• 締切済み

転職、就職の時に書く履歴書について

転職(就職)時に使う履歴書の書き方について、ご質問致します。 学卒から3-5年程経過して、未だに「短期雇用」や「日雇い労働」、「契約社員」と期間を1年以内に転々と職を変えると、なかなか履歴書の職歴欄には書けないと思います。 例え、正社員の求人に応募して面接を受ける事になっても自己のアピールを売る為には、履歴書(職務経歴書)が必要になるかと思いますが、もし、学卒から3-5年以内の若造が、学卒後に社会人を失敗して色々な会社に「アルバイト」から「契約社員」と職を1年以内で移動し、最後に「正社員」で長く継続出来る職に就きたいと考え、履歴書を書きますが、職歴欄にはさすがに「なし」とも新卒者の様には書けないと思います。 例え1年以内の契約雇用や勤務期間でも、履歴書の職歴欄には長く勤務した職歴を書く必要はありますか。 また面接時には、雇用形態を問わず学卒から現在までの職歴を訪ねられますが、「なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 就職または転職に詳しいアドバイザの方等のご回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

原則として勤務した会社はすべて書かねばなりません。 但しアルバイトを繰り返した時は○○社等でアルバイトに従事という形で省略してもよいと思います。 それでも面接で聞かれたら正しくいうことが必要です。 >>なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 面接で職歴を聞かないように伝えたいという意味ならばそれは無理です。 面接では過去の職歴は重大な判断材料です。そこで何をしてきたかは最も聞きたい質問です。それをしないというのは面接をしないのと同じです。 私ならなら応募者にそのような発言があっただけで採用はなしですね。

• lv4u
回答No.1

>>未だに「短期雇用」や「日雇い労働」、「契約社員」と期間を1年以内に転々と職を変えると、なかなか履歴書の職歴欄には書けないと思います。 空白よりは、ましだと思いますけどね。 >>職歴欄にはさすがに「なし」とも新卒者の様には書けないと思います。 例え1年以内の契約雇用や勤務期間でも、履歴書の職歴欄には長く勤務した職歴を書く必要はありますか。 「この間どうしていたのですか?」という質問にしっかりとすばらしい嘘を言えるなら、書かなくてもいいのでは? >>雇用形態を問わず学卒から現在までの職歴を訪ねられますが、「なし」が望ましいとする場合は、どの様にお伝えしなければならないのですか。 つまりは、どんな嘘を言えばいいか?って質問ですね?それこそ、ご自身で、すばらしい嘘を十分に考えて伝えればいいのでは?