日)扱いとなり、保険も一ヶ月分ずれてくるので、後々ややこしくなるのではないかと思ってしまいます。 (詐称したのではないかと。) ふと、思った疑問ですが、どなたか明解なご回答を宜しくお願い致します。